健康BMI
ブログ翻訳
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活



今朝の空(東)・・・467日

sora101130.jpg
6時54分撮影:太陽に向かって深呼吸、朝の精気を胸一杯吸い込む。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

晩秋の趣きです。


先日まで赤や黄色で華やいだ木々の葉もスッカリ散って枯れ枝を晒しています。

IMG_0036.jpg 

落葉に埋もれるようにクロッカスが一厘ヒッソリと咲いていました。
訂正:クロッカスでは無く「サフラン」です、訂正致します。
    たかちゃんご指摘有難うございました。

IMG_0032_20101129100649.jpg

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)・・・466日

sora101129.jpg
7時02分撮影:雲一つ無い空、日中は良い天気になる兆しです。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

可愛い小鳥の呟き?

 耳を澄ましてヨーク!お聞き下さい。

可愛い小鳥のさえずりが聞こえます、この鳥の名前解りますか?

分かる方お教え頂けたら幸いです!

[広告] VPS

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)・・・465日

sora101127.jpg
6時54分撮影:朝に昇り夕に沈む、何十億年も続けて来たこの営みに敬意!

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

紅葉に埋もれて下さい。

 京都府長岡京市の西山浄土宗総本山光明寺の紅葉に埋もれて来ました。

当山は建久9年(西暦1198年)法然上人が開山したと伝えれているそうで、

この創建に力を尽くしたのは平家物語にも登場する熊谷次郎直実だそうで

す。武士として戦乱に生きた己の罪の深さにおののいて、法然上人の導き

出家したそうです。(以上は光明寺のパンフレットからの一部引用でした。)

そんな理屈はともかくたっぷりと紅葉の中に身を浸して下さい。

因みに此処は三脚・一脚絶対禁止です!

駐車場に大型バスがドンドン乗り付けています。
PB242940s_20101126191700.jpg 

入り口です、因みに入山料は500円です。

IMG_0003.jpg 

入るとのっけからこの風景です

IMG_0004s_20101126192008.jpg 

紅葉近影・・・

PB262964.jpg 

境内の林は今を盛りと紅葉を競っています。

PB262990.jpg 

逆光に照り輝く紅葉

PB262999.jpg 

境内にあるこの山門はカメラマンの撮影ポイント、次々と観光客が押しかけるので
中々シャターチャンスが掴めず一瞬途切れた瞬間を狙う・・・(根気が要ります)

PB263005.jpg 

さしずめ紅葉のトンネルとでも言いましょうか・・・?

IMG_0009_20101126191808.jpg 





テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)・・・464日

sora101126.jpg
6時53分撮影:雨上りの空、澄み切った空気、心地良い朝です。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)・・・463日

sora101125.jpg
6時50分撮影:左に見えるビルの右肩に光っているのが太陽です・・・

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

嵐山ー嵯峨ー御陵ー広沢池へ・・・

 やっと喉の痛みも和らぎ写友の誘いで嵐山に行く・・・・

嵐山から広沢池まで歩行計を携帯していないのでキロ数は不明ですが、嵐山を

10時出発で広沢池に到着したのが14前後その間30分程度の昼休みを除いて

ズーット歩きどうし、久し振りの徒歩で疲労困憊、大覚寺前よりバスに乗り帰る。

しかし同行者は大抵が70歳を過ぎている人が多いのに、皆さん大変な健脚の持

ち主です。(戦中派の皆さんお元気です!)



渡月橋界隈の山はスッカリ色付いています。
平日とは言えこの人出、半数は我々同様のカメラマンと見ましたが・・・
PB242814s.jpg 

川面に照り映える山々の紅葉

PB242819s.jpg 

嵐山名物川下りの舟も満杯です。

PB242852s.jpg  

お馴染み嵯峨野の竹林も押すな押すな混雑振り・・・

PB242888s.jpg 

嵐山の混雑を避けて「清涼寺」へ・・・門前にある真っ赤に色付いた楓の大木。

PB242913s.jpg 

清涼寺山門

PB242921s.jpg 

裏庭に今を盛りと色付いていました・・・

PB242945s.jpg 

色付いた楓の葉近影

PB242940s.jpg 

途中のこんな可愛い珍客に遭遇

PB242961s.jpg 

地元の人は「御陵」と言ってる天皇の墓に参る・・・

PB242970s.jpg 

沼の水面に映える紅葉

PB242963s.jpg 

寺稜に登り、逆光に映える裏紅葉を見る

PB242976s.jpg 

広沢池  12月には水をスッカリ抜いて鯉を取る行事があるそうです。

PB242990s_20101124214640.jpg 

こんな銅像がありましたが、由来等一切不明・・・?

