健康BMI
ブログ翻訳
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活



財政難?そんなの大企業の内部留保で解決せぇ~!

PA230091s 
大阪梅田の摩天楼


私は普段はあまり地上波テレビはみませんが、昨日偶々テレビをつ

けたら国会中継で日本共産党の小池晃委員が安倍総理を相手に質

問をしていました。国会中継なんて普段は見る気もしませんが。小池

議員の鋭い質問についつい最後まで見てしまいました。さすが共産

党の議員はよくデータを調べて勉強しています。アベノミクスで景気

が良くなり、5億円の億ションが一日で完売とか、デパートでも高額

な贅沢品が売れていますとか、まァ~何処の世界?と言うような我

々とは縁遠い話題をマスメディアは取り上げて、アベノミクスで景気

が良くなったとバカ騒ぎしています。小池議員はそんな浮ついた景気

回復なんて実感していない人は76%にも登り、尚且つこの%は現在

も上がっている。賃金は減り続けてその額はこの15年で70万円。

賃金が上がらないのに増税しても税収増にはならない。低所得者対

策で年の1万円の現金支給も月額にすれば555円(余りにも貧乏人

を馬鹿にしている!)。大企業の内部留保を少々放出してくれれば給

与を上げることが出来る、安部総理は「内部留保といっても全て現金

でもっているわけではない」との答えに小池議員は内部留保の内訳

の表を見せて(さすが)このように即現金化できる債権や現金もある

ので十分可能だと反論。安倍総理も答弁不能!

財政難と言いながら、復興法人税の前倒し廃止を5兆円の景気対策

とセットでやる支離滅裂。一番の景気対策は来年4月の増税を辞める

のが一番の景気対策との主張はまったく正論です。これに対する安倍

総理の返答は「賃金が上がるまでタイムラグがある」確か小泉元総理

も同じようなことを言いていましたが?小池議員の正論に安倍総理始

め各閣僚もまともに答えれず。とうとう小池議員の何故消費税を上げ

るのかの質問にはとうとう答えず。

しかしこんなに切実で大事な質問を大マスコミの(朝日新聞)は全く無

視とはどういう事でしょうかね、自民党に気を使っているのかな?



こんな時期に消費税増税なんて我々素人考えでも正気の沙汰ではな

いです。厚労省の勤労統計では、残業代は増えても、所定内給与は

15ヶ月連続で下がっています。アベノミクスで恩恵を受けているのは

自動車関係等極一部の大企業です。一部大企業はベースアップをす

るなんてマスコミや安倍総理は我が手柄みたいに騒いでいますが、中

小企業の7割は赤字で、そこで働く9割の一般勤労者は給与のベース

アップ等望むべくもないです。その消費税の増税では益々苦しくなるば

かりです。財政赤字だ!なんてマスメディアが連日大騒ぎするものだか

ら、世論も仕方ないかなんて諦めもあるようですが、違うんです!

消費税は今更言うのもなんですけど、収入が少ない人ほど負担が重

くなる悪税です。そんな税金を決めるのに消費税3%増税でも全く生

活に困らない連中が密室で決めるからふざけています。そんなわけ

で経団連も「政策評価」を復活させ、気持ち悪いくらい安倍を持ち上

げて、法人税の実効税率の引き下げなど、優遇策をおねだりしてい

る有様。~大企業肥えて国滅ぶ~

中小零細企業を大企業がコストカットで虐めることをやめれば、また

政府の政策でもシッカリと押さえれば、賃上げの出来ますが、現状の

ままでは賃上げは中小・零細までは無理でしょう。結局は我々庶民

の暮らしが上向く要素は全く見当たりません。

私は政治家に言いたい、まず自ら率先垂範、俸給を下げて、

政党助成金の受け取りを拒否しなさい!庶民を虐めてテメェだ

けはヌクヌクふざけるな!





テーマ : これでいいのか日本
ジャンル : 政治・経済

原発汚染水とは・・・?

