健康BMI
ブログ翻訳
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活



ちょっと気が早いけど・・桜だより?



P2250170s.jpg  

ご近所の桜です、チョット蕾が膨らんだるかな?

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : ブログ

今朝の空(東)・・・130225


sora130225s.jpg 
オーっ!これぞ朝日!良い眺め!  今朝の外気温0°

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

鵜殿ヨシ焼き


毎年恒例の「鵜殿のヨシ焼き」有り、鵜殿の葭葦
高さ3mもある大形のヨシで太く弾力性に富んでお
り、雅楽で用いられる楽器・篳篥の吹き口として珍
重されていました。ヨシ焼きは葭葦の保全と害草・害
虫の駆除の目的で毎年2月に行われます。しかしこ
の風光明媚な淀川沿いの葦の原が現在この頭上を
高速道路が通る計画があり、葭原が全滅の危機に
晒されています。


ヨシ焼きを見物する人々。
 P2240071.jpg 

可燃物の入った缶を携えて火を付けていきます。
P2240133s.jpg 


枯れた葦はバリバリと燃え広がっていきます。
P2240120s.jpg 


火をつける人は訓練を受けた消防団の人達です。
P2240094s.jpg 


葦の原に燃え広がりやがて煙となります。

P2240146.jpg
 

昔は周囲に住宅もなくあまり気兼ねせずに
威勢良く燃え広がったけど昨今は周囲の
住宅地に気を遣いながら焼くので昔ほどの
勢いは無いとの事。
P2240109s.jpg  

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

今朝の空(東)・・・130224

sora130224s.jpg 
細雪がチラチラ、春まだ遠しか・・・今朝の外気温度2°

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)・・・130223

sora130223s.jpg 
徐々に春の兆しが・・・。今朝の外気温度4°

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)・・・130221


sora130221s.jpg 
日の出が早くなりました、薄らと冠雪有り。今朝の外気温1°

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)・・・130220

sora130220s.jpg 
朝日が雲間より出も、日中ははっきりしない空模様。今朝外気温2°

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)・・・130219


sora130219s.jpg 
今朝は霙がチラつく、しかし季節は春にまっしぐら。外気温4°

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

世界自然遺産「白川郷」に行く

2月16日の早朝6時42分京都発の上り新幹線にに乗り込み、

永年の夢であった白川郷へ向けてまずは出発点である名古屋

へ、名古屋よりバスで9時30分、イザ白川郷へ向け発つ。途中

チラホラ見えていた雪も徐々に激しい降りになり、12時50分頃

白川郷に着いた頃は激しい振りで忽ちにして銀世界。

途中の道雪が降っています。
IMG_0925s.jpg 

白川郷には結構普通の家もあります

IMG_0933s.jpg 

茅葺き屋根の骨組み、祇園の山車の骨組みと同じです。
どちらも釘を一本も使っていません、綺麗ですね・・・
IMG_0947s.jpg 

雪に覆われた民家・・・
IMG_0937s.jpg 

五箇山相倉の集落
DSC_2983as.jpg 

ライトアップ
P2160075s.jpg 

帰りの名古屋駅でサプライズ、舞妓さんの集団です。
IMG_0957s.jpg 

今回は日帰りのため、ほんの触りで行けない所も多数有り、
いずれまた来よう!新幹線名古屋発22:12分発ののぞみ
で発ち、22時50分京都に着く。


[広告] VPS




テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

今朝の空(東)・・・130215

sora130215s.jpg 
朝から本格的な本降りの雨です・・・外気温度6°

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

医療相談の窓口があれば・・・


母の容態は以前と変わらず、意識はあるも言語障害は相変わらず

ですが、一生懸命何かを話そうとして口を動かすも言葉になって出

て来ません。勿論立つ事は全く出来ません、リハビリ中も真っ直ぐ

に支えがないと一人で座る事も侭ならず。妻は毎日病院に通ってや

っと最近母の言ってる言語が少し分かるようになって来たそうです。

先日妻がいる時に主治医が見えて、一言「ノロに罹って年寄りがよ

く死んでいるけどなぁ~」と一言、妻に言わせたらノロに罹って死な

んかったなぁ~と言われたようでチョット不愉快な想いをしたようです。

患者の家族はいつも不安の中で過ごしています、医者のチョットした

一言一言が患者の家族の琴線に響きます。もうチョット言い方に気を

つけて欲しいと思います、そう言えば以前も「胃瘻をしないと1ヶ月以

内に餓死します」と言われて胃瘻を承諾させられた事ありましたが、ど

うも主治医は若いせいか言葉の言い方に慎重さが足りないようですね。

看護師さん達は一生懸命看護して頂き感謝しています。医療相談をし

たくてもドコモそんな窓口が無い事が今更ながら思いました。我々医療

の知識のない者は唯々医師の云う事を黙って聞くことしか無いのか?

