健康BMI
ブログ翻訳
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活



今朝の空(東)・・・547日

sora110531.jpg
5時12分撮影 : 梅雨の晴れ間?明日から又雨だそうです。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

100,000年後の安全を見る



img_100000_img02[1] 

フィンランドのオルキルトと言う小さな島に、原子力発電所から出る燃えカス「核燃料廃棄物」の最終

処理施設「オンカロ」が有ります。ここは自然災害が少なく周囲に人家が無い広大な原野が広がって

いる理由でこの地が選択されました。此処の地下500㍍に世界中の放射性廃棄物を埋蔵、完成後は

再び人が入れないように封鎖する。完成するのは今世紀末だそうです。

映画では此処のスタッフは言います。

インド・中国等が先進国とエネルギー消費が肩を並べるためには毎日3基分を原発を造らなくてはい

けないそうです、原料ウランも有限でいずれ底をつく時が来ます、そうなるとウランの争奪戦で戦争

が起こるかもしれない、放射性廃棄物の無害化は出来ない、廃棄物の再処理は排出の恐れがあるの

で絶対してはいけない。結局は廃棄物の最終処理はこうして自然災害の影響を請け難い環境の地下

深く無害化するまで10万年間埋蔵するしか選択肢は無いそうです。

こうして10万年間「オンカロ」地下深く」は誰にも発見されず、忘れて欲しい!忘れ去らなければならない

が10万年後の未来まで「忘れる事を忘れてはいけない」・・・

映像は荒涼たる原野に見えるのは人の気配なく、時折通り過ぎるカモシカの群れのみ、そんな原野に

ポッカリ空いた穴の入り口、そこから500㍍奥深くに出現する広大なコバルトブルーの水中に静かに沈

む放射性廃棄物、そんな中白衣を着たスタッフが無口のまま行き来しています。その姿まるでロボット

のようです。現実離れしたSF映画のような光景です。

突然画面はゴツゴツした剥き出しの岩が露出した洞窟に変わり、時々発破の爆発音が聞こえます。

未だ奥深くに穴を広げています・・・・

声高に原発反対を訴えるでもなく、静かに放射性廃棄物の危険性を10万年後の人類にどう伝えるのか

スタッフは苦悩しています、またその事は現代に生きる我々に対する訴えでも有るのです。

通常の劇映画でしたら、画面にENDマークが出ると観客はゾロゾロと席を立ち始めますが、今日の観客

は違いました。ENDマークが出てもジッと席を立たず会場の明かりが点灯するまで静かに座っていました。


テーマ : 伝えたい事
ジャンル : ブログ

罵詈雑言・・・


もう梅雨入りかな・・・?

 今日は終日雨が降ったり、止んだり、パッとしない鬱陶しい空模様、そんなわけで

気分が晴れないのでチョッピリ罵詈雑言で憂さ晴らしと行きます!