IMG_0022s.jpg 
万博公園コスモス園



東京電力福島第一原発で、連日放射能汚染水流出の

問題が起きていますが、意外と私を始め汚染水の事が

わからない人が多いと思いますが(も
しかして私だけか

?)。何故汚染水が発生する
のか。汚染水を生む最大

の原因は、原発事故で
で溶け落ちた核燃料です。原子

炉は停
止していても核燃料が常に高温の熱を発生しま

す。
それを冷却するために、毎日360tもの水を注入する

必要があります。正常に稼働している
時でしたら、核燃料

を冷やして高温になった水
を再度冷却器で冷やして循環

して再利用します
が、今回の事故でそれらを稼動するた

めの電力
回路及び配管の破壊で正常に稼働できなくなり、

それら循環できない水が放射能で汚染されて建屋の地下

に貯まりました。この解決に汚染水を
回収して浄化装置で

放射能を除去し、キレイに
なった水を再び冷却用に注ぐと

言う「循環注水
冷却」が2011年夏に完成しましたが、こ

の装置が
予定通り進めば、汚染水の流入の問題も本当は

解決するはずでしたが、ところがこの溜まった汚染水に1日

平均400tの地下水が流れ込んで汚
染水と混ざり、新たな

汚染水を生み出している
事が想定外の誤算でした。もとも

と原発周囲の
地下水の汲み上げは事故前より行っており、

施設が浮き上がる事を辛うじて防いでいましたが。事故後

にこれら汲み上げを中止したり、地震で
建家が壊れたりで、

地下水が増え、
ドンドン汚染水が溢れて、これら汚染され

た水が海に流れて海洋が汚染され
ました。そこでそれら汚

染水の
流出を防止するために、もともと汚染水は地下貯水

池で貯めていたのが、満水になり汚染水の漏れが相継い

だために、急遽地上タンクを増設してこれらのタンクに移し

替えてきましたが、いまやそのタンクも数は
950基を数え、

昨今の台風の大雨の影響でドンドン増える傾向にあります。
                       クリック↓
   
問題はこれら貯
水タンク構造です。簡易な組み立て式だと

言う事です、本来組み立
て式タンクの目的は木工工事用の

仮設
に用いる目的で制作されて、接続部もパッキン(ガスケ

ット)を使用しており水密性に限界が有り、今回の目的には

そぐわないとされています
、その為にパッキン部や底部より

次々と汚染水が漏れ始める事態が起きています。これが今

問題の汚染水漏れの主要な要因です。コスト優先で急場


のぎで作り、貯蔵量の確保を最優先したため
に耐久性や信

頼性が劣り、それらが漏れやトラブ
ルに繋がったのが原因だ

そうです。

東電は、ストロンチウムやプルトニウムと言った62種類の

放射性物質も取り除ける「他核種
除去装置」の建設を進め

ていますが、予定通り
に稼動すれば、タンクから水が漏れ

出すことは
あっても、周囲を汚染するリスクを減らせます。

が、例えそうであっても、汚染水から出るゴミも大変な課題

です。汚染水の放射性物質を吸着させ
たり、薬剤で沈殿さ

せたりした際に出る廃棄物
は、汚染水よりもはるかに高濃

度です。これま
での浄化処理で出た沈殿物597立方メート

と、使用済の吸着剤571本を現在敷地内で保管中です。

今後も増える、これらゴミを、どこ
で、どう処分するかという

検討もこれからです。

まさにトイレなきマンションのどこにトイレを作るのか?非常

に難しい問題です。この問題を後回しにしたまま原発稼働を

最優先しているのが一番の問題です。

こうして改めて見ると今まで安全安全と言われて安全神話

を振りまいてきましたが、随分と危ない綱渡りを繰り返して

きた事か・・・・。
やっぱり原発は不要ですね!

改めてその思いを強く感じます。

以上

  朝日新聞「(いまさら聞けない+どうなる汚染水)
             より 一部 10月17日号より引用



テーマ : 独り言
ジャンル : ブログ

福島原発の作業現場は蟹工船だ!

r[1]
福島原発汚染水タンク郡


「おいっ地獄さ行くんだで!」有名な小林多喜二の傑作「蟹工船」の

出だしです。まるでモグラ叩きのようにトラブル続きの福島第一原発

の作業現場、そんな作業現場の生々しい状況を日刊ゲンダイ10月

17日号で「蟹工船」に例えて記事にしています。「タンクにゴムパッ

トを置き忘れた」と言った単純ミスだが、原因は作業員の人手不足と

士気の低下だ。事故の年は3万円近かった日当が今では半分以下

に。そのくせ国と東電が「急げ、急げ」とプレッシャーをかけるから、

ミスが増えるのも当然だ。士気の低下はカネのせいだけではない。

以前は線量オーバーで離職した作業員は、無料で健康診断や人間

ドックを受けれたが、今では余程の高線量を被爆しなければ認めら

れないといいます。作業員の取材を続けているジャーナリストの布施

裕仁氏が言う。「東電のコストカットで、事故直後は温泉旅館やホテル

だった作業員の宿舎がプレハブみたいな仮設住宅になりました。しか

も個室でなく相部屋がほとんど。これではプライバシーを保てないし、

疲労回復は望めないでしょう」作業員は床にマットを敷いただけのプレ

ハブ内で雑魚寝で休憩する。全面マスクと防護服で包まれた作業員は

いつも汗ビッショリ。そんな男達が集まれば、異臭もするし食事処では

なくなる。しかも、以前は新品の下着が毎日支給されていたのに、今は

洗濯をして再利用するようになった。他人の臭が残っている場合がある

と言う。「作業員が口を揃えてクサイ!と訴えるのがマスクのこびりつい

た臭いです。呼吸口のフィルターは毎回交換しますが、ヘルメット部分

は事故直後から使いまわしているものがあるそうです。かぶった瞬間、

ムワッとした男の臭いで息苦しくなるといいます」布施裕仁氏が言う。

福島原発はただでさえ危険な現場です。給料が安い上環境が不衛生

では、腕の良い働き手が集まらなくなるのは当然だ。蟹工船みたいな

労働環境の改善は喫緊の課題だ。

まさしくこれは地獄だ!







テーマ : このままで、いいのか日本
ジャンル : 政治・経済

ブラックバス

KOK_5561s
湖上の朝



昨日早朝に写真撮影のため琵琶湖に行ってきました。

撮影ポイントに到着、隣の車では釣りの道具を出して

釣りの準備です。私の姿を見ると「おはようございます」

と挨拶、私も慌てて「おはようございます」と挨拶を返す。

「ブラックバスですか?」尋ねる私「えぇ~」と答える若者、

「釣ってどうするんですか?」尋ねる私に彼は答えにくそ

うに、「放してはいけないんでしょうけど・・・?」と言うこ

とは多分釣ってまた湖に戻すのかな?と私の勝手な想

像そんな私の意図を知ってか彼は答える「子供達は釣っ

て殺していますよね」「可哀想じゃと言うと子供達は答え

ます、だって先生がブラックバスは悪い魚だから殺せって

言うもんって答えるんですよ」一瞬そう言う彼の顔が曇っ

たように見えました、そしてまた彼は言います。「私は大

学で琵琶湖の生態系を研究していますが、ブラックバス

は思ったほどには生態系を荒らしていないんです」そして

言う「ブラックバスは自分達の幼魚を食べているんですよ」

と思いがけない答え「琵琶湖に元々棲む魚が減っているの

はブラックバスのせいではなく、漁師の取りすぎが原因だと

思います」そう言うながら釣の準備の整った若者は湖へ・・・

行きながら心優しい若者は私に一言「すみません撮影の邪

魔じゃなないですか?」と私への優しい気遣い。「全然邪魔

じゃないですよ!どうぞ気遣いなく行って下さい」そううして撮

った一枚が今日の表紙の写真です。

それにして学校で子供達に生き物を殺せ!と教育するのは

どんなもんだろう。昔アメリカの海兵隊の教育現場を撮影した

実況中継のテレビを見たことがありますが、海兵隊が行進し

ながら全員で異口同音に「キル!キル!」と気合を入れなが

ら行進している場面を見て違和感を感じたことがありました。

子供達のゲームでもまた虐めでも「殺す!」と言うセリフが頻

繁に出てきます。子供の世界ばかりでなく大人の世界でも当

たり前のごとく「首切り」「低賃金」と言う言葉が飛び交ってい

ます。不要なものはキル!こんな風潮が広まっているようです。

段々殺すと言う行為に何の違和感もなく感じる世相になるのが

怖いですね、そういえば最近のニュースにいとも簡単に人を

殺めるニュースが多いと思いませんか・・・?

この世に要らない命など有りません!細菌でもオケラでもどん

な微小な生命でも必要があってこの世に存在し、どっかでお

互い助け合って生きているのです。

みなさんはどう思いますか?



テーマ : 独り言
ジャンル : ブログ

秘密保護法の意図とは?

