健康BMI
ブログ翻訳
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活



沖縄の海は青かった!


沖縄の珊瑚礁

沖縄の海a 

この写真は今から8年前に会社の定年退職記念に職場の仲間と沖縄旅行に行った時の

写真です。生まれて始めてダイビングをして1200円の水中バカチョンカメラで撮影した

珊瑚礁の写真です。昨夜のパーティで下戸なのに泡盛を呑んで酔っ払って、翌朝二日酔

いのギンギン痛む頭で周りの静止も聞かずにイキナリ潜ったモンで、潜ってまもなく水中

で足が攣って動かなくなり、水面に上がると船は遥か沖合い当初はジタバタして手を振っ

て助けを求めたけど気付いた様子も無い。見上げると真っ青な空と真っ青な海チョットの

間ジッとしていたらなんか幸せな気分になり、「エイッ!此の侭逝っても良いかな」と諦め

の心境に(悟り?)・・・静かにしていたら、やがて異変に気付いたインストラクターのおね

ぇさんが来てくれて助かりましたが・・・・。

今沖縄は揺れています・・・・

あんなキレイな海を軍事基地で汚すなんて・・・

世界一環境に厳しいアメリカ国民はこの事実を知ったら絶対許さないでしょうね!

最低でも県外!そう言ってウチナンチュウ(沖縄人)の心をクスグリ、期待させ!

蓋を開けたら結局は「元の木阿弥」基地は又も沖縄に・・・・

選挙の票の為にウチナンチュウの心を弄び・・・・

当初はあの人の良さげナ表情に多少は心惹かれていましたけど・・・

いまは反吐が出るくらい気持ち悪いです。

結局はあの人もアメリカと外務官僚の使い走りに過ぎなかったと言う事です!

名護市辺野古の金城ハツ子さんは言います!

「抑止力と言うけど、戦争で危険に晒されるのは住民でしょう。米軍は守って

くれるわけでは無い。大体米国と話してから沖縄に来るなんて、順序が逆で

す。県にも市にも何の相談も無いまま、結論だけ押し付ける。本当に差別で

すよ。何処まで沖縄県民をいじめたらすむのか」


森山良子のサトウキビ畑の歌のように青空の

下でサトウキビ畑がザワザワと風に揺れていました。

あの時の長閑で平和な気持ちが今蘇って来ました。










テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

子育て中です!


我が家の前にある電線に2羽の雀が止まっていました・・・

時々熱烈なキスを交わします・・・しかしヨーク見ていると

これは決して恋人同士ではなく親子のようです。

親と思われる雀が一生懸命餌を運んで来ては、小雀に口

移し餌を与えているようですが・・・実際のところは不明です。


親子の会話? (聞いてみたいですね・・・)

P5299238a.jpg 

口移しにお食事を与えています・・・

P5299258c.jpg 

また餌を取りに親は飛び去ります・・・

P5299247d.jpg 

まだ飛び方が上手じゃない子供は時々電線から落ちそうになります・・・オットット!
頑張れ・・・小雀!

P5309443e.jpg

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)・・・401日

sora10530.jpg
5時03分撮影:アァ~!今朝も遅かったもうココまで日が昇っています・・・明日こそは!

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

デジカメ分解!

大抵の男の子なら子供の頃好奇心で機械物を弄って分解した経験がお有り

だと思いますが、私も男の端くれでヤッパリ幼少のミギリ先祖代々伝わる貴

重なお宝である、喇叭の付いた手回しの蓄音機やオルゴール時計等々を

分解して散々父に叱られた思い出があります。

今回は子供に返ってデジカメを分解しました。

哀れ!私の思いの犠牲に成ったのは、10年位前に発売されたキャノンIXY

200です。画素数200万画素今考えたら随分と古臭いですが、これでも当

時は最先端を行っていました。



IMG_1165.jpg
  

レンズ部右側にファインダーレンズが見えます。

renzu_20100527203655.jpg 

ストロボ部分の配線

sutorobo.jpg 

ファインダー(ファインダーレンズを駆動する軸が見えます)

fainda.jpg 
  
レンズ部の裏側(ピントを合わせるための駆動するギアが見えます)

renzu3.jpg 

レンズの裏側と撮像素子(真ん中の青い窓)と基板

renzu2.jpg 

メディアを差し込むケース(奥に端子が見えます)

media.jpg 

液晶部分

ekisyou.jpg 

メイン基板

kiban1.jpg 

撮像素子(1円硬貨と比べるとその小ささがわかります) 5.7㎜×4.3㎜

IMG_0003a.jpg 

分解された部品の数々・・・・

IMG_1163a.jpg 

哀れ!空き家になったボディ・・・アリガトウ!ご冥福を祈ります・・・

gaizou.jpg

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)・・・400日

sora100527.jpg
5時20分撮影:5時前の日の出にはどうしても間に合いません!