御不快にお思いのお方はドウゾ此処から先は読まないで下さいね・・・・



 節電!節電!マスメディアも政府も寄って集って大騒ぎですが、これって

なんか戦時中の「欲しがりません!勝つまでは!」式の国民総動員のようで

気味が悪い風潮です、今までオール電化生活で電機メーカーとグルになって

生活用品全てを電化製品に置き換えて快適な生活だ!と言って国民を煽って

来たのに今更手の平を返すように節電!節電!と言われても余りにもご都合

主義のようで些か納得が行きません。それよりも節電が必要なのは夏のデパ

ートで防寒着が必要になるほどの寒~い冷房・日本の夜の盛り場はサングラ

スが必要だとフランスの記者が言ったと言う真昼のような明るいネオンキラキ

ラ・街角の至る所にある自動販売機、街全体が賭博場と化しているパチンコ屋

等々、個人に節電を要求する前に節電が必要な個所が沢山あります。都会の

夏は異常な程に暑いです、節電と言われてクーラーの温度を上げて高齢者の

方や幼児や病弱の方は熱中症になる恐れも有ります、くれぐれもこんな馬鹿騒

ぎに付き合って熱中症にならないようにお互いに気をつけましょう。



 共産党都議団が専門家の協力を得て5月7日~25日まで都内の放射線量を

独自に測定を行ったそうです。それによると都内全域128ヶ所で、地上1㍍地点

で測定。結果東京都健康安全センターが地上18㍍行っている測定の平均値

(0.062~0,068μシーベルト)に比べて大半のエリアでこれを上回る測定値が

出たそうです。共産党都議団は「江東区から練馬区を結ぶ線から東の地域は、

年間1㍉シーベルト以上の放射線量となっている可能性がある」と指摘、日大

歯学部専任講師・野口邦和氏は言う「東京都健康安全センターは地上18㍍で

空間測定しているが、地上1㍍で測定していないのは理解できない。放射線核

種は地上に降下しており、地上からの距離が遠くなるほど空間線量率は低くな

るからである。都は早急に地上1㍍の測定を行うべきである」測定値に高いポイ

ントは、都の測定値の5倍以上。都はもっと精緻で広範な測定を行うべきである。
                           日刊ゲンダイ5月27日付けより

福島の15歳の少女が東電の社長に「将来私は赤ちゃんの生める体になります

か?」の問いに社長はまともに答えられませんでした。いずれ東京の少女から

いや日本中の少女から問われるかも知れません、東電の社長・幹部は勿論の

事、原電にかかわる全ての人、そして政治家の皆さんもこの問いに真摯にこた

えて欲しいと思います。




テーマ : 伝えたい事
ジャンル : ブログ

早朝散歩・・・


 暑からず寒からず!早朝の清々しい空気に誘われて1時間程散歩しました。

田圃に水が張って鏡のような水面、各家々の庭には初夏を告げる花々がまるで待ち望んで

居たかのように一斉に咲き誇っています。

乙女のような純白です。
IMG_0214.jpg 

アジサイかな・・・?と思ったらどうも違うようですが・・・

IMG_0222_20110525202156.jpg 

何と艶やかな!色トリドリに咲き乱れています。

IMG_0225.jpg 

何と言う花・・・?(例によって花音痴の私?)

IMG_0226_20110525202226.jpg 

水田に水が入り来月は田植えか・・・?こんな光景が今年に入って少なくなりました・・・

IMG_0218.jpg 

チョット度忘れ・・・なんだっけ?

IMG_0213.jpg

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)・・・546日

sora110525.jpg
5時15分撮影:ブラウス1枚ではチョット涼しいけど気持ちの良い夜明けです。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

雀達の表情

  我が家のベランダには毎日雀達が遊びに来ます?

今日は朝から雨模様でしたが・・・昼頃からカラッと晴れ上がり、それまで静かなベランダがピーチク!

パーチク!雀達のお喋りで賑やかになりました。そんな雀達の表情を紹介しましょう。


外敵に備えた見張り番・・・?
P5244993.jpg 

眼光鋭く野生の目・・・

P4204740.jpg 
 
痒~いの!

P4204734.jpg 

お食事を待つ雛鳥・・・

P4204751.jpg 


 

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

世界原発地図・・・

 世界で起きたマグニチュード5.5級以上の地震(1900年代以降)
と原発立地を、赤旗編集部で世界地図と重ねた図です。

黄色が原発立地点、赤い色が1900年代以降M5,5以上の地震が起きた個所。
こうしてみると原発大国と言われるアメリカでさえ地震地帯には全く原発が有りません。
フランスには地震地帯が無い。世界で地震地帯に原発を設置しているのは日本だけ
で異常な程突出しています。

クリック!↓
genpatus.jpg 
                          赤旗日曜版5月22日号より抜粋

テーマ : 伝えたい事
ジャンル : ブログ

今朝の空(東)・・・545日

sora110521.jpg
5時20分撮影:一段と暖かくなりました・・・。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

日々雑感・・・


 一足飛びに夏が来たように暑い一日でした、しかしス~ッと通り過ぎる爽やかな微風に

初夏の訪れを感じます、そんな風を楽しむ様に窓を開放に通り過ぎる車両も時折見か

けます。雲一つない五月晴れの下コンデジ片手に近隣を散策して来ました。

叢の中で健気に咲いてる小さな草花・・・名前不詳?
IMG_0180_20110520221801.jpg 

風に激しく揺れてもたおやかに起立している・・・名前不詳?

