健康BMI
ブログ翻訳
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活



今朝の空(東)・・・506日

sora110131.jpg
7時7分撮影:カメラ持つ手が悴み、顔面に突き刺す冷気、まだ春は遠い。温度-2度。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)・・・505日

sora110130.jpg
7時7分撮影:寒い!薄らと雪が積もっていました。-2度

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

写真展のご案内

 
 今年も私が所属しているグループ「写壇高槻」の展示会が下記の要綱で開催されます、

私の作品3点を始めとして総勢43点の作品が各全紙大(457㎜×560㎜)で会場内に展

示され壮観な眺めです。ご用とお急ぎでない方は是非お越し下さい。
 

annail.jpg  

会場の案内です↓

会場b

テーマ : 写真
ジャンル : ブログ

今朝の空(東)・・・504日

sora110129.jpg
7時10分撮影:暫く小雪がチラツク程度で温暖な日々が続いています、温度-1度。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)・・・503日

sora110127.jpg
7時11分撮影:薄らと雪化粧、暫くお湿りが無く乾燥注意報発令中!温度0度

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)・・・502日

sora110126.jpg
7時11分撮影:日の出時間早くなりました。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)・・・501日

sora110125.jpg
7時15分撮影:生憎本日も朝日は見えず、薄っすらと雪化粧・・・0度

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)・・・500日

sora110124.jpg
7時15分撮影:今日私の6?歳の誕生日、今朝の空(東)も丁度500日の節目を迎えました!

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

春の兆し・・・?


蝋梅の蕾が綻び始めました。

春の兆しが・・・・

まだ蕾が多いですね・・・・
IMG_0758.jpg 

花弁は下を向いていますが、珍しく上向きの花を見つけました・・・

IMG_0760.jpg

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)・・・499日

sora110123.jpg
7時11分撮影:朝日の丸い陰影がポッカリと東方の空に浮かんでいます、荘厳な日の出です。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)・・・498日

sora110122.jpg
7時13分撮影:日の出の時間が一寸早起き?になって来たかな?温度0度。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)・・・497日

sora110121.jpg
7時15分撮影:暫くお湿りが無いですが、太平洋側に乾燥注意報発令中!零下1度。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)・・・496日

sora110120.jpg
7次14分撮影:日の出が徐々に速くなって来ました。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

可愛い珍客来訪・・・!

 我が家のベランダに小鳥用の餌盆があり、雀が良くその餌を啄ばみにやって来ます。

そんな雀の大群の襲来を避ける様に偶に可愛いメジロさんもやって来ます。

可愛いメジロさんの仕草をご覧下さい。


P1083581.jpg 

首を傾げています・・・何を思案しているのか・・・?

P1083584.jpg  

自分の今後の行く末を案じているのかな・・・?

P1083587.jpg 

何はともあれ今日も餌は確保出来ました・・・

P1083588.jpg 

背後に忍び寄る敵(雀)の影に気づかず夢中で餌を啄ばむ・・・

P1083590.jpg


テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)・・・495日

sora110119.jpg
7時16分撮影:暫く雨が降らず空気が乾燥してインフルエンザ大流行の兆し・・・。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

デジカメって凄い!

 デジイチ(デジタル一眼レフ)を手に入れて三年目やっとこんな写真が撮れました。

勿論こんな写真はフィルムでも可能ですが、相当の修練と膨大なフィルムを消化しないと

難しい技術ですが、デジタルでしたらある程度使いこなせば何方でも撮れますよ!

因みにこのカットを得るまで300枚余のシャッターを切りました。

フィルムでしたら約10本分で金額に換算すると40000円弱になります。

カメラマンに語りかけてる?ユリカモメ!
P1164227s.jpg 

キャッチ!

P1164255s.jpg

 餌に飛びつく・・・

P1164274s.jpg 

有難う!・・・言ったかどうか確認は取れていません・・・?

P1164254s.jpg


テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)・・・494日

sora110118.jpg
7時19分撮影:昨日の雪もスッカリ解けて跡形も在りません。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

雪景色です

 突然の銀世界で車もおっかなびっくり蛇行しながら走行中・・・大丈夫かな?

しかし午後には晴れて青空が見えていました。

IMG_0714.jpg 

向かいの山も冠雪で真っ白です。

IMG_0706_20110117215444.jpg

心なしか寒椿は活き活きしている様子かな・・・?

IMG_0717.jpg 

やっぱり寒椿は雪が良く似合うかな・・・?

IMG_0709.jpg

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)・・・493日

sora110117.jpg
7時50分撮影:どうせ日の出も拝めない事だし・・・諦めて外を見た一面の銀世界でした。-2度

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

昆陽池公園に遊ぶ・・・

 夕べから深々と寒いと思ったら、今朝おきて窓を明けるとそこは雪国だった・・・?

しかし午前中には解けて跡形も無くなりましたが、夕方よりチラチラ来て、午後10時

現在深々と静かに雪が舞っています・・・多分積もるかも・・・?

IMG_0705_20110116221421.jpg  

そんな雪の中伊丹市の昆陽池公園(こやいけ)で野鳥と戯れて来ました・・・

P1163508.jpg
 
池の真ん中に日本列島の形の島があります。

P1163506.jpg 

日曜日でも在り、家族連れとカメラマンが沢山来ていました。

P1163505.jpg 

昆虫館で蝶と戯れる・・・写真の蝶は「オオゴマダラ」と言って沖縄以南に生息、大きさでは日本一で羽の
幅は13cm、寿命は2・3ヶ月で蝶では長生きの部類、蛹は金色です。

P1163852.jpg 
P1163366.jpg

ユリカモメ・白鳥・鴨等が元気に飛んでいました(一時に比べて数が少なくなっています) 

P1164027.jpg

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)・・・492日

sora110116.jpg
7時25分撮影:一面銀世界です!温度-4度!・・・

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)・・・491日

sora110114.jpg
7時13分撮影:昨日とは打って変わってピーカンの空が眩しい!

