健康BMI
ブログ翻訳
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活



秋景色です・・・

流石の酷暑も何処えやら、涼しい秋風が気持ち良く頬を撫でていきます。
 
季節はスッカリ秋景色です・・・稲穂も頭を垂れて刈入れを待つばかりです。

案山子さんがしっかりと稲穂を守っています。

IMG_2935.jpg  

この田圃は子供達の学習田だそうです。。。。。

IMG_2933.jpg 

これら案山子もたぶん子供達の手作りかな。。。怖い顔ですね。。。

IMG_2934.jpg 

酷暑で開花が危ぶまれていた彼岸花。。。やっと開花しました!

IMG_2941.jpg

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)・・・446日

sora100929.jpg
5時57分撮影:ヒンヤリした初秋の空気に気引き締まる。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)・・・445日

sora100927.jpg
5時57分撮影:秋本番の今朝の空、予報では10月には暑さがぶり返すそうですが・・・

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)・・・444日

sora100926.jpg
5時55分撮影:久し振りに雲一つ無い晴天の日の出。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

故郷より秋の味覚・・・


 岩手県の知人より秋の味覚、秋刀魚が届く・・・・

遠野滞在中の9月中旬頃には妻が大阪のデパートで秋刀魚を求めたときには

1尾300円もしたそうですが、同じ時期遠野では1尾130円でした、これでも高い!

と思いましたが・・・1尾300円では今や秋刀魚も高級魚の仲間入りです・・・

因みに秋刀魚の裁き方をドウゾ!→こちらより

IMG_2875_20100924162043.jpg

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)・・・443日

sora100924.jpg
5時58分撮影:半袖で外に出ると寒い!、もうスッカリ秋ですね・・・

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)・・・442日

sora100922.jpg
5時58分撮影:ヒンヤリした秋風が心地良いです、温度25度

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

大阪に帰ります・・・


9月16日・・・

 葬儀も済み、家内の冬支度も済んだ為、16日大阪に帰る事にしました。

18日より始まる遠野祭りを見たいのは山々ではあります、残念ながら今回は

諦めざる負えません。しかし今回の帰省で座敷わらしさんを通して遠野在住の

作曲家のNさんを紹介頂き、Nさんは私の「モノクロームの世界」に注目して頂

きこの写真集で曲を作りたいとの申し出を受けました、一方ではこの「モノクロ

ームの世界」写真展の企画もあるそうですが・・・。

果たして実現するかどうかは別として故郷になんの恩返しも出来て無い私がこ

んな拙い写真で皆さんのお役にたてるなら大変名誉なことです・・・関係者の皆

さんよろしくお願いいたします。

華麗なる遠野祭りの様子はこちらよりご覧下さい ↓
                   とらねこさんの「じぇんごたれ遠野徒然草」

                                とらねこさん無断で拝借御免!


遠野駅待合室に飾られた遠野祭りの衣装で勢揃いのりかちゃん人形です。IMG_2742.jpg



テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

遠野南部流鏑馬


9月15日・・・

遠野郷八幡宮の祭礼で一番のメインイベントは、遠野南部流鏑馬(やぶさめ)です。

古式の形式に則って行われる鏑馬(やぶさめ)行事は全国的にも非常に珍しいそうです。


P9151971.jpg 

会場は直線コース218メートルの広大な馬場で行われます。

IMG_2805_20100920180801.jpg 

八幡宮馬場直線コース全景

IMG_2806_20100920175121.jpg 

総奉行・神主で馬場を清めて歩きます、笙の音が八幡の森に響き厳かな気分になります。

P9152173.jpg 

総奉行の号令で鏑馬がスタートします!

P9152195.jpg 

実際は3人の騎手(全騎手遠野在住)が3枚の的を3回づつ射抜きます。

P9152221.jpg 

210メートルの直線コースを疾走しながら見事、的に命中させました。

P9152334b.jpg 

勘定奉行が「ヨーイタリアー!」と叫びながら命中させた騎手を祝福して一気にコースを走りぬきますが、
なんで「イタリアー」?と思いましたが、ヨーク考えたら「ようー射たりや~!」と言う意味でした(笑)。

P9152282.jpg 



[広告] VPS



テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)・・・441日

sora100919.jpg
5時50分撮影:朝の空気が冷たく頬を撫でます、もう秋・・・?

