健康BMI
ブログ翻訳
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活



怠け者の朝・・・

       数年前に撮影した十三の花火です。
      P8071856s.jpg

   最近は眠いのに中々眠れないで一寸不眠症気味です。明け方の4時30分

   位に目が覚めるともう眠れません!昔であればこのような状態になると、羊が

   何匹?・・・・なんて数えましたが、イヤイヤ(笑)!口・肩・腕の力を抜き体全体

   をダランとさせ、無念無想の状態になるといつの間にか自然に眠れましたが、

   最近はこのお呪いが全然効きません!(気に病むことが多すぎます)、と思い

   つつもそうこうしている内にいつの間にかウトウト熟睡に入り、ハッと目が覚め

   ると早6時半か7時もう既に陽は高く登りカンカンと強い日差しが窓越しに差し

   込んで来ます。もうこなると生来の怠け癖が出て、いつも日課の早朝散歩で

   外に出るのが億劫になり、今朝も早朝散歩サボりました。今日で三日目です。

    しかしもう秋だと言うのに相変わらず寝苦しい夜ですね・・・・・。


テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : ブログ

やっぱり政党助成金は廃止すべき!



P8260209s.jpg 

木洩れ日

P8260220s.jpg 

樹木の精か・・・?それともエレファントマン?

P8260217s.jpg 





野田民主党はどうして解散総選挙から逃げているのか・・・?

その理由はこのまま解散を来年に先送りすれば、10億円もの助成金を丸儲け

できそうです。民主党が受け取る助成金は180億円ですが、助成金の基準は

1月1日時分の議員数によって割り当てられる。当時の民主党の所属議員数

は390人でしたが、処が小沢グループ60人が離党。それでも民主党は390人

分をまるまる受け取るつもりだそうです。すでに「7月分」が受給し総選挙が無け

れば「10月分」「12月分」も自動的に党の金庫に入る。その額合わせて10億円。

さすがに、党内でも「離党者分の10億円は国庫に返納すべきだ」意見も出てい

るそうですが、野田総理は「規定に無い」と一切、返却しないつもりだそうです。

政治評論家の有馬晴馬氏が言う、「支持率が急落し、党独自の政策も無い民

主党にとって、最早頼りは巨額な助成金だけです。これ以上離党者を出さない

ようにカネで縛っているようなところがあります。消費税法に賛成したら100万円、

夏の氷代に400万円として、頻繁にカネを配っている。しかし今解散・総選挙が行

われたら、150人は落選するとみられているから、60人の離党者分と合わせて、

単純計算でも210人分の政党助成金を失ってしまう。だから年内には絶対に解散

したくないはずです。しかし離党者分の10億円は国庫に返納すべきです。」              

以上日刊ゲンダイ8月28日号より

政党助成金は政治を腐らせます、政党助成金は即刻廃止すべきです。

野田首相に消費税増税を語る資格はないです!

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : ブログ

橋本総理でいいんですか?



P8260208s.jpg  

おはよう!カタツムリ君!

IMG_0407s_20120826221016.jpg 





大阪橋下市長の真実                  見本ページ
IMG_0419_20120826221041.jpg  IMG_0420s_20120826221059.jpg

見本ページの続き→「補助金なくすて、誰が考えたん?」。知事の橋下さん
ですよと答えると、その女性は天を仰いで絶句してしまったではありません
か。やっと気を取り直して、「あかんや!こういうことをちゃんとやってくれる
んが、あの人の仕事とちがうの?」