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

撮像素子のサイズ各種・・・


銀塩カメラに於いてフィルムが無かったらタダの箱であるが、

デジタルカメラに於いても撮像素子が無かったらそれこそタダ

の役に立たないガラクタにすぎませんが・・・

フィルムカメラ同様デジタルカメラでも原版(フィルム)が大きい

ほど大伸ばしに耐えうる鮮明な画像が出来る事は当然である。

その事を考えても・・・・

コンパクトカメラと一眼レフの違いが歴然としています。 

撮像素子については後程・・・   

サイズas 

因みにフィルムカメラのフィルムサイズも参考までに・・・・

サイズbs

テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

今朝の空(東)・・・399日

sora100526.jpg
5時12分撮影:雨上がりの朝は清々しいですね・・・

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)・・・398日

sora100525.jpg
5時12分撮影:こんな朝、日中は多分上天気になる予感・・・?

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

ヨ~!降りマンナ~

昨日から今日にかけて激しい雨が降ってます・・・

ナッ!訳で「今朝の空(東)」お休みしてマッセ!

スカッ!とした雨上がりの「今朝の空(東)」を拝みたいもんですね・・・・

IMG_1107.jpg
 

どんなに雨が降ろうと自然界の営みは着実に営まれています。
今年の秋から冬にかけて美味しい果実を実らせれるべく花が咲き始めました。

蜜柑の花です。

P5229013.jpg 

同じくこれは「柿」の花です。

P5229016.jpg

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)・・・397日

sora100521.jpg
5時18分撮影:太陽と街が霧?に覆われています。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

本日の傑作・・・?


お散歩中の黒猫君にレンズを向けたら大胆にも睨んで近寄って来た所をパチリ!

目力a 

桜の写真ですが、どうして撮ったかって?それはヒミツ・・・(笑

万華鏡a 

熱々カップルの熱愛振りに1羽の雀さんは、好い加減にしてよ!
って視線をそらしていますね・・・

見ちゃイラレナイヨ!a

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)・・・396日

sora100520.jpg
5時30分撮影:今日は一日中ムシムシ湿っぽい日でした、梅雨入りが近いかな・・・?

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今日の出会い!


傷ついた蝶々が最後の力を振り絞って必死?に蜜を吸っていました。

IMG_1064.jpg 

私を捨てないで!って金網にしがみつく枯れ木・・・?

IMG_1081.jpg 

睦まじしく語り合うカップル?実はバス停の標識と一緒にハイッチーズ!(笑

IMG_1082.jpg

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)・・・395日

sora100518.jpg
5時12分撮影:外に出ると涼風が心地良く肌を撫でて行きます、気持ちの良い朝です!

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)・・・394日

sora100517.jpg
5時17分撮影:爽やかな風が頬を撫でて行きます、まさしく初夏の風ですね。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

神戸まつり

写友に誘われて神戸祭りに行くもどうも体調が思わしくなく、途中で一人

早々に引き上げてきましたが・・・写真の成果は思わしくない!

日曜日で晴天でもアリ、立錐の余地の無いほどの混み具合で、押すな!

押すな!の大盛況でした。


神戸まつり定番のサンバ

P5168883.jpg 

日曜日で晴天となりこのような有様・・・アァ~

P5168964.jpg

ミッキーも毎回参加しています。

P5168968.jpg 

こんな人ごみの割には、殆ど塵が見当たりませんが・・・
その秘密はこれです、子供達が競って塵拾いをしてい
ました・・・結構!結構!

IMG_1056.jpg 

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)・・・393日

sora100516.jpg
5時11分撮影:起きがけ体の節々が痛く早起きがチョット辛い!年の性かな・・・?

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)・・・392日

sora100515.jpg
5時11分撮影:暫く振りに朝日を拝みましたが眩しい・・・!

テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

お休みします・・・・・・・・


体調悪く・・・チョットお疲れです・・・・!

2・3日更新お休み致します・・・・

温泉にでも行ってリフレッシュしてきます。

IMG_0790.jpg 

テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

頑張れ!はやぶさ!