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

遠野郷八幡神社の祭礼始まる・・・

9月14日・・・

毎年恒例八幡神社の祭礼が始まるにあたって八幡神社のお御輿が兄弟社の伊勢両宮

神社(お神明さん)にやって来ました。子供の時からでしたから、多分相当昔からの習わ

しだと思います。子供時分は屋台の店が連なり大変賑わいましたが・・・・

昨今はご覧の有様です。

P9141674.jpg 

古民家の前で角付けの舞い・・・

P9141690.jpg 

お神明の鳥居をくぐる獅子舞(小友の役獅子)

P9141934.jpg 

伊勢両宮神社の本殿前

P9141765.jpg 

お八幡の御輿が本殿に収まり一泊します。

IMG_2789.jpg 

境内では獅子踊りが・・・や

P9141953.jpg 

大神楽の舞い(ヒョットコのお面ですが、中味は中々の美人でした)

P9141787.jpg 

笛や太鼓の音でいつも静かな境内も今日ばかりが大変な賑わいです・・・

P9141827.jpg 

本殿の前で獅子踊りを奉納・・・

P9141820.jpg 

子供達の神楽舞・・・

P9141803.jpg 

境内にある幼稚園児と一時和む獅子・・・

P9141969.jpg 


この笛・太鼓の音を聞くと子供時分の記憶が蘇り、懐かしさで心にジ~ン!
と響くのを感じます。やっぱり私にとってこれは故郷の音色です・・・・

[広告] VPS

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

来内ダム


市の中心部を流れる来内川の上流に来内第2ダムが完成しつつあります。

※来内川の語源=アイヌ語で「ライ」は死、「ナイ」は沢、死のように静かな川・・・?

IMG_2775.jpg

このダムの近隣にある立て札「昭和3年 御大典記念 九重澤不動尊碑」

IMG_2779_20100918225348.jpg 

例の立て札より奥に行くと・・・左の住居?にも全く人の気配無し・・・

IMG_2780_20100918225009.jpg 

不動堂の額・・・?

IMG_2782.jpg 

 


テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

花巻祭りを見る

宮沢賢治の故郷で9月10日~9月12日まで花巻祭りが開催されました。

その祭り見物に9月11日花巻に行って来ました。

巨大な山車が夜を徹して大通りを行進する壮大な眺めを期待して出かけましたが・・・・

土砂降りの雨でそんな期待は見事に裏切られました・・・残念!

鹿踊り・早池峰神楽を期待していましたが、それは最終日の12日だそうです・・・


花巻駅前の眺め

花巻駅前 

昭和20年8月の花巻空襲の犠牲者を悼み、恒久平和を祈
願して花巻駅前に建立された「やすらぎの像」です。

IMG_2750.jpg 

大通りで巨大な山車を引く子供達


P9111470.jpg 

祭り衣装で元気に太鼓を叩く・・・・

P9111471.jpg 

雨の中山車を引いて練り歩く・・・

IMG_2766_20100918181534.jpg 

御輿と山車が交差する・・・

P9111507.jpg 

大通りをワッセ!ワッセ!掛け声も元気子供御輿(中学生)

子供神輿 

祭りは夜も行われます・・・明かりが灯る山車・・・

P9111565.jpg 

雨足が激しくなって合羽姿で頑張る娘さん達・・・

P9111575.jpg 

夜間になり雨足が激しくなった為、山車行列は中止だそうです、倉庫に終われる山車・・・

P9111589.jpg 

その代わり激しい雨降りの中60数台の御輿が大通りを元気に駆け抜けました・・・

P9111635.jpg 

本来なら150台位の御輿が出るそうですが・・・

P9111648.jpg 

見物する人も笠持参で濡れながら・・・・

P9111605.jpg 



テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

葬儀・納骨


昔の土葬の名残か?この近辺の葬式は今でも陸尺(ろくしゃく)と言う屈強な男性4人で
棺を担ぎます。勿論今では葬儀の式場から霊柩車まで、また火葬場では霊柩車から炉
までと半ば形式化されていますが・・・・。

IMG_2708.jpg 

秋晴れの空の下、故人の遺骨は土に還りました・・・。

IMG_2732.jpg 

お寺の境内で遭ったお地蔵さん、穏やかな笑顔ですね・・・

IMG_2728.jpg

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)・・・440日

sora100905.jpg
5時40分撮影:明日から10日間位?お休み致します・・・

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

10日程留守します!