PA140052s 
チョット風車の国オランダへ・・・?と言うのは冗談・・・琵琶湖畔で・・・




臨時国会が今日開催されましたが、例によって安倍首相のアベノミクス

高らかな手前勝手な自画自賛宣言で幕が開けましたが。しかし実はこ

の国会の最大の争点は「日本版NSC設置法案」の前提となる「特定秘

密保護法案」です。この法案はタレントの藤原紀香さんが「放射能汚染、

被爆の事など、もし国に都合よく隠したい問題があって、それが適用さ

れれば、私達は知る術もなく、しかも真実をネットに書いた人が罰せら

れてしまう・・・。なんて恐ろしい事になる可能性があり、とても不安です」

と、自身のブログで書いている通り、政府が決めた「特定秘密」を漏らせ

ば、最高懲役10年の刑になる情報統制法案です。戦前の治安維持法

の復活です。この法案に対しては民主党・公明党・維新も現時点では賛

成・反対を明言していないが最終的には、条件次第で権力に擦り寄り賛

成に回るでしょう。断固反対を明言している共産党・社民党を除く野党の

協力の元?安倍自民党の圧倒的多数で成立する公算大です。本来野

党の役目は権力の監視役として、安倍自公政権の危険な右傾化、横暴、

独裁的な手法に徹底交戦するのが本来の姿です。それなのになんてこ

とでしょう、権力の蜜の味を吸ってすっかりその虜になって逆に権力に

擦り寄っているのですから、言論の府の腐敗堕落、機能停止は目を負

うばかりです。この事は後世の歴史に刻まれます。誰がこの法案に賛

成したか我々はこの事をシッカリと頭に刻む必要があります。何故今

になって安倍自民党はシャカリキになってこの法案の成立に躍起にな

っているのか?この事については沖縄密約問題の暴露で、機密漏洩

の教俊に問われ逮捕された、元毎日新聞の記者である、西山太吉氏

が月刊誌「世界」11月号で書いています。「60年安保から沖縄返還

を経て、現在に至るまでの間、自民党政権は終始、日米同盟を日本

の在立基盤に据え、その同盟の聖域化に全力を上げてきた」と述べ

ているように、この法案が日米同盟の強化に繋がる思ってるからに

ほかなりません。そんな安倍首相が頼りと仰ぐ米国は今どうなってい

るのか。かっての威信は地にまみれ、のっぴきならない状況になって

います。(この事は元世銀で法律顧問の上級顧問努めていたカレン・

ヒューズ氏のインタビュー)をご覧下さい。
←クリック

このインタビューでは省略されているが、カレン・ヒューズ氏はこうも言
っているそうです。「邪悪な勢力は第三次世界大戦を引き起こそうとし
ている。なぜなら、戦争が起きれば儲かるからだ」とー

そんな米国に擦り寄って国を売ろうとしてるからまさしく狂気の売国政策

です。イラク・アフガニスタン・シリアで失敗したアメリカがいまや稼げる地

域はアジアしかないのです。西山氏が言うように「中東を諦めたアメリカ

が、対中国抑止をちらつかせながら東南アジア6ヶ国の巨大な市場にク

サビを打ち込もうとする最後の戦略と呼ばれている」、~略~その為に

中国とも裏取引をし。擦り寄ってくる安倍も利用する。日本にTPPの旗振

り役をやらせ、日米同盟強化を安倍に迫る、それに応えるために、安倍

首相は日本をまるごとアメリカに差し出そうとしています。安倍首相が目

論む集団的自衛権の行使容認は、そんな米国の最後のバクチのお手伝

いだ。そのための日本版NSCと秘密保護法になる。法大教授の五十嵐

仁氏は言う「なぜ、安倍政権は秘密保護法を急ぐのか。今でも国家公務

員法に秘密保護の規定がある。現状でも秘密保持は出来るのです。裏

を返せば、政府は今後国の針路や国民の命運を大きく左右する重大な

秘密が出てくると予想しているでしょう。そのために規制の網を大きくして

おく必要がある。そう考えるしか思えません、その手の秘密とは勿論、軍

事機密でしょうから、日本はこれから戦争をヤル国になるのです。安倍政

権は今、その準備を進めようとしているのですよ」

絶対この法案を通すようなことがあってはならない、日本は戦争をする国に

なる。その入口が公然と開かれてしまう。絶望的な気分だ!

一部日刊ゲンダイ10月16日号の記事を引用しました。

テーマ : このままで、いいのか日本
ジャンル : 政治・経済

指の小さな傷・・・?

PA140044.jpg
琵琶湖畔の某道の駅です。




先日まで小指に原因不明の腫瘍が出来て、接触すると痛くて痛くて、

文字を書くにも小指を持ち上げて書くものですから、元々の悪筆が益

々酷いことになって一部の知人にそんな悪筆で失礼致します。

ところがそれが落ち着いたと思ったら今度は、ちょっとした弾みで右手

親指の生爪を剥がしてこれがまた、何かの拍子にチョットその爪がめく

れる物なら、これもまた痛いのなんの、痛いのに弱い私として災難続き

です。チョッとした指先の小さな怪我でも不自由なことこの上ないです。

人の体はどこが欠けてもうまくいかないものですね。痛感しています。

テーマ : 独り言
ジャンル : ブログ

水都大阪を歩いてきました。


PA120085s.jpg
 
大阪城西の丸庭園でのイベント「よさこい踊り」


ある日新聞で「大阪水都を歩くウォークイン2013」見る、普段あまり運動

しない私としては、10キロ軽い軽いと思って参加しましたが、タカが10キ

ロ(∀`*)ゞイヤァ~シンドかった、多分明日の朝は起きるのに一苦労・・・


会場大阪城西の丸庭園・・・
PA120001s.jpg

10月12日の今日行って来ました。大阪城西の丸庭園の広大な芝生

には三々五々大変な人出です。ウォークは10時半定刻に出発、しか

し出発のスタンプを押す作業だけで時間が掛かり、実際に出発したの

は多分10時45分くらい。お城の坂を下り、淀川沿いにまず源八橋に

向かう、此処で折り返して、淀川沿いを天満に向かう。


源八橋:この橋は江戸時代には「源八渡し」が唯一の交通手段
でしたが、昭和11年に橋がかけられて、名称もそのまま引き継
ぎ「源八橋」としたそうです。
 ~源八をわたりてうめのあるじかな~ 蕪村