PB242992s_20101124214707.jpg 

此処が京都と?思うほどの牧歌的な風景が広がっています。

PB242989s.jpg 

僕の田舎ではこの丸い筒は牛や馬の飼料にするけど
                       此処では何に使うのだろうか?

PB242998s.jpg 

やっと最終目的地大覚寺へ・・・

PB243002s.jpg 


いつの間にか喉の痛みが和らいでいました・・・・
もう大丈夫かな・・・?







テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)・・・462日

sora101124.jpg
6時50分撮影:厚い雲間から覗く太陽、これでも日中は上天気だそうです・・・

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)・・・461日

sora101123.jpg
6時45分撮影:昨日の雨が冬を呼び寄せたのか?・・・寒い!

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

風邪じゃない・・・?



 何人の方からご心配のコメント頂きまして有難うございます。

どうやら幾ら投薬しても治癒の経過が見えない為、今日の診察では

胃酸の逆流で胃の酸が扁桃腺を刺激しているのでは・・・?との疑い

でその症状に見合った処方をしてくれました。右側の扁桃腺が夕焼

けのように赤くなっているそうです。

愈々私の人生も黄昏時ですか!・・・・(苦笑)

外気を吸い込むと喉が痛む為暫く外出を控えていましたが。

(こんな大事な時期に・・・)2・3日したら多分外出出来るでしょうか・・・?



ベランダから南天櫨の実を啄ばむ雀を狙いました。
今月より雀さんが我がベランダに来るようになりましたが、
しかし以前のようではないです。

PB112598s.jpg 
 
紅葉の葉が落ちて晩秋の趣です(今日は雨です)

PB222929s.jpg










テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

日の出完了まで・・・2分42秒


6時46分06秒  まだ日は出ていません!
64606.jpg 

6時46分20秒  頭の先が出ました。

64620.jpg 

6時46分35秒  日の出30%

64635.jpg 

6時46分52秒  日の出40%・・・

64652.jpg 

6時47分09秒  日の出50%・・・

64709.jpg 

6時47分42秒   日の出80%・・・
  
64742.jpg 

6時48分48秒  日の出完了

64848.jpg


テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)・・・460日

sora101121.jpg
6時45分撮影:雲一つ無いピーカンの朝、予報では終日晴れ!

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

体調未だ復活せず

 先日の体調不良未だ復活せず、一時は39度まで発熱在り、喉が痛くて食物を飲み込む

のも困難でしたが・・・このような事態になったのも治療を中途半端にして諸般の用事で多

忙を極め飛び歩いた自分が一番悪いと自己反省しております。

昨日の医者の投薬で今の所は熱も平熱・喉も痛みも幾分収まり、薄皮を剥ぐよう?に症状

が回復に向かっているようです。そんなわけでここ数日は自宅療養で静かにしていようと思

います、皆様もクレグレもお体大切ご活躍下さい。

何は無くとも健康第一です!



我が庭?の銀杏の葉も散り始めて晩秋の趣です。
PB202920.jpg

テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

今朝の空(東)・・・459日

sora101120.jpg
6時50分撮影:東の空が厚い雲に覆われていますが、今日は快晴だそうです。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)・・・458日

sora101118.jpg
6時40分撮影:手前の建物が工事中で太陽お隠れですが、網越しに見えてます。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

