健康BMI
ブログ翻訳
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活



遠野のわらべ唄について

  
  私の故郷には余りにも有名になった柳田國男の著書「遠野物語」の陰になって、

余り知られていないが、実は鎌倉時代ごろから口伝で伝わる遠野独特のわらべ

唄が存在します。そんな遠野のわらべ唄を遠野の語り部阿部ヤエさんが幼い頃

近所の菊池カメさんからわらべ唄百余編を口承された。そんなわらべ唄を遠野で

は子供のしつけや郷土の歴史、社会のルール等を教えるのに利用していたそうで

す。しかし遠野のわらべ唄それだけじゃない生々しくも壮絶な農民の訴えでも有り

ました。鎌倉時代奥州の藤原氏を倒した源頼朝は御家人阿曽沼氏に遠野十二郷

を与えて支配させた、しかし百姓から年貢を厳しく取り立てたために遠野の百姓は

本当に悪いのは阿曽沼氏の親玉源頼朝だ見抜いていたので、わらべ唄で気を晴

を晴らしたそうです。長くなるので一部では有りますが、以下文面で紹介します。

~~~前段略~~~

カンマクラ(鎌倉)のねんずみ(源頼朝)は

あんまり悪い ねんずみ(鼠)で

仏(平清盛)の油ぁ し盗んで
  
メェガミ(前髪)に べったぁり

ウッショガミ(後髪)に べったぁり

京の街に立ったれば

エヌ(犬)にワンとほえられで

明日の街に立ったれば

ネゴ(猫)にニャンとえがまれだ

エヌ(犬)殿エヌ(犬)殿許しぇんしょう

ネゴ(猫)殿ネゴ(猫)殿許しぇんしょう

戻りにぁ 酒買いましょう

百に米ぁ えづごく(一石)

十文に酒ぁ トオ(十)ししゃげ


「意味は頼朝は平清盛の油(平家の勢力)を盗んで、人の食べ物(年貢)を盗む鼠みたいな

悪い人間だ!頼朝は自分では戦わず、義仲や義経に平家を攻めさせ、勝つとその勝を自

分の物にした。そんな頼朝は清盛から盗った油を前髪にべったり、後髪にもべったり塗って、

田舎侍の頼朝は公家の真似をして京の街を支配しようと立ったけど犬(密偵)にワンと吠え

られて(密偵に追い出され)京の街に入れず、再度京の街に入ろうとして今度は猫(検非違

使)に睨まれて入れず。結局は酒を買って謝罪する羽目に・・・・頼朝は黙って鎌倉にいれば

酒等を買わずとも済んだのに、バカな事をしたもんだと嘲笑っている唄・・・」


当時遠く離れた東北の片田舎の小さな田舎町でも京の街の風情が見事に活写されているの

を見ると、我々が想像するより情報が国中を走っていたと思われます。

驚く事にはこれらわらべ唄には義経主従を平泉まで案内したと言われる金売り吉次までが

登場する唄も有ります(当時遠野にも有名な金山が有りました)。

こんなわらべ唄は他に飢餓の続く中で厳しい年貢を取り立てを生き抜く方法や農民の怒り・嘆

き等そしてチョットエッチな唄まで百余編阿部ヤエさんを通して伝承されています。                以上


これらの事は下記の本より抜粋しています。

(この本は19年前に発行された本でタブン今は
入手できないと思います。ご希望の方にはお貸
し致します。)

IMG_0004_20111031225120.jpg

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

今朝の空(東)・・・583日

sora111031.jpg
6時40分撮影:夜半降った雨の名残りか?紅葉した葉に水滴が輝いていました。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)・・・582日

sora111029.jpg
6時30分撮影:終日青空が見えて秋日和・・・明日から崩れる予報?・・・朝の温度14℃

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)・・・581日

sora111028.jpg
6時30分撮影:昨日の朝と全く同じく雲一つない空、明日からは崩れるそうですが・・・

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

夏と秋が同居?

 今日は朝は冷えましたが、日中は汗ばむような暑さです。
 秋物の薄手のジャンパーでも暑いくらい、で脱ぎました。

大阪万博公園のコスモスに会いに行って来ました。
そのせいかどうか万博公園のコスモスもナント!夏の花向日葵と
仲良く咲いていました。

PA275821.jpg 

雲一つない秋空にピンクのコスモスの群生が良く似合います

IMG_0023_20111027195451.jpg 

園内を汽笛を鳴らしながら電車が通ります。

IMG_0025.jpg 