IMG_0184.jpg 

コスモスのようでもあるが今の時期・・・コスモス・・・名前不詳?

IMG_0181_20110520221718.jpg 

道路の柵に掛けていた可愛い赤い靴・・・♪~赤い靴履いていた女の子~♪

IMG_0167.jpg 



 知人が被災地でボランティアをするために車で東北に向けて旅立ちました。

私と申せば故郷への恩返しも出来ず、歩行もままならない90代の妻の母を抱えて毎日忸怩たる

想いで過ごしています。19日現在の被災者数15129人、行方不明9043人、避難109688人

(20日付けの朝日新聞)、2ヶ月過ぎた現在も未だ以て11万人弱の避難所暮らしの人が居ると言

う事に情けなくなります。確かに土地の確保・避難者の希望・とかが絡み合っていろんな困難な事

情は有るようですが、もうすぐジメジメした梅雨の季節から暑い夏の季節を迎え、冷暖房の設備の

無い避難所の中は大変厳しい生活環境に成る事が予想されます。管総理は「お盆までには・・・」

と言ってるようですが、とてもじゃないがお盆までには待てないでしょう・・・・。

管総理の肝いりで復興会議が20も立ち上げ、お陰で各会議の主導権争いで揉めているそうです。

一体何をしてるんだか・・・勿論嘘か真かわかりませんが、震災が起きた時レームダック状態で死

にかけていた管総理は「これで2年は行けるな!」と呟いたそうですが・・・真偽のほどは定かであ

りません。21日より開かれる日中韓サミットで「両首脳を被災地に招いて、日中韓の関係を強化

する大きなステップになる」とアッピールするはずが、中国共産党機関紙人民日報系の環球時報

は19日付けで「日本はみみっちい計算をするな」と題して「(日本の首相は)支持率向上のために

首脳会談を国内政治の道具にすべきではない」と厳しく批判しているそうです。

今日(20日)の朝日新聞に元東京電力副社長・元自民党参院議員加納時男氏が談話していまし

た、曰く「原子力村の使い走りとして国政やってきた」等言うのは失礼千万!と言って息巻いてい

ましたが、選挙では当時の東電社長・東芝会長・日立製作所社長・三菱重工業会長もねじり鉢巻

きで駆け付けて呉れ・・・・「秘書5人のうち一人は東電を退職した人で残る4人も交代で3年づつ東

電を休職して来て呉れた」そうです。全く語るに落ちるとはこの事、これは正真正銘まさしく原子力

村の使い走りを自ら認めたような者です。この程度の常識?の持ち主が国のエネルギー政策を主

導して来たのです、今更ながら背筋が寒くなる思いです。

かと思えば・・・・

・与謝野馨経済財政担当相は20日の閣議後会見で、東京電力福島第1原発事故は

 「神様の仕業としか説明できない」と述べた。同原発の津波対策に関しても 「人間と

 しては最高の知恵を働かせたと思っている」と語り、東電に事故の賠償責任を 負わ

 せるのは不当だとの考えを重ねて強調した。

また・・・

 与謝野馨経済財政担当相は22日の閣議後会見で、福島第1原発事故に関連し、「日

 本中どこの地域を探しても環太平洋火山帯の上に乗っている国だから(地震が多いと

 いう)その運命は避けようがない」と述べた。

 これは原発推進の立場から地震が多いことは原発を止める理由にならないとの考えを

 強調した発言。同相は「将来とも原子力は日本の社会や経済を支える重要なエネルギ

 ー源であることは間違いない」と語り、あくまでも原発を続けるべきだとの考えを示した。

 流石原子力を推進して来た元総理中曽根氏の秘蔵っ子では有りますね。

 こんな最中に未だ以てこんな考えのお偉いさんがいると言う事が信じられません!

