健康BMI
ブログ翻訳
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活



今朝の空(東)・・・429日

sora100730.jpg
5時30分撮影:昨日は終日雨で幾分涼しくなるも、今日は又暑さがぶり帰る気配・・・

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)・・・428日

sora100728.jpg
5時14分撮影:暑さも徐々に和らいで来ました・・・エアコンの風が寒いです。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

大カナダ藻・・・


連日の焼け付くような猛暑でズーット屋内に引きこもり状態ですが・・・
若山神社に梅花藻が咲いてるよ!の噂で早朝若山神社に友人と参る・・・・

流石にここは下界より幾分涼しいです。
本殿の奥より神官の祝詞の声が山々に木霊しています。
P7231283.jpg 

その花は神社境内の裏手に在る小さな沼に落ち葉に埋もれて白く小さな花を
点々と咲かせていましたが・・・全て水面から出て咲いています、確か梅花藻
は水中に咲くはず?ヨーク見るとこの花は大カナド藻と言う外来種の花でした。

P7241288.jpg 

産まれたばかりの「モリアオガエル」の子供(一寸シャッター振れが残念!)

P7231277a.jpg 

ミズスマシがスイスイ泳いでいます。

P7241307.jpg

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)・・・427日

sora100727.jpg
5時16分撮影:暑さも幾分和らいだのかな・・・今朝我が家の温度計27度

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

夕暮れの大阪城


昼の大阪城で目立つのはやっぱり中国人です。
雀の囀りの如くピーチク!パーチク!良く喋ります。
この猛暑の中で元気に喋って動き回っています。
こんな元気が今の中国の元気の源か?なんて妙なところで感心する。

IMG_2263.jpg 

大道芸人が子供たち相手に芸を披露しています。

IMG_2275.jpg 

夕暮れ間近の大阪城、天神の花火見物にボチボチ人が集まっています。

IMG_2318.jpg 

夕暮れ間近の大阪城から見た夕暮れの空

IMG_2309.jpg 

ライトアップされた大阪城

IMG_2323.jpg 



一寸ショボイ天神祭りの花火・・・

P7251357.jpg 

天神祭りの花火

P7251381.jpg

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)・・・426日

sora100725.jpg
5時24分撮影:言い方無いけど・・・暑い!

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の朝(東)・・・425日

sora100723.jpg
5時16分撮影:今日、日中の外気温度35度(我が家の温度計)・・・!

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

暑中お見舞い申し上げます!

P7171237a.jpg 
 



 暑中お見舞い申し上げます。

 
連日猛暑が続いておりますが、如何お過

ごしですか?一部では余りの暑さで熱中症

でお亡くなりになった方もいらっしゃるようで

す、皆様に於かれましても余り無理をなさら

ずに、水分と塩分を取りながら御ユルリとお

過ごし下さい。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)・・・425日

sora100722.jpg
5時15分撮影:朝から暑い・・・!

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

朝の光景


朝顔はやっぱり朝日に向かって咲くんですね・・・

asagao_20100721103642.jpg 

蝶々も余りの暑さに涼んでいましたが、弱っているのかと思って近付いたら、
突然元気に羽ばたいて飛んで行きました。なんという名前か分かりません!

蝶 

近隣の誇り高い孤高の野良犬「ゴン」も余りの暑さにいささかグロッキー気味でした。

gon_20100721103945.jpg

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)・・・424日

sora100721.jpg
5時15分撮影:もう梅雨は去ったようですね、今日も暑くなりそうです。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)・・・423日

sora100720.jpg
5時10分撮影:今日も猛暑が続きそうな予感・・・

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

茜色・・・

 
 夕方入浴中妻がネェ~!キレイだよ!見て見て!・・・大騒ぎ慌ててパジャマを引っ掛けて

ベランダに出てみると夕暮れの空が火事のように真っ赤に染まっていました。

本当は外に出てみたかったけど、そんなことをしている内に消えると思い、デジカメで急いで

ベランダより撮影しました。

物皆茜色に染まる・・・
akaneiro2.jpg 

建物の間から垣間見える空は火事のように真っ赤でした・・・

akaneiro1.jpg

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)・・・422日

sora100719.jpg
5時4分撮影:東の空が厚い雲に覆われて太陽がお隠れ!今日も暑そう?

