健康BMI
ブログ翻訳
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活



今朝の空(東)・・・562日

sora110731.jpg
5時20分撮影:チョット日の出が遅くなったかな・・・?朝の冷気が気持ち良いです。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

チョット変わった写真展


有形文化財に指定されている江戸時代の町屋で、

下記の要綱で写真展を開催します。


  第1回お散歩カメラ日和 写真展・書道展

 日時:2011年9月3日~2011年9月4日
            午前9時~午後6時

 場所:国登録有形文化財 旧石田家住宅
    京都府長岡京市神足2-13-10
             TEL 075-951-5175
     JR長岡京市から徒歩5分
     阪急長岡天神駅から徒歩15分

 入場料:無料


貴重な文化財住宅をお借りしての展示会、

どんな展示会になるのか今からワクワク楽しみです。


 
旧石田家亭a 


JR長岡京駅前風景
IMG_nagaoka.jpg 

会場前の通り

IMG_nagaoka2.jpg 

通り道の塀

IMG_0086b.jpg 

会場入り口

IMG_0080c.jpg 

展示場となるお座敷

IMG_0084_20110730215057.jpg 

入念な打ち合わせ

IMG_0075.jpg 

会場内には美味しいおそば・うどん等も有りますよ!

IMG_0078_20110730222615.jpg

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)・・・561日

sora110729.jpg
5時30分撮影:梅雨が戻って来たような湿った空気が漂っています、ジトジト・・・

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

東電救済法案・・・?



今東電株が急上昇しているそうです、福島原発で大きなダメージを受け一時は株も

100円代まで急落していたのに、今や600円代まで急上昇。どうしてかなと思って

調べたらやっぱり大きな理由がありました、「原子力損害賠償支援法案」ここれ別

名「東電損害支援法案」と言うそうです。この中味は株主責任・銀行の貸し手責任

は一切不問。それどころか条文にははっきりと露骨に「必要な資金の交付を行うこ

とができる」と明記されています、別名東電救済法案と言われる所以です。この法

案が26日には衆院を通過して今週中にも成立する見通しだそうです。東電より巨

額な政治献金を頂いてる自民党や与党民主党は政治献金もさる事ながら選挙の度

に東電労組の多大な応援を得ているため、いずれにしても容易に東電を法的整理

で破綻させる気などさらさらないのです。この法案が通る来週は株も大きく800円

代を回復するんではないかと言われています。

噂によると買いの中心は主に中国系ファンドだそうです。ここでも出て来た中国資

本、彼らは将来日本のエネルギー政策を牛耳ろうと言うのか?なんか不気味は動き

を感じます。それにしても国の根幹をなすエネルギーをこんなに野放図に海外の資

本に開放して良いのか?毎度の事ながら国の事より自分の選挙の結果を心配する三

流政治家の脇の甘さを感じます。



今回の福島第一原発の震災に伴う事故は、想定外の事故ではなく「人災」です。

今まで安全と虚偽の宣伝してこのような災害を起こした事は企業として許すべかざる

犯罪(詐欺罪)です。東電は法的に破綻処理をして資産を全て売却して損害賠償に充

てるべきです。


テーマ : 伝えたい事
ジャンル : ブログ

今朝の空(東)・・・560日

sora110724.jpg
5時20分撮影:今年の夏の蝉は元気が無いようですね、静かな夏の朝です。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

早朝散歩で・・・



毎週土曜日に町役場駐車場で開かれる朝市・・・
私はチョット不揃いで見て呉れは悪いトマト・小さなキャベツを購入。
締めて300円也   トマトは形は悪いけど瑞々しくトマト本来の香
りがあり、美味しく頂きました、キャベツの甘い事!

IMG_0270.jpg 

朝露に濡れた、桔梗

IMG_0302.jpg 

猿すべり、「木の幹がつるつるして猿も滑るから・・・」

IMG_0278.jpg 

JR島本駅に向かう途中に畑の中の白い蓮が群生していました。

IMG_0287.jpg 

花弁に付いた朝露が清々しいです。

IMG_0286.jpg 

泥より生まれて泥に染まらず・・・

IMG_0281_20110724085656.jpg

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

カワラナデシコ・・・?