 君死にたもうことなかれ!と言う反戦歌を歌った、ご先祖与謝野晶子さんが草葉の陰で

 嘆いている事でしょう。



テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)・・・544日

sora110519.jpg
5時13分撮影:やっと朝日が拝めました、ブラウス1枚で外に出ました。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

うどんでビンゴ!



100203-2a.jpg 


PJWがんばろう若山台で5月イベント「うどんでビンゴ」
五月晴れの5月15日(日)団地内東屋で開催されました。

IMG_0141_20110516183859.jpg 

うどん売れ行き快調・・・!(参加資格:200円でうどんを食べて1回勝負)

IMG_0140.jpg 

子供中心で・・・

IMG_0145.jpg 

ビンゴ!を求めて真剣な眼差しの子供達・・・

IMG_0151.jpg 

大人も交じって熱い戦い・・・?

IMG_0158.jpg 


[広告] VPS

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

第47回新創美術展


 大震災から2ヶ月余たった今でも11万人余の被災者の皆様が避難所暮らしを強いられている事に

 心からご同情とお見舞いを申し上げますと共に、早く人並みの生活に戻れるよう祈っています。

 毎度の事ながら、この期に及んでも政争を繰り返している永田町の政治家共には腹が立ちます!


昨日5月14日新創美術協会本部主催で第47回新創美術展を見るため、京都市美術館に出向く

会場内はプロ・アマ含んでいろんな分野(洋画・日本画・書・工芸・写真)等合わせて183点の作品

が展示されていました。アマチュアでもプロと見紛うような作品も有り、中々見応えが有りました。


会場入り口・・・
IMG_0139.jpg 

会場内風景

IMG_0138.jpg 

友人K氏作品「鏡湖池(きょうこち)」
和紙に写真をプリント、2枚折りの板に貼り付け屏風仕立てに・・・
            京 都 府 教 育 委 員 長 賞 受 賞

IMG_0121s_20110515222926.jpg 

友人A氏作品「呼吸」
わざわざプロの山師に山奥よりツタの枝を採取して貰いそのツタを骨とし和紙を赤く塗り筋肉に見立て、
管を呼吸管に見立てる・・・
                    滋 賀 県 知 事 賞 受 賞

P5145398s.jpg 

山崎氏作品(陶器)「想定内安全炉」 
福島原発格納容器 作者曰く「東電の社長室に飾って欲しい」と言っていました。作者了解のもとに掲載。  
                                 和 歌 山 県 教 育 委 員 会 委 員 長 受 賞

P5145408s.jpg

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

新装なった大阪駅を見る

 最近梅田方面には久しく出かける事も有りませんでしたが・・・

本日は所用が出来たので序でに新装なった梅田駅界隈を見物して来ました。

テレビや新聞等マスコミの宣伝も有り大変な人出でした、「それでも今日はチョット静か

になりました」お店の店員さんが申しておりました。

田舎育ちの私は人混みが大の苦手、この人混みに酔ってチョット気持ち悪くなりました。


大阪の人ならご存知の阪急と阪神の連絡歩道橋より大阪駅方面を撮影、右後方にチョッコと
「ヨドバシカメラ」が見えます。ホームの上にかかるこの大天井が大阪駅の自慢だそうです。
IMG_0072.jpg 

中央改札口を出た処・・・以前よりスッキリした感じかな・・・?

