健康BMI
ブログ翻訳
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活



人間って素晴らしい!

       極限状態に陥ると人は思いがけない力を発揮して、多くの名も無い
  ヒーローを産みます、本当に人間って素晴らしいですね・・・・・

    下記の記事も大災害が生んだ名も無きヒーローのお話です。
    岩手日報3月19日版 「風土記」より原文のまま紹介します。




     体が吹き飛ばされるような揺れを感じて間もなく、巨大な波が押し寄せて

   来るのが確認できた。釜石市鵜住居町片岸に立つ市営アパート。管理人を

     務めるOさんは住民に避難を呼びかけた後、直ぐ4人で階段を駆け上がった。

  3階までたどりつき、ふと下の目をやると、まだ2階に3人が残っているの が

   見えた。目の不自由な70歳位の男性を、二人の女性介護士が部屋から連れ

     て逃げようとしていた。「危ない、早く上がれ」。懸命の叫びが届いたか届かな

     いうちにアパートは波に襲われ、Oさん等も必死で建物にしがみついた、引き

    波で水位がわずかに下がると介護士の一人が男性を抱えて浮かんでいた。み

    んなで急いで水から引き上げ、なんとか救出できたが、もう一人の介護士は残

    念ながら波にさらわれて姿は無かった。

    Oさん等はその夜、被害を免れた一室で蝋燭の明かりを頼りに水を引くのを待

    った。女性介護士は波にのみ込まれると天井にしがみつき、顔だけが僅かに出

    るほどの空間で息をしながら、水に潜って男性を引っ張り上げ、なんとか助かっ

    たと言う。大津波と言う極限状態の中で、自らの身を顧みず冷たい水に潜り、救

    った人がいた。救おうとして濁流に流された女性がいた。この事をみんなに伝え

    て欲しい。Oさんの言葉が震えた。
      
3月19日版 岩手日報「風土記」より



          今日テレビで被災者が訴えていました。

   「被災地を見物して倒壊した住宅から物を持って行く人がいますが、

   倒壊した家には被災者の思い出の品がたくさん詰まっています、ど

   うか倒壊した家から物を持って行くのは辞めて下さい。」

   全くその通りです、観光気分で被災地を見物するのは辞めましょう!

  
  


テーマ : 伝えたい事
ジャンル : ブログ

遠野人は奥床しい・・・?