風邪の微熱未だ下がらず・・・

 実は中国渡航前より一寸風邪気味で一応医者の診断を受けて渡航しましたが・・・・

中国滞在中も26日に悪寒が出て先方のお世話になり、これで完治したと思ってましたが、

どうも完全に直りきっていないみたいで・・・また微熱が出て体全体がカッタルイデス・・・

どうも思わしくないので明日医者を変えて診察に行きます。

治りましたらここで報告致します。

それに付けても26日に沈さんに頂いた漢方薬は一晩で悪寒を治しました。

持って行きなさい!と言われたけど断ったのが一寸悔やまれます。


朝日に輝く紅葉
IMG_0017.jpg

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)・・・457日

sora101116.jpg
6時44分撮影:久し振りに日の出の拝謁です。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)・・・456日

sora101115.jpg
6時40分撮影:黄砂の影響かな?雲が多く今朝も朝日が拝めません。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

木の葉の舞・・・

 

小さな風がやって来て木の葉がカサリッ!と動きました・・・  

IMG_3565.jpg 

やがてその風が木の葉をファッ!と舞い上げました・・・

IMG_3563.jpg 

ゴウゴウと大きな渦となって木の葉が舞い上がりました。。。。

IMG_3564.jpg 

一寸したレンズの悪戯でした・・・・

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)・・・455日

sora101114.jpg
6時40分撮影:日の出が黄砂に隠れています。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

サイクリング

 今日は自称「淀川で産湯を遣った」と言う淀川っこY氏の案内で島本町から枚方市まで淀川河川敷

沿いを総勢11名でサイクリングをして来ました。本来なら快晴の青空となるはずが黄砂の影響でドン

ヨリ曇り空ではありましたが、皆さんの中年パワーで明るく楽しく3時間弱元気一杯走りぬきました。

とは言え普段グウタラナ生活をしている私には堪えました。(足が痛い・・・!)

淀川については←こちら


出発前Y氏の指導で入念な自転車の調整
IMG_2997_20101113192501.jpg 

淀川では童心に帰って小石の水平投げ・・・

IMG_3583.jpg 

河川敷の公園ではコスモスが乱舞・・・
IMG_3590.jpg 

淀川大橋を渡る・・・

IMG_3598.jpg 

民主党の事業仕分けで話題の淀川資料館を見学、担当の方は大変親切に説明してくれました。
淀川の歴史をお勉強・・・?

IMG_3605.jpg 

3時間弱の道のりでしたが皆さん帰り道もお元気でした。

IMG_3609.jpg 

淀川沿いで全員揃って「ハーイ!チーズ!」

IMG_3585s.jpg


テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)・・・454日

sora101113.jpg
6時40分撮影:中国よりの招かざる客黄砂、厚い雲に覆われて朝日が見えず。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

上海見聞録・・・最終回

 蘇州への旅も終わり、帰りは私の希望で地下鉄で帰りました(皆さんお疲れの処謝!謝!)。

地下鉄の駅構内は凄いキレイです、トイレもキレイでした。しかし乗車時はちょうど退社時で

車内は大変な混みようで座ること出来ませんでしたが、立ち上がった人の座席を見たら日本の

座席と違いFRP製で冬なんか冷たいだろうなと思いました、真ん中の支柱に掴まっていると若い

男性がジッと私の顔を睨みつけてなんか喚いている、すると一寸離れた所に要る沈さんが「お父

さん!退いてその人降りんですよ!」思わず出た日本語「イヤッご免!」(笑)。確かに車内の中

心を貫くように何本も立っている支柱、立錐も余地の無いほどの混雑時は一寸不便、ここに掴ま

っている人が邪魔で降りるのに難儀やナァ~・・・・。


構内の通路は清潔です。
IMG_3494.jpg 

キップ売り場

IMG_3495.jpg 

ホームと車両の間に安全の為の柵があります

IMG_3499.jpg 

上海最後の晩餐(この食事代はお礼の意味も込めて私が支払いました。)
このメニュー選びが凄い!沈さんが調理場に行くといろんな魚が泳いでいる生簀が
在り、その生簀の中からいろいろ選択すると数分後にそれが調理されて出来ました。
結構美味!沈・宋夫妻のお勧めの店だと言うこともうなづけました。
こんなに食べてナント!料金日本円でたったの4~5千円でした!