IMG_0061.jpg 

大屋根越しに中央改札口通路より大観覧車を望む・・・

IMG_0060a.jpg 

右ヨドバシカメラ・・・左新装開店の伊勢丹

IMG_0084.jpg 

ヨドバシカメラの前で東日本大震災への義援金を呼び掛け
ていました。当然の事ながら私もささやかな募金をしました。

IMG_0090_20110507225453.jpg 

中央改札口をエスカレーターを登って大丸に向かう・・・

IMG_0093.jpg 

時空の広場だそうです、大して混んでもいないのに警備のおっさんが「立ち止まって
写真は撮影しないで!」と言って我々通行者を急き立てるように追い立てていました。
普段はこの赤いコーンは無いそうで、此処は格好に待ち合わせの目印になりそうです。
此処は丁度伊勢丹と大丸の間に有る広場です。

IMG_0099.jpg 

改札口を出てそのまま大丸に入れます・・・

IMG_0065a.jpg

総体的に言って以前のゴミゴミした大阪駅よりチョット垢抜けたかなと言う感じ・です・・・?

IMG_0066a.jpg







テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)・・・543日

sora110507.jpg
5時30分撮影:今に一雨来そうな雲行きですが、日中はカラッと晴れて暑い夏日でした。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

初夏の花

 早朝カメラ片手に周辺を散歩して来ました、風爽やか日差し長閑、既に初夏の風情を

漂わせています・・・・。眼につくままに初夏の花々をレンズ越しに眺めて来ました。

休耕田一面に蓮華の群生
IMG_0017_20110508101644.jpg  

野の真中にひっそりとたたずむ野花・・・氏名不詳・・・ご存知の方お願いします。
釣鐘水仙と言うそうです、風化さん有難うございます。

IMG_0023.jpg 

タブン菊の花・・・?「ノースポール」と言う花だそうです、風化さん有難うございます。

IMG_0038.jpg  

キンギョ草の群生・・・

IMG_0040.jpg 

ツツジの群生・・・

IMG_0003_20110506181430.jpg 

紫色のパンジー

IMG_0027_20110506181444.jpg 

コデマリに止るコガネムシかな・・?

IMG_0055.jpg 

アメリカ花ミズキ

IMG_0048a.jpg 

スズラン

IMG_0050.jpg 

街路沿いの花壇

IMG_0036_20110506181506.jpg 


テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)・・・542日

sora110506.jpg
5時18分撮影:今朝セーターを脱ぎました、温くなりました。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

石見神楽来る!

5月4日当地の氏神「若山神社」の祭礼に遥々島根より7時間掛けて、石見神楽の皆

様が駆け付けて演じて下さいました。日本創生の古事記に因んだ舞を力強く演じて呉

れましたが、演者には5歳位の幼児もいて夜(18時~20時)と言う事も有り、眠くなっ

て転げると言うハプニングもありながら、一生懸命演じて呉れ、中々見応えのある2時

間でした。


塵 輪(じんりん)といって身に翼があり、黒雲に乗って国々村々を駆けめぐって
人民をとり殺す大悪鬼と天皇(仲哀天皇)との戦い・・・
P5045156.jpg 

塵 輪(じんりん)

P5045166.jpg 

5歳の幼児の可愛いキメのポーズに観客の拍手・・・

P5045174.jpg 

塵 輪(じんりん)と天皇(仲哀天皇)の戦い・・・

P5045207.jpg 

拾補節女vs悪鬼の戦い

P5045299.jpg 

八岐大蛇の成敗に向う須佐之男命

P5045316.jpg 

8人の娘の内7人も大蛇に奪われた老夫婦、大蛇の好物強い酒を作る老夫婦

P5045343.jpg 

演じるは5歳の幼児です。

P5045330.jpg 

本来なら8匹の大蛇ですが、狭い場所の関係で4匹になりました。

P5045348.jpg 

須佐之男命と大蛇の戦い・・・

P5045352.jpg 

最後の大蛇を成敗する須佐之男命、感謝する後方の老夫婦とその娘・・・

P5045357.jpg 

動画は「大蛇」です。
大蛇は1頭に付一人で操作しているそうです。








テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空・・・541日

sora110504.jpg
5時27分撮影:やっぱり黄砂の影響?心なしか何と無く空が黄色いような気がします。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