僕の見立てに間違い無ければ、タブンこれカワラナデシコかな?

偶々散歩中に道端の片隅にヒッソリと2・3本咲いているのを見つける。

確認の為にネットでナデシコで検索したら、お馴染のなでしこジャパンの項目がズラリ、

確かに彼女らの活躍には流石のスポーツ音痴の私でも感激しました。180㎝以上の

巨漢のアメリカ選手を相手にこま鼠の様にボールを追いかけ翻弄させるさまは、同じ

日本人として聊か溜飲が下がる思いをしたのはタブン私ばかりではないと思います。

それにしてもその後のお馴染のマスメディアによるバカ騒ぎにいささかうんざりです。

この感激を奇跡に終わらせないためにも、後進の為にも彼女らの功績に充分報い

る事が必要だと思います。

彼女らの活躍が無かったらこの花も私の目にもとまらず一瞥の下に通り過ぎたであろ

一番感謝しているのはタブンこの花かも・・・・?

因みに花言葉は、「思慕 純愛 無邪気 純粋な愛」だそうです。


なでしこ

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)・・・559日

sora110723.jpg
6時0分撮影:すっかり寝坊しました・・・

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

水無瀬河畔でBBQ

曇っているけど暑からず寒からず、丁度良い天気で何時も仲間8人で

私の郷里から送って来たジンギスカン鍋や放射能抜き?牛肉・焼きそば等で

水無瀬河川敷でバーベキューを楽しみました。


家族連れや若者が川遊びを楽しんでいました。
IMG_0264.jpg 
 
肉厚で立派なシイタケですね・・・

IMG_0236_20110722211655.jpg 

未だ焼けんのか?早く頂戴!

IMG_0238_20110722212423.jpg 

珍しや!ジンギスカン鍋 ラム肉です。(岩手県遠野市から取り寄せました)

IMG_0258.jpg

高級な政治談議から釣りや幼き日の思い出話に花が咲く・・・

IMG_0254_20110722211858.jpg

流れ出る水は排水ではないよ、湧き水です子供達が体に浴びたり手で
掬って飲んだり楽しんでいました、流石水の街島本町です。

IMG_0262_20110722211959.jpg 

我がグループの演芸兼イベント部長さんです。
いまだ発展途上なので少々の事は辛抱して下さい(笑)

[広告] VPS


子供さんが演奏に合わせて踊って呉れています。

[広告] VPS

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

近況報告・・・

 本日は台風の影響か終日ジトジト雨降りですが・・・・・

昨日までは暑かった、昨日は30度越えて35度位は行ってました。

そんな暑い中団地のイベントに突然民主党辻元清美議員が飛び入り参加、

演説をするわけでもなく、周りの人と気さくに会話の輪に入って、一緒にイ

ベントのビンゴにも参加して行きました。その際私も20分位会話をする機

会を得て東日本大震災の話をしていたら、議員も2・3日前遠野に行って

遠野まごころネットの多田氏に会ってきたそうで、チョット遠野の話題で盛

り上がりました。

IMG_0186s.jpg 



16日の晩は団地の親父連と祇園祭り宵山に出かけました。

阪急烏丸駅構内 立錐の余地も無い程の混雑です。
P7165253.jpg 

街中もこの通り・・・

P7165259.jpg 

ほうほうの体で混雑を抜け出して一服するビールの味は格別

P7165311.jpg 

家路に帰りついたのは11時でした。
もう来年は祇園祭など行かんぞ!