著者曰く「零細企業と言ってもいい位の小規模な新聞社」の記者である小西

進さんが、橋下氏の知事時代からコツコツと一人の記者としてずっと見続け

てきた橋下さんの虚像と実像を取材に基いた事実を淡々と冷静に書いていて、

好感が持てました。一般のメディアでは読み取れない事も書かれています。橋

下市長の真実を知りたい人は必読の書です。

購入希望の方は 日本機関誌出版センター 06-6465-1254 にお問い合わせを・・・・

テーマ : 伝えたい事
ジャンル : ブログ

あだし野念佛寺:千灯供養


平安から鎌倉時代にかけ、繰り返された戦乱や疫病で、亡くなられた無数の命

を供養するために作られた石佛を、明治の中頃に寺の境内に集められ、以後

信者や地元の人々の協力により、毎年8月の23・24日の地蔵盆の夕刻に蝋燭

が供えられた事が千灯供養の始まりと伝えられているそうです。


嵐山の道端のお地蔵さん
P8240041s.jpg 

化野念佛寺に行く道端の両側に飾られた各種行燈

P8240055s.jpg P8240126s.jpg
P8240070s.jpg P8240074as.jpg

化野念佛寺の入口

P8240088s.jpg 

多くの石仏善男善女により供えられた蝋燭が綺麗に輝いています。

P8240108s.jpg

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

男性が滅びる・・・?


IMG_0387.jpg 

意外と可愛い目をしていました。

IMG_0395s.jpg 



  男性としてショッキングなニュースです。

 ナント!男性に特有のY染色体は退化を続けて、約3億年前から

 今日までに千個の遺伝子を失ったと言う。このペースだと1400万

 年後にはゼロになり、消えてなくなるそうです。トホホッ!

 そう言えば世界のロクでもない事は大抵が男性が引き起こしてい

 ます。戦争や権力争いや犯罪等で世間を騒がせているのは大概が

 男性です(昨今は女性も・・・?)。世の女性は男性がいなくなった

 らどんなにか平和な世の中になるのかしら・・・とお思いでしょうね。

 週刊誌ネタではありますが、昨今の草食男子と言う輩の新婚生活は

 と言うと夜のお勤めは淡白で新妻の要求に中々応える事が出来ない

 そうです(なんと勿体無い話です)。これでは益々少子化が進むわ

 けだ。それに反して女性は益々元気!先日のオリンピックでのメダ

 ルラッシュでも確かに数では男性21個:女性17個で男性の方が上回

 っていますが、金メダルは女性4個で男性3個で女性が上回ってい

 ました。そんな事で女性の元気さが非常に目立っていました。平和

 な世が続くと女性が増えるそうです。やっぱり1400万年後には男

 性がいなくなるでしょうか?イヤイヤご心配には及びません、今年

 2月に米国の研究チームが発表した論文では、Y染色体の遺伝子の

 減り方は直線的ではなく、「段階的に減り、淘汰に耐えたものは安

 定して生き延びるそうです」それにして少数精鋭でしぶとく生き延

 びると言う事はやっぱり我々のような草食系は一寸厳しいものがあ

 りますが、いずれにして1400万年後の事私が心配する事では無そうで

 す。ヤレヤレ・・・!心配の向きは朝日新聞8月6日号の科学欄へ

朝日新聞8月6日号より・・・
IMG_0400s_20120823224605.jpg

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : ブログ

橋下市長の野望?