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

ハス酒を飲みに行く・・・



ある日「ハス酒飲みに行かない!」と仲間内でも飛び切り呑んべぇのY氏に声を

かけたら酒!と聞くと「行く!行く!」と即答!そんなわけで昨日17日行って来ま

した。大阪万博公園日本庭園蓮池に・・・。

5時30分頃に到着、6時開園トップの入場です、花より団子(じゃなかった”酒”)

なわけで真っ先にハス酒の会場へ・・・やっぱりここも先頭きって飲んでいました。

後で聞くと列に並びなおして駆けつけ3杯も飲んだとの事(何杯飲んでもタダ!)。

お酒を注いで呉れるお姉さんに「一杯注いで!」と言ったとか言わないとか・・・・。

そんな陽気な仲間と朝の一時楽しんで来ました・・・・


朝から照りつける快晴です、まさに飲み日和じゃなかった、ハス日和・・・?
IMG_2178.jpg 

ハス酒に使用するハスの茎・・・

IMG_1902.jpg 

ハス酒を飲むとその年の冬は風邪を引かないと申しますが・・・
※一昨年の写真です。

IMG_3794.jpg 

陽気な中年オッサン軍団です・・・お疲れ様でした!

IMG_2185.jpg 


しっかりとハスの写真も撮りましたよ!
IMG_2182.jpg


テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)・・・421日

sora100718.jpg
5時8分撮影:やっと見えました!日の出が・・・梅雨明け近し、代わりに猛暑がやってきます。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

祇園祭の京都市内を歩く・・・

昨日16日は祇園祭宵宮で各山鉾のお披露目です。

目抜き通り「烏丸通り」は祇園祭一色に染まります

IMG_2093.jpg 

地下鉄から烏丸駅を出た途端いきなり目抜き通りに聳えるは「長刀鉾」です。
これ「鉾」です。

P7161054.jpg 

路地裏にも大きな鉾がどっしりと建っています。

P7161083.jpg 

突然市街地に船が・・・これは「船鉾」です。

P7161186.jpg 

お姉さん達が祭りグッズ売りに一生懸命です。

P7161064.jpg 

路地裏通りにも屋台も出て善男善女で大賑わいです。

IMG_2101_20100717205814.jpg 

昔懐かしい「奇応丸」のナントも古めかしい看板(如何にも京都ですね・・・)

P7161161.jpg 

狭い路地にある「山伏山」を見る観光客・・・
これは「山」です。

 IMG_2123.jpg 

鉾は釘を一本も使わないでこの縄でしっかりと支えています。

IMG_2127_20100717210105.jpg  

結わき方も美しいですね・・・(何百年も続いた伝統です・・・)

IMG_2128.jpg 

美しいと共に頑丈さに於いてはしっかりと理に適っているようです。

IMG_2173.jpg 

祇園祭は別名「動く美術館」とも言われます。
これは各「鉾」「山」の周囲を飾るタペストリーや段通です。

因みにこれは「月鉾」の段通です。
P7161067.jpg 

これは「函谷鉾」です、柄にもそれぞれ昔から伝わる言い伝えがあるようです。
ペルシャやローマから伝わったもの在るようで、歴史的に見ても相当に貴重な物もあるようです。

P7161059.jpg 

古いのは室町時代から伝わる物も在るらしいですが、永年月の経過で古くなり大事に保管され、
最近になって新調された物もあるようです。

これは「長刀鉾」
P7161055.jpg 

この着物誰が着るんでしょうね・・・? 

IMG_2100.jpg 

この椅子に座ったら賢くなるかな・・・?私も座りましたよ!

P7161059_20100717210825.jpg 

このたくさんの鯉の中から金色の鯉を見つけたら幸運が訪れるそうです。
お試しになったら・・・・?
P7161095.jpg 

あんなに青空が出ていたのに一転俄かに曇って風も出てきました・・・
この後猛烈な雨が降って来ました、(やっぱり祇園祭は雨が多い・・・)

P7161217.jpg


テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)・・・420日

sora100716.jpg
5時3分撮影:梅雨も今週一杯で上がるようですが、薄日が差しているのかな?

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)・・・419日

sora100715.jpg
5時25分撮影:連日朝の空がこんな曇天では撮影意欲半減。待たれる朝日!

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)・・・418日

sora100712.jpg
5時05分撮影:梅雨空です、ジメジメした湿っぽい空気が漂っています。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

涼しげな写真です・・・

今日もうだる様な暑さが続いています。

一寸涼しげな写真で涼んで下さい・・・・

大阪万博日本庭園の蓮の花です。

IMG_2051.jpg 

幾らか涼しげになりましたか・・・?

