健康BMI
ブログ翻訳
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活



琵琶湖大橋に行ってきました。


今朝は4時起きで琵琶湖大橋へ走る、何故か?今日10月26日
は下の写真橋桁の真ん中より朝日が昇ると言う噂を聞いて駆け
つけるも、結果は残念、ご覧の如しです。どうも11月初旬のよう
です。ただし当日はこの場所は大勢のカメラマンで混雑するそうです。
PA260856.jpg 

朝日の登る直前琵琶湖大橋を望む・・・

PA260850.jpg 

これは蓮華ではあらず、珍しい赤い蕎麦の花だそうです。朽木村にて

PA260059.jpg 

同じく朽木村で見かけた馬蹄の形をした棚田だそうです。
右上の丘に見事な一本桜の木があります。来年の春のポイントゲット!

PA260060.jpg







テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

昨今の若者は起立する程の体力が無い?


もう木々は秋の装いです。(ベランダからの眺め)
PA210004.jpg 



PA220007.jpg 

某駅のホームで見かけた高校生の電車を待つ光景です。

思わず「オイッオイッ!みっともないぞ!」と声をかけたく
なる光景ですが・・・・。

家に帰って、畳かフローリングの床にこのまま座るでしょうね。

女子高生でもこうして地面(電車内)に座って飲食している
光景をよく見かけますが・・・

最近の若者は立つ程の体力がないのですかね?

この周囲でも結構なお年寄りもいましたけど勿論何方も地面
に座っている方等いませんでした。

気持ちが弛んでるぞ!心の中で叫んでいました。



テーマ : 伝えたい事
ジャンル : ブログ

第3回 お散歩カメラ日和~♪写真展


  場所の詳細はコチラり ←
 
                         

                  会場: 旧石田家住宅(国登録有形文化財)
 
PA130031.jpg 

ポスター
PA130017.jpg 

***********日程***********
      10月12日 午前10時~    
              会場のレイアウトと作品搬入

           10月13日 午前10時~午後6時
      展覧会。
            10月14日 午前10時~午後5時
      展覧会
           午後5時~搬出

    ***************************

会場入口
PA130016.jpg 

会   場
PA120012.jpg 

猫ちゃんもお待ち申しております!
PA130025a.jpg 

 ※ここのお蕎麦・饂飩は美味しいですよ!

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

中国人に一言!