      
      遠野の花火「ナイアガラ」
      P8152241s.jpg

何時まで続くのですかね?この暑さ!今日も温度計は35度、しかし焼け付くような暑さは半端では

なく・・・体感的にはもっと高いのかなと思いますが・・・・・。

何はともあれ、読者の皆様にはクレグレも熱中症にお気を付けて下さるようお願い申し上げます。

     実は故郷「遠野」に突然仏事が出来まして明日より10日間位更新をお休み致します。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)・・・439日

sora100904.jpg
5時40分撮影:日の出の時間が遅くなりました、今日も暑くなりそうな予感・・・

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

大阪パスポートセンターに行く・・・

 近々海外に行く予定が出来て、現役時代のパスポートはとっくの昔に期限切れ・・・

大阪パスポートセンターに旅券発行の手続きに出向く、昔(30年位前?)行った時に

物凄く混んでいて約半日近く掛かった記憶あり、その程度は覚悟して行った処・・・・

スッカリ予想が裏切られました。なんと下記の写真のようにガラガラ!簡単な書類審

査が済むと「ハイッ!9月10日以降6ヶ月以内にこちらに来てください!」

ホンノ5分程度でアッと言う間に終了・・・・!


ガラガラのパスポートセンター内・・・
IMG_2663.jpg 

子供の頃、電車の先頭車両に乗って外の景色が流れる風景を見て、運転手さんになっ
た気分でワクワクした思い出があり、幾つになってもこんな気持ち変わりませんね・・・

IMG_2665.jpg

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)・・・438日

sora100903.jpg
5時40分撮影:朝から虫の音が叢より聞こえてきます、もう秋の風情ですね・・・

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

嵐山鵜飼い

鵜飼とは「鵜」と言う鳥を使って鮎を取る漁法だそうです。

京都ではここ嵐山・宇治等で行われています。

嵐山の鵜飼は7月1日~9月15日(19時~20時30分)の間に開催されます。

乗船だけでしたら1時間以内1700円で食事付きの場合は6500円だそうです。

詳細はこちらへ→ http://www16.plala.or.jp/kyoto-yakatabune/05.html


IMG_2640.jpg 

平安朝 復元宮廷鵜飼の装束で・・・

P9011345.jpg 

鵜の名演技に見物人もやんやの喝采・・・

P9011374.jpg 

鵜の活躍振りをやかた舟より見物する・・・

P9011376.jpg 

鵜匠の巧みな手綱裁き・・・

P9011410.jpg 

お見事!仕留めました!拍手!

P9011436.jpg 

一仕事終わって寛ぎタイムです、お疲れさん!

P9011421.jpg

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)・・・437日

sora100901.jpg
5時39分撮影:日の出が遅くなり、段々涼しくなってきます、今朝の温度27度。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

プロフィール

toko0124

Author:toko0124
「TREASURE BOX」命名の由来:森羅万象この自然界・人間社会には美しい現象・風物は数々存在しますが、一方では打ち捨てられ・朽ち果てた風物・人間もまた数多く存在するのも事実です。このブログではそんな朽ち果て・打ち捨てられた事物を、同じように打ち捨てられた社会のゴミのような存在である私が拾い上げてアップしていきます。そんな中からキラッと光る宝物を見つけて頂いたら幸いです。1月4日「DUST PAN」改め「TREASURE BOX」に変更しました。

住まいは大阪北の端島本町に住んでいます、ここは京都を隣に控えているためもあり、いろいろ歴史的な遺跡が多数あります、メタボ克服のため連日デジカメ片手にそんな風景を撮りながら歩いています。また年に数回故郷岩手県の遠野に帰省し、時には民話のふるさと「遠野」の風景もご案内します。

カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