            今日の天気は雲間より時折青空が見える空模様、しかし風は冷

     たい
です。自転車で町内を一回りしてきましたが、時折一目で被災

  者の
家族と思われる集団に出くわします、テレビで悲惨な光景から

  逃れて
来た割には観光旅行にも来たように屈託ない笑顔で談笑し

  ながら私
の横を通り過ぎて行きます。

  スーパーで買い物をしていると警備員の服装をした若者の一団に

  会う、
胸章を何気なく見ると兵庫県の文字、思わず「ご苦労様!」と

  声をか
ける、怪訝な顔の彼「いや~僕も大阪です!」やっと笑顔「有

  難う!」
の声、彼の自信に満ちた清々しい笑顔に頼もしさを感じまし

  た。
突然救急車のサイレンに振り向くと車体に「大阪府救急隊」の文

  字、
NTT西日本の車は福井ナンバーでした。道路を災害救助隊の標

  識を付け
た自衛隊車両が断続的に通り過ぎます、空には被災地に向

  ける自衛隊
のヘリが鋭い羽音を響かせて飛び交っています。

  30分程度走った郊外に山を切り崩して造成した広場「運動公園」が

  ります、ここに三陸沿岸救助隊の自衛隊司令部が置かれています、濃

  緑色の自衛隊特有の車両が窮屈そうにビッシリと並んでいます。中に

  入
ろうと足を踏み出すと「関係者以外立ち入り禁止」の標識、大した用事

  でも無いのに見咎められたらややこしいのでここは遠目で我慢する事に

  しました(写真参照)。

  だからと言って街全体が物々しい雰囲気という事は無く、いつもの佇ま

  いを保っていますが、見えない処で高校生や家庭の主婦・市役所の職員

  皆さんで被災者の支援をいろんな形で応援しています。

  遠野人は昔より奥床しいのです(笑)・・・

  多くの皆さんのご支援に感謝致します、有難うございます。

    P3224328.jpg

    ※ 遠野の被害は軽微だと言いましたが、実は釜石線が相当甚大な被害を受けていて回復の見通し

                 が経たないそうです、東北新幹線の甚大な被害と相まって当面は帰れそうもないです。

テーマ : 伝えたい事
ジャンル : ブログ

被災地の皆様に申し訳ない・・・

 
   私が今居住している遠野ですが、被災地釜石とは車で1時間弱で行ける近

 距離ではありますが、甚大な被害を受けて遠野に避難して来た被災者の方々

 は口々にここは天国だ!と言います。それもそのはず遠野も地震では90代の

 お年寄りが生まれて始めてだ!と言う程の大きな揺れでしたが、幸いにして倒

 壊した家屋は無し、傷害を負った方が3名、二晩程度の停電、勿論津波の被

 害は皆無と言う軽微な被害でした(私の知っている範囲)。現在電気は回復し

 てますし、ガスも今のところ大丈夫です。ガソリン・灯油不足・物不足等が続い

 ていますが、こんな事もチョットの我慢で生活すれば通常の何不自由無い生活

 が営まむ事が出来ます。これでも被災地の人達の窮乏生活に比べたら天国で
 
 す、何よりも住む家が有るという事が一番の安心です。

 そんなわけで我が町遠野でも被災者の方を受け入れる支援活動が街を上げて

 活発に進んでいます。私も何等かの協力をしたいのですが、現在93・98歳の

 身体の自由が効かない両親を抱えてヘルパーさんの協力で介護中で全く動きが

 とれず、ご容赦頂いています。

 今日から被災地支援のための災害募金のバナーを貼りました。

 よろしくご協力お願い致します。FC2ユーザー以外の方はこちらより

※ 近隣の方々より多数のお見舞いのお言葉やご心配を頂き有難うございました。



 

テーマ : 伝えたい事
ジャンル : ブログ

東日本大震災1週間

 東日本大震災発生から一週間経ちましたが、被災地には雪が舞い真冬

のような寒さが避難している被災者に容赦なく襲いかかっています。それ

なのに暖を取るための灯油と折角の全国から届けられた善意の支援物質

がガソリン不足で被災者の元に届けられず未だ倉庫に大量に眠っているそ

うです。

確かに政府も不眠不休で一生懸命努力しているようですが、何故こうもスロ

ーモーなのか、先日県内の某避難所に突然予告無しで米軍のヘリコプター

が着陸、食品等生活用品をたくさん届けてたちまち飛び去ったそうです。

日本の自衛隊でどうしてこのような支援をスピーディに出来ないのか、陸路が

ダメならヘリコプターに灯油等燃料を積んで避難所に届ける事出来ると思い

ますが・・・これって素人考えですか?

東京石原知事がまたまたやってくれました。

「津波を利用して我欲を洗い落とす必要がある。日本人の心のあかをね。やっ

ぱり天罰だと思う」彼一流の文学的表現だろうが、これではまるで津波に襲わ

れた被災者は天罰を請けたのかな?彼は文学者ではないんです、国民の生

命財産を守る義務がある政治家です、こんな被災者の神経を逆撫でするよう

な発言は絶対謹んで欲しいです、勿論その後陳謝して撤回したそうですが、

言葉で撤回しても口から出た言葉は戻りません!其の罪滅ぼしかどうか東京

都も100億円の支援金を拠出するそうです。

幸いにして我が町遠野は軽微な被害で済んでいますが、93歳の母が停電中に

ベットの角に頭をぶつけて瘤が出来鬱血して赤く腫れています、これで遠野も軽

傷1名だなんて笑っています。しかしそんな遠野でも昨日・今日と母・父が病院に

行きましたけど、いつも1ヶ月分出る薬が1週間分しか出ませんでした、聞くとガソ

リン不足で薬剤が配送されて来ないそうです。市内のガソリンスタンドは品切れで

全て閉鎖しています。



こんな大人達の混乱は余所に子供達は元気です。

P3174287.jpg 
岩手日報3月17日付けより

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)・・・529日

sora110308.jpg
6時34分撮影:明日より2週間程度大阪を留守にします、その間お休み致します。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