 
 普段余りテレビを見ない私がふと何気なく見た、大阪テレビの「和風総本家」

言う番組をしっかりと見てしまった。勿論コマーシャルの合間に出るちび助と言う

豆しば犬の可愛い仕草もさる事ながら、今日の番組では東京の下町にある小さ

な町工場で作っている噴霧器、職人さんが霧が小さく広く噴射するように何回も

何回も穴の開け方理想の形になるまで細工してテストしている様子が写ってい

ました。処がこの丁寧に作られた噴霧器が、価格は¥17500ーと決してこの種

の製品では安くないそうですが、世界のアーテストの間で評判になり売れてい

るそうです。今日はパリで絵画の修復をする職人さん(女性)でしたが、古い黄

ばんだ絵画がこの噴霧器の小さな霧で紙が柔らかくなり、やがてその上を優

しく撫でて行くと綺麗に黄ばみが取れて行きました。製造現場の職人さんのビ

デオを見て彼女は感動して言っていました、「こんな素敵な商品を作ってくれ

て有難う、今では私の仕事には欠かせない大事な道具です。」とお礼を言って

いました。また同じくこのパリからのビデオを見ていた町工場の女将さんが「こ

の仕事をして来て良かった!有難うございます」と言って涙ぐんでいました。

この番組ではこのように日本国内で長年コツコツと物作りに励んでいる職人さ

んを取り上げて、使っている人と作っている人の橋渡しをしています。急拵えの

ドタバタ番組と違い丁寧に作られていると思います。是非永く続けて欲しい番組

の一つです。

それにつけても尖閣諸島に端を発した先日の中国国内の混乱には呆れました。

日本の終戦直後も組合運動が盛んで多くの企業で労働争議が多発した時代も

ありましたが、今の中国と違うのはどんなに給料が安くても労働者は自分の働

く職場を大事にしました。生産設備を破壊したり、物品を壊したり強奪するような

事は殆どなかったと思います。当時は反米運動が盛んでデモ行進でも「ヤンキ

ー・ゴー・ホーム!」と言うシュプレヒコールを叫んでいましたが、だからと言って

アメリカ人の排斥運動をしたりメイドインUSAの商品の不買運動などはしなかっ

たと思います(確か例外も一二ありました)。今の中国人は品物を単純に自分の

儲ける道具にしているのではないかと思います。早い話が拝金主義の横行です、

だから地溝油と言ってドブの廃油から食用油を作ったり、有毒物質混入した赤

ちゃんの粉ミルクを作ったりするのが堂々とまかり通るのです。そんな延長線上

で今回の破壊行動も起きたと思います。これ全て商品に愛情がない証拠です。

この和風総本家はむしろそんな中国人にこそ見て欲しい番組です。

こんな風潮を助長したのも日本企業が単なるコスト(人件費が安い)の問題だ

けで中国に進出して、貴重な日本の技術を安易に中国に与え、肝心な日本の

物作りの精神の輸出を怠った事が遠因かもしれません、今後日本企業もミャン

マーやタイに生産設備をシフトする動きもあるようですが、是非こんな日本の

職人気質も輸出して欲しいと思います。

テーマ : 伝えたい事
ジャンル : ブログ

第3回 お散歩カメラ日和~♪写真展


第3回 お散歩カメラ日和~♪写真展


 場所:「長岡京市立神足ふれあい町家」です。
      京都府長岡京市神足二丁目13-10
      町家を一軒借り切ります。
 

***********日程***********
10月12日 午前10時~    
会場のレイアウトと作品搬入
10月13日 午前10時~午後6時
      展覧会。
10月14日 午前10時~午後5時
      展覧会
     午後5時~搬出
********************************

場所の詳細はコチラり ←
   クリック!

私も3点出品する予定です!

      


     


         

                    

テーマ : 伝えたい事
ジャンル : ブログ

今朝の空(東)


 今朝の空(東)・・・・暑さ寒さも彼岸まで!
       と言ったけど今日も日中は暑かった!異常ですね!
PA050011.jpg  

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

大阪市長橋下徹氏が目指すもの・・・


大阪市の橋下市長は「日本維新の会の結党を宣言しましたが、橋下氏の目指す

ものは何か?同党の綱領なる維新八朔の内容を要約を列記してみましょう。まず

氏が総選挙の最大争点に掲げるとしている消費税の地方税化をみると、彼は消費

税を全て地方税化にして、その代り地方交付税の廃止を主張していますが、これ

で一番困るのは東京・大阪等人口が多く企業の税収の高い処はともかくとして、産

業も無い人口も少ない地方の過疎地区はこれをやられたらそれでなくても逼迫して

いる財政が一層困難になります。また社会保険への過度な税投入の是正これは結

局は国民が支払う保険料の大幅アップ、公的保険の範囲を見直し混合診療の完全

解禁保険適用を減らし、治療費が自由に決められる高額診療が増えます。解雇規

制の緩和を含む労働市場の流動化、因みに彼の考えている労働市場の自由化とは、

40歳定年制40歳を過ぎたら平等に非正規社員となり、賃金は出来高払いで支払わ

れる、企業としては新卒大学生を雇って40歳までトレーニングして働かせるより、40

歳以上なら非正規で雇えるからコストが安くつくので、スキルの高い中高年は選択肢

が増えますが、逆に実務経験のない若者は永久に派遣社員のままと言う事です。

TPP参加は支持、橋下氏は「兼業農家には退場して貰わないといけない人も出てくる」

と明言、早い話が弱小農家潰しです。日米同盟の堅持、米軍と共に集団的自衛権の行

使はする。欠陥輸送機オスプレイ配備は沖縄にお願せざる得ない。憲法改正発議要件

を3分の2から2分の1の緩める事、その上で憲法9条を変えるか否かの国民投票の実

施。今大阪では教育委員会制度の廃止する方向で、公立学校長の権限拡大・強化・校

長の公募等が行われて、教育まで首長の独断で決められようとしています。公務員の

政治活動一切禁止を政治団体の広報誌の庁内持ち込み禁止等、異常なほど橋下氏

の反対勢力の封じ込めを強化しています。国会に議席を持ったらこんな政策を全国規

模で実施して彼の独裁体制を目指そうとしています。

これでも貴方は橋下氏を支持しますか?

因みに「日本維新の会」の英訳は「RESTORATION PARTY」と言うそうですが、

これはどうやら明治維新「MEIJI RESTORATION」の英訳からとったらしいです

が、外国の記者は「王政復古の会」と訳しているそうですが、彼の取り巻きは安倍

元首相を始めとして今の格差社会を作った竹中平蔵氏や宮崎県知事を投げ出し

て女性問題で週刊誌を賑わしている東国原や元横浜市長の中田氏など脛に傷を

持っている連中ばかりで、まさに彼の目指している独裁体制に「王政復古の会」が

相応しいと思います。最近の支持率も2%~4%と低迷しているらしいです。大阪人

は熱しやすく冷めやすいです。ボチボチ彼の正体もメッキが剥がれて来つつありま

す。絶対彼に国家権力を持たせてはなりません!


