健康BMI
ブログ翻訳
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活



今朝の空(東)・・・478日

sora101231.jpg
7時17分撮影:2010年最後の朝日、来年の激動を予想させる空模様です。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

遠野のトンビ

 ピーヒョロロと長閑に鳴く姿からは想像も出来ないほど、猛禽類特有の精悍な

容貌が窺えます。


電線の上から獲物を狙っています・・・トンビ
PC213200s_20101229203356.jpg
 

風に乗って悠々と飛んでいます・・・

PC213170s_20101229203341.jpg 

意外と大きい眼をしています・・・

PC213154as_20101229203328.jpg 

ピーヒョロロと長閑に飛交っています・・・

PC213154s_20101229203313.jpg

今朝の空(東)・・・477日

sora101229.jpg
7時14分撮影:今朝の空(東)は素晴らしい!暫し見惚れる。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

遠野冬景色・・・車窓より(3)

 釜石線沿線より眺めた四季折々の風景も捨てたもんではないですよ!

子供のように窓際に陣取り移り変わる風景を車窓より眺めて切り取るのも旅の楽しみです。


大阪に帰る24日遠野は雪でした・・・駅前雪女の像

IMG_0250_20101228170632.jpg 

駅前の河童も寒さに震えた・・・?

IMG_0254_20101228170652.jpg 

猿石ヶ川の河川敷、雪で覆われクッキリと現れた壺池?

IMG_0262_20101228170429.jpg 

鉄橋より眺めた猿ヶ石川の流れ

IMG_0263.jpg 

車窓から見える茅葺の廃屋・・・?

IMG_0267.jpg 

私の好きなポイントです(1)。。。

IMG_0276_20101228170526.jpg 

私の好きなポイント(2)。。。。

IMG_0279.jpg 
 
こんなに富士山がくっきり見えるのは珍しいです・・・

IMG_0315_20101228170556.jpg 

我が街の駅前のイルミネーション

IMG_0327_20101228170612.jpg

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)・・・476日

sora101228.jpg
7時14分撮影:今朝は一寸寒さが和らいでいます、温度2度

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

写真展のお知らせ

 遠野を題材としたブログ仲間のグループ「遠野ブレンド」の画像展「遠野三昧」

が遠野駅前とぴあ2階広場にて12月25日より開催中です、遠野在住以外の

方でも是非一度お越し下さい・・・私の愚作も展示しています。


d0001843_20473118[1]  
不思議の里・遠野を行くよりお借り致しました。)




会場にお越し頂けないか方の為に私の出展作品をここで公開致します。

故郷の空
IMG_3012s_20101227121638.jpg 

慈しむ
P1296680s.jpg 

イナバウワー
P5178488s.jpg





テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)・・・475日

sora101227.jpg
7時14分撮影:寒い!車の窓凍る!温度0度以下

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

遠野街中冬景色(2)・・・夜の街

 
市内で唯一昔の面影を残す街角・・・・

PC203117_20101226111805.jpg 

飲み逃げは許さんぞ!頼もしき獅子頭の用心棒・・・?

PC203122_20101226111819.jpg 

目抜き通りの銀行・・・

PC203127s_20101226111846.jpg 

そう言えばまもなくクリスマス・・・・ここは美容院・・

PC203132_20101226111903.jpg 

イルミネーションが輝いています・・・

PC203104_20101226111920.jpg 

草履が・・・・

PC203111.jpg

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)・・・474日

sora101226.jpg
7時19分撮影:冬の太陽はチョッピリ寝坊です、7時過ぎないと姿を見せません!

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

遠野街中冬景色(1)

  高齢(97・91歳)の両親の手伝いの合間、お使い行く道すがら

遠野の風物を撮影して来ました、2010年遠野の歳末風景です。

雪の中カッパさんも裸足では冷たかろうに・・・・
IMG_0175.jpg 

某店の店頭に新巻鮭が吊るされていました・・・価格5000円前後!

IMG_0198_20101225195004.jpg 

内臓を抜かれた鮭・・・一寸残酷!

IMG_0228.jpg 

寒さに耐えてジッと春の雪解けを待つ花々・・・・

IMG_0236.jpg 

来内川に掛かる高室の鉄橋・・・
SLが走っている幼少の頃、この鉄橋で自殺が相次いだ事が在りました。朝起きて
汽笛がボーッ!ボーッ!と連続して鳴ると、又だ!野次馬で駆け付けましたが、大
抵は後片付けが済んだ後、しかしレールにこびり付いた鮮やかなピンク色の肉片が
今でも脳裏に焼き付いています。中でも恋する人との婚姻を両親に反対されて花嫁
衣裳を着たまま列車に飛び込んだと言われている娘さんの自殺は、今は伝説となり
遠野物語の世界そのものです、この話は伝聞によるもので事実かどうか不明です。

IMG_0238.jpg 

遠野昔話村の祠にある古い狛犬一対、何を語り合っているんでしょうね・・・・?

