健康BMI
ブログ翻訳
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活



ボストン美術館展に行く


昨日暑い中、京都美術館で開催されている「ボストン美術館展」に行って来ました。

29日が最終日と言う事で大変混んでいました、夏休みの為か子供連れが多く館

内の賑やかさとは裏腹に私の気持ちは暗~く重い気分になって来ました。

写真?と見まがうような描写、全体に暗い画質と笑顔が無い不自然なまでに硬い

表情、そしてそんな絵を描いた画家の執念がある種の迫力として私に迫って来ま

す。ところが在る絵の前に来て何故かホッとしました、その絵は赤・緑・青と原色を

ふんだんに使って明るく描かれています、ゴッホの絵だ!そうですそれは紛れも無

くゴッホの描いた絵でした。ゴッホ晩年の作だそうですが、自殺までするような人が

描いた絵だとは思えないほどオーヴェールの田舎の風景を明るく描かいてました。

ピアッツェッタの描いた「ノミを取る農民の少女」の絵の前で母親と来た少女が母に

聞いていました「お母さん!ノミってナァ~に?」最近の子供は蚤を知らないんだ!

改めて感じました。

何だかんだと言っても本物の迫力に圧倒されたり感動した一日でした。館内はエア

コンが程好く効いて快適な環境でしたが、そんな中から熱波の外に出るのが一寸

勇気が要りました。

http://www.roppongihills.com/art/events/2009/12/macg_boston.html

IMG_2615_20100830123430.jpg  

京都美術館

P8292389.jpg 

阪急河原町の駅構内にあった阪急百貨店が閉店して閑散とした河原町駅前通

IMG_2609_20100830123739.jpg 

某寺の門前で見かけたお言葉・・・

IMG_2608.jpg 

暑い暑いと言っても季節は確実に秋に向かっています、萩の花が満開でした。

IMG_2611.jpg






テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)・・・436日

sora100830.jpg
5時30分撮影:日一日と薄皮を剥ぐ様に秋らしくなって来ますが、まだ一寸暑いです。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)・・・435日

sora100829.jpg
5時30分撮影:朝℃26!若干涼しくなった・・・と思ったけ・・ど・・日中暑い!暑い!

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)・・・434日

sora100828.jpg
5時30分撮影:流石に若干涼しくなりましたが・・・今日も暑い一日でした。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

遠野と暫しの別れ・・・

 8月19日~23日迄の僅か2週間の滞在でしたが、体の不自由な

両親を残して遠野を離れるのは後ろ髪を引かれる思いで切ないです

が・・・福祉の方にお任せして今回は一旦遠野を離れることにしました。

何やカヤと批判の多い介護制度ですが、私としては大変助かってい

ます。ケァマネージャーやヘルパーの方には感謝の気持ちで一杯で

す。有難うございます!8月23日・・・記


石屋の猫ちゃんも別れの挨拶・・・?

IMG_2489_20100827163143.jpg

向日葵が塀の上よりご挨拶・・・?

IMG_2522_20100827163153.jpg 

立派な瓢箪が実っていました・・・

IMG_2534_20100827163202.jpg 

駅前に水木先生が描いた「遠野物語100周年」の看板・・・(小窓から顔を出せば記念写真が撮れます)

IMG_2557.jpg 

遠野駅構内

IMG_2560.jpg 

遠野駅ホーム乗車する上りの電車が到着しました。

IMG_2567.jpg 

鉄橋より眺めた猿ヶ石川の流れ・・・当分遠野ともお別れです・・

IMG_2570.jpg 


テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

舟っこ流し・・・

 8月16日ここ遠野の附馬牛(つきもうし)で盆で現世に帰ってきた精霊をあの世に
送り出す舟っこ流しの行事が行われました。盛岡の舟っこ流しほど盛大ではないで
すが、いかにも精霊が宿っていそうな山中を背景に行われる舟っこ流しは素朴だけ
れどそれらしい雰囲気が感じられて私は好きです。


徳昌寺境内に飾られた船(これは流しません)
P8162275a.jpg 

今年逝った新仏の位牌を祀っています

P8162276a.jpg 

流す船(昔懐かしいリヤカーに乗っています)
 因みに昔は屈強な若者が担いで運んだそうです。

P8162272a.jpg 

「アッ!馬だ!」 作成者「すみません!一応龍の積りなんですけど・・・」と謝っていました。(笑)