これは珍しい黄色いコスモスです・・・

IMG_0015_20111027195314.jpg 

煙突・・・・?

PA275837a.jpg



IMG_0029_20111027221700.jpg

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)・・・580日

sora111027.jpg
6時30分撮影:朝は冷えましたが(9度)、日中は暑かった(夏の再来?)。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

老々介護

 
 それは突然やって来ました。ベットより起こして私の介助でヨタヨタ歩きやっとこっとこさ

付いたテーブルで少量の食事と投薬を終えた母(妻の母)、ベットに戻そうと介助の手を

差しのべた途端、ヘナヘナと足を折り腰を下ろす、持ち上げ様にも重い!肩にずっしり来

る、何か喚いてる母、しかし呂律が回らず言語不明、涎を垂らし顔面蒼白、椅子に座って

も腰が定まらず、今にも崩れ落ちそうです。私の思考回路もパニック!思わず妻に「救急

車を呼べ!」と絶叫。救急車とディーサービスに本日行けない旨連絡、「もう未だ食事も中

途半端なの!着替え・化粧!」妻もパニック!到着した救急隊員に「掛り付けの病院は?

」と聞かれても2・3日前の日曜日夜間に救急で行った東和会・または一週間前にCTを

撮った水無瀬病院か逡巡するも近くの水無瀬病院を指定。

 結局MRI撮影の映像を見た医師の診断は「パーキンソン病は症状の良い時と悪い時が

交互に訪れる、タブン今日は悪い時でしょうね、映像(MRI)を見ても特別悪い処も無いし

(先日のCTの映像では脳がスカスカですと言われる)、今はある程度正常に戻っているよ

うだし、後は専門医に診て貰って下さい。ただしパーキンソンの人は非常に歩行が遅い

し何をするのも遅いですが決して急かしてはダメ、じっくりと根気よく見つめてあげて下さい。

老々介護で大変でしょうけどケァーマネジャーと相談しながら忍耐強く介護してあげて下さ

い」「90歳を超えて筋肉が鍛えられるとも思わないけど、出来るだけ寝たきりにしないで介

助して貰っても歩いて筋力を鍛えるように」と助言を頂く。しかし私は度々幻覚を見たり、竦

み脚歩行でパーキンソン病と全く同じような症状が現れる(最近現れる頻度が多くなっていま

す)レビー正体型認知症では無いとかとも思っています。いずれにして現代ではどちらの病

気も原因不明で治療法が確立されていないでそうで、治療も試行錯誤の連続だそうです。

長い長い戦いになりそうです。

 いよいよ来るべきものが来た!と言う感じで肩がズッシリと重くなる・・・・

 

テーマ : 介護
ジャンル : 福祉・ボランティア

公務員と民間との給与格差


  10月20日付けの記事「もっと怒りを・・・・」で書いた公務員と民間の給与差額の

データは下記のサイトを参考に致しました。  ドウゾ ⇒ 年収ラボ  年収ラボ2

これらのデータを元に表にしました。
      ↓



  都道府県別地方公務員年収の実態  一番左が地方公務員平均年収、 ()内は、
  サラリーマン平均年収、<>は、公務員平均年収÷サラリーマン平均年収

愛知  824万(513万)<1.61>  滋賀  727万(478万)<1.52>
東京  821万(601万)<1.37>  岩手  725万(365万)<1.99>
神奈川 818万(543万)<1.51>  三重  722万(471万)<1.53>
大阪  799万(529万)<1.51>  福島  721万(413万)<1.74>
兵庫  797万(498万)<1.60>  群馬  721万(461万)<1.56>
京都  787万(485万)<1.62>  富山  721万(421万)<1.71>
埼玉  774万(478万)<1.62>  青森  721万(335万)<2.15>
静岡  761万(476万)<1.60>  秋田  719万(361万)<1.99>
福岡  754万(439万)<1.72>  栃木  719万(471万)<1.53>
和歌山 750万(442万)<1.70>  岐阜  718万(444万)<1.63>
千葉  747万(513万)<1.46>  愛媛  714万(419万)<1.70>
石川  744万(434万)<1.71>  熊本  714万(388万)<1.84>
茨城  737万(494万)<1.49>  鹿児島 713万(382万)<1.87>
奈良  737万(463万)<1.60>  宮崎  710万(368万)<1.93>
山口  735万(423万)<1.74>  佐賀  709万(381万)<1.86>