P8220021s.jpg



ヒトッラーは比較的裕福な層が多いユダヤ人に対して

ドイツ人の妬みを
巧みについてユダヤ人攻撃して民衆

の支持を得て首相&大統領の座を射
止めました。翻っ

て70年後の我が大阪の橋下氏は民間と公務員の給与

差と一部の公務員の不正を取り上げて徹底的な公務

員叩きをして民衆の
圧倒的な支持を得ました。それに対

してヒトッラーは一般民衆に良き事
をしたのかと言えば、

国中に網の目のように監視網を徹底して国民を監
視下に

置き、それに加えて戦争経済で国民は窮乏生活を強いら

れた。翻
って我が大阪橋下氏は府民に対して何をしたか、

地下鉄を民間に売り渡
し市営バスを縮小、児童図書館や

救命センターの廃止縮小等々・・・府
民の利益に通じるもの

は何一つ無く、赤字会社と言う一方ではモノレー
ルや大規

模開発プランは威勢良く立ち上げています。結局彼のした

事は
ただ公務員叩きをしただけで府民の生活はチットモ良

くなっていない、
ご自身でも言ってるとおりまさしく彼は現代

版独裁者ヒトッラーですね。

問題はこんなチンピラ同様の男の高支持率を頼りに蟻が密

に群がる如く
に50人以上の何が何でも次の選挙で生き残り

たい現職議員が、露骨に「
橋下新党」へ擦り寄り入党を希望

しているそうです。なんとあの政権放
り出し男で男を下げた安

倍晋三元首相までもが「大阪維新の会の力を生
かしていく道

を考えたい」と言ってヨイショしていると言うから何をか
いわん

やです。
現職国会議員が、我も我もと「橋下新党」に押しかけ

る光景は、やはり、
どう考えても異常です。その姿を多数の国

民が異常だと思っていないの
だから、なおさら異常だ!

                           (この項のみ日刊ゲンダイ8月23日号)

テーマ : 伝えたい事
ジャンル : ブログ

節操なき政治家様へ・・・


P8210004.jpg

日中は連日34度~35度の猛暑が続いていますが、朝夕は日差しも

和らぎ幾分かは過ごし易くなりました。先日まで激しく鳴いた蝉もたっ

たひと夏で命を繋ぐ使命を果たして道の傍に骸を曝しています。そん

な光景が秋が近い事をそれとなく知らせています。

それにしても昨今の一部の政治家はこんな蝉の世界にも劣ります。子

孫に命を繋ぐ処か、いまや我が事で精一杯で自分が生き残るためなら

例え「悪魔に身を売っても」てなわけで、自分の主義主張?をかなぐり

捨ててまで寄らば大樹の陰とばかりに、今を流行りの橋下氏の主宰す

る大阪維新の会なる政治団体に馳せ参じる有様。しかしその橋下市長

にしても先日彼の強い意向で市職員が政治的な行為をした場合は懲戒

処分にすると言う条例を成立させたばかりですが、自分が主宰する政治

塾(大阪維新の会)には多数の公務員が参加していることについて、「公

務員の参加も許される」とツイッターに書き込み、「ダブルスタンダートで

はないか」と言う指摘については得意の「もう少し勉強してもらいたい」と

言うわけのわからない弁明で反論して言う「勤務する役所の所管エリア外

での政治活動は許される」そうです。早い話が自分に逆らう公務員の政治

活動は禁止したいだけ?じゃないのと巷のもっぱらの評判です。

ご自分の高支持率(今は若干低迷ぎみ)に胡坐をかき、なおかつマスメディ

アがチヤホヤおだてるから一寸図に乗り過ぎてるのかな、一度皆さんでギ

ャフンと言わせて下さい。

いやはや蝉の話からだいぶ脱線しましたが、政治家たる者庶民の納めた税

金で禄を食んでいる以上は、聖人君子の様であれとは言いませんが、今少し

威厳を正して欲しいですね・・・・

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

母の入院・手術

 母が8月9日、緊急に手術すると言う事で8月8日急遽遠野に帰省する。

お陰様で手術は岩手県立遠野病院にて9日無時成功しました。手術前に医師が

心臓が肥大しているし高齢(91歳)のため麻酔が一寸気懸りだなぁ~と言う医師

に母が一言「それで(麻酔中に)逝くんなら、オラその方がイイジェ!」。そんな母

の願いも叶わず?手術は無事成功しました。高齢者は麻酔が覚めた時幻覚に襲

われ,暴れる時があると言う事で一晩母のベットの傍で付き添う、幸いにして何事

も無くあっけないほど静かな目覚めでした。「胆石も取ったよ!」と言うと母が一言

「オラ石なんか食べた事ねぇ~けどな!」何はともあれ母が術後驚異的な回復力

で快方に向かいましたが、多分さすがの母も長期間の寝たきりの生活で足が萎え

て寝たきりの生活になるでしょう、退院後の生活が心配の種です。

高清水展望台より見下ろす遠野市街地
IMG_0368s.jpg 

遠野の象徴六角牛山(ろっこうしさん)をバックに走る釜石線のディーゼル電車

P8140149s.jpg 

夏の行楽シーズンの特別列車かな・・・カラフルですね。

IMG_0372s.jpg 

猫ちゃんも一緒に墓参りです。

IMG_0348s.jpg 

萱葺の屋根に咲いた百合の花(因みにゴミの収集所です)