P8162267a.jpg 

小高い丘の上に小さなお社・・・ブロガーの間ではトステム神社と呼ばれています。
何故かって?近くにトステムの看板が在るから・・・?実際は日蓮宗の祖師堂だそうです。

P8162286.jpg 

哀愁漂う「ご詠歌」の祈りで船は寺を出発します。


[広告] VPS



山門を出る船・・・

P8162311a.jpg 

和尚の読経を先頭に静かに川に向かいます。

P8162317a.jpg

川渕に到着した船・・・

P8162327a.jpg 

子供等が流した灯篭が果てしなく続いています・・・

P8162330a.jpg 

川に浮かべられた船・・・

P8162337a.jpg 

川の中ほどで舟に点火され勢い良く炎が燃え広がります・・・

P8162344a.jpg 

燃え広がりながら進む船・・・精霊が炎と共にあの世へ旅立ちます。

P8162348a.jpg 

燃え尽きた舟は川下で回収されます。

P8162355.jpg




テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

遠野の花火

今年で20回(奇しくも大阪十三花火大会と同じ会期)を迎える

「遠野納涼花火まつり」が8月15日上早瀬河川敷広場で開催

されました。4000発も打ち上げられたそうです。

一応交通規制も引かれますが、広大な敷地には見物客もチラ

ホラ、大半が家族連れで出店の前では子供達が親にセガンデ

あれこれ物色中、都会のそれのように場所取りであくせくする

事も無く、ゆったりと時間が経過していきます。

まずは遠野の夜空に開く大輪の花をご覧下さい・・・


開催1時間前の会場風景
IMG_2507.jpg 

オープニング

P8152141.jpg 

宙に群がる無数の白蛇・・・

P8152204a.jpg 

宙に咲く大輪の花・・・

P8152144a.jpg 

南京玉すだれ・・・?

P8152191a.jpg 

噴水に舞い落ちる花弁・・・

P8152218a.jpg 

空から落ちる巨大な触手・・・

P8152159.jpg 

ナイアガラの滝

P8152242a.jpg

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

夜祭を見る・・・

宮守メガネ橋の夜祭りに行ってきました・・・

直ぐ傍の道の駅で銀河ラーメンを食す、凄く辛いけど美味しい!

余りの美味しさに写真を撮るのを忘れました・・・お勧めですよ!

夕暮れまじかまで練習に余念が無い出演者達・・・メガネ橋上電車が通過!
観客は殆ど地元の人で数十人、しかし市長さんも出席して一応賑々しく始まる・・・
P8131931.jpg 

宮守下郷サンサ踊り・・・

2010_08_13 037 

動画サンサ踊り(一部)

[広告] VPS



神楽「八幡舞」

2010_08_13 149 

ライトアップされたメガネ橋をバックに「鳥舞」を舞う・・・

2010_08_13 076 

こっけいな仕草が楽しい「裏三番」

2010_08_13 161 

メガネ橋を通る夜汽車・・・

2010_08_13 082 

繁栄と豊穣を祈って舞う「三番叟(さんばんそう)」

2010_08_13 089 


[広告] VPS



残念!電車の時間で中途で会場を後にする。
この駅(宮守駅)もとうとう無人駅になりました、終電のホーム客は私一人!
                                     そこはか無い旅情を感じる。
2010_08_13 195

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

遠野に到着

スッカリご無沙汰いたしました・・・

やっぱりアイツは昔から飽きっぽかったからもうブログも飽きたか・・・?

全くその通りでもうブログ発信もいささか飽きました・・・・

しかし何時まで続くのかこの暑さ暦の上ではもう秋なのに・・・

今日も我が家は34度の暑さ・・・それも肌を刺すような異常な暑さです。

外出が嫌になります、エアコンは昔は贅沢品でしたけど今や必需品です。

こんな暑い中8月10日~8月23日まで故郷「遠野」に滞在していました。

北国遠野もやっぱり暑い炎熱地獄でした・・・


お馴染み釜石線新花巻駅より東北新幹線を望む
IMG_2474.jpg  

遠野が近い事を知る・・・

IMG_2475.jpg 

いつもならガラガラに空いてる車両も今日はご覧の如し立錐の余地も無いほどの
混みようです。正しく都会並だ・・・!

