健康BMI
ブログ翻訳
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活



我が庭園?の紅葉


 多くの方々よりお見舞いの言葉・励ましの言葉お寄せ頂き有難うございました。

この場を借りて御礼申し上げます。まだ本調子では無いため本来なら写友と紅葉の

撮影に赴く処、残念ながらそんな事情で失礼致しました。その代わり我が地元の紅葉

で我慢する事にしました。

我が庭の?紅葉も中々捨てたもんでは無いでしょう?


アメリカ花ミズキ・・・
IMG_0251_20111130225200.jpg 

色トリドリの紅葉の絨毯

IMG_0253_20111130225217.jpg 

南京ハゼの紅葉

IMG_0255_20111130225236.jpg 

紅葉の絨毯・・・

IMG_0254_20111130225255.jpg

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

暫く娑婆を離れていました。

 数日前より頭痛がして咳が出て風邪かな~?と思いつつ、その内治るだろうとたいして

気にもしていませんでしたが、写真展「若山台の子ども達」が終了した21日位より愈々咳

が激しくなり熱も出て(38度)近所の行きつけの医者に行き、薬を処方して頂いて来るも一

向に治癒する兆しが見えず症状益々悪化の様相(39.6度の高熱)、22日の晩8時頃に

高槻市の第一東和会病院に駆け込む、レントゲン・CTスキャン・血液検査の結果、下した

医師の結論は肺に炎症が見られるため毎日2回抗生剤の点滴が必要!一週間から10日

間位の入院を宣告される。因みにインフルエンザの検査は-でした。

 熱も平熱、炎症もホボ消滅、29日の今日やっと釈放され娑婆の世界に戻って来ました。

しかし連日美人の女医さん?美人の看護師さん?(こんな時は皆さん美人に見えます!)

に囲まれて過ごした一週間は夢(悪夢)のようでした・・・・(アホカ!)


清潔な病室・・・
IMG_0244.jpg 

大人になっても苦手な注射・・・

IMG_0247.jpg 

美味しい食事・・・・?

IMG_0245.jpg 

広~い廊下(深夜)

IMG_0249.jpg 

病室の窓より眺めた早朝の街・・・

IMG_0242.jpg

テーマ : 日々の出来事
ジャンル : ブログ

写真展「若山台の子ども達」


 当地も寒くなって来ました、もう雪の便りが兵庫県等でもボチボチ聞こえて来ます。

昨日私の住んでいる若山台地区にて「若山台の子ども達」と言う私が数か月撮り貯

めて来た子ども達の写真の展示会を開催しました。

予想外の評判で私もびっくりです。

IMG_0212.jpg

作品をアップしたいのは山々ですが昨今の個人情報に抵触する恐れが有りますので。
下記の展示物風景でご想像下さい。
IMG_0211_20111121110321.jpg 


IMG_0210_20111121201841.jpg 

隣の高槻市よりかけつけた方もいらっしゃいました。

IMG_0220.jpg 

子どもを連れたお母さんも来て子どもと一緒に盛り上がっていました。

IMG_0223.jpg 


サイズはA4サイズ20枚でささやかな展示会ですが、撮影されたお子たちがご自分の写真を見て親共々

盛り上がったりして、評判は上々でした。自分の趣味の写真でこうして皆さんが喜んで頂けたらこれに勝

るものはありません。

またこの写真展を開催するに当たり多くの方々のご協力を賜りました。感謝です!



テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)・・・590日

sora111116.jpg
6時53分撮影:北国から雪便りもチラホラ、こちらも寒くなりました。外気温9℃

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)・・・589日

sora111115.jpg
6時51分撮影:突き刺す如くに鋭く光を放つ陽光に目も眩みます。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

TPPはお化けより怖い!