山形  735万(373万)<1.97>  高知  709万(388万)<1.83>
徳島  734万(427万)<1.72>  岡山  706万(425万)<1.66>
大分  732万(386万)<1.90>  山梨  701万(472万)<1.49>
宮城  731万(435万)<1.68>  長野  697万(445万)<1.57>
長崎  729万(402万)<1.81>  島根  692万(394万)<1.76>
広島  729万(471万)<1.55>  香川  691万(438万)<1.58>
北海道 728万(410万)<1.78>  沖縄  690万(343万)<2.01>
福井  728万(415万)<1.75>  鳥取  688万(373万)<1.80>
新潟  727万(401万)<1.81>

    やっぱり公務員は高いね!

 しかし私は思う、これで以て公務員の給与を引き下げろ!と言って

公務員叩きをするのは筋違い、逆に民間の給与を公務員並みに・・・!

テーマ : 伝えたい事
ジャンル : ブログ

今朝の空(東)・・・579日

sora111024.jpg
6時30分撮影:秋の朝空です、しかし昼の気温は24度汗ばむほどでした。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

もっと怒りを・・・!

   
                       
                   
 私は年金で生活してもうかれこれ7年になります。20代の頃は働かないで年金で生活出来るなんて

夢みたいな話で遠い世界の自分とは無縁の世界と思っていたけど、イザッ63歳でサラリーマン生活に

別れを告げて煩雑な手続きの末、始めて年金を支給された時、僅かばかりの年金と引き替えに「お前

は用済みだよ!」社会から放り出されたような寂しさを感じました。第一名前が良くない!自分ではまだ

ピンピンして若いと思っているのに64歳で「老齢年金!」、暫くこの名称に違和感がありました。

 そんな年金も7年経った今、昨今の不況で毎年減らされ、その上妻が今年の誕生日から年金が満額

支給される事になりそれに伴って私の年金に加算されていた配偶者控除も減らされて、なんだかんだと

当初支給された額よりホボ30%弱位目減りしています。

 こんな愚痴を零したらタブン今の若い人は言うでしょう、「何贅沢言ってんだ!貰えるだけまだ幸せ!

俺たちゃ貰えないかも知れんぞ!」確かにその通り。しかしチョット待ってその怒りの矛先は我々庶民で

は無く今の政治家や官僚に向けて下さい。

 10月20日付けの日刊ゲンダイを見て目を剥きました。管理職を含んだ国家公務員の平均年収は813万

円、それに比べて民間サラリーマンの年収は412万円で国家公務員は民間の2倍近く貰っています、しかし

国家公務員はそれ以外にも休みも多く、手厚い年金、公務員の3割は官舎住まいで家賃は63平方メートル

で平均2万円と格安です。退職金は民間平均1110万円ですが、公務員は2600万円。キャリア官僚になる

と、毎年300人が5000万円~9000万円もの退職金を受け取っています。高級官僚が天下りを繰り返せば

生涯年金が10億円に迫る・・・・。政治学者の福岡正行氏は著書「公務員のムダ論」で「国と地方の全税収は

75兆円に対し、公務員の総人件費は35兆円」全くあいた口がふさがらないとはこの事、財政危機は役人が

作ってきたと言っても過言では無いです。

  忘れていけないのはこれら放漫財政の資金は私や年金生活者の減らされた年金や乏しい収入から引か

れる所得税等諸々の血税から支払われていると言う事。政治評論家の森田実氏は言っています「連帯だの

絆だのと叫ばれて、国民みんなで増税やむ無しの口実がつくられていますが、増税なんてまったく必要はあ

りません。財務省が抱え込んでいる物を吐き出すだけで、復興財源は充分賄えるのです。・・・以下略」

 我々庶民から絞り取った税金と大企業の減税額とはほぼ同額だという試算も有ります。経済アナリストの

菊池英博氏も言っています「ミソはアメリカと法人税減税なのです。大企業減税をやれば株を持つ外国ファ

ンドが儲かり、海外投資が増え、アメリカが喜ぶ。つまり復興財源は口実に過ぎず、庶民大増税の真の狙い

は法人税減税の財源捻出なのです。」アメリカと大企業をスポンサーにする大マスコミではこんな実態は

書けないそうですが・・・・・。

 もうギリシャを笑えません、日本だって五十歩百歩たいして違いはないようです。そんなギリシャを始めア

メリカ・フランス・イギリスでも国民の怒りが爆発しています。羊の様に大人しいと揶揄される日本の国民よ