PA120010s_20131012220910c1d.jpg  

淀川を水力両用バスが走っています。
PA120018s 

てんじんばしを渡り、淀川沿いに降りて天満に向かう。        
PA120022s  

大阪中央公会堂
PA120032s_201310122240523b7.jpg 

大阪市役所
PA120036s_201310122245294a9.jpg 

日本銀行大坂支店
PA120038s.jpg 

朝日新聞大阪本社
PA120043s.jpg 

子供連れの家族の参加が多いでしたが。途中あっちこっち
で悪戯しながら歩くわんぱく坊主に結構癒されました((笑)
PA120041s.jpg 


綿業会館繊維業界の交流施設で、昭和6年に東洋紡績の
故岡田常夫氏の遺言により建てられた。平成15年に国の
重要文化財に指定さる。  麺業会館
PA120052s.jpg 

風格がありますね・・・
PA120056s.jpg 

緒方洪庵の適塾:文久2年(1862年)緒方洪庵の私塾
適塾、ここで学んだ主な人材 福沢諭吉・手塚良仙・大村益次郎等
明治維新にかけて多くの人材を輩出した。現在の大阪大学医学部
の前身と言われている、国の重要文化財。

PA120060s.jpg 

ここまで来ると皆様の足取りも心なしか重うそうです。
sPA120050

高麗橋:江戸時代の高麗橋は幕府の御触書張り出すほど
重要な橋だったそうです。諸方への距離を測る分岐点(右下)
PA120063s.jpg  PA120064s.jpg

谷町筋を横断
PA120068s_20131012232140654.jpg 

やっとゴールに辿り付きました。拍手で迎えられました。
到着時刻:15時50分位かな?

PA120077s.jpg 

普段全く運動らしいことをしない私としては、大変過酷な一

日でした。しかし考えてみたらアフリカや中近東などは国情

不安で、多くの難民がさすらっています。我々もいつ何時

そんな目に遭わないとも限りません。その時に備えて足腰を

鍛えておく事大変重要ですが・・・・・?

妻と完歩記念でパチリ!
二人で撮るのは新婚以来かな?

PA120080s.jpg

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

東電事故収束より利益優先


001[1]  
福島第一原発(左側上部汚染水タンク郡)


本当に腹立たしいことばかりの世の中ですね!あの東電がナント!

福島第一原発で事故収束に当たる社員より、柏崎刈羽原発で再稼

働の準備をする職員の方が多い。福島第一原発では1日に、毎時

300ミリシーベルトもの放射線量が測定された貯蔵タンクの基礎部

分に溜まった汚染水が、移送先のタンクから約4tも漏れ出す事故が

あった矢先の9日にも作業員が接続ホースの付替えの間違えで汚

染水が漏れる事故がありました。まるでモグラ叩きのように漏れる汚

染水と格闘してる最中。東電は柏崎刈羽原発(新潟)の再稼働に向

けた審査を原子力規制員会に申請(9月27日)した。汚染水問題の

解決をそっちのけにして、利益優先の姿勢があります。

「今や東電は、世界最大の公害を出している企業だ。汚染水問題す

ら収められていないのに、柏崎刈羽原発に力を注いでいる時ではな

い。再稼働を辞め、事故収束に全力を尽くすべきだ」

元東電原発技術者の木村俊雄さんは怒ります。

これほど汚染水問題が深刻なのに何故再稼働なのか?政府と東電

がまとめた「総合特別事業計画」で、柏崎刈羽原発の再稼働を盛り

込んだ事にあります。東電の在続を最優先しているために、同原発を

動かして収益を改善する道しか出てこないことにあります。

実は、柏崎刈羽原発の再稼働のために常駐する東電社員1150人、

対して福島第一原発は約970人。この内福島第一原発で作業にあた

っている人は1日約200人に過ぎません。事故収束より再稼働が最

優先の姿勢がここにも現れています。

9月30日の衆院経産委員会で日本共産党の塩川鉄也議員は指摘し

ます。「経産省自体が再稼働に前のめりだということが、汚染水問題

に持てる人材、人的、物的資源を全て集中することの妨げになる」

東電は事実上の債務超過に陥り、公的資金で延命させている状態で

す。更に塩川議員は言います「東電を在続させた事が、コスト優先で

安全軽視の仕組みになって、汚染水対策でも、事故収束でも障害物

となっている。東電を破綻処理して、(大銀行など)利害関係者の責

任を問うて、汚染水処理など事故収束、賠償、除染に全面的に責任

を果たす体制を構築すべきだ」まったくそのとおりだと思います。

慶応大学経済学部教授の金子勝氏は言う・・・

「事故収束できない企業に原発を運転させるのはいわば、ひき逃げ

犯に車の運転を任せるのと同じでしょう」

      ーさすがに頭の良い人は言うことが違いますんねー

しんぶん赤旗日曜版 10月6日号より抜粋

テーマ : 政治・経済・時事問題
ジャンル : 政治・経済

社会が荒んでいますね・・・


IMG_渡月s
 
先日の大雨で水に埋まった渡月橋はもう平常通りです。
中国人の観光客が黄色い声を張り上げて賑やか賑やか・・・


東京三鷹市の路上で女子高校生が刺殺される事件が起きました。

将来への夢を持って毎日精一杯生きていた若者の人生を一瞬に

して奪った犯人を憎んでも憎みきれません!彼女のご冥福を祈る

と共にご家族の方にお見舞い申し上げます。

最近こんな凄惨な殺人事件が連日紙面を賑わしています。例を挙

げると、特殊な薬剤で遺体を溶かしてバラバラにしたり、そうかと

思えば、遺体を冷凍した上でバラバラにして湖に捨てたり、まだオ

ムツの取れない幼児を父親が川原でなぶり殺したり、本来なら可

愛い盛りの幼児の何が憎くて殺意を抱くのか?