 TPP恐慌を説く政治家・評論家をTPPお化けと某政治家が言ったそうですが、TPPは

お化けなんて可愛いもんでは無いです。TPPで例外なき関税撤廃になると、国産米は

5Kが新米で2000円前後ですが、輸入米が半値の1000円、牛乳が国産1㍑がスー

パー特売で130円に対し、外国産は数十円、(どうして輸入牛乳がこんなに安くなるの

かそのからくりがいまいち良くわかりませんが)牛肉に至っては、国産品に比較して半

値か5分の一になるそうです。確かに物価の高騰に頭を悩ませる主婦にとっては有り

難いでしょうが。しかし怖いのは昨今の不安定な気象が続いていると今後重大な食糧

飢饉が起きないとも限りません、そうなると食料は重要な戦略物資として日本は米国

に生殺与奪権握られ、否が応でも米国に隷属させられる事になります。

日本の食糧自給率は現在の40%から農水省の試算でも13%まで激減するそうです。

政府の試算ですから当然泥鰌野田総理もご存知だと思いますが、こんな事を承知の

上でTPPを推進するのですから、まさしく確信犯です。しかし温情有る?野田総理は

決して農民の窮状を見殺しにはしないそうです。結局は補助金と言う人参をぶら下げ

て納得して貰うそうですがもうそんな人参に騙される農民では無いです。またそんな

事では農政の抜本的な解決にならない事は子供でも分かる理屈です。

これぞまさしく税金の無駄使いの最たるものです。

しかしTPPはこれだけでは無いんです、日米のTPPは中国への牽制でアリ、中国排除

策の一面も有り、それで排除された中国はEUと手を組み高い関税をFTAで貿易自由化

に踏み切り、中国の市場はEU・ドイツに席巻されて、日本の自動車・工業製品が中国市

場から排斥されて中国市場失う事になり、結果日本の製造業は壊滅される恐れがある。

(経済学者の野口悠紀雄氏アエラで語る)。こうなっても米国は日本を援ける事はしませ

ん、何故なら米国とのTPPは米国の雇用対策でも有るからです。韓国でも米国とのFTA

で7万人の雇用が奪われたと言われています。「サラリーマンは、今以上にリストラと給与

減を覚悟しなければなりません。米国経済の奴隷になるしかないのです。こんな”不平等

条約”をなぜ日本政府は推し進めようと躍起になるのか。日本国家を破壊しようしか思えま

せんよ」(経済アナリスト菊池英博氏) 

これでも主婦のあなた!物価が安くなるTPP大歓迎ですか?私はどんなに安くてもアメリ

カ製の米・牛肉・等食糧は絶対に買いません!

一艘の事アメリカ製品の不買運動を国民的な規模で進めるべきです・・・!

テーマ : 伝えたい事
ジャンル : ブログ

今朝の空(東)・・・588日

sora111114.jpg
6時50分撮影:東の空にガスが掛って太陽がぼんやりと仄かに浮かんでいます。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

文化のつどい

 
 昨日11月13日(日)ふれあいセンターで日本共産党島本町後援会主催による「文化のつどい」

が開催されて行って来ました。皆さん写真・手芸・落語・音楽・手品・太極拳等日ごろ鍛えた芸を

楽しく披露していました。残念なのはコンデジ持参しなかったため動画で紹介出来なかったのが

悔やまれます。

写真・書・絵手紙・川柳その他様々な作品を持ち寄り展示していました。
PB136755.jpg 

絵手紙に見入る・・・

PB136756.jpg 
 
素敵な懐かしい唄を聞かせて呉れました。

PB136768s.jpg 

太極拳即席演技・・・慣れない仕草で先生に付いて行くのがやっと・・・

PB136773.jpg 

元保育士さんによるマジックで久し振りに幼児に帰って楽しみました。

PB136795.jpg 

ご夫婦による篠笛の演奏をじっくり聞かせて頂きました。

PB136803.jpg 

「京風亭さんと」さんの落語で会場爆笑・・・

PB136804.jpg 

テナーサックスで私の好きな今は亡き本田美奈子さんの
アメージンググレース懐かしく聞きました。

PB136781.jpg 

手芸で古いカレンダーを使いエコバックを作る講習会、年が変わる事に
捨てていたカレンダーの素敵なリサイクルに皆さん熱心に取り組んでいました。

PB136818.jpg 

川柳の人気投票、ご紹介出来なかったのが残念!

PB136820.jpg
 

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

写真展開催のお知らせ・・・

                

                    IMG_0158_20111113194852.jpg


   11月20日私の写真展を開催します。

  題は「若山台の子ども達」若山台のイベントで撮影したお子たちの笑顔・泣き顔・怒った顔等・・・

  様々な表情をアップでご覧頂けると思います。

  高齢化が進む我が住宅地でも意外と沢山のお子たちが元気に飛び回っています。

  近隣のお住まいの方は(勿論遠方の方も大歓迎!)御用とお急ぎでなければ是非こんなお子

  たちに会いに来て下さい。200円で豚汁をご注文頂くとビンゴが付いてきます。

テーマ : 伝えたい事
ジャンル : ブログ

今朝の空(東)・・・587日

sora111112.jpg
6時45分撮影:雨上がりの朝空、数日振りに太陽が雲間より顔を出す。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

TPPは誰のため・・・?

TPPとは?