ボチボチ怒りましょう!



 「あなたの滞納しているーーーーーーーは下記の通りです、早急に納付されるよう再三にわたり催促して

きましたが、未だに納付されていません。滞納処分が開始されると年14,6%の延滞金が課せられるほか、

あなたの財産が差し押さえられ場合が有ります・・・・・」

 これって決してサラ金や暴力金融の金貸しの嚇かしの文書では無いです、100年安心をうたったくせに

「年金支給を68歳~70歳に引き上げると言っている厚労省。国家的な詐欺に怒りの声が噴出しているが、

そんな折に日本年金機構が送りつけている「最終催促状」の一文だそうです。

 因みにーーーーーーの部分には「国民年金保険料」と言う文字が入ります。とうとう日本のお役所も暴力

金融まがいのやくざの同類となり下がれり。

これっていま警察庁で取り締まっている暴対法の対象になりませんかね・・・・?
 
続きを読む

テーマ : 伝えたい事
ジャンル : ブログ

早池峰岳神楽

 16日帰りの電車で東北新幹線乗り換えで新花巻駅下車、

待合室より賑やかな太鼓の音が見るとナント!

早池峰岳神楽の式舞が厳かに舞ってられていました。

早池峰神楽(東和町)は数年前にユネスコの無形文化遺産

に選定された500年以上の歴史を持つ民俗芸能です。

IMG_0027_20111020220402.jpg 

10分程聞いていたけど、単調なリズムがいつまでも続き電車の時間が迫ったため
去りましたが、ほんの触りだけですが、お聴き下さい。

[広告] VPS

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

駅弁について


  長距離列車の中で駅弁を味わうのも退屈さを紛らわす楽しみの一つです。

一昔のこの種の弁当と言えば揚げ物や冷たくなった焼き肉等の脂っこい物

が多く、不味い食品の代表格でしたが、昨今のヘルシーブームの影響か野

菜の煮物や焼き魚など結構いろいろ工夫してヘルシーな弁当が見られます。

今回東京駅で購入した弁当もその名も「野菜たっぷり幕の内」その名の通り

野菜の煮物がたっぷりで味も美味で結構楽しめました。

若い人は物足りないかも・・・?
IMG_0019a.jpg 

中身です、味もなかなか美味しく頂きました。

IMG_0017_20111019233202.jpg

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

もう秋です!

 
 友人に誘われて遠野ー釜石間の仙人峠を越える・・・

山の木々はボチボチ色付き山はもう秋の装いですが、紅葉にはもうチョット早いかな?

ホボ垂直に切り立った巨大な岩山、最近はロッククライミングの格好のロケーション
になっているようです、見上げただけで私にはダメ!
IMG_0019_20111018195436.jpg 

横溝政史先生の推理小説「犬神家の一族」を思い越す不気味な池ですね・・・
足が逆さに浮いてませんか(笑い)?

IMG_0009a.jpg 

仙人隧道の曲がりくねった道、50年前に完成した時には釜石までの道のりが
近くなって感激しましたが、今は別に新道が出来てもう旧道です。

IMG_0036_20111017192912.jpg

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)・・・578日

sora111018.jpg
6時30分撮影:東北は関西に比べ日の出は20分程度早いようです。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

「モノクロームの世界」写真展


 この度遠野駅中岫(なかぐき)駅長さんのご厚意で私が50年前に撮影した

写真集「モノクロームの世界」の写真展を遠野駅待合室で開催する事になり

ました。9日数人の知人にお手伝い頂き待合室に展示作業をする。

10月30日までしています、お近くの方はドウゾお出で下さい。


優しい中岫(なかぐき)駅長さんです。
IMG_0010駅長 

展示作業終了直後

IMG_0071.jpg 

年配の方も懐かしげに・・・・

IMG_0001_20111017192522.jpg 

若い人も昔の生まれる前の故郷に見入っていました。

IMG_0011_20111017192750.jpg 

鉄道記念日に因み高校生の一日駅長さんのイベントをして記念品を配っていました。

IMG_0007_20111017194733.jpg 

改札を待つ人々

IMG_0012_20111017194559.jpg

地元のテレビで放送されました。