人は人に殺意を抱くのは四通りあると思います。一つは金銭を強

奪若しくは騙して搾取する為の計画的な殺人と、激高して思わず

殺す感情的な殺人、それに憐憫から来る消極的な殺人(自分が

自殺するについて残された家族の将来を哀れんで道連れにする)。

それに加えて最近はなんの理由もなく、全く自分と関わりの無いア

カの他人を突然殺す殺人もあります。何れの殺人も共通するのは、

殺人者本人の身勝手から出た事で、極めて自己中心的な考えで

す。人を殺すという事はその人の人生を、その人の意思に関わり

なく、その場で抹殺する事ですから当然の事ながら、卑劣きわまり

全く同情の余地なしです。

何でもかんでも社会が悪いという事は簡単ですが、やっぱりこれ

ら殺人者に共通するのは金です。勿論殺人者に同情はする気は

サラサラ有りませんが、その奥に絡んでくるのは貧困です。一人

の異性を恋して恋してたまらなくなり、ある日突然目の前からその

異性が消えたら(振られる)、人生が真っ暗になり、絶望的な気持

ちになり、自分の思いがその異性が理解してくれない事に腹を立

て、やがてに怒りが殺意に変わり実行。しかしもしその彼に他に

熱中するもの(仕事)があればそんな物で気を紛らわして、やがて

時間の経過が徐々に気持ちを和ましてくれると思います。

しかし

いまや雇用者の35%が非正規雇用で、三人に一人は年収20

0万以下のワーキングプアだそうです。世間では仕事がないと言

うだけでもって、ダメな人と言う烙印を押して差別します。そんな

中では人の気持ちも荒んできます。一億総中流と言われた昔は、

ルールを守り真面目に働いていれば、それなりの生活が維持で

きました。ところがその中間層が崩壊し、貧富の格差が拡大する

と、格差が固定し一度落ちたらそれから這い上がるのが非常に

難しく次第に絶望し、心が歪み、自暴自棄になる国民が増えます。

犯罪大国と言われるアメリカも貧富の格差が大きく、黒人などマ

イノリティーへの差別があるからだと言われています。

日本も今や同じ道をたどろうとしています。

私が若い頃にはこんな凄惨な刹那的な殺人事件は無いような

気がしました。やっぱりこの問題の根本的な解決はこれらの貧

困問題を解決するしかないようです・・・。

はっきり言ってアベノミクスでは解決できません!

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも
ジャンル : 政治・経済

来年解体する施設に2億円・・・?


IMG_1483bs

京都嵐山で桜咲く(多分彼岸桜?)



国立競技場を管理運営する独立行政法人「日本スポーツ振興センター」

(JSC)が昨年4月から現在までの調達情報によると、JSCは昨年5・6月

に2度、大成建設に補修工事を発注、工費は計1億5498万円。JSC関

係者は「東日本大震災で子供の遊び場にしている側の壁に亀裂ができ、

改修が必要と判断した」財源は復興予算を流用して充てられた。ところが

税金の浪費はこれに収まらず出るわ!出るわ!「ロイヤル席用のソフト

チェアー・特別室用応接セットの購入 640万円・大型スクリーンの部品

交換 約184万円・非常放送設備のリニューアル 約380万円・無線ネ

ットワークの拡張及び改修 約855万円・備品購入 約853万円・・・・

他に競技場スタンド内にあるスポーツ博物館の収蔵資料整理 約840

万円・同じく閉鎖予定の西テニス場体育館の給湯設備改修工事に 約

309万円・締めて2億円強・・ナント驚く事にこの国立競技場は7年後の

東京オリンピックに向けて、8万人収容の巨大スタジアムに生まれかわ

る為に解体工事が来年の7月より始まるそうですが、信じられない事に

この来年壊す施設に2億円強も使って補修するそうです。・・・一方では

財源不足と言って消費税を上げ、大企業には減税、その穴埋めに庶民

には増税・社会保障の減額で犠牲を強いて、こんな時勢になんとバカな

事をしてくれるのか。



<国家戦略特区を軸に、岩盤規制を打破していかなければならない>

<特に雇用分野は、残念ながら、全く前進が見られないと評価ぜざる

得ない>

<一部歪んだ報道により、しっかりと改革が止められる可能性に危惧

している>

<雇用分野を含め、国家戦略を完成させるべく、引き続けて全力を尽

くしたい>

以上の文章は、産業競争力会議の民間議員竹中平蔵氏がA4用紙に

書いた、「解雇規制の見直し」や「首切り自由化法案」が実現しない事

への不満タラタラの愚痴文書だそうです。労働者虐めを歪んだ報道と

決め付けての堂々の「岩盤規制打破」宣言。

それもそのはず彼は真の規制緩和妄信の自由主義者ではなく、竹中

氏が推し進める「雇用規制緩和」や「人材流動化」で恩恵を受ける企

業と言えば人材派遣業だ。彼は4年前から人材派遣会社・パソナグル

ープの取締役会長の要職にあり、己の栄達のために多くの労働者を

犠牲にするなど飛んでもない奴なんです。


日刊ゲンダイ10月9日号より抜粋



テーマ : 伝えたい事
ジャンル : ブログ

経済戦争!


IMG_2802s
 
タワワに実った林檎


自民党はTPPについて昨年の衆議院選挙で「聖域(米・麦・乳製品・豚肉

・砂糖やデンプン等の甘味製品)なき関税撤廃を前提にする限り交渉参

加に反対」と言う公約を掲げて戦って来たが、インドネシアを訪問している

自民党の西川公也TPP対策委員長が農林水産品関税撤廃・削減の可能

性について「検討させてもらわなければならない」と農産物の重要5項目の

関税撤廃を部分的に容認する可能性示晙して早くも白旗を上げる・・・?

しかし自民党の石破茂幹事長は7日に「公約を変更するものではない。貿

易交渉では細かい品目を頭に入れるのは当然だ。党として決めた5項目を

守ると言うことで、変わらない」と強気の発言。しかし西川委員長は、重要

5項目(関税分類上は586品目)の扱いについて「勘案しない姿勢を取り

続けるかどうかと言う問題がある」と弱気な発言。これを受けて甘利明TPP

担当相は、「自民党と連携を取りながら※平仄(ひょうそく)を合わせていき

たい」と語ったそうですが、早い話が公約違反と取られないようにどうにかし

て辻褄合わせをすると言う事でしょう。




アメリカ国土の面積9,161,923.5平方km

日本の国土の面積377,923.14平方km

アメリカ国土の面積は日本の約24倍あります。こんな広大な大地で作る米

とアメリカの24分の一の日本で作る米では当然の事ながら、コスト的には

全く勝負になりません。TPPの目的はそれそれの国で設定していた関税を

なくしてもっと自由に貿易をし、各国の経済発展を促す事を目的にしていま

すが、しかしアメリカの24分の一しかない国土の日本とでは農産物の生産

量が圧倒的に違います。そんな不公平に考慮がないのがTPPの一番の問

題です。食料はその国の命です、万が一戦争でも起きて「お前の所に食料

は輸出しないよ!」と言われたらそれこそ日本はTHE END!です。

絶対重要5品目の関税は死守すべきです!

これははっきり言って経済戦争です!