鯉のぼり


 今日は5月3日憲法記念日、例年ならこの日は大抵は”晴れ”日が多いですが、

今年の空模様はチョット様子が違い、朝からどんよりした曇り空(黄砂の影響)

で午後から雨予報(午後に小雨降る)、JR高槻駅北口を下車、商店街を抜けて

旧道西国街道(芥川宿)を東方向に通り、15分少々歩くと芥川に着いて見上げ
↑クリック!
ると河川敷上空にヘンポンと翻る多数の鯉のぼりの群れは壮観な眺めです。河

川敷では沢山の家族連れやカップルが楽しんでいます。

何とも言えず平和で穏かな光景です。


西国街道芥川宿の一里塚跡
IMG_0041.jpg 

街道沿いに建つ旧家、向こうには近代的な高層マンションが見えます。

IMG_0100_20110503221646.jpg 

鯉のぼりの下で散策する家族連れ・・・

IMG_0058.jpg 

家族連れで賑わっています・・・

IMG_0066.jpg 

何匹いるか数えてみて下さい。

IMG_0065.jpg

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)・・・540日

sora110502.jpg
5時30分撮影:中国より招かざる客「黄砂」で空一面真っ白・・・外気温12度

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

わいわい喫茶オープン日


 我が住居地の買い物難民解消に向けてプロジェクトW「がんばろう若山台」

結成、そんな運動が実って経産省の補助金を獲得、スーパー「リトルマート

大国屋」が開店して1ヶ月、いろいろと住民の方々の要望も多々あるけれど、

総体的に言って今の処評判は概好評です。 

今まで売り上げの低迷で店舗が閉鎖される事の無いよう、売上貢献と買い

物弱者支援を目的に始めた買い物支援サービスは、宣伝不足もあり周知

されていなくて依頼は多くはないが(約1日一件)、実際に利用されたお年

寄りや身体に傷害の有る方々には感謝されています。

そんな感謝の声がスタッフの励みになります。

それ以外にも生活上のよろず相談、高齢者支援プログラム「おたすけ隊」を

結成して、簡単な家電製品等の修理や住宅設備の営繕等も行い、4月だ

けでドア回りの修理・蛍光灯の取り換え・ガス器具の修理・パソコン修理

等15件の修理を行いました。スタッフの中には其々の専門家がいますの

で心強いです。


IMG_0004.jpg 

本日は住民交流の場「わいわい喫茶」の開店日です。(毎月第一日曜日)

IMG_0010_20110501215052.jpg  

大正琴の演奏が有りました。

P5015110.jpg 

大正琴の演奏に合わせて皆さん童心に返って唱和していました。

P5015114.jpg 


東日本大震災被災地に向けて「北国の春」を演奏

[広告] VPS




鮮やかな新緑が眩しいです。

IMG_0005.jpg 

初夏の花花ミズキも瑞々しい花を咲かせています。

P5015104.jpg 


テーマ : 伝えたい事
ジャンル : ブログ

今朝の空・・・539日

sora110501.jpg
5時30分撮影:今日から5月だと言うのに五月晴れには程遠い空模様です・・・。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

プロフィール

toko0124

Author:toko0124
「TREASURE BOX」命名の由来:森羅万象この自然界・人間社会には美しい現象・風物は数々存在しますが、一方では打ち捨てられ・朽ち果てた風物・人間もまた数多く存在するのも事実です。このブログではそんな朽ち果て・打ち捨てられた事物を、同じように打ち捨てられた社会のゴミのような存在である私が拾い上げてアップしていきます。そんな中からキラッと光る宝物を見つけて頂いたら幸いです。1月4日「DUST PAN」改め「TREASURE BOX」に変更しました。

住まいは大阪北の端島本町に住んでいます、ここは京都を隣に控えているためもあり、いろいろ歴史的な遺跡が多数あります、メタボ克服のため連日デジカメ片手にそんな風景を撮りながら歩いています。また年に数回故郷岩手県の遠野に帰省し、時には民話のふるさと「遠野」の風景もご案内します。

カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
