健康BMI
ブログ翻訳
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活



片足のない鳩



湖上に浮かぶ鳥居
IMG_1287s.jpg 

白髭神社本殿に参る

IMG_1288s.jpg 



琵琶湖大橋
IMG_1355s.jpg 

片足のない鳩

IMG_1342s.jpg 

どんな事情で片足を失ったのか・・・・?

IMG_1340s.jpg 

パンをちぎって上げてもどうしても健常な鳩(後)に先の取られます。
でも健気に元気に飛び、一生懸命生きています。

IMG_1314s.jpg



テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

怒!


KOK_5045s.jpg 
遠野の花火



憲法改悪論者の一番の論点は、今の憲法はアメリカからの押しつけ憲法だ!

と言うのが一番の理由ですが。しかし歴史を振り返ってみるに、この憲法は

決してアメリカからの押しつけではなく、日本の社会統計学者の高野岩三郎や

法学者の鈴木安蔵らの「憲法研究会」が、敗戦の年に発表した「憲法草案綱領」

(鈴木安蔵)を下敷きにして造られたものです。

この事を書いた「トラック野郎」で一世を風靡した菅原文太氏は言う、「今大切な

のは、我々国民が政府のデマゴギーにそそのかされず、自分で考える事でしょ

う。書物や新聞を読み、多くの人の話を聞いて、平和を維持するため自分は何を

するべきかを模索する。熟慮の末に真実を知れば、戦後一人の戦死者を出して

いない憲法9条がいかに素晴らしいものであるかがわかるはずです。

戦前のタカ派政治家達の言葉に踊らされてはいけせん!」

                 
                                日刊ゲンダイ8月29日号より


アメリカに言わせると日本の軽自動車のせいでアメリカの車が売れないそう

です。そこで軽自動車の税金も一般小型車並みに同等の税金にしろ!

と恫喝、そう言われた安倍総理「それはそれは気も付かないで大変申し訳

ありません」と頭を下げて、早速配下の担当部署に「どうにかせぇよ!」と

恫喝した結果、軽自動車の税金を来年より値上げする検討に入ったそうです。

しかし地方に行ってみてください。走っている車の殆どが軽自動車です。税

金の安さもさることながら、狭い農道を走り回るには軽自動車のサイズが丁

度良いのです。とてもじゃないがアメ車の馬鹿デカイ車では、農道は走れま

せん!軽自動車は日本独自の技術です。昨今の省エネにピッタリです。こ

れこそが世界にもっともっと普及しても良いと思っています。

そんなに恫喝してもアメ車は日本では受け入れられないでしょう!

ゆうちょの簡保も既にアメリカの保険会社の傘下に入り、TPPが決まる前に

既に着々と水面下では、アメリカの直民地化が進行中です。

安倍自民党の標語「日本を取り戻す」何処が?日本市場を国民の犠牲で米

国に献上して日本を取り戻すもないもんだ!






テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも
ジャンル : 政治・経済

船っ子流し・・・


遠野市の附馬牛(つきもうし)という所で、今でも盆の8

月16日に「船っ子流し」と言う新仏をあの世に送り出す、

昔ながらの伝統行事が行われます。


この藁で作った船には新仏のお位牌が乗っています。
KOK_5203s.jpg 


読経の声に送られてスタートします。
[広告] VPS



昔ながらのリヤカーに乗って・・・
KOK_5225s.jpg 


街中を通って・・・
KOK_5284s.jpg 


精霊流しと共に静かに船が流れてきます・
KOK_5337s.jpg 

船は紅蓮の炎を上げて激しく燃えます

KOK_5349s.jpg 

屈強な男共に引かれて船は進みます。

KOK_5344s.jpg 

見送る皆様の見守られてゆっくり船は進みます。

KOK_5353s.jpg 


このまま流しっぱなしでは?と心配の向きもありましょうが、
ご心配なく燃えた船は下流の方で引き上げます。


新仏が我が家に帰る目印、20米くらい長い竿の先に
立てる灯篭木(とろぎ)と言います。今でもこの地区では
昔ながらの灯篭木を家の軒先に立てます。
灯篭木(トロギ)s