ポカポカ陽気と梅の香りに誘われて・・・


 やって来ました大阪城梅林、土曜日で天気は上々園内は家族連れやカップルそして
   詳細はこちら↑

私同様自称カメラマンで満員電車の様相の大賑わいです。

ここの梅林は早咲き・遅咲きの種類が多数混在して3月末で楽しめるそうです。


園内全景
P3053976_01.jpg 

青空の下皆さん思い思いで楽しんでいます。

P3053931.jpg 

この平和な世相に天守閣の太閤さんも満足かな・・・?

P3053921.jpg 

ベトナムの民族衣装清々しいアオザイ姿。

P3053973_01.jpg 

一本の木に赤い花と白い花が咲く、「思いのままに」だそうです。

P3053884.jpg  

園内ではいろんなパフォーマンスが行われています。

P3053943_01.jpg 

小さな紅梅の花弁・・

P3053731.jpg 

白梅の花弁

P3053964.jpg 

ホンノリ輝く紅色・・・

P3053741.jpg 

白梅と青空とランプ・・・

P3053984.jpg 

午後になって雲がかかりシルエットになった大阪城・・・

P3053992.jpg 







テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)・・・528日

sora110306.jpg
6時32分撮影:春は名のみの風の寒さか~♪・・・今朝の温度3度。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空・・・527日

sora110304.jpg
6時37分撮影:寒の戻り?終日青空の下粉雪がチラついていました。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)・・・526日

sora110302.jpg
6時42分撮影:東の空の厚い雲が日の光を遮っています。温度6度

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

展示会終了

 2月24日より開催していた我がグループ「写壇高槻」第13回写真展いよい

よ今日が千秋楽。昨日から今日にかけて雨に祟られ若干人出は鈍りましたが、

それでも6日間通して延べで約520名位?の方がお出で頂きました。

このブログを見てお出で頂いた方や趣味人倶楽部の紹介でお出で頂いた方

で中にはご挨拶も出来ずに失礼した方もお出での事と思います、大変失礼

致しました。お足元の悪い中お出で頂いた方には厚く御礼申し上げます。

ご来場の皆様の一番の関心事は何と言っても”デジタル?”or”フィルム”?か

と言う事でした。ご多分に盛れず我がグループでも70%位はデジタル派です

が・・・しかし実態はフィルムで撮影したものでもデジタルでプリントしています

ので100%デジタル化していると言っても過言ではないと思います。

何故かと言うと、一番の問題はスライドのダイレクトプリントよりデジタルプリン

トの方が料金面に於いて約三分の一安くて仕上がり、殆ど遜色無い仕上がり

です。最早デジタルかフィルムかと言う質問が今やナンセンスのようです。

以下お出で頂けない方のために私の愚作をご紹介致します。


題 「光を目ざして」
P1163775.jpg 

題 「喰らう」

P1224787.jpg 

題 「花と遊ぶ」

P8051597.jpg

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)・・・525日

sora110301.jpg
6時50分撮影:チョット寒い!とは言っても外気温5度、小雨がパラツイテいます。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

プロフィール

toko0124

Author:toko0124
「TREASURE BOX」命名の由来:森羅万象この自然界・人間社会には美しい現象・風物は数々存在しますが、一方では打ち捨てられ・朽ち果てた風物・人間もまた数多く存在するのも事実です。このブログではそんな朽ち果て・打ち捨てられた事物を、同じように打ち捨てられた社会のゴミのような存在である私が拾い上げてアップしていきます。そんな中からキラッと光る宝物を見つけて頂いたら幸いです。1月4日「DUST PAN」改め「TREASURE BOX」に変更しました。

住まいは大阪北の端島本町に住んでいます、ここは京都を隣に控えているためもあり、いろいろ歴史的な遺跡が多数あります、メタボ克服のため連日デジカメ片手にそんな風景を撮りながら歩いています。また年に数回故郷岩手県の遠野に帰省し、時には民話のふるさと「遠野」の風景もご案内します。

カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