IMG_2054.jpg 

マダマダ蕾が多いです、もう一週間もうすれば満開かとの事です。

IMG_2060.jpg 

京阪天満橋近辺の淀川縁に茅野輪潜りの輪と七夕の飾りが・・・激しい雨降りです・・・

IMG_2037.jpg 

ビル街の一角に・・・雨に打たれながらも健気に咲く花々・・・

IMG_2041.jpg 

何でしょう?一寸不気味・・・・ですね・・・

IMG_2019.jpg

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

明日は参議院選挙です!

緊急提言!

政治とは国民から収奪?した税金の使い道を割り振る事だそうです。
今回の参議院選挙でも与党民主党のバラマキ政策で税金が不足して
の穴埋めに現5%の消費税を5%アップで10%にするかどうか問われ
ているようですが・・・(言いだしっぺの民主党が最近では目立たないよう
に隠していますが、実際は既に影では進行中です)余りの評判の悪さに
支持率急降下で菅総理慌てて言い繕いに躍起のようですが、一旦口か
ら出た言葉は口に戻す事は出来ず、今日の報道でもどうも与党民主党
の過半数の確保も難しくなってきたようです。

それにしても地方経済の低迷、派遣社員や時間給社員の増加によるサ
ラリーマン生活困窮化の一方では、大企業役員報酬の高額化で一層広
がる差別の拡大。この解決に与党民主党始め共産党を除く各政党は大
企業への減税の優遇策により、大企業を元気にしてその余力でもってサ
ラリーマンへの待遇改善に資するそうです。

しかし大企業はそんなに元気が無いのか?大企業の内部留保は過去
10年で1.6倍に増えて229兆円に達するそうです(アカハタ日曜版7月
1日号)、「企業は空前の金余り状態にある」そうです。この金余りは本来
なら勤労者・中小企業に回して内需拡大に資するべきですが、実態は株
配当や高額な役員報酬に回ってる事は皆さん報道等でご存知の通りです。

日本の与党は、大河の源流(大企業)を潤せばその水は滔々と流れて豊か
の水流となってやがて下流の民の田畑を潤す。と言うわけ昔から歴代の与
党は大企業への優遇策を執ってきました。確かに日本の経済が終戦直後
の伸び盛り時期でしたら、この政策の効果で一時はサラリーマンの所得も
向上し豊かな生活を享受出来た時期もありましたが、昨今の韓国・中国等
戦前は発展途上国と言われた国々の工業の発展に伴って競争が激化して
くると、大企業も形振り構っていられなくなり、生産拠点を人件費の安い東
南アジアの国々に移転して、国内の雇用体系も時の与党政権に圧力をか
けて解雇自由の派遣労働の自由化を推進させ、人件費のコストを削減し
て来ました。結局のこの事は多くのサラリーマンの困窮を招きました。

右にも左にも偏向せず不偏不党と言う言葉がありますが、実際の所このよ
うな事は在り得ません。現世の世の中富める者と者と貧する者と二極に分割
されます。例えば年収8億円の収入の人と年収4百万の人と平等に考えら
れますか?実態は年収4百万の人が絶対多数者なのです。この絶対多数
者の為の政策を考える事が結局は年収8億円の人にも役に立つことになる
のですが、逆は絶対に在り得ないのです。然るに現与党民主党政権及び
自民党は平等の美名の下で一緒くたの政策を考えているから、どうしても
声無き民衆・絶対多数者が割りを食う嵌めになります。

そんな事で、私は政治とは絶対多数者の幸せを目指すべきだと思いますが、
昨今の政治はどうも絶対少数者の大企業を向いているような気がしてなりま
せん。国を豊かにするためには絶対多数者の国民を潤し、購買力をつけさせ
る事が一番だと思います。

ところが最近の政治家ときたら自分の生き残りを掛けて右往左往、主義主張
も右顧左眄。自民党・民主党も消費税の引き上げ・大企業への減税と絶対多
数者の生活を直撃する政策に終始、この何処に違いがあるのだろう?基本的
な政策は殆ど違いが無いようです。このように各政党共に付いたり離れたり、
雨後の筍のようにいろんな政党が出来たり消えたり。昔某政治家が言っていま
したが政治家と言うより政治屋と言う稼業に成り下がっているようです。

投票するに際しては自分がどちらの層に属するのか、しっかりと確認した上で、
どの政党が自分の利益になるのか良く考えて投票しましょう!

テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

今朝の空(東)・・・417日

sora100708.jpg
5時10分撮影:今日も暑かった!30度を超えてましたが、未だジメジメしています。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

先斗町界隈を徘徊す・・・


今日は雨の中先斗町(ポントチョウ)に来ました。

この界隈は7月ともなるともう街は祇園祭一色、

彼方此方からコンチキチン!コンチキチン!の

音が響いています・・・・

IMG_1985.jpg 

外人の観光客もブラブラ・・・

IMG_1954.jpg 

もう床料理の床が鴨川沿いにズラーッと軒を連ねています、しかしこの雨で開店休業・・・

IMG_1982.jpg 

一寸床料理でも奢ろうか!と思ったけど料金を見て二の足を踏む・・・

IMG_1955.jpg 

雨に濡れた花は一段と綺麗ですね、水も滴る良い女・・・?

IMG_1969.jpg 

此花は山吹に似てるけどなんだったけかな・・・?忘れた!

IMG_1974.jpg 

♪~クチナシの白い花~お前のような花だった~♪

IMG_1972.jpg 

京阪電鉄「祇園四条」を出た鴨川沿いに歌舞伎の元祖「出雲の阿国」の銅像があります。
慶長8年5月初旬阿国はこの四条河原で小屋をかけて男装の装束で、女装した男性相
手に「かぶき踊り」を演じたそうです。昔役者の事を「カワラ乞食」と言ってましたが、多分
由来はここから来ているのかな~~~。

IMG_1980.jpg 

鴨川の畔にお地蔵さん・・・なんか変?・・・よ~く見たら顔が在りません!

IMG_1958.jpg 


テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

山形のTさん有難うございます。


今年も山形のTさんより美味しい香り(佐藤錦)が届きました。

事前に今年は不作で酸っぱいかもと言うお話でしたけど・・・

ナンノ!ナンノ!例年通り一寸甘酸っぱいけど美味しく頂きました。

母(義母)は勿体無いと言ってジッと見入っています(笑い)。

IMG_1986.jpg 

LLの特秀でした、お値段も相当したでしょうに・・・Tさん有難う!