P7165312.jpg

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

暑中お見舞い申し上げます。

  暑中お見舞い申し上げます。

女子サッカーの戦いぶりは凄いですね、それに比べて我が阪神のテイタラクには残念です。

いずれにしても連日30度を超す猛暑の中スポーツ選手はよくやりますね、私のような草食男子

はこの猛暑の中例え1時間でも運動をしたら打っ倒れますね・・・冷え冷えの冷房の部屋でビー

ル片手好き勝手言いながらスポーツを見る我々は戦うスポーツ選手の皆さんに感謝です。

震災後4ヶ月過ぎた今も冷房の効かない避難所暮らしを強いられている被災者の皆さんには心

からお見舞い申し上げます。混迷する政治に翻弄されて被災地は何時になったら終息するのか

被災地そっちのけの政局絡みの政争はいい加減にして欲しいと思います。

被災者の方々が一日も早く正常な生活に戻れる事を祈っています。


大阪万博では毎年早朝6時よりオープンして観蓮会が開かれています。
傑作を求めてハスの花目指してレンズの砲列です。

IMG_0091.jpg 

早朝観蓮会は7月4日~24日まで有ります。
その間「象鼻杯」と言うノンべぇには嬉しい企画もあります。
詳しくはこちらへ万博イベント案内

IMG_0097_20110715225052.jpg 


IMG_0108.jpg 

老若男女沢山の人がハスの花を楽しんでいました。

IMG_0126_20110715225123.jpg 

ガウラ別名白蝶草(ハクチョウソウ)

IMG_0137_20110715225144.jpg 

ペニーロイヤルミント(ミントと言うだけあって強い香りがします、防虫効果もあるそうです)

IMG_0140_20110715225203.jpg

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)・・・558日

sora110713.jpg
5時13分撮影:カラッとした清々しい朝です、今日も暑くなる予感。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)・・・557日

sora110712.jpg
5時13分撮影:すっかり夏の朝空になりました。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)・・・556日

sora110711.jpg
5時12分撮影:梅雨上がりの朝空、猛暑の予感。外気温29度

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)・・・555日

sora110706.jpg
5時11分撮影:久し振りにご来光が拝めました、今日も暑くなりそうです。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)・・・554日

sora110705.jpg
5時12分撮影:夕べの嵐が嘘のような清々しい朝です。外気温4度 室内27度

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

東北人よ怒れ!



国民一流・経済二流・政治三流を象徴するような政治家の言動に東北出身者として非常に

憤りをもっています。その三流政治家とは松本復興相の被災地岩手宮城でも言動です。

まず岩手県訪問の折(3日)、達増知事に対しては「(国)は知恵を出したところは助け、知

恵を出さないところは助けない」なんとこの上から目線の発言は被災地を見下ろし、国が

施しを与えてやると!言う態度、さらに暴言は「(俺は)九州の人間だから東北の何処の市

が何処の県かわからん!」と来た!復興大臣になったからにはその位勉強しろよ!お前

は阿保か!暴言はこれで止まらず、宮城でもやってくれました。宮城県村井知事が応接

室でこの三流政治家を出迎えなかった事に激怒!「先にいるのが筋だろう!」「いつも俺、

大臣室にいる時は立ってお迎えするけどなぁ~」知事が入って握手を求めると「握手は終

わってから!」と突き放した。宮城県が国に要望している漁港の集約化に対しても「3分の

一とか5分の一に集約すると言っているけど、県の中でコンセンサスを得ろよ!そうしない

と我々は何もしないぞ」さらに「それから、お客さんが来る時は自分が入ってからお客さん

を呼べ。いいか?自衛隊(村井知事は自衛隊出身)ならそうやるぞ!わかった?」と知事

を叱りつけたそうです。そして最後に同行する取材陣に「今の最後の言葉はオフレコ。書

いたらその社は終わりだからな」と同行する記者団を恫喝・・・・

やっぱり東北人は九州閥・長州閥に見下ろされているんですね、そんな九州閥の本音が

垣間見えた気がしました。東北の人間よ!もっと怒れ!