IMG_0358s.jpg 

遠野の盆は今でも各家々の前で迎え火を炊きます。
こちらを向いて!と声を掛けたら素直に笑顔で応えて呉れました。

P8140208s.jpg 

駅前のカッパの交番です。

P8140221s.jpg

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

ブログ当分お休みします



こんな大変な時期に申し訳ありませんが、明日から

急遽郷里に帰省する事になりました。また当分この

ブログお休みする事になります。    

テーマ : 伝えたい事
ジャンル : ブログ

やがてあなたの身の上にも・・・

     
 

                  c3dab836[1]

「いやなら民間人になればいい」。7月27日、市職員の政治活動制

限条例が
成立したことを受けての橋下市長のコメントだそうです。

元々橋下氏が
大阪知事に当選する以前の大阪府庁舎内の職員の

職務怠慢振りは報道に
よると酷い物でした(殆どが同和絡み)。勿論

マスメディアもごく一部
の不正でも針小棒大に報道するもんだから、市

民も呆れ果てて選挙の投
票率も低迷をきたしていました。そこにテレビ

のバラェテイで鍛え
られて人気急上昇中の若手の弁護士が颯爽と立候

補したもんだから、歯
切れの良い弁舌に魅かれて大阪のおばちゃんや

若手が競って投票しまし
た。なんとその支持率70%~80%と言う高い

支持率当選しました。
普段政治に無関心だと思われていた我が家の

(当時85歳)お婆ちゃんで
さえも彼に投票しました。当選してまず真っ先

に取り組んだのが職員組
合への執拗な攻撃と給与の引き下げ、そして

大阪は倒産会社の名目で
福祉予算の切り捨てです。これには普段大阪

職員の怠慢ぶりを普段から苦々しく
思っていた大阪のおばちゃんは溜飲

を下げて、今でも高い支持率を維持
しています(若干下がり気味か?)。

この高支持率に戦々恐々の他の政
党も自民の一部・公明等が乗り遅れ

ては大変と慌てて橋下市長に擦り寄
っています(節操が無いですね)。

しかし橋下市長はいよいよ本格的に
自分の意の沿わない職員に牙を向

き始めました。それが冒頭に言った市
職員の政治活動制限条例と言う法

律違反の条例です。その内容は●休日
や勤務時間外も含んでの政党機

関紙の配布●デモ集会の組織●集会など
でマイクを使った政治的意見の

表明●政治的目的を持った文書の発行、
配布、演劇の演出・・・等の禁止

です。これに違反した場合は「免職を含む
懲戒処分にする」と言う乱暴な

ものです。勿論彼は法律家ですからこの
条例が憲法上疑義がある事は

認めていますが、維新の会や自民・公明は
賛成して成立しました。この

条例は早い話が職員が良かれと思ってした
事でも橋下市長の意に沿わ

なければ政治的な発言と言う事で罰則の規定
になると言う職員口封じの

条例です。また逆に職員が勤務中或いは休日
に国歌である君が代斉唱

・国旗掲揚の普及に尽力した場合、私から言わ
せたら明らかな政治的な

行動であるが、この場合罰則の規定に当て嵌ま
るだろうか?非常に曖

昧模糊とした権力者の恣意的な解釈でどうにでも
なる条例です。今は職

員が対象であるが、これが拡大解釈されてやがて
一般市民も対象にな

る事が戦争に突き進んだ戦前の例があります。
大阪のおばちゃんが井戸

端会議で軽い冗談で橋下市長の悪口を言ったら
たちまちしょっ引かれる

時代が来るかも。なんたって橋下市長は自分で
も認める独裁者ですから・・・・。


テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : ブログ

欠陥機オスプレイ日本列島縦断す!