IMG_3504.jpg 

美味しい料理を食して気持ち良く外に出たら物凄く寒い!体がガタガタ震える(大阪も寒かっ
たそうです)体全体に広がる悪寒!「これはヤバイ!明日帰れるかな?」一寸不安になる・・
・帰り着くと即ベットに直行、いつの間にか眠りに附くと「お父さん!薬!」宋さんに起こされて
緑色のカプセル2錠を一寸不安な気持ちで飲む・・・彼が夜中に走って薬を買ってく来てくれ
たそうです。処が朝起きたらすっきり夕べの悪寒は何処へやら気持ち良く起きれました。
沈さん「中国の薬良く効くでしょう!」とニッコリ!



ここは沈・宋夫妻の居間です、テレビだけは中国製ですが他の電化製品は全て日本製(東芝
・日立)日本に居住している時は大阪で俗に言う粗末な文化住宅に住んでいましたが・・・
部屋の間取りはキングサイズベットが入ル部屋が4部屋、バスルームは(バスタブ付きとシャワ
ールームで2部屋)広いサンルームやパソコンルーム・キッチン等全てで150㎡の広さです。
中国のマンションは買う時は内装が無い打ちっ放しで購入し、内装は飼い主が自分の好みで設計
するそうです、「この部屋の内装は全て私がしたの!2ヶ月も掛かったの!」と誇らしげに言ってま
した。ある意味この方法は非常に合理的で理に適っているように思いました。
購入して2年になるそうですがまるでモデルハースのように何処もかしこもキレイでした。

PA252728.jpg 

食事室奥に見えるのは左がキッチン・右は仕事部屋(パソコン室)

PA252730.jpg 

翌朝心配された悪寒も治まり沈・宋夫妻に浦東空港まで送って頂きました。
免税店巡り(ここでは円・元両方通用)残った元を使い果たしてお土産を購入す。

IMG_3506.jpg 

浦東空港を定刻13時25分に飛び立ったJAL894便は16時35分懐かしい関西空港に着きました、
ここで一寸したアクシデント!トイレによって用を足して悠々と外に出ると「スミマセン忘れ物ですよ!
」と男性が大きな額を抱えて追いかけてくる、見るとプレゼントされた沈さんお手製の刺繍で紡いだ
「薔薇の花」の額でした。オット!大変これを忘れたら沈さんにナント言われるか!「どうして僕の
忘れ物と分かったのですか?」念のために聞くとその男性「貴方の隣で用を足していました・・・」
丁重にお礼を申し上げたのは勿論です、一瞬中国でなくて良かった!
帰りの家路に着くバスに乗った第一印象は「なんて日本は静かなんだろう!」喧騒の都市上海を
離れてホットしました。

関空の夕日です。
IMG_3512.jpg 

本当に上海は喧騒の街です、よく言えば活気があります。とにかく車のクラクションのけたたまし
い事、それに輪を掛けて中国人が喚くように叫ぶように早口で言う中国語。車の通行はキープライト
で右側通行ですが、信号機の見方が良く分かりません、前方信号が赤なのに平気で右に曲がりま
す。そこに直進の車両が飛び込んできます、そこを巧みなハンドル捌きで避けながら走ります。
また信号が赤なのに平気で人が飛び込んで来ます、中には子連れの人も・・・その度にアッチでも
コッチでもパァ~パァ~賑やかなこってす。中国の交通事故は世界一だそうですが納得です。
(日本は二番目だそうで余り人のことは言えたモンデハナイデスネ)。

車に乗ってシートベルトの警告音ブーブー!鳴ると「お父さん!大丈夫!」と言いながらダッシュボ
ードの中から丁字型の金属片を取り出してシートベルトの挿入口に挟むとアーラ不思議!警告音
がピッタリ止まりました。中国ではシートベルトをしないのが常識・・・?

蘇州の食堂に入ったら食堂の真ん中にドラム缶を半分にしたような寸胴2個にご飯が山盛りに入っ
ています。見ると食事を買った客はそこに行き大きな丼状の器をそのご飯の中に入れてゴッパリと
ご飯を丼一杯シャックッテ来ます。イヤ~!ハヤ~!私らから見たら不衛生極まりないがそんな事
お構い無しに皆さん当然のようにご飯にありついています。郷に入らば郷に従えって訳で私もそうし
食事ありつきました。。。。逞しいね・・・中国人は・・・!