IMG_2476.jpg 

翌朝早朝散歩で朝日を拝む・・・(右端に六角牛山雲に隠れています)

P8131880.jpg 

カラス・・・?ドキッ!・・・良く見たらゴム風船でした・・・

P8131871.jpg 

朝露に濡れた枯葉・・・

P8131912.jpg 

路傍に落ちた濡れ落ち葉・・・

P8131917.jpg 

銀河鉄道・・・?猿ヶ石川の鉄橋を渡る電車・・・

P8131925.jpg




テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

第22会なにわ淀川花火大会を見る

花火を見に行く人々でごった返す十三駅前通り・・・

IMG_2436.jpg 

十三の繁華街を抜けて・・・

IMG_2438.jpg 

夕暮れの十三淀川河畔で花火打ち上げを待つ人々・・・ここまで辿り着くのに30分弱

IMG_2444.jpg 

花火終了後家路に帰る人々の群集それを整理する警官の声で騒然たる雰囲気・・・

IMG_2456_20100808094733.jpg 

十三駅の改札口・・・ここまで辿り着くのに1時間弱・・・
                    「逝きは良い良い!帰りは怖い・・・」

IMG_2459.jpg 

そんな苦難を乗り越えるのもこれを見たさの一心です・・・




テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)・・・433日

sora100808.jpg
5時20分撮影:涼しい朝です、外気温度25度;しかし日中は暑くなりそうな予感。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

尾籠な話・・・

            P8051645a.jpg  
            万博公園にて・・・


 ノッケから尾籠な話で恐れ入りますが(食事中の方ご免!)、実は一ヶ月前位からお尻が痒くて

痒くて堪らず、掻き毟っていましたらお尻から股間迄ケロイド状にまで赤く腫上がりまるで火傷のよ

うです。場所が場所だけに行きそびれていましたが、恥を忍んで近所皮膚科の女医さんの診断

を仰ぐ、彼女患部を見て一言「もっと早く来なければダメよ!」痒み止めの軟膏だけでもガンジダ

(黴)が発生するし、またガンジダの発生を止める軟膏だけでも痒みは止まらないし、「う~ん!」

「両方抑え尚且つ感染を防止する軟膏を処方しましょう」そんなことで、流石は医者冷静に対処し

て頂きました。悪い時は悪い事が重なるもので今度は挿し歯が抜けて久しく訪れなかった行き付

けの歯医者に行って診察中「アッ!ここに虫歯がありますね」と医者の嬉しそうな?声!「一寸

深そうですね・・・」とマタマタ嬉しそうな声?「先生!絶対抜かんで下さいね!」と我が悲鳴に似た

叫び「ウ~ン?神経は抜かないと・・・」「先生アキマセンデ~!抜かんで!」と今や絶叫になる我

が悲鳴、嬉しそうにいそいそとレントゲンを取り出し撮影、フィルムを見せて「ホラッ根は深いでしょ

う!」してやったりの先生の笑顔、・・・医者ってS系が多いのかな?・・・これ私の心の言葉・・・

私の度重なる絶叫に流石のS系?の先生も「残念だな~!どうやら抜かなくても行けそうだな・・・」

本当に残念そうに言いました。2回目の今日の治療では治療椅子の上に仰向けで抵抗出来ない

身体状態にして「ガリ!ガリ!キュ~ン!」歯を削る音けたたましく我が耳に響く、何時聞いてもこ

の音はわが身を削られる如く嫌です!時々チク!チク!と神経に触って痛みが走る、イタッ!と

動くと「あ~ダメダメ!動かんで!」「君は痛みに弱いからな~!」・・・・・と苦笑い!

「どちらにしても痛いんですね!」と私の恨み声・・・「ジャ!抜こうか・・」と医者の答え・・・

「イヤイヤ結構です・・・」ほうほうの態で歯医者を後にする・・・・

そんなこんなで体の不調とこの暑さ、写真の撮影に外を出歩く元気も無く、ブログネタも切れ、久

しくブログアップも夏休み状態でサボりっぱなしでしたが、もう大丈夫です!

10日より遠野に行きます・・・・

テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

今朝の空(東)・・・432日

sora100806.jpg
5時30分撮影:夏バテです、朝起きるのが辛い!

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

夕暮れの声

毎日暑い日が続き外に出て写真を撮る気になりません!

それにしてこの暑いのに阪神ナインの皆様はヨウ頑張りまんな~~!