テーマ : 伝えたい事
ジャンル : ブログ

体調壊す・・・


連日猛暑が続いていますね、故郷遠野も暑いでした。

体調を壊し熱中症かな?思ったら夏風邪でした。

皆様もお気つけてくださいね。


8月12日京都発10時半頃の東海道新幹線で東京へ・・・

東京から13時20分発の東北新幹線で新花巻へ・・・・

新花巻より釜石線に乗り換え、夕刻の18時40分やっと遠野駅へ・・・

やっぱり大阪⇒東北は遠い・・・最果ての地です。

13日より菩提寺の住職を迎えるための仏壇のお飾り・準備・・・

墓掃除・・・親戚の佛参り・その合間を縫って母・父の介護施設

での面会と慌しい一週間でした。

無理をしたせいか、17日頃より微熱有り、体調悪くなる・・・

帰る18日には既に熱は39度、食欲なく何をする意欲もなくなる。

最悪!看護師さんの一日休んだら!の忠告も無視、強引に18日

に予定通り帰ってきました。翌日救急車の世話になり病院へ・・・・

診断の結果は・・・・夏風邪だそうです。

Mさんいつも我ブログ訪ねて頂き有難うございます。

そんな事情でブログ休んでいました。





テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

取り越し苦労・・・・


KOK_4438s.jpg 



連日猛暑が続いていますが、皆様如何お過ごしですか?

今回のゲリラ豪雨でとうとう私の故郷近辺の花巻でも犠牲者が出ました。

今回の異常気象はところ構わず暴れまくっていますね、犠牲になられた方々や

被害に遭われたお方には心からお見舞い申し上げます。

この異常気象も決して一過性のものでなく、これから毎年日常的に襲われると

思います。と言うのも暑い時には涼しく、寒い時には暖かく、移動には足を使わ

ずガソリンを撒き散らして車を使用。山を崩して道路を作り、住宅を作り、して人

間の欲望の限りに自然を破壊し尽くしてきた天罰だと思っています。昔は北海

道ではコメが獲れないとと言うのが定説でしたが、最近はお米が取れるように

なり、それが意外に美味しく隠れたブームになっているそうです。

世界の温暖化と共に日本でも沖縄や九州・関西では熱帯性のマラリアや猛毒

を持つ虫などが見られるようになり、先日もテレビで注意を呼びかけていました。

そのうち将来的に日本も熱帯地帯になるかも・・・これからアフリカや東南アジ

アでも近代化に伴い、クーラーや車が増え始めると益々温暖化に拍車をかかり、

将来的にはそれこそ古代伝説にあるように地球全体が大洪水に見廻れ、人類

の終末を迎えるようになるかもしれませんが・・・これって私の考えすぎですか?


提案・・・世界全体で年一日だけ、病院等必要不可欠なところ以外、車での移動

や空調等電気製品やエネルギーの稼働(工場含む)を一斉に停止する日を造っ

たらどうだろうか?多分一日止めるだけで地球の空気は相当キレイになると思

いますが・・・・?


     人間の作った機械は必ずいつかは故障する!


いつか安倍総理が「絶対安全な原発を輸出する!」と言っているのを聞いて、

若い時分に印刷工場に勤めていた時、故障した印刷機を前にして年配の職

長が私に言った事を思い出しました。「絶対故障しない機械は有り得ない、万

が一故障した場合、最小限に抑えるように機械の設計は必ず、何処かにワ

ザと遊びを作って置く」この時の故障は一本の鋳物製クランクシャフトの切断

でしたが、もし遊びがなかったら、故障はこれだけでは済まなかったろう!

人間の作った機械に100%の故障しない機械は有り得ないのです。偶々印

刷機械の故障でしたから部品の交換で済みましたが、これが原発なるとそう

は行かない事は、未だ終息しない東電福島原発の事故で皆さん既にご存知

の通りです。アメリカで日本製の原発事故で製造した三菱重工が300億円の

賠償が請求されているそうです。日本と同様の地震国トルコにも原発を輸出

するそうです。そんな国で万が一地震で被害が出たらその賠償は多分相当

なものになるでしょう。

注・・・福島原発は事故が起きても製造元(米国)に賠償を請求できないよう
    な契約になっているそうです。
    日本は何処までもアメリカには弱腰ですね。




テーマ : 伝えたい事
ジャンル : ブログ

二十四の瞳を見る



KOK_4544s.jpg 
遠野の野に咲く「クレオメ」

昨夜テレビで「二十四の瞳」を見る、普段はドタバタだけの喧しいだけの地上

波のテレビ番組は見ない私も今回は食い入るように2時間クギ付けでした。

見ながら自分の幼い頃の女先生が懐かしくなり、当時を思い起こしておりまし

た。担当の教え子が自分の貧しい生活を書いた文集や、子供達に「名誉の戦

死などしなさんなよ、生きて帰って来るのよ!」と命の大切さを教えた大石先生

に校長先生は、「忠君愛国の精神を教えなさい、でないと赤に間違えられます!