[広告] VPS

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

今朝の空(東)・・・577日

sora111017.jpg
6時30分撮影:一週間ぶりの今朝の空です。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)・・・576日

sora111008.jpg
6時10分撮影:あの暑い!暑い!炎熱地獄の暑さは何処へ・・・!すっかり冷えて来ました。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

大阪を一週間程度留守します。


 遠野駅待合室で10月10日より10月31日迄、私の写真展を開催します。

50年位前に撮影した懐かしい遠野の風景です。中には長閑な田圃風景か

ら見える岩手山や、釜石の海辺で踊る虎舞・母校遠野高校全景のパノラマ

写真やSL等珍しい写真等もございます。お近くの方は是非お立ち寄り下さい。

それらの準備の為一週間程度滞在する予定です。
続きを読む

テーマ : 伝えたい事
ジャンル : ブログ

今朝の空(東)・・・575日

sora111007.jpg
6時0分撮影:朝焼けか?空が赤いです。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

謎の飛行物体?


 昨日いつものようにカメラのレンズを東の方に向けて日の出を待っていたら、

鉄塔の右側を奇妙な飛行物体が脇をかすめるように相当のスピードで東の山

に吸い込まれるように飛び去って行きました。

普通の飛行機はお尻からあんな白い煙は出さないし、戦闘機なら飛行機雲の

筋を描いて飛んで行きます・・・人工衛星の航跡かな・・・?

赤丸の矢印部分
IMG_0007sora.jpg 

拡大図

IMG_0007L.jpg 

※パソコンの調子が悪く、メンテナンス中で昨日アップできませんでした。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)・・・574日

sora111004.jpg
6時5分撮影:これ実は昨日(4日)の朝の空です・・・

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

野田総理の矜恃?

 
 9月28日の私の記事で無駄を説いた、埼玉県朝霞市の豪華な公務員住宅建設予定の現

場をわざわざ国家の総理大臣が現場視察にお出かけになって、出した結論が5年間の凍結?

こんな結論を出すなら(タブン行く前から決まっている結論)公務のお忙しい中出掛ける必要

が無いと思うけど、どうだろうか?それとも日本の総理大臣って暇かな?5年間凍結と言う事

は5年後に建設すると言う事でしょう。凍結なんて意味無いじゃん!この住宅は民主党が政

権交代直後に、事業仕訳で「必要性に問題が有るとして」凍結し、野田総理が財務省時代の

昨年12月にやっぱり必要として凍結解除し、総理就任後の9月に工事が着工したばかり、こ

の時も予算委員会で「・・・凍結解除を変更するつもりはない・・・」と断言したばかり、それがあ

っという間に凍結?この人の変節振りはこればかりでは無いです。首相就任直後日本の国会

で「原発への依存度を引き下げて行く方向を目指す・・・」と言っていたのが国連演説では「原発

の安全性を世界最高水準に高めていく」として原発推進?ともとれる発言。なんでも国連では

周囲が原発容認が多かったため、このような発言になったそうですが。どうだかタブンアメリカ

から釘を刺されたのでは無いかと私は想像しています。おそらくこの人の辞書には「矜恃」と言

う言葉は無いと思います。私の会社員時代もこんな同僚がいました、常に強い処について渡り

歩いて大した仕事もしてないのに不思議に出世街道を歩んでいつの間にか私の上司になって

いました。しかしある日彼が頼りとした強い人?が突然辞職したら、彼も惨めな形で退社して行

きました。野田総理を見て思わず彼の事を想像しました(何処の世界にもいますねこんな奴!)。

しかしこんな処世術が通用するのも日本国内だけ、「生き馬の目を抜く」国際社会では通

用しないと思います。国家のリーダーともなると国民の恥でもあります。

凍結なんて言わずに中止すべきです!

~日本の総理大臣は国民には怯えないけど、アメリカには怯えてばかりですね・・・~

矜恃(きょうじ)=自分の能力を信じて抱く誇り。自負。プライド

テーマ : 伝えたい事
ジャンル : ブログ

今朝の空(東)・・・573日

sora111003.jpg