広大な平野での稲作は大規模化に集約できますが、山間僻地や棚田を抱

えている弱小農家は大規模化は出来ないので稲作を放棄すると。山野は荒

れて野獣が闊歩して、営々と先祖代々守り続けてきた景観と自然の営みが

壊されていきます。
農業を守ることは自然環境を守る事にも繋がります。


欺瞞の満ちたTPP参加 ←クリック

※平仄(ひょうそく)を合わせる=順序やつじつまを合わせること。「平仄」
とは、漢文などにおける「平字」と「仄字」の取り合わせ。転じて、順序だ
っていない、つじつまが合わないことを「平仄が合わない」という。

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも
ジャンル : 政治・経済

TPPの締結は日本崩壊の序章です


PA260897s
 
琵琶湖の夜明け




愈々インドネシアのバリ島で開催されている、TPP(環太平洋パート

ナーシップ協定)も正面場ですが、年内の交渉妥結に強い意欲を示

しているアメリカのオバマ大統領は、与野党の対立から予算が成立

せず、政府機関の一部閉鎖が続いていることから、みずから議長を

務める予定だった首脳会合を欠席することになりました、一部では年

内の合意は難しいとの観測も流れましたが、逆にフロマン代表は「(

首脳会合での)政治判断を期待している」と述べた。大統領の代理と

して首脳会合に出席するケリー国務長官も会見に同席し、「交渉を進

展させ続ける」と訴えた。米国の国内向けにも一層強い態度で挑んで

くると思います。

日本がTPP参加で日本の農産物が関税ゼロになってアメリカに牛耳

られたら、どうなるか?10月4日付けの朝日新聞にグローバル化の

裏側として世界で最も凄惨な麻薬戦争で戦っている、メキシコの詩人

ハビエル・シシリアさんは言う「もともとメキシコは貧しくて権威主義で

はあれ、もっと健康的な国でした。農耕にいそしみ、自給自足の食料

があって深刻な飢えはなかった。悲惨になったのは、1980年代に新

自由主義経済に舵を切ってからです。例えばメキシコに投資して鉱山

開発したカナダの会社にとって、関心の的は利益であって住民の幸せ

ではありませんから、人々から全てを奪った。土地も生きる術も全て失

った人々が、犯罪組織にリクルートされました」「94年に北米自由貿易

協定(NAFTA)に加盟すると、米国から安い農産物が入り、主食のトウ

モロコシの輸入率も高まって農業が打撃を受けた。次にモールができ、

腕の良いパン職人や木工職人も消えて行きました。伝統的な共生社会

が壊され、人々の信頼関係が失われ、他者への関心が薄れたスキ間に

麻薬組織の暴力が広がったのです」


ー実質国内総生産(GDP)は成長率は2年連続4%と好調で、国は豊
 かになっているのでは?ーの記者の質問に



「地域社会が壊れることが、大資本の利益につながることすらあるので

す。これは人々が健康的な暮らしを営んであるかどうかの示す数字では

ない。多くの人が飢えており、乳幼児の栄養不足も深刻です」

ー以下略ー

どうですか?日本と良く似ているでしょう。日本国内でも麻薬の低年齢化

が進み急速な勢いで麻薬の輸入量が増えているそうです。これは決して

メキシコだけの問題ではないです。TPPが締結したら日本でも起きること

です。故郷で農業をしている知人が呟いていました。「山間僻地で農業を

している俺らは、TPPが来たら農業は出来ない、そうなると山が荒れるな

ぁー」TPP(環太平洋パートナーシップ協定)締結は日本崩壊の序章です。


テーマ : 政治・経済・時事問題
ジャンル : 政治・経済

若者つぶす奨学金

インターネットより拾いました。

酷いと思いませんか・・・?

この若者たちは遊興費が目的で借金を背負ったわけではないのです。
若者は国の宝です、向学心にも燃える若者を国が支えてこそ国の将
来が見えてきます。日本は世界で第3位の経済大国、こんな若者を支
える力が充分あるはずです。義憤にかられてネットから其の儘コピーし
ました。コンナ若者を救えないで何がアベノミクスだ!