連日の熱闘で首位キープ貯金15?だそうです。

蜩の声でも聞いて一寸は涼んで下さい・・・・・

[広告] VPS
蜩の声

テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

今朝の空(東)・・・431日

sora100802.jpg
5時12分撮影:いまだ太陽は分厚い雲に隠れていますが・・・今日も暑い予感。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

福祉大国スウェーデンの実態


今日から8月である、各地に甚大な被害を与えた梅雨明けの猛暑から一時秋と見紛う

涼しさに夏の終わりを感じたが、処がどっこい!夏はマダマダ始まったばかり来週から

又猛暑が襲来するそうです。今まで寒冷地に属していたロシアの首都モスクワで殺人

的な猛暑が続いたり、熱帯地方だと思われていた南米に雪が降ったり、国内各地でも

記録的な豪雨による被害が頻発し、世界的な異常気象が相次いでいるようですが・・・

不幸にも被害に遭われた方々には心よりお見舞い申し上げます。

不安定な政治・不安定な経済が続く日本、今大多数の国民は毎日が将来への不安で

一杯の生活していると思います。そんな市井の民の生活をどれほど理解しているのか?

政治家どもは相も変らずくっ付いたの離れたのと数合わせの権力争いに終始して、情

けなくなります。

今や一部政治家や一部経済評論家も大マスコミを巻き込んで消費税を挙げろの大合唱

ですが、果たして消費税は国家の財政危機を救う打ち出の小槌に成り得るか?消費税を

持ち出す度に必ず言ってくる弁明、曰く「消費税は福祉予算に特化する!」その際に実例と

して出すのが「高負担」「高福祉」の福祉先進国と言われる北欧スウェーデンの実例です。

それら充実した実例はテレビ等でも度々紹介されてご存知の方も多いと思いますが、確

かに25%もの消費税を負担しても老後の不安も無い福祉が受けられるのなら納得もしま

すが・・・。しかしその実態は7月23日付けの朝日新聞投書欄に実際にスウェーデンで生

活している小学校教員の日本人女性(39歳)の方が生々しく紹介しています。

一寸長くなりますけど一部割愛して以下に抜粋して紹介します。「・・・略・・・日本で、福祉

大国の理想郷としてスウェーデンが語られる事を苦々しく思っています・・・略・・・」の書き

出しで税金が高く、「高負担」は確かですが、「高福祉」には疑問点が多く・・・略・・・就学

前の幼児教育は存在しません。大多数の公共保育園は、預かった子供の安全を保証す

るのが仕事で、資格を持たない人が数多く働いています。・・・略・・・「将来への安心から

貯蓄が不要」と言うのも間違った解釈です。・・・略・・・年金も物価や税金の高さからすれ

ば、十分な額とは言えず、銀行は「将来は年金で暮らせません。若いうちに蓄えましょう」

と積立貯金を呼びかけています。しかし月5万円のパート収入ですら3分の一を税金で持

っていかれ、最高税率25%の消費税。住居・光熱費・医療費、保育料も高く、普通の家庭

ではお金が残りません!国民の多くは「可処分所得が少ないから貯金が出来ない」のが

現実です。若者の犯罪増加・就職難・麻薬・性病の蔓延。更に、フルタイム労働で疲れ切

った母親、冷凍物ばかりの夕食。これらが理想郷でしょうか。」

これでも貴方は消費税はやむを得ないと思いますか・・・?

私は税金は消費税と言う形で庶民から収奪するのではなくやっぱりもっともっと大企業や

金持ちの負担を増やすべきだと思いますが・・・・如何かな?


テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

今朝の空(東)・・・430日

sora100801.jpg
5時26分撮影:今日から8月、愈々夏本番です!

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

プロフィール

toko0124

Author:toko0124
「TREASURE BOX」命名の由来:森羅万象この自然界・人間社会には美しい現象・風物は数々存在しますが、一方では打ち捨てられ・朽ち果てた風物・人間もまた数多く存在するのも事実です。このブログではそんな朽ち果て・打ち捨てられた事物を、同じように打ち捨てられた社会のゴミのような存在である私が拾い上げてアップしていきます。そんな中からキラッと光る宝物を見つけて頂いたら幸いです。1月4日「DUST PAN」改め「TREASURE BOX」に変更しました。

住まいは大阪北の端島本町に住んでいます、ここは京都を隣に控えているためもあり、いろいろ歴史的な遺跡が多数あります、メタボ克服のため連日デジカメ片手にそんな風景を撮りながら歩いています。また年に数回故郷岩手県の遠野に帰省し、時には民話のふるさと「遠野」の風景もご案内します。

カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