     
 
 ↓クリック!
日本国民に嘘までついてアメリカに従属する日本政府の実態

               標的の村 国に訴えられた沖縄・高江の住民たち      

テーマ : 伝えたい事
ジャンル : ブログ

今朝の空


 
     今朝の空(東)・・・彼岸だと言うのに今日も暑くなりそうです。
IMG_0604_20121002223151.jpg

テーマ : 伝えたい事
ジャンル : ブログ

彼岸花と電車

    今朝の空(東)・・・・台風一過清々しい朝です。
IMG_0599_20121001214444.jpg 

50年ほど昔確か東京の山手線はこんな色の電車が走っていましたが・・・

PA010105.jpg 

彼岸花が電車に手を振っています・・・?

PA010052.jpg 


   中国と真の友好を・・・

これは三流週刊誌の噂ですが、中国はいずれ遠くない将来日本を中国の

植民地化する長期戦略を立てているそうですが、その一環として沖縄の米

軍基地周辺や北海道・新潟など日本の僻地を中国資本が買い漁っている

そうです。尖閣なんて彼らはどうでも良いそうで、本当の狙いは日本本土な

んだそうです。尖閣を口実に中国国内で日本資本を徹底的に叩いて日本の

経済を弱体化させるのが彼等の目的。今安倍自民党総裁・野田総理もそし

て維新の会(私は復古の会と言ってますが)の橋下氏も異口同音に尖閣を

口実に集団的自衛権の復活等中国を刺激するような言質を弄していますが、

こんな言質は中国に攻撃の材料を提供するだけで日本国にとっては何の益

も無いです。とうとうアメリカと日本政府は沖縄県知事を始めとして圧倒的多

数の反対を尻目に強引に未亡人製造機を言われる危険なオスプレイを普天

間に強行配備しました。米軍は安全性を知って貰う為と称して自治体関係

者(沖縄・広島・山口の各県知事は搭乗拒否)や報道陣を乗せて試験飛行を

したそうですが、こんな滑稽な事はありません!一度の搭乗でどこが安全だ

と確認できるのか?本当に安全を強調するなら昨日の台風の中で飛んでこ

そ私のような素人でも安全性が確認できると言うものです。話は横道にそれ

てしまいましたが、要するにアメリカにとっても今の尖閣を中心とした日中の

対立はオスプレイを配備する大きな口実になりますので大変結構な事で、そ

れがために尖閣に就いてはどちらの側にも付かず「中立を保つ」と言っている

のです、またこの事は日本政府の取っても大変都合の良い事で、穿った見方

をすれば政府はオスプレイを配備するためにワザと尖閣諸島の国有化を狙っ

て中国を刺激したのかなと想像できます。日本経済は春先には復興需要が

本格化して、年後半からは企業実績は回復する見方が有力でしたが、一転こ

こに尖閣の日本国有化に伴う中国リスクが急浮上して株価は半年で13%も

下落。反日運動の激化で中国関連企業の業績が極端に減少し、株式市場が

低迷が懸念材料になっています。日銀が9月19日に10兆円の追加金融緩和

に踏み切るも株価の2日と持たずに下落傾向止まらず、企業の業績悪化で株

価は更に下がり、評価損は一段と拡大して、株価が下がり。日本経済は負の

スパイラルに突入。これこそが中国の狙いです。こうして日本経済をどんどん

弱体化させ、徐々に日本経済を中国経済で牛耳ろうと言うわけです。

私は決して反中国ではありません、むしろ中国にも友人がいますのでどんどん

友好を勧めるべきだと思います。中国と言う国家はいまだ一党独裁で本当の民

主国家とは言えません(日本も同様かな?)、国内では熾烈な権力闘争が繰り

広げられているのが各種報道からも見えています。彼の国のそんな国情を知り

尽くしたうえで是々非々の立場で対等な友好関係を築いていくべきだと思います。

民主党野田総理・自民党安倍新総裁そして日本維新の会の橋下党首などの中

国に対しての挑発的な言動は大変危うい物を感じるのは私一人ではないはずで

す。以上の見立ては私の邪推も若干入っていますが、私の邪推が見当ハズレナ

事を祈ります(中国の友人の為にも)。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

プロフィール

toko0124

Author:toko0124
「TREASURE BOX」命名の由来:森羅万象この自然界・人間社会には美しい現象・風物は数々存在しますが、一方では打ち捨てられ・朽ち果てた風物・人間もまた数多く存在するのも事実です。このブログではそんな朽ち果て・打ち捨てられた事物を、同じように打ち捨てられた社会のゴミのような存在である私が拾い上げてアップしていきます。そんな中からキラッと光る宝物を見つけて頂いたら幸いです。1月4日「DUST PAN」改め「TREASURE BOX」に変更しました。

住まいは大阪北の端島本町に住んでいます、ここは京都を隣に控えているためもあり、いろいろ歴史的な遺跡が多数あります、メタボ克服のため連日デジカメ片手にそんな風景を撮りながら歩いています。また年に数回故郷岩手県の遠野に帰省し、時には民話のふるさと「遠野」の風景もご案内します。

カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