野田総理とうとう本性を現しましたね、当初はご自分を泥鰌と卑下して慎ましく?していましたが、

慎ましくしていたのは、自国の国民に対してでは無くアメリカオバマ大統領に対してでした。何時ま

でも慎ましく泥の中に潜っているわけにもいかず、泥の中より顔を出したと思ったら、いきなり国外

で消費税10%の公約!その上自国の国民には内緒でオバマとTPPの約束まで交わしていたそ

うです。日本の総理大臣はいつも自国の国民よりアメリカを向いて政治をしています。なんでも噂

によると普天間で冷え切った日米関係を「普天間ではご迷惑をおかけしましたが、TPPでは必ずオ

バマさんのご満足の行くようにしますのでどうかご機嫌を直して下さい」って揉み手をしながらぺこ

ぺこお辞儀をしたのかどうかは定かでないですが、当たらずとも遠からずでしょう。野田総理の顔

も泥鰌からタヌキの顔に見えて来ました。TPPの本性は10月01日のブログに書いていますので

どうぞご覧下さい。 こちら⇒

しかし愚鈍な私の頭では正直未だよくわかりません。しかし一つの判断基準はTPPで誰が得をす

るか、誰が熱心に賛成しているかでどんな性質かと言う事が判断できると思います。

TPPを締結する国は9ヵ国と言われていますが、この中には中国が入っていません、韓国も入るか

どうか未だ疑問です。その中でも突出した経済大国は日本です。アメリカの狙いは日本国内の140

0兆円とも言われる個人資産です。日本が入って呉れなくてははっきり言ってアメリカにとって何の

益もないです。その為には何としても日本を引っ張り込みたいのです。もし野田総理がTPPを断った

らその時点で彼の政治生命はお終いです(勿論そんなことはあり得ないですが)、でもTPPを締結し

ても野田総理の政治生命は国民の反発でお終いです。

ではTPPを熱心に推進しているのは誰か?このチャンスにお金を儲けようとしている連中です、一番

は財界、何故なら国内消費が低迷している今関税ゼロになれば輸出が増えると言う思惑が有るから

です。先日の日経連の米倉会長が言っていました、政府は農業を守るためにドンドン補助金を出して

儲かる農業をする政策をもっと考えるべきだと、しかし考えてみて下さい。アメリカの国土面積は日本の

24倍・人口は2.4倍あります。そんな広大な国土と日本の三ちゃん農業と言われるチッポケな農地で

細々と営む農業はどう足搔いても勝負できません!勝負は最初からわかっています。第一今から頑張

って農業政策を変えた処で何十年もの架かって築き上げて来た農業体制を一朝一夜に変える事等到

底不可能です。農業ばかりではなく医療保険行政も儲かる医療のアメリカスタンダートに変えさせようと

するでしょう。そうなると曲がりなりにも守られて来た国民皆保険の社会保険制度が有名無実になり、お

金の無い人は医療の恩恵を受けられなくなります(アメリカでは盲腸の手術に100万円!)。前回の大統

領選挙でヒラリークリトンは日本のような国民皆保険を政策に掲げましたが、世論の支持を得られません

でした、有る有権者がテレビインタビューで言っていました。「私が一生懸命働いて得た財産を何で貧乏な

人のために使わなくてはいけないの!」これがアメリカ国民の一般的な常識なのです。そんなアメリカスタ

ンダートを日本に押し付けて来るでしょう。TPPに反対している勢力は農業従事者は勿論の事、大多数の

医療従事者・リベラルな考えの人や民主党の一部の議員と共産党を筆頭に一部の自民党議員・公明党・

社民党等他野党等も反対しています。結局はTPPを推進する勢力はアメリカの後ろ盾で長期政権を目論

む野田総理と輸出で一儲け企む財界、そしてアメリカかぶれの一部御用学者がTPP推進勢力です。この

事を見てもTPPは一体だれのためになるのか明らかです、少なくとも国民の為には決して成り得ません!

TPPに参加する事は壊国への一里塚です。

テーマ : 伝えたい事
ジャンル : ブログ

秋景色



 今朝の夜明け前の東の空です。

PB056050.jpg 

日が昇って来ました。

PB056051.jpg 

暖かい11月ですけどもう木々の葉も色付き秋真っ盛りです。

IMG_0116_20111105214833.jpg 

銀杏並木も黄金色に色付いています。

IMG_0119_20111105214847.jpg

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)・・・586日

sora111105.jpg
6時35分撮影:11月とは思えない程の暖かさです。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)・・・585日

sora111104.jpg
6時40分撮影:周囲はすっかり秋の風情、木々の葉が赤く色付いて来ました。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

日本のマチュピチュに行く・・・?


 昨日は写友7人と日本のマチュピチュに行って来ました。日本のマチュピチュ?何のコッチャ?