6時0分撮影:暑さ寒さも彼岸まで・・・メッキリ冷えて来ました。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

TPPは日本を破壊します!

新装なった大丸梅田店屋上庭園より梅田市街を望む・・・

IMG_0015.jpg 

コスモスが咲いています、やっぱり秋ですね・・・

IMG_0007_20111001234654.jpg 



TPPは日本を破壊します!


 本日(10月1日)の朝日新聞4面に小さく最下段に一段で経団連幹部が民主党と会合して、

経団連は民主党にTPP(環太平洋戦略的経済連携協定)への促進と消費税10%への引き

上げを要望したそうです。この記事の隣に並んでルース駐日米大使が30日鹿野農林水産

大臣と会談、米国産牛肉の輸入制限の解禁とTPPへ日本の参加への期待感を示し鹿野氏

は「総合的に検討していきたい」旨の返答。同じくこの記事の隣にTPP参加に期待感として、

29日にキャンベル国務次官補がワシントンでTPPについて「日米が協力出来る可能性のあ

る分野」としてTPPへ日本の参加に期待感を示したそうです。偶然一列に並んだように見える

この記事からTPPへの参加が誰が一番望んでいるか一目瞭然です。TPP推進役者勢揃いと

言ったところか。

じゃTPPって何?早い話が日本・中国・東南アジア諸国・オセアニア諸国・そしてアメリカ間で

の輸出入に係る関税を〇にしようと言う事です。そうなると日本国内で基盤の弱い農業・漁業

等が壊滅的な打撃を受けます。一般的にTPPは農業対経団連の対立構造に仕立てられて農

業ばかりを保護するように見えるかもしれませんが(マスコミの宣伝?)、実はTPPの対象は農

業等一次産業だけでなく、我々市民生活に直結する医療・教育・金融等広い分野に渡っていま

す。これら全てを自由化するとアメリカの自由競争の原理で医療を例にとるとアメリカ国内同様

の利益優先の自由診療で収益重視の経営が行われる事になり、今の国民皆保険のシステム

が破壊されるかもしれません。昨今テレビで氾濫している外資系の保険会社が現在の日本が世

界に誇る皆保険等の健康保険がこれら外資系の保険会社に取って代わるかもしれません。そう

なるとそんな民間の保険に入れない貧乏人は満足な医療も受けられなくなる事でしょう。また官

公庁が発注する公益事業等にも外資系の入札に参加する事により、民間の中小業者はとても

太刀打ちできなくなり、追い出されることになると思います・・・etc。全て分野で日本の長い間培わ

れた文化がドンドン廃れて行く事になると思います。事は単に農業VS経団連の問題ではないで

す。では誰が一番日本のTPP参加を望んでいるか?この文の冒頭でも書いているようにそれを一

番望んでいるのはアメリカです、アメリカは車等の工業製品の輸入自由化を武器に経団連を手懐

けているとこれは私の勝手な想像ですが・・・。リーマンショックと戦争で疲労し切ったアメリカ経済

の救いを日本の市場で立て直そうとする魂胆です。(今の円高誘導もその一環です)

だらし無いのが日本政府です、こんな国辱的な契約は断固拒否すべきです。もっと始末の悪いの

が日本はTPPに参加しないと世界の孤児になると言って煽るマスメディアです。本来なら6月に結

論出す予定だそうですが、震災で伸び伸びになってそろそろ結論をだせ!と言ってアメリカは日本

政府の尻を引っ叩いているようですが、国民の運動で絶対反対すべきです!

因みに言うと中国も韓国もこんな国辱的なTPPには参加しないと思います。

この私の心配が杞憂になる事を望みます。


テーマ : 伝えたい事
ジャンル : ブログ

プロフィール

toko0124

Author:toko0124
「TREASURE BOX」命名の由来:森羅万象この自然界・人間社会には美しい現象・風物は数々存在しますが、一方では打ち捨てられ・朽ち果てた風物・人間もまた数多く存在するのも事実です。このブログではそんな朽ち果て・打ち捨てられた事物を、同じように打ち捨てられた社会のゴミのような存在である私が拾い上げてアップしていきます。そんな中からキラッと光る宝物を見つけて頂いたら幸いです。1月4日「DUST PAN」改め「TREASURE BOX」に変更しました。

住まいは大阪北の端島本町に住んでいます、ここは京都を隣に控えているためもあり、いろいろ歴史的な遺跡が多数あります、メタボ克服のため連日デジカメ片手にそんな風景を撮りながら歩いています。また年に数回故郷岩手県の遠野に帰省し、時には民話のふるさと「遠野」の風景もご案内します。

カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