IMG_1988.jpg 

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

水無瀬神宮


早朝歩いて15分位で水無瀬神宮に至る・・・詳細はこちら→

この神宮は御鳥羽上皇が造営した水無瀬離宮跡で往時は桜・山吹・菊の名所で

大変風光明媚で当時の止事無い人々が上皇を中心に行幸・歌合せ・蹴鞠・狩猟

等を優雅に楽しんだそうです。承久の乱で御鳥羽上皇が壱岐の島に流されても

度々この離宮の生活を懐かしんで歌に呼んで偲んでいたそうです。

~水無瀬山わがふるさとは あれぬらん まがきは野らと 人もかよわで
  軒あれて誰か水無瀬の 宿の月 すみこみしままの色やさしき~

境内にはその時に上皇がコヨナク愛した菊の花を「都忘れの菊」と命名された菊

の花が植えられています。

昭和14年に
官幣大社に昇格、神宮号を賜る。

神門
IMG_1856.jpg 

神門の門柱左に石川五右衛門の手形なる物が残されています。

IMG_1928_20100702094909.jpg 

境内 夏越し(なごし)の大払え 茅野輪が飾られています。

IMG_1857.jpg 

この神宮の水は名水百選に選定されて早朝より水汲みの列が絶えません。

IMG_1871.jpg 

名水百選認定証

IMG_1872.jpg 




JR島本駅を通過する特急列車

IMG_1881.jpg


テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

眠れない夜に思う・・・

 
 どうもここ2・3日眠いけど眠れない症候群?にかかり体調がイマイチパッとしません、

振り返ってみるに数日前のサッカーでの睡眠不足が祟っているようです。もう無理の
 
効かない肉体になっているんですね・・・。

そんな中連日いろんな人より電話やら、手紙が舞い込んできます。世間は選挙たけなわ

で各政党がマニュフェストなる国民とのお約束事を持って訴えていますけど、やっぱり気

になるのは昨年歴史的な政権交代を果たした民主党のマニュフェストです。前鳩山総理は

沖縄から米軍海兵隊を追い出そうと張り切って沖縄県人の期待を集めたのも束の間、結

局は出来もせずにアッと言う間に総理の座を追われ、その後釜に座った菅総理は前任者

の失敗から学んだのか、アメリカに忠誠を誓い、唯々諾々と沖縄をアメリカに献上して差し

上げて、その上ナント!消費税10%に上げる事まで突然言い出す始末。一寸待って!確

か民主党のマニュフェストには沖縄米軍普天間基地を国外・最低でも県外と約束し、消費

税は4年間上げないと記載されていたはず・・・ところが余りにもマスコミの評判が悪く支持

率も下がり始めると消費税は口封じ、他党との連携まで呼びかけ始めたり年間所得300万

・400万以下の人には消費税分を控除なんて事まで言い出す始末、この人はサラリーマン

の平均所得を調査の上こんな事を言ったのかいささか疑問です。08年のサラリーマンの平

均年収は400万前後です、これでは大多数のサラリーマンは消費税を納めなくても良くなり

ます、増収に繋がらない消費税にどんな意味があるでしょうか?そうかと思うと生活費需品

(食料・衣料)の購入には消費税の免除なんて事まで思いつきで言ったり、しかしこれにして

もシステム作りに膨大な経費が掛かり、その上そのシステムを運用するための組織作りに

またもや官僚の天下りの登用で・・・ともう先が見えています。消費税分は福祉に限定なん

て言っていますが、これが大きな嘘っぱちだという事は当初消費税を導入した時の経験か

ら分かっています。どうですか?消費税が導入されてから福祉が良くなりましたか?実態は

益々深刻になっている事は多分大多数の皆さんはご存知だと思います。

実は消費税の導入を一番熱心に主張しているのは経済団体の日経連です。日本の法人税

は世界一高いと一部マスメデァがガンガン宣伝していますが、確かに数字だけ見たら40%で

世界でも高い方ですが、実態は支払っている法人税はソニー12.9%・住友化学16.9%・パナ

ソニックは17.6%他多数・・・etc。その上メガバンクに至っては10年以上法人税を全く払って

いない金融機関もあるそう。正直に40%の税金を払っている大企業は皆無です。それでも大

企業はこんなに税金が高いと海外に出ると恫喝しているようですが。全く盗人猛々しいとはこ

の事です。民主党の直島正行経済産業相は「現在の法人税40%を25%~30%に引き下げ

る」と述べているようですが、税率を15%引き下げれば減税額は9兆円で、消費税5%アップ

で生まれる財源は11兆円、この内4%分が法人税減税で消えてしまう計算になります。

(とてもじゃないが福祉には回せませんね~!)

民主党は今のうちは消費税10%は強いて影に隠していますが、実態は「改革法案は、2010年

度内に取りまとめ、合意は得られれば、速やかに法案を提出して、成立を期したい」としている

そうでもうすでに走り始めています。

イヤイヤ!眠れないからと言って偉そうな事、思いつくままに書きなぐりましたが最後までお読

み頂き有難うございます。

この記事をお読みの皆様は多分?真面目に税金を支払って方ばかりでしょう。
ヨーク考えて投票しましょう!

タダタダ!乱筆乱文にて過ちも多々あると思いますがご容赦下さい。

(大筋は当たっていると思います)  (私も結構口は軽いほうですから)

        一部しんぶん赤旗より引用しました。
             詳細知りたい方は日曜版2010年7月4日号をお読み下さい。
                  念の為に申し上げますが決して「赤旗」の宣伝ではありません!


テーマ : 政治
ジャンル : ブログ

今日出会った光景・・・

朝のお散歩中「クマチャン」だそうです。
優しく・甘えん坊の秋田犬1歳

クマチャン 

今日も暑かった夏の空ですね・・・

IMG_1921.jpg 

♪・・リン!リン!リンドウはこむらさき・・・♪ お千代ちゃんを思い出しますね・・・

IMG_1925.jpg 

楠木父子の別れの公園・・・桜井の駅跡です

IMG_1928.jpg 

もう紫陽花も終わりか・・・夕日に照らされた名残の紫陽花・・・?

IMG_1930_20100701175727.jpg 

特急列車回送中・・・

IMG_1926.jpg

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空・・・416日

sora100701.jpg
5時15分撮影:厚い雲間から出る朝日を5時から待ってやっと撮りました。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

プロフィール

toko0124

Author:toko0124
「TREASURE BOX」命名の由来:森羅万象この自然界・人間社会には美しい現象・風物は数々存在しますが、一方では打ち捨てられ・朽ち果てた風物・人間もまた数多く存在するのも事実です。このブログではそんな朽ち果て・打ち捨てられた事物を、同じように打ち捨てられた社会のゴミのような存在である私が拾い上げてアップしていきます。そんな中からキラッと光る宝物を見つけて頂いたら幸いです。1月4日「DUST PAN」改め「TREASURE BOX」に変更しました。

住まいは大阪北の端島本町に住んでいます、ここは京都を隣に控えているためもあり、いろいろ歴史的な遺跡が多数あります、メタボ克服のため連日デジカメ片手にそんな風景を撮りながら歩いています。また年に数回故郷岩手県の遠野に帰省し、時には民話のふるさと「遠野」の風景もご案内します。

カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