IMG_0211_20101225195226.jpg 

落合の河岸で羽を休める白鳥達・・・・

IMG_0222.jpg 

今では餌付けをする人もいないが、今年も白鳥は遥々遣って来ました。

IMG_0191.jpg 

六角牛山(ろっこうしさん)をバックに走る・・・・

IMG_0248.jpg 





テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)・・・473日

sora101225.jpg
7時10分撮影:お久し振りです、しかし寒さは岩手並です、温度0度!寒い!

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)・・・472日

sora101210.jpg
6時54分撮影:一段と冷え込みが厳しくなってきました。

今日遠野に出発します、当分ブログの更新はお休み致します。

12月25日~1月3日の期間で遠野ブログ発信者による写真展を開催します。
場所:トピア展示場 私の愚作も3点ばかり出展する予定です。    
お近くの方は足をお運び下さい。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)・・・471日

sora101206.jpg
6時59分撮影:今日もピーカン、絶好の秋日和・・・温度6℃

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)・・・470日

sora101205.jpg
6時57分撮影:青天白日!・・・太陽が眩しい!

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

名残の紅葉・・・

 晩秋の紅葉を尋ねて京の都に来ました。

逝く秋を惜しむが如く紅葉が未だ咲き誇っていました。

京都駅に映る京都タワー
IMG_0016s_20101204213557.jpg 

永観堂門前  拝観料1000円!高い!予算の都合つかなくては入れませんでした。
                                            貧乏な僕・・・(泣く)

IMG_0032s_20101204213627.jpg 

外からでも充分楽しめましたよ!

IMG_0031s.jpg 

センリョウの赤い実かな・・・?

PC043239s.jpg 

陽の映える軒下の紅葉・・・

PC043247s.jpg 

塀際から覗く紅葉・・・

PC043250s.jpg 


落葉・・・
  PC043254s1.jpg

ツワブキ&紅葉

PC043271s.jpg 

柔らかい光に包まれて・・・・

PC043275s.jpg 

京都駅

IMG_0042s.jpg 

多分京都の紅葉これが見納めかも・・・・?


テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)・・・469日

sora101204.jpg
6時57分撮影:東北は雪だそうですが、こちらは今日も穏かな日和です。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)・・・468日

sora101202.jpg
7時5分撮影:一寸友人と立ち話中にスッカリ日が昇ってしまいました。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

紅葉ライトアップを撮る


 デジタルカメって便利ですね・・・・
こんな夜景も手持ちで撮影出来るんですから・・・

因みにデータは・・・ISO800 シャッター1/13 絞りF2.8

IMG_0079_20101201230752.jpg 

デジタルカメラしか分からない世代にとっては、別に驚く事ではないかも・・・・

IMG_0082.jpg 

永年フィルムで写真を撮って来た者にとっては驚きです!

IMG_0097_20101201230828.jpg 

嵐山の夜も冷え込んで来ました、シャッター押す手も冷たくて悴んで来ました。

IMG_0088.jpg 

 


テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)・・・468日

sora101201.jpg
6時55分撮影:2010年最後の月、12月1日の夜明けです、日の出が見えず。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

プロフィール

toko0124

Author:toko0124
「TREASURE BOX」命名の由来:森羅万象この自然界・人間社会には美しい現象・風物は数々存在しますが、一方では打ち捨てられ・朽ち果てた風物・人間もまた数多く存在するのも事実です。このブログではそんな朽ち果て・打ち捨てられた事物を、同じように打ち捨てられた社会のゴミのような存在である私が拾い上げてアップしていきます。そんな中からキラッと光る宝物を見つけて頂いたら幸いです。1月4日「DUST PAN」改め「TREASURE BOX」に変更しました。

住まいは大阪北の端島本町に住んでいます、ここは京都を隣に控えているためもあり、いろいろ歴史的な遺跡が多数あります、メタボ克服のため連日デジカメ片手にそんな風景を撮りながら歩いています。また年に数回故郷岩手県の遠野に帰省し、時には民話のふるさと「遠野」の風景もご案内します。

カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