と思う向きもあるうかと思いますが。兵庫気県朝来市内の標高350m余の山頂に有る国史跡

の竹田城、晩秋から初冬にかけてこの山頂を取り囲むように雲海が出現します。その様はまさ

しくペルーの山頂都市遺跡マチュピチュを彷彿とさせます。その様はこんな感じです⇒竹田城

しかし残念な事に今回は気紛れな天候のせいでそんな光景を拝む事は出来ませんでした。

それでも小さな街を見下ろすように聳える往時の城の名残りを留める石垣は充分その威容を

感じさせてくれました。次回のリベンジを約して山頂を後にする・・・・。

偶々遭遇した出石の城祭りを見物しながら、出石蕎麦に舌鼓を打って帰路に付く・・・・。


IMG_0071_20111104212424.jpg 

雲海を待つカメラマン等・・・

IMG_0061_20111104212505.jpg 

望遠レンズで覗く竹田城の石垣

PB035883s.jpg 

出石城より見下ろす出石の街並

IMG_0077_20111104212436.jpg 

出石の名所辰鼓楼 ⇒辰鼓楼

IMG_0082_20111104212453.jpg
 


出石の殿様は長野から信州の蕎麦を持って来ました、それが出石蕎麦の由縁だそうです。
そんな縁でこの日のお城祭りにも真田陣太鼓の出番となりました。

[広告] VPS


※ 本日全く見ず知らずの初対面の方より「いつも楽しみに拝見しています」と挨拶される・・・
   アクセスをたまに覗くと毎日100前後を行ったり来たりしているたいして人気が有るとも
   思われない我がブログ、こうしていろんな方が見て頂いてると思うと、なんか面映ゆい気
   持ちで恥ずかしくもあるが、うっかり無責任な事は書けないなと緊張する。
   サボりサボり書いていきますが、宜しくお願い致します。


テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

国会チェック機能の完全放棄

  

 我が庭?の南天ハゼも綺麗に色付いて来ました。
IMG_0015_20111101195606.jpg

 加藤愼管財人代理の社内教育での発言(抜粋)

 「まずは京セラの内部留保(1兆円)を超えることを目標としてほしい。きちんと

内部留保して、揺るがないような財務基盤を築いてから安全について語ってほし

い。何かというと「安全のために」とか、「社会的使命が」とか言いますけど、これ

だけ何千億円も人の財産を踏み倒して、そんな会社が安全について語っても残

念ながら社会からは受け入れられない。」


この発言はJAL再建にあたる加藤槇管財人がJAL社員教育の中で語られた言葉だそうです。

この方針に基づき「台風を避けると燃料費が20万円余分にかかるけど、台風の中を突っ切っ

て飛んだとか」「機内販売を優先するあまりにベルト着用を遅らせた」と言う実例が出ているそ

うです。、この質問は先月26日日本共産党の穀田恵二議員がしました、流石の前田武志国

交省も「指摘のようなことが続くような体質が経営の中にあれば放置するわけにはいかない。

適切に監督したい」と述べざる得ませんでした。しかしこんな重要な問題を各マスメディアは

全く無視。もう怖くてJALには乗れません!

11月2日付けの日刊ゲンダイで斎藤貴男氏がいみずくも述べているように政府や巨大資本の

でたらめを批判すれば返ってくるのが、「バカ・アカ・サヨク、非国民」の大合唱。先生の書いた

「消費税のカラクリ」(講談社現代新書)の取材で日本商工会議所の幹部と面談の折「経団連

の政府税調が重視していない問題を取り上げて増税に反対すれば、共産党と同じ立場になっ

てしまう。商工会議所は保守の、体制に有る組織なので、自民党や財界が消費税増税を進め

る以上、最終的には従うしかないと考える。消費税では譲る結果になったとしても、体制の内

側に有る事のメリットを、我々は選ぶ」この国は何だってこれだ!

沖縄の米軍基地撤去・九条改憲反対・戦争反対・原発反対・核兵器反対・・・etcなど体制に反

対する事を言えば「共産党か?」と言われる雰囲気が社会に蔓延しているような気がします。

共産党の質問は無視と言うマスコミの慣習は、チェック機能の完全放棄にも等しいです。

因みに共産党の国会議員は衆議院9名、参議院6名のれっきとした政党です。

テーマ : 伝えたい事
ジャンル : ブログ

今朝の空(東)・・・584日

sora111101.jpg
6時40分撮影:今日も暑い!11月にもなるのに妙な天気です。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

プロフィール

toko0124

Author:toko0124
「TREASURE BOX」命名の由来:森羅万象この自然界・人間社会には美しい現象・風物は数々存在しますが、一方では打ち捨てられ・朽ち果てた風物・人間もまた数多く存在するのも事実です。このブログではそんな朽ち果て・打ち捨てられた事物を、同じように打ち捨てられた社会のゴミのような存在である私が拾い上げてアップしていきます。そんな中からキラッと光る宝物を見つけて頂いたら幸いです。1月4日「DUST PAN」改め「TREASURE BOX」に変更しました。

住まいは大阪北の端島本町に住んでいます、ここは京都を隣に控えているためもあり、いろいろ歴史的な遺跡が多数あります、メタボ克服のため連日デジカメ片手にそんな風景を撮りながら歩いています。また年に数回故郷岩手県の遠野に帰省し、時には民話のふるさと「遠野」の風景もご案内します。

カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