」と忠告。”赤”ってなんですか?大石先生は聞きます。

戦場で全盲になって帰ってきた友が「死にたい!」との声を聞いた女の子が

大石先生に呟きます、「生きても不幸、死んでも不幸、戦争ってなんですか?」

大石先生の長男大吉が「日本が戦争に負けて口惜しくないのか?」と聞かれ

て大石先生は我が子に言って聞かせます、「戦争がなければお父さんだって

死ぬ事はなかった、お婆ちゃんだってチャント治療していれば死ぬ事はなかっ

た、八津ちゃん(末の娘)もお腹を空かせて青い柿を食べて死なずに済んだの

に、戦争が終わってよかった」。

赴任してきた前半は(昭和3年)平和で長閑な小豆島で自転車で颯爽と走るお

なご先生もお転婆先生と呼ばれていたが、後半(昭和21年)には戦死や病死

で厳しい生活に追われた教え子の人生を省みて、泣いてばかりついたアダ名が

泣きべそ先生。戦前・戦後小豆島だけでなく日本全国でたくさんの大石先生がい

て無数の瞳が同じようなドラマが演じられたと思います。

高峰秀子主演の二十四の瞳 ←クリック!

省みて昨今の情勢は、9条の撤廃や集団的自衛権の容認等、尖閣諸島・竹島を

軸に中国・韓国への挑発的言動、麻生総理の「ナチスに学べ」ともとれる言動な

ど、ねじれ解消した途端に露骨な戦前回帰への安倍政権の暴走が目立ちます。

今のうちに国民運動でこの動きを止めないと大変な事になります。

戦争で利益を得るのは極一部の大企業やその大企業に結託した一部の政治家

だけです。一般国民はその犠牲になって泣きを見るだけです。


テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも
ジャンル : 政治・経済

遠野の情景


  
  名称未設定_パノラマ1s
                            猿ヶ石川の中洲 釜石線(柏木平駅)


7月24日から7月31日まで母急病で入院手続きや介護のために郷里

遠野に帰省していました。しかし遠野は行った当初は近来稀に見る電車

も止まるような雷混じりの激しい集中豪雨でしたが、幸いに大した被害も

なく、29日頃より雨も上がり蒸し蒸しする夏の暑さが振り返しました。


IMG_1210s_2013080210051078c.jpg
雨上がりの早瀬川河川敷より六角牛山を望む

 KOK_4505s.jpg
 
附馬牛町の蓮田やっと咲き始めかな?

KOK_4526s.jpg 
凛と咲く蓮

KOK_4479as.jpg 
宮沢賢治が「銀河鉄道の夜」のモチーフにした言われる眼鏡橋の夜景


IMG_1217s.jpg 

イベント列車「ポケモン」電車だそうで、車内ではいろんなイベント繰り広げられるそうです。



 

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

プロフィール

toko0124

Author:toko0124
「TREASURE BOX」命名の由来:森羅万象この自然界・人間社会には美しい現象・風物は数々存在しますが、一方では打ち捨てられ・朽ち果てた風物・人間もまた数多く存在するのも事実です。このブログではそんな朽ち果て・打ち捨てられた事物を、同じように打ち捨てられた社会のゴミのような存在である私が拾い上げてアップしていきます。そんな中からキラッと光る宝物を見つけて頂いたら幸いです。1月4日「DUST PAN」改め「TREASURE BOX」に変更しました。

住まいは大阪北の端島本町に住んでいます、ここは京都を隣に控えているためもあり、いろいろ歴史的な遺跡が多数あります、メタボ克服のため連日デジカメ片手にそんな風景を撮りながら歩いています。また年に数回故郷岩手県の遠野に帰省し、時には民話のふるさと「遠野」の風景もご案内します。

カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