本当に今回は中国を一寸触って来ただけ成長著しい中国それに伴ってアッチコッチでトラブルを
起こしている、しかしそんな中国には今後も目が話せません。中国語を勉強して又行きたいです!

どうもありがとうございました・・・・・終わり




テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

上海見聞録・・・5日目c

 北塔報恩寺ここに1700年前の三国時代に孫堅が母の為に建てたと言われる、

八角九階76メートルの蘇州一の高さを誇る北寺塔が在ります、蘇州で人気の名所です。

頂上まで登れるようですけど、残念ながら今回は登る機会がありませんでした。

写真を撮ったらどうしても傾いて撮れます、実はこの塔は一寸傾いているそうです。そこで

別名「ピサの斜塔」とも言うそうです。


蘇州はシルクロードの通過地点で昔から絹織物が盛んな所です、そんなわけで絹の資

料館を見学しましたが、撮影禁止と言うことで写真は撮れませんでしたが、絹綿の入った

布団を売っていました。薄いけど軽くて暖かくて(実は沈さんの家でこの布団に寝ていま

した)気持ちよく寝られました。価格も円換算で1万円弱で手頃でしたが、残念ながら

荷物になるので買いませんでした、今一寸後悔しています。


入り口の混雑を利用して物貰いの子供やおじいさんが徘徊しているのにはビックリです。

日本の物貰い(乞食)は大人しく道端に座ってジッとしているだけですが、ここのその類は

大変積極的で私のそばに肩に触れ何ばかりに擦り寄って来て目の前で空き缶をカラカラ

します。同行の沈さんは「お父さん!やっちゃダメ!」と必死に叫びます。知り合いの中国

通の人の話ではこれも一つのビジネスだそうです、チャンとした家に住んでいて普段はキ

チンとした身なりをしているそうです、そうか「乞食も三日したら辞められない!」と昔から言

われているけど、やっぱり万国共通かな・・・?

IMG_3475.jpg 

布袋様のふくよかなお顔が宜しいですね           北寺塔の威容

IMG_3479.jpg  IMG_3481.jpg

複雑な組木の細工・・・素人目ですが日本のより精巧のような気がしますが・・・

 PA262800.jpg PA262801.jpg 

当時の働く人々の様子がレリーフに彫られています・・

IMG_3448_20101109202050.jpg IMG_3449_20101109202104.jpg 

このレリーフも粉を引いているかな・・・?         流石文字発祥の国漢字の原型が描かれているこんな
                                  額が数枚並んでいました・・・勿論判読は出来ません!

IMG_3450_20101109202115.jpg IMG_3452_20101109202130.jpg 

木の根に彫った布袋像かな?、他に孔雀や仏像など沢山展示していました。
それにしても見事なものです・・・

PA262856_20101109202220.jpg 

瓦屋根の上に生えている植物は・・・謎です。

PA262848.jpg 

勝手に想像しましたが、若しかして孫堅の母と嫁さんかな・・・・

PA262846.jpg 

大きな松明を捧げてお祈りをしていました。

IMG_3490.jpg 

祈った松明はここに立てかけます。

IMG_3486.jpg 

何ヶ所か寺社を回りましたが、全て中国語が分からず、日本語の解説書もありません!

多分日本人のツァーならそう言った用意があるでしょうが。そんなわけで写真は沢山撮った

がどれがどれだか分からず混乱しました。それでも生の中国人と接した事は大変貴重な経

験をしたと思い全く後悔はありません。

蘇州は生きている間にもう一度来たいところです、今度は中国語を勉強して来よう!