しかし子が子なら親も親(管総理)その管総理は毎晩のように赤坂界隈の高級料亭で時

にはご婦人を伴なって飲み歩いているそうです。もう管総理の頭の中は被災地はどうなろ

うと知ったこっちゃない自分がどうしたら延命できるか?それのみ・・・・

今のところ枝野官房長官もこの松本大臣の発言を問題視する考えは無いようで(4日)、

勿論罷免する考えも無いそうです。まさに政治三流の面目躍如ですね・・・

テーマ : 愚痴りたい!!!
ジャンル : ブログ

今朝の空(東)・・・553日

sora110703.jpg
5時12分撮影:左の方に微かに見える赤い点が朝日です。外気温24度

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

自然の掟は厳しい!

 JR島本駅の天井にツバメが巣を作りました。

その愛らしい雛の姿に、駅員さん乗客の皆さんはいつも癒されています。

ところが・・・・?

 
IMG_0080.jpg 

一羽の雛が巣から追い出されて必死にしがみ付いています。
とうとう雛は耐えきれなくて落下。駅員さん(女性)来て呉れて梯子を登って雛を巣に戻しましたが・・・・
今回で3度目だそうです、人手に触れて人の匂いが付くと追い出す習性が有るそうです。
自然って厳しいですね・・・・

IMG_0086_20110702204446.jpg 

JR高槻駅前歩道橋ですが、地震・異次元の世界・・・?イヤッ!レンズの悪戯でした。

IMG_0013_20110702204422.jpg 

街中をお巡りさんに守られて?平和行進です。平和憲法九条を守りましょう!

IMG_0008_20110702204410.jpg

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

帰って来ました!

 
 父倒れる!の報に急遽全ての予定をキャンセル!25日岩手に帰省、取

りあえずは骨折も無く大事に至らなくて安心しましたが・・・・3日間のベット

生活で自立歩行が出来なくなりました。車椅子を手配して家内の移動も車

椅子になりました。若い頃はガッチリした偉丈夫で縦の物を横にもしない頑

固者の父も寄る年並みには勝てず、トイレのズボンの上げ下げまでも人の

世話に成らざる得ない父を見てチョット悲しくなりました。

本当は一日でも被災地に行って(釜石)ボランテァをするつもりがそんな事情

で出来なくなり、30日に後の事を妹に託し帰って来ました。


畑の草取りをしていたら、ナント!四葉のクローバー発見!
IMG_0124_20110701202607.jpg 

早速本の栞に・・・・

IMG_0129.jpg 

我が庭に咲き誇る菊の花・・・

IMG_0151_20110701202711.jpg 

雨に濡れたツツジ何処なくセクシーです・・・

IMG_0111_20110701202809.jpg 

花ミズキかな(赤い斑入り)・・・?

IMG_0118.jpg 

この木は・・・?

IMG_0116.jpg 


川のせせらぎ&小鳥の声&一番電車の音・・・

[広告] VPS


30日夕方喧噪の京都駅に着く・・・

IMG_0159.jpg 



山形の知人より真っ赤なサクランボが着く・・・有難う!

IMG_0001_20110701202854.jpg 

珍しい・・・双子のサクランボ

IMG_0006_20110701202845.jpg

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

プロフィール

toko0124

Author:toko0124
「TREASURE BOX」命名の由来:森羅万象この自然界・人間社会には美しい現象・風物は数々存在しますが、一方では打ち捨てられ・朽ち果てた風物・人間もまた数多く存在するのも事実です。このブログではそんな朽ち果て・打ち捨てられた事物を、同じように打ち捨てられた社会のゴミのような存在である私が拾い上げてアップしていきます。そんな中からキラッと光る宝物を見つけて頂いたら幸いです。1月4日「DUST PAN」改め「TREASURE BOX」に変更しました。

住まいは大阪北の端島本町に住んでいます、ここは京都を隣に控えているためもあり、いろいろ歴史的な遺跡が多数あります、メタボ克服のため連日デジカメ片手にそんな風景を撮りながら歩いています。また年に数回故郷岩手県の遠野に帰省し、時には民話のふるさと「遠野」の風景もご案内します。

カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