    赤旗日曜版7月29日号より                                
       IMG_0304s.jpg


軍事ジャーナリスト前田哲男氏は言う「垂直離着陸機MV22オスプ

レイは、米軍海兵隊ではオスプレ
イを「侵攻輸送機」と呼びます、

純粋な輸送機ではなく、攻撃能力を持つ軍用機です。現在同機

武装は機関砲等に限られていますが、いずれロケット弾やミサ

イルなどで武装される事が決まって
いるそうです。同機は敵に察

知されないように、低い高度で目標に接近する低空飛行訓練は

欠かせ
ません。これを構造上危ういオスプレイで行うのですから、

予想しがたい危険を伴います。日本国
中に「見えない基地空域」

が設定されると言っても過言では有りません。4月には米海軍佐

世保基
地に、オスプレイ搭載可能な強襲揚陸艦ボノム・リシャー

ルが配備されました。これは敵地沖合で
艦載機を発進させ、上陸

侵攻作戦を支援する船です。こんな艦船と共に展開する事になる

オスプレ
イが、日本の防衛や抑止力と無関係なのは明らかです。」

                   紙面の関係上要約になりました。

米軍がオスプレイ配備に際し作成した「環境レビュー」(防衛省

が6月に公表)によるとまさしく
前項の前田氏が指摘した通り「日

本国中に見えない基地空域」の設定そのものです。それによる

日本本土・四国・九州を6ルートに分けて低空飛行訓練をしま

す。詳細は北から
青森ー秋田「ピンク」・青森ー岩手ー宮城

「グリーン」・新潟ー山形ー長野「ブルー」・岡山ー島根「ブラ

ウン」(推
定)・和歌山ー四国「オレンジ」・福岡ー熊本ー大

分「イエロー」・奄美大島ー屋久島ー沖縄「パープル」
と「ブラ

ウンルート」を除く6ルートです。これら6ルートでは従来でもFA

18戦闘機による低空
飛行訓練が年間それぞれ100回~467回、

合計で1500回以上実施されています。「環境レビ
ュー」によると、

オスプレイは、6ルート全体で年間330回の訓練を実施、このうち

約3割は夜間
訓練を見込んでいます。全体で低空飛行訓練の回数

は21%増になります。またこれまでも島根上空
エリア567や群馬

上空での対地攻撃訓練も行われています。これまでもピンクルート

真下の秋田県
大館市では2010年2・6月に低空飛行する米軍機の

衝撃音で比内地鶏が大量圧死、11年3月にはブラウン
ルート直下

の岡山県津山市では低空飛行の衝撃音で土蔵が崩壊、1994年

10月には高知県北部の早明浦
(さめうら)ダム上流にA6E攻撃機

が、99年には岩手県釜石市ではF16戦闘機が墜落しています。

オレンジルートの真下に位置する高知県本山町の乳幼児100人

を預かる町立本山保育所の森岡美佐子所
長。「突然ドンと後頭部

に衝撃音が走り、大人でも身構えてしまう。子供なおさらです。乳幼

児に、あの
恐怖は慣れようがないです」94年10月14日には米軍艦

載機が早明浦ダムに墜落。当時近くの保育所で働
いていた保育士、

和田光子さんは証言します。「おやつの時間帯、子供が至福の時の

恐怖でした。大音
響と共に地響きがし、マットの下に隠れる子も。も

う尋常じゃありませんでした」同町を含む嶺北地方
では、高知市内

などの病院に救急患者を搬送する救急消防ヘリが活用されていま

す。町立嶺北中央病院
の島田昌治事務長は言います「昨年1月29

日の火災訓練の時。屋上から患者をヘリで吊り上げて救助する


練する時間帯に、FA18戦闘機3機が横切ったのです。「訓練が増

えると、今後がさらに心配です。
前項の森岡所長は語ります。「いざ

落ちてきたら逃げる間もない。さらにオスプレイ配備なんて。国はこ

の子供達の笑顔と、米軍の利益と、どっちが大事なのか」と・・・・・

米軍の環境レビューでは地上200フィート(約60メートル)での実施

訓練をするそうですが(オスプレイの
訓練マニュアル)。日本の航空

法が定める最低安全高度は人口密集地では300メートル、それ以

外では150メ
ートルとなっています、しかし先日の野田総理の答弁