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

上海見聞録・・・5日目b

 
 蘇州は日本で言えば門前町かな・・・古寺が多いです。

何だってガイドさんも周囲も中国語で私はチンプンカンプン、随分アッチコッチ回ったけど

何処が何処でちっとも分かりません・・・

何せこの通りですから↓

        [広告] VPS




寒山寺だけはどうにか分かりました・・・確か歌の文句にあったな?と思って・・・

考えたら思い出しました。山口淑子の「蘇州夜曲」に ♪~鐘が鳴るなり寒山寺~♪


寒山寺は、天監年間(502年 - 519年)、武帝の時代に「妙利普院塔院」として創建

された臨済宗古刹である、寒山拾得や中唐の詩人で政治家でもあった張継の七言

絶句「楓橋夜泊」でも有名ですが、境内にはその石碑があります。

また毎年大晦日の晩除夜の鐘がここから日本に響きます。

山門
PA262901.jpg 

お馴染みの境内の風景

IMG_3462.jpg

張継の七言絶句「楓橋夜泊」の石碑

PA262898.jpg 

こんな可愛いお地蔵さんが境内の随所で見かけました。

IMG_3472_20101108205201.jpg 

紀元前508年蘇州城を作った際に造られたと言われる水力古城門です。

PA262816.jpg 

三国志に出てくる此処は呉の国です。

PA262823.jpg 

当時の各種武器                      城内に敵兵を誘い込みこの水門を閉じて水攻めに・・・

IMG_3427.jpg PA262827.jpg

城内より見下ろす蘇州市街・・・

PA262824.jpg 

当時こんな大砲が在ったのかな・・・?説明書きが在るけど中国語が読めません!

PA262817.jpg




テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

上海見聞録・・・5日目a

 中国滞在の最終日の今日10月26日沈・宋夫妻に無理にお願いして、蘇州(中国語スージョウ)へ・・・

昔山口淑子(中国名李香蘭(り・こうらん)が歌った「蘇州夜曲」を思い出します。あの甘く切ない

メロディからなんとなく蘇州に憧れていました。そんなわけで私の無理なお願いを聞いてくれま

したが、ご主人の宋氏は仕事で行かれず沈さんとお手伝いのおばさんと宋氏の弟さんの嫁さ

ん3人で早朝8時観光バスは一路憧れの蘇州へ・・・バスの待ち合わせで一寸したハプニング!

若い女性(中国人)が私に声を掛けて来ました、中国語が分からずうろたえていると沈さん爆笑!

「お父さん!(彼女は私の事を日本のお父さんと呼びます)とうとう上海人になったね・・・」私「?」

「あの人お父さんに道を尋ねたのよ!」イヤハヤ!上海人に間違えられるとは・・・喜ぶべきかな?

やっとバスに乗って又ビックリ!そのバスの汚い事、椅子のカバーは破れ・白い窓枠は手垢で

汚れベトベト、日本なら多分廃車になってもおかしくない車両、それでも誰も文句も言わず和気

藹々とした華やいだ雰囲気に満ち溢れている。勿論日本人は私一人・・・

<註>バスが汚いのは特異な例だと思います、日本人とか外国人の場合はキレイで衛生的
     なバスだと思います。これから蘇州ツアー企画中の方ご安心下さい・・・


上海の高速道路網
IMG_3416.jpg 

2時間余でバスは蘇州に着く・・・まずは水郷の公園「蘇州定園」へ・・・

IMG_3435.jpg 

将に水の都蘇州にぴったりの風情・・・

PA262805.jpg 

至る所に奇岩在り

PA262810.jpg 

やっと水の都蘇州らしい雰囲気に合う・・・

PA262830.jpg 

ゆったりと舟が流れていきます。

PA262860.jpg 

大きな茶壷にビックリ!茶壷には「天下第一壷」の文字、
奥の建物は茶芸館でお茶に関する諸々が展示販売されています。

PA262847.jpg 


 明日は古城・仏閣へ・・・

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

上海見聞録・・・4日目a

 上海に来た人は必ず寄ると言う人気スポット南京路から豫園商場を通り抜けて、中国の代表的な

古典庭園「豫園(中国読みではユエン)」を訪れました。明代の役人であった潘允瑞が、故郷を懐か

しむ両親を慰めるために建設したという庭園は、1559年の造園開始から18年間もの歳月をかけ

て造られたそうです。理屈は抜きにしてこの華麗な庭園をご覧下さい。

上海地下鉄導入秘話・・・?

南京路を走る可愛い電車 (ここは車乗り入れ禁止です)
IMG_3396.jpg 

ショーウインドーのキレイな事・・・・

IMG_3375_20101105210232.jpg 

南京路の賑わい・・・

IMG_3399.jpg

「豫園商場」宝石から衣類・食品等無い物を探すのが難しい位何でもあります!