隔靴掻痒もどかしい思いです。

本当に公平な立場で親身に相談に載ってくれる医療相談の窓口があれ

ばと思いますが、いろいろと調査したけど、どうもそんな窓口はないよう

ですね・・・。

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : ブログ

今朝の空(東)を休んだ理由・・・


昨日は息子の義父の葬儀横浜まで行って来ました。

義父享年82歳、死因腎不全だそうです。透析を自ら断って

死期を早めたとの事。東京を離れて30年、新横浜の駅に

降り立つのも25年振りです。いつも通り過ぎてその変貌ぶり

には驚いていましたが。降り立って改めてその変貌に戸惑

いました。30年前は相模原から横浜近辺は我がテリトリー

で毎日のように車で走り回って、この近辺の地理は知り尽く

していましたが、今回は次々と見慣れない新しい道路に会い、

全く未知の世界に来た如く。

葬儀は参列者50人程のささやかで厳かな葬儀でしたが。花

輪の列には彼の勤め先の某大手の自動車メーカーの皆さん

ご存知のカルロス・ゴーン社長の名前がありました。とは言え

彼は重役でも何でもなく現場の一中間管理職に過ぎません、勿

論彼のとって社長カルロス・ゴーンは雲の上の存在で多分会っ

た事もないと思います(特に確認はしていませんが)。続いて読

み上げた弔電は、会社の重役の名前や組合の委員長等お歴々

の名前が読み上げられました。想像するにこれら一連の事はシ

ステム化されていて社員の弔事には自動的になされると思いま

すが、私は大手企業に席を置いた事等無いので、其の辺の事情

はわかりませんが、どうなんでしょうかね?因みに私の勤めていた

会社は社長は外人でしたが、当時は3000人規模(現在は1万人)

の中企業でしたけど、私の身内に不幸が生じた時、社長名の花

輪が届けられ、香典が50万円も包まれていてビックリしたことを

覚えています。

それにして昨日の横浜は冷たい風が吹いて寒い一日でした。朝10

時の葬儀に間に合わせるために6時42分の新幹線で発ちました

ので今朝の空(東)はお休みしました。

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : ブログ

今朝の空(東)・・・130211


sora130211s.jpg 
朝日が徐々に早起きになって来ましたね。・・・外気温2°

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)・・・130210


sora130210s.jpg 
久しぶりに朝日が見えました、でも寒い。・・・外気温-1°

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)・・・130209

sora130209s.jpg 
どんよりした曇空、憂鬱な朝です。・・・外気温0°

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)・・・130208


aora130208s.jpg 
朝日を拝謁する事が出来るも、朝から雪がチラホラ、積もらず・・・朝の外気温0°

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)・・・130206

sora130206s.jpg 
雨です、関東は数センチの積雪で交通網大混乱だそうです、情けない!

今朝の空(東)・・・130205


sora130205s.jpg 
雲間より差し込む光芒がきれいです。・・・外気温度5°

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)・・・130204


sora130204s.jpg 
終日雨です、一雨毎に春に近づくと言いますが・・・今日の日中は寒い。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)・・・130203


sora1300203s.jpg 
徐々に春の足音が聞こえてきます。・・・外気温度8°

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)・・・130202


sora130202s.jpg 
晴れる日もあれば曇る日もある、人生晴ればかりではないよ!外気温10°

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

写壇高槻 第15回作品展のご案内


下記の要項で作品展を開催致します。

写真展のご案内 
会 場 案 内
IMG_0510_20130202095920.jpg


※私は15日10時~14時 17日の14時~18時 19日14時~17時 会場内にいます。

テーマ : 伝えたい事
ジャンル : ブログ

今朝の空(東)・・・130201


sora130201s.jpg 
三寒四温徐々に春に向かっている感がします。気温3°

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

プロフィール

toko0124

Author:toko0124
「TREASURE BOX」命名の由来:森羅万象この自然界・人間社会には美しい現象・風物は数々存在しますが、一方では打ち捨てられ・朽ち果てた風物・人間もまた数多く存在するのも事実です。このブログではそんな朽ち果て・打ち捨てられた事物を、同じように打ち捨てられた社会のゴミのような存在である私が拾い上げてアップしていきます。そんな中からキラッと光る宝物を見つけて頂いたら幸いです。1月4日「DUST PAN」改め「TREASURE BOX」に変更しました。

住まいは大阪北の端島本町に住んでいます、ここは京都を隣に控えているためもあり、いろいろ歴史的な遺跡が多数あります、メタボ克服のため連日デジカメ片手にそんな風景を撮りながら歩いています。また年に数回故郷岩手県の遠野に帰省し、時には民話のふるさと「遠野」の風景もご案内します。

カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