では米軍の飛行機はこの適用は除外するとの答弁があ
りました。

米国ではニューメキシコ州で計画されていたオスプレイの低空飛行

訓練計画が、住民の反対を受
け、いったん棚上げされましたが。

本国では住民に配慮、日本では無視です。森本防衛大臣は米国に

行って
オスプレイに乗って安全性を確認するそうですが、全くナンセ

ンスもいい処、一度乗って事故が起こらない
からと安全宣言をする

つもりなのか、呆れてしまいます。一層の事、事故るまで乗ってて呉れ!

           大部分を赤旗日曜版7月29日号より抜粋しました。






テーマ : 伝えたい事
ジャンル : ブログ

やらせ国会に一日4億円!


参院特別委員会で「社会保障と税の一体改革」なる審議が

続いているそう
ですが、既に民自公の3党密室協議で増税

路線は数の論理で既定路線なは
ず、いったい何の議論と思

えばお互い身内同士の気安さからか、やらせ質
問ばかりで

ただ悪戯に時間を浪費するばかり。何でも100時間ルールな

るものがあるそうです。「なぜ100時間かと言うと、衆院では

120時
間程度の審議をしたからで、参院の審議時間は慣例

で7,8掛けでいい。
そこで100時間が一つのメルクマールに

なっているのです」(国対関係
者)早い話が消化試合のような

ものです。一体こんな国会審議のために幾
らの税金が費やさ

れるのか?衆院の年間予算は740億円、参院は445
億円合

わせて1185億円になる。国会の会期は250日程度、一日当

りで計算すると4億円を超える計算になる。これだけと思って

は大間違い
国会会期中はこれらとは別途に「霞が関の役員

の残業代です。国会会期中
は役所が大臣答弁の準備をする。

野党議員を回り、質問の中身を聞き出し、
答弁書を書くので

す。質問の中身が分かれば良いのですが、分からないと
大変

です。全役所が待機することになる。その人件費は膨大にな

ります。」
(元行革担当大臣補佐官の原英史氏)それ以外に文

書代やコピー代、電気
代等を含めて膨大な金がかかる事にな

ります。勿論国民のための真摯な議
論ならある程度は納得しま

すが。国民に言わせれば、冗談じゃないのだ。
増税をゴリ押し

する八百長国会、やらせ国会にこんな税金を使うのが納得


来ない。結局は民自公もメディアも同じ価値観を共有している。

自分達
の既得権益だけはガッチリと守り、庶民には平気の平

左で大増税を押し付
ける。この4者が組めば何でもアリ、今後

は増税・電気料金の値上げ・控
除カット等が次々押し付けられ

る事になります。この次の選挙は民自公VS
反談合政治の戦い

なります。その結果次第では増税法案も施行出来ない事
もあ

ります。来たるべき選挙には貴重な一票を行使してこんな輩に

票の力
で鉄槌を下しましょう!   

一部日刊ゲンダイ8月2日号より抜粋

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : ブログ

プロフィール

toko0124

Author:toko0124
「TREASURE BOX」命名の由来:森羅万象この自然界・人間社会には美しい現象・風物は数々存在しますが、一方では打ち捨てられ・朽ち果てた風物・人間もまた数多く存在するのも事実です。このブログではそんな朽ち果て・打ち捨てられた事物を、同じように打ち捨てられた社会のゴミのような存在である私が拾い上げてアップしていきます。そんな中からキラッと光る宝物を見つけて頂いたら幸いです。1月4日「DUST PAN」改め「TREASURE BOX」に変更しました。

住まいは大阪北の端島本町に住んでいます、ここは京都を隣に控えているためもあり、いろいろ歴史的な遺跡が多数あります、メタボ克服のため連日デジカメ片手にそんな風景を撮りながら歩いています。また年に数回故郷岩手県の遠野に帰省し、時には民話のふるさと「遠野」の風景もご案内します。

カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