IMG_3376.jpg 

豫園正面

IMG_3374.jpg 

池には鯉も・・・

IMG_3368.jpg 

中でも人気の池に架かる橋、九曲橋(角が九つあります)は押すな押すなの大混雑・・・

PA252789.jpg 

私の好きな蓮の花の咲く頃来て見たい

PA252786.jpg 

豫園商場内の食堂街(日本の食堂も沢山あり、ラーメン・寿司もあります)

IMG_3360.jpg 

やっぱり中国に来たからには本格中華料理、美味しく頂きました。

IMG_3361.jpg 



 夜招待者の沈・宋夫妻の自宅で上海地下鉄の幹部の方と懇談する機会を得る、その方は上海

に地下鉄を導入するに当たって日本を始めヨーロッパやアメリカ等、世界先進国の地下鉄は全て

見て歩いたそうです。個人的な感想ではやっぱり日本の地下鉄が一番優秀だと言っていましたが、

本来なら中国人と日本人は体格も似ているし、何より国と距離が近くてサポートが即応出来る、そ

んな意味で彼個人としては日本製品の導入を進めたそうですが、結果的にはその時も日本対中

国の関係悪くてドイツ製を導入したそうです。彼は大の日本ファンで特にご本人も卓球が好きで

「愛ちゃん」の大ファンだそうです。草の根で友好を深めましょう!と言ってワインで乾杯しました。


註:ご本人からは沈さんを通して顔写真掲載の承諾はとっておりますが、何分に昨今の複雑
  な日中関係を考慮して敢えて掲載しない事にしました。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

上海見聞録・・・4日目

 やっと都会に戻って来ました、上海と言うと欠かせない名所「外灘(ワイタン)」

日本語に訳すと「外国人の河岸」と言う意味だそうですが・・・・

それに明の時代に作られたと言う古典庭園「豫園(ヨエン)」。この2ヶ所は外せな

いと言うわけで、案内されてきましたが、中山東一路沿いに古い豪壮な建物が並

び何ともエキゾチックな雰囲気にさせてくれる街並みが続きます。

別に上海の観光案内では無いので思い付くままに撮影した写真を並べます。

しかし日程の都合でキレイな夜景が撮影出来なかった事が悔いに残ります。

上海旧市役所(ここに車を預ける・・・)
PA252731.jpg 

左丸屋根の建物は現在は香港上海銀行だそうです。

PA252754.jpg 

渡し舟の運転席より外灘の街並みを見る・・・

IMG_3308.jpg 

対岸の東方明珠塔(テレビ塔)を見る・・・

PA252749.jpg 

日本ではとっくに廃れたトロリーバス上海で健在でした。

IMG_3293.jpg 

道路清掃車

IMG_3387.jpg 

今では残り少ない旧市街路地より近代的なビルを見渡す・・・

PA252796.jpg

対岸の浦西に渡ったら三輪車が待っていましたが・・・乗りませんでした!

IMG_3339.jpg 

ここ浦西(プーシー)も10年位前までは寂しい寒村だったそうです。

IMG_3317.jpg 

そんな寒村の面影等何処にも見当たりません。

IMG_3318.jpg








テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

プロフィール

toko0124

Author:toko0124
「TREASURE BOX」命名の由来:森羅万象この自然界・人間社会には美しい現象・風物は数々存在しますが、一方では打ち捨てられ・朽ち果てた風物・人間もまた数多く存在するのも事実です。このブログではそんな朽ち果て・打ち捨てられた事物を、同じように打ち捨てられた社会のゴミのような存在である私が拾い上げてアップしていきます。そんな中からキラッと光る宝物を見つけて頂いたら幸いです。1月4日「DUST PAN」改め「TREASURE BOX」に変更しました。

住まいは大阪北の端島本町に住んでいます、ここは京都を隣に控えているためもあり、いろいろ歴史的な遺跡が多数あります、メタボ克服のため連日デジカメ片手にそんな風景を撮りながら歩いています。また年に数回故郷岩手県の遠野に帰省し、時には民話のふるさと「遠野」の風景もご案内します。

カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