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)・・・490日

sora110113.jpg
7時17分撮影:いつも太陽が見れるとは限らない、時には曇りも在るさ!

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)・・・489日

sora110112.jpg
7時14分撮影:久々に気持ち良い朝日です。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

WTCビルを見学・・・

  大阪南港ベイエリア埋立地に聳える日本で2番目に高いと言われる

(1番は横浜のランドマークタワー)大阪ワールドトレードセンター(略称

WTC)はバブルで賑わった1995年3月に1200億円の巨費を投じて

建設されました。この「バブルの塔」を平成22年6月大阪府が大阪市よ

り85億円で購入して本庁職員4900人の内半数の2000人を移転させ

る事になりました。しかしこれは本庁職員のみならず我々府民にとって

も大変大きな問題です。

宮原議員曰く「85億円を捨てても現本庁舎を補修して使った方がまだ安
        くつく!」そうです。

最新の耐震装置の付け替え・老朽化した箇所の補修・什器備品や事務

機器の固定・・・etcで25億円かかり、年間維持費16億円かかるそうです。

そんなこんなで今日は皆さんでWTCはどんな所か宮原府会議員の紹介

で見学して来ました。

大阪トレードセンタービル(大阪府咲洲庁舎)外観
IMG_0660_20110111230538.jpg 

府担当者の説明及び質問

IMG_0589.jpg 

庁舎内執務室(一部)

IMG_0591.jpg 

職員食堂(テーブルは転倒防止の為固定されていました)

IMG_0597.jpg 

議事場予定

IMG_0602_20110111230045.jpg 

ビル総合管理室及びセキュリティセンター

IMG_0609.jpg 

埋立地に附き年間8cm~9cm沈下しているそうです。

IMG_0643.jpg     IMG_0646.jpg

IMG_0648.jpg    IMG_0650_20110111230411.jpg 

IMG_0656_20110111230434.jpg   64709_20110111231328.jpg 

展望台よりの眺め(800円)

IMG_0621.jpg 

展望台よりの眺め

IMG_0630.jpg 

親切に案内してくれた府の職員にお礼を述べて別れる・・・

IMG_0658_20110111230507.jpg 


 

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)・・・488日

sora110111.jpg
7時15分撮影:寒い!零下2度!

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

故郷岩手の英雄を詣でる・・・

  京都の成人式撮影の折に立ち寄った清水寺で郷土の英雄「アテルイ・モレ」

の頚彰碑を詣でる、「アテルイ・モレ」についてはこちらを参照の事。↓


IMG_0560.jpg 

 IMG_0559.jpg




二寧坂(二年坂)・産寧坂(三年坂)を昇り・・・

IMG_0535.jpg 

やっと清水寺山門に至る・・・

IMG_0545.jpg 

高さ12メートル強の「清水の舞台」に乗る・・・


IMG_0551_20110110220844.jpg 

清水の舞台遠望・・・

IMG_0553.jpg 

清水の舞台より京都市内を望む・・・

IMG_0549.jpg


テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)・・・487日

sora110110.jpg
7時17分撮影:今朝は私が遅かった!もう既に日は昇っていた。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

懐かしい光景・・・


 現在諸般の事情で今まで撮影した写真のデジタル化に返還作業をしています。

若い時に撮った写真には青春の思い出がぎっしり詰まっています。

特に当時交際していた女性の写真等が出て来ると用も無いのにスキャナーで

撮り込んでは思い出に浸って中々捗りません・・・(笑い)・・・

一寸センチメンタルな気分に浸っています。

そんな中でどうしても撮影場所が不明な写真が出てきました。

半世紀前の日本にはまだこんな風景がアッチコッチに見えたんですね・・・・


バスの車中からの撮影のようですが・・・薄っすらと茅葺の家が見えます。
ここは何処? 

東南アジアの風景・・・?

ここは何処2 

それにして茅葺の小屋が在ったりして癒されますね・・・時節は多分6月頃か・・・?

懐かしい光景

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)・・・486日

sora110109.jpg
7時18分撮影:雲間より出る太陽、一寸遅れました。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

プロフィール

toko0124

Author:toko0124
「TREASURE BOX」命名の由来:森羅万象この自然界・人間社会には美しい現象・風物は数々存在しますが、一方では打ち捨てられ・朽ち果てた風物・人間もまた数多く存在するのも事実です。このブログではそんな朽ち果て・打ち捨てられた事物を、同じように打ち捨てられた社会のゴミのような存在である私が拾い上げてアップしていきます。そんな中からキラッと光る宝物を見つけて頂いたら幸いです。1月4日「DUST PAN」改め「TREASURE BOX」に変更しました。

住まいは大阪北の端島本町に住んでいます、ここは京都を隣に控えているためもあり、いろいろ歴史的な遺跡が多数あります、メタボ克服のため連日デジカメ片手にそんな風景を撮りながら歩いています。また年に数回故郷岩手県の遠野に帰省し、時には民話のふるさと「遠野」の風景もご案内します。

カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