特集ワイド:続報真相 若者つぶす奨学金

毎日新聞 2013年04月19日 東京夕刊

 ◇回収強化する学生支援機構
    /返済延滞で年10%の“罰則”/「貧困ビジネス」との批判も

 「奨学金は、貧困ビジネスになっている」。先月31日、この問題で

   初の全国組織となる「奨学金問題対策全国会議」が設立された。

 共同
代表になった大内裕和・中京大教授は冒頭のように語り、社

 会的な救
済が必要だと訴えた。今、非正規雇用の広がりなどで奨

 学金の返済延
滞が急増し、独立行政法人・日本学生支援機構(旧

 日本育英会)が回
収強化に乗り出している。その実態を追った。

 「寒い日でした。高校3年の冬、自転車の荷台にこたつを縛り付け

 て看
護専門学校の寮に向かいました。車の多い環状7号線を通っ

 て東京・
多摩地区の自宅から北区の寮まで。何時間かかったでしょ

 うか。ようや
く到着した時には排ガスで全身真っ黒でした」

 東京都内で看護師として働く恵子さん(33)=仮名=は、18歳の

 門出
をそう振り返る。病院でアルバイトして自活した。所持品はこ

 たつの他に
インスタントラーメン3個とお年玉の現金2万円。日本育

 英会(当時)の
奨学金制度を恵子さんは知らなかった。

 それから12年後。「突然、裁判所から奨学金の支払い督促が届き

 ました。不思議に思って母
に聞いたところ、父の借金返済のために

 私名義で母が借りていたことを知
りました」

 実は恵子さんのような例は決して少なくないという。

 奨学金は、消費者金融のように貸金業法の規制を受けない。有利

 子タイプは
ほぼ無審査、無担保で利用できる。現在、大学生の半数

 以上が奨学金を利用
しており、日本最大の奨学金事業者、日本学

 生支援機構の貸付残高は7兆円
を超えている。

 同機構は小泉政権時代の2004年に独立法人化され、国から

 「延滞額を5
年で半減」などのノルマを課せられた。しかし、若者

 層を中心に非正規雇用
が広がり、逆に延滞額は増加。11年度末

 の延滞者数は33万人、延滞額は
876億円に上っている。

 同機構の申し立てで東京簡易裁判所が恵子さんに支払い督促を

 出したのは10
年11月8日。財務省の指導を受けた同機構が、滞納

 者を個人信用情報機関に
登録(ブラックリスト化)するなど回収強化

 に乗り出した時期にあたる。12
年5月までに滞納3カ月以上の1万

 2281人を登録。支払い督促は00年度
の338件から11年度に1万

 5件と約30倍になった。
恵子さんが督促されたのは156万円。高校

 3年間に貸与された元金に、延滞
金62万4000円が加えられていた。

 同機構では毎月の返済が遅れると、割
賦金(元金)に対して年10%も

 の延滞金が課せられるのだ。

 「大金を一括請求されてただ驚き、途方に暮れました。でもこれまでに

 一度の
連絡もなく、ペナルティーの延滞金まで支払えという態度は納

 得できなかった」
と東京簡裁に異議を申し立てた。

 11年12月の簡裁判決は、恵子さんが母親から説明を受けていなか

 ったとして
延滞金と時効分の支払いを免除した。同機構は控訴し、東

 京地裁は今年2月に一
転して延滞金の支払いを命じた。奨学生には

 返済義務を明記した書類を渡してい
たという高校担当者の証言を証拠

 採用したのだ。同機構のずさんな住所調査から
督促状が届かなかった

 事情は考慮されなかった。恵子さんは東京高裁に上告して
いる。

 訴訟を支援する首都圏なかまユニオンの伴幸生副委員長は「書類が

 本人に渡って
いたという確かな証拠がないのに、延滞金まで認めた不

 当判決です。若者を支え
る奨学金に年10%もの延滞金というペナル

 ティーがあるのがおかしい。負けら
れない裁判だと思っています」と強

 調する。

  ■  ■

 より典型的なのは、九州在住の事務職パート、紀子さん(30)=仮名

 =のケース
だ。高校2年間と大学4年間で利用した同機構の奨学金元

 本と利子は計800万円
以上。紀子さんは「借りたお金を返すのは当然

 ですが、債務に縛られた一生だと思
うと落ち込みます」とため息をつく。

 毎月3万2000円で20年返済。救済がないわけではない。同機構には

 年収30
0万円以下なら最長5年の返済猶予がある。総額は減らないが、

 毎月の返済額を減
らせる最長10年間の減額返済もある。ただ、いずれ

 も延滞金があると申請できない。

 紀子さんは返済猶予の5年を使い切り、今年から減額制度を利用する。

 最長10年
間の減額(半額)を毎年申請して認められたとして、54歳にな

 るまで返済に追われる。

 「パートの手取りは残業代を含めて9万〜10万円。減額後の返済額は

 1万6000
円ですが、延滞すると減額が認められなくなり、返済も延滞

 金にあてられる。とても
結婚や出産は考えられない」という。

 実家の家計は苦しかった。高校を出たら就職するつもりだったが、地元

 の求人は遊技
場店員など不安定なものばかり。「大学さえ出れば」と地

 元の私立大学に進学した。
無利子と有利子(最高3%)を合わせて月15

 万円を借りた。一部を親の借金返済と
妹と弟の学費に回した。

 卒業後、IT企業に正社員として就職したが、うつ病になって2年で退社。

 満額返済
できたのは1年半だけで、約750万円の債務が残る。実家に戻

 って両親と弟妹の5
人で暮らすが、父親は障害基礎年金、母親は月5万

 円のパート収入だ。弟と妹も奨学
金返済に追われる。

 相談した弁護士には自己破産を勧められた。「考えてみましたが、父親と

 叔父が連帯
保証人になっているので、自宅を売却しなければならないの

 です」。奨学金以外に道
はなかったか? 「一度就職して学費をためて進

 学する道はあったが、高校時代には
知るすべがなかった。もう少し学費が

 安かったらよかった」
文部科学省によると、12年の初年度納付金は国立

 大学で入学金28万2000円と
授業料53万5800円。私立大学の平均

 は入学金、授業料と施設設備費で131万
5882円。不況、デフレなのに

 右肩上がりだ。

  ■  ■

 冒頭に登場した恵子さん。「内緒で奨学金を借りた母を恨んではいま

 せん。私が中学
生のころ、父が事業に失敗して多額の借金を抱えま

 した。母はパートで働きましたが、
子ども3人を抱えて本当に大変だっ

 たと思います」
取り立てから逃れる父親から時々、母に電話が入った。

 「大きな仕事をしている。も
うすぐ現金が入るから振り込む」。約束の日、

 うなだれて銀行から帰ってくる母親の
姿が忘れられない。当時、自宅

 に上がって酒を飲むようになった消費者金融担当者の
会社名を覚え

 ている。
「実録『取り立て屋』稼業」を書いた元武富士社員の杉本哲

 之さん(34)に、その
会社名を告げると「いわゆる中小規模の悪徳街

 金融業者です。自宅に上がり込むのは
相手に恐怖心を植え付けて心

 を支配するため。洗脳です。

 多重債務者に無理やり奨学
金や児童扶養手当、生活保護などを申請

 させて、その金で返済させるのが常とう手段
です」と証言する。さらに

 「奨学金はほぼ無審査、無担保で月十数万円も借りられる。

  貸金業者にとって、親が返せなくなった借金を子どもに背負わせる都

 合のいい制度な
のです」と話す。

  ■  ■

 奨学金が金融事業化しているとの批判について、同機構を所管する

 文科省学生・留学
生課長の松尾泰樹さんは「奨学金は学生支援を目

 的として、与信審査をせず、担保も
取らずに貸与しており、金融事業

 とは異なる。回収は強化しているが、返済猶予もあ
り、返せない人か

 ら無理やり返してもらうようなことはしていない」と話す。ただ、
その猶

 予は5年だけだ。
2月に全国44の弁護士会が一斉実施した相談会に

 は「生活が苦しく返済できない」
などの相談が453件寄せられた。奨

 学金問題対策全国会議の大内共同代表は「高卒
の求人は激減して

 います。このため、親の経済力によって進学できない子どもは非正
規、

 無業になる可能性が高いという『貧困の連鎖』が起きている。それを

 避けようと
すれば無理な金額を借りてでも進学するしかない。なのに

 返済が遅れたら年10%の
延滞金が課せられる。奨学金は貧困者を

 対象にもうける金融ビジネスになっている」
指摘する。

 高校新卒者向け求人はバブル末期・92年の167万人をピークに、

 12年には20
万人と87%も激減した。奨学金で進学しても就職難。自

 分の奨学金を完済する前に、
子どもが借りるケースも出始めた。

 対策会議事務局長の岩重佳治弁護士が訴える。「学生の立場に立った

 奨学金が今ほど
求められる時代はない。真の学びを社会全体で支えて

 いく仕組みが必要です」
 【浦松丈二】

==============

 ■4年制大学の初年度納付金の推移

      国立       私立         大卒初任給(参考)

1979年 22万4000円  64万8637円  10万9000円 

1989年 52万5000円 103万5116円  16万円   

1999年 75万3800円 127万3095円  19万6000円 

2012年 81万7800円 131万5882円  20万1000円

※国立と私立の初年度納付金は文部科学省調べ。大卒初任給は

 男子平均、厚生労働省調べ

==============

 ◇「特集ワイド」へご意見、ご感想を

t.yukan@mainichi.co.jp

ファクス03・3212・0279


テーマ : 伝えたい事
ジャンル : ブログ

安倍独裁政治の兆し・・・


PA223445sa.jpg 
故郷遠野の10月の風景



「俺のおかげで増えた税金だから、どう使うかは俺が決める」

れ誰のセリフだと思いますか?昨日の朝日新聞が報じていました

が。安倍総理大臣の言葉です。ナント言う思い上がりでしょう。日

本は北朝鮮のような独裁国家ではないです。税金は安倍総理の

ポケットマネーではないです、我々国民から召し上げた血税です、

当然ですが、この血税の使い道は国会審議を通して決めるべきで

す。しかしこんな総理の独裁発言に対して野党から何の反応も聞

けないのは、情けない限りです。もう既に国会は形骸化して安倍独

裁政治の兆しが見え始めています。


安倍政権は消費増税に伴う経済対策として打ち出した設備投資減

税。その減税効果は7000億円規模とも言われています、復興特別

減税を加えると。企業減税の総額は1兆6000億円規模の見込み。

設備投資減税の効果の参考になるのが、経産省が実施ている「先端

投資促進事業補助金」だ。安倍政権が昨年度、補正予算に盛り込ん

だもので、総事業費2000億円に上る。企業の最先端技術の導入を

支援し、研究開発を促すはずが、現在までに延べ862社に補助金が

降りた。詳細を調べると、約20%に及ぶ162社が「輸送機械」を導入

した。早い話が輸送機械とは。社有車の購入でトラックやライトバン、

営業回りの軽自動車も含まれる。最新のABS車やエコカーに買い換え

れば最先端技術の導入になるそうです。何の事はない結局は自動車メ

ーカーを喜ばせるだけのもの?「経産省の補助金は一応、「機械装置」

の導入が条件になっていますが、今回の減税については「設備投資」

の範囲が定まっていなし、議論の深まっていません。政府の解釈しだい

では設備投資に何が含まれるか、いかようにも決められてしまう恐れは

あります」(経産省担当記者)JR東海が9兆円をつぎ込むリニアの建設

費だって「最先端技術の設備投資」になりうる。こうして本来なら国庫に

納めるはずの法人税が回りまわって大手ゼネコンを潤す資金になりか

ねない。復興より五輪、庶民よりゼネコンと言う今の安倍政権を見てい

ると、嫌な予感しか浮かんでこない。日刊ゲンダイ10月4日号

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも
ジャンル : 政治・経済

東北を蔑んでる?


IMG_2814.jpg

今日から10月です、故郷では稲刈りが始まっています。




昨日(9月30日)の朝日新聞「プロメテウスの罠」より・・・

「コメや野菜を作ってくれ、命をかけても売る」。福島市JA新ふくしま組

合長、吾妻雄二はそう宣言した10日後だった。2011年4月15日、吾

妻は福島県内農協組合長ら20人で東京・内幸町の東京電力本店に

向かった。「万全な補償と速やかな支払い」を要望する為だ。午前11時

に社長の清水正孝社長(69)と面会の約束を取り付けてあった、それに

間に合わせるため、会津など遠隔地の組合長は朝5時過ぎに自宅を出た。

一人2万円弱の交通費は農協が負担した。1階ロビーは大勢の部外者が

行き交う。そんな中、20人は立たされたままだった。県内農協を束ねるJA

福島中央会長、庄条徳一(70)が清水にA4判2枚の要望書を手渡した。

農協の説明が終わると、清水は要望書を折って職員に渡し、後ろを向い

て去ろうとした。吾妻はカチンときた。本来なら東電社長が福島に来て頭

を下げ、話しを聞かせてくださいと言うべきなのに、吾妻は後ろの方にい

たが、思わず声を上げた。「立たせたまま、要望書を半分に折って持ち帰

るとは何事か!人を馬鹿にするんじゃない!我々は本気になって闘うぞ!

」清水は一瞬立ち止まったが、そのままエレベーターに消えた。 

原文のまま   ー以下略ー

なんだかんだときれい事言っても、腹が立つけどこれが東電の本音でしょ

う。最近ネット上で炎上した経産省キャリア官僚後藤久典氏が個人ブログ

に書き込んだ「(被災地の)復興は不要」、高齢者に対し「早く死ねよ」
もと

もと、ほぼ滅んでいた東北のリアス式の過疎地で定年どころか、年金支給

年齢をとっくに超えたじじぃとばばぁが、既得権益の漁業権をむさぼるため

にそいつらの港や堤防を作るためにそいつらが移住をごめるためにかか

る費用を
未来のこともたちを抱えた日本中の人々からふんだくり、綺麗事を

いうせいじ・・・・」これが日本の最高学府を出た優秀な官僚かと思うような低

劣で稚拙な文章に呆れます。情けない・・・さすがに経産省としても無視できず、

停職2ヶ月の懲戒処分。

そう言えば復興予算が海外留学生の援助金になったり、コンタクトレンズの

工場の助成金になったり、沖縄の道路建設に使われたり、肝心の復興予算

に費やされたのは総額の20%前後だそうです。


事ほど左様に、東北は日本の僻地、ゴミ箱として東京など都会の人に蔑まれ

てきました。私など始めて東京に出てきたとき、何度方言(ずーずー弁)を笑

われた事か、絆だ!頑張ろうと!と言われ、たくさんの義援金は頂いてますが、

やっぱり関東から西の人間は何処かで東北を蔑ん出いると思います。

これって私の僻み根性・・・・?




テーマ : 政治・経済・時事問題
ジャンル : 政治・経済

プロフィール

toko0124

Author:toko0124
「TREASURE BOX」命名の由来:森羅万象この自然界・人間社会には美しい現象・風物は数々存在しますが、一方では打ち捨てられ・朽ち果てた風物・人間もまた数多く存在するのも事実です。このブログではそんな朽ち果て・打ち捨てられた事物を、同じように打ち捨てられた社会のゴミのような存在である私が拾い上げてアップしていきます。そんな中からキラッと光る宝物を見つけて頂いたら幸いです。1月4日「DUST PAN」改め「TREASURE BOX」に変更しました。

住まいは大阪北の端島本町に住んでいます、ここは京都を隣に控えているためもあり、いろいろ歴史的な遺跡が多数あります、メタボ克服のため連日デジカメ片手にそんな風景を撮りながら歩いています。また年に数回故郷岩手県の遠野に帰省し、時には民話のふるさと「遠野」の風景もご案内します。

カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