2003年5月に地球を飛び立った小惑星探査ロケット「はやぶさ」が7年

後の今年2010年6月オーストラリヤの砂漠に着地する予定だそうです。

この「はやぶさ」が宇宙に飛び立った目的は大きさ僅か535メートルの小

惑星「イトカワ」より土のサンプルを持ち帰る事!その為に地球から3億キ

ロ彼方にあるこの惑星めがけて飛び立ったものの、4機有るエンジンのう

ち、3機まで故障して停止したり、行方不明になったりで一時は帰還が危

ぶまれましたが。地球からの遠隔操作でどうにかこうにか動くようになり

予定より遅れる事1年、予定通り行けば来月に満身創痍でやっと地球に

帰還できそうだそうです・・・頑張れ!はやぶさ!

理数系に疎い私は難しい理屈は分かりませんが、この「はやぶさ」の

推力はイオンエンジンだそうですが、確か昔子供の頃にSF小説でイオン

エンジンと言う言葉を知りましたが・・・いろいろネットで調べましたけど、

私にはチンプンカンプンで理解不能!詳しくはこちら←

政治・経済・科学など諸々の課題で国際的に日本の影響力の低下が

心配されている昨今、「はやぶさ」の成功は久々に日本の科学力と物

作りの力を世界に示す絶好のチャンスです!

JAXA製作 小惑星探査機「はやぶさ」物語です←

皆さんで「はやぶさ」の無事帰還を祈りましょう!


「はやぶさ」

image019[1]

 しかしマァ~どうしてこんな宇宙の塵のような(イトカワさんゴメン!)小さな

星の土くれがそんなに大事なのか?なんでもこの星は宇宙生成以来殆

ど組成が変化していないそうで、その土の組成を分析する事により宇宙

誕生の謎、しいては地球誕生の謎の解明に大変重要なヒントが含まれて

いるそうです。


宇宙を飛ぶ「はやぶさ」の想像図

image123[1]

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)・・・391日

sora100508.jpg
5時24分撮影:この時間でココまで太陽が昇っています・・・

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)・・・390日

5時30分撮影:どんよりとした空です・・・

sora100506.jpg
 く

しかし日中は真夏日で車のエアコン全開です・・・新緑が眩しいです。

IMG_0902.jpg

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

ケリと言う鳥・・・

田圃や畑の上をキー!キー!鋭く甲高い声で鳴きながら舞い降りたり舞い上がったり

忙しく飛び回っている鳥がいます。地元の人に聞いたらケリという鳥だそうです。

「子供時分には見かけたことも無かったが、ここ十年位前から見かける」との事です。

ネットで調べると確かに元々は東北地方に居たそうですが(私も東北育ちだけど子供時

分は見たことも無い!)昨今では南下してこの地方でも見かけるようになったそうです。

農作物に害は与えないけど非常に縄張り意識が強く雀や鳩を追い払ってくれるからそう

言う意味では助かっていると言う地元のお百姓さんの話でした。


P5028826.jpg
 

鋭い嘴でキーキー鳴きながら飛んでます。

P5028816.jpg 

優美な形の割には鋭い姿です。

P5028866.jpg 

舞い降りる為に羽を広げた形がキレイです・・・

P5028715a.jpg

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

高槻JAZZストリート2010

特別音楽に詳しいわけでは有りませんが・・・
特別ジャズに詳しいわけでありませんが・・・
特別楽器を弾けるわけでは有りませんが・・・
それでも音楽を聴くと何故か心が癒されます・・・
ジャズはアフリカより奴隷としてアメリカに強制的に連れ
て 来られた黒人の民族音楽が原点だそうです。

チョット下ネタ風ですがJAZZの語源は、女性性器をスラ
ングでJass、売春宿をJass Houseと呼び、そんな場所が
主な活躍場所だった関係で彼等の事をジャズバンド・ジャ
ズメンと呼んだ事が語源だと言う説もあるようですが・・・・
果たして真実は・・・?

そんなわけで!ジャズに小難しい理屈なんて不要です。
聞いて心に響くものがあればそれでヨシとしましょうか・・・

今日はお隣の高槻市内で終日ジャズを楽しみました。
今年で12年目だそうで、今では全国的にメジャーになり、
昨今では有名ジャズマンの出演も相次いでいます。
何たって!一流のジャズメンの演奏が生でそれも街角で
ロハで聞けます(多少の寄付は必要)。

                                        IMG_0879.jpg

高槻駅市(阪急)構内で・・・

P5038692.jpg 

構内は立錐の余地も無いほどの満員御礼・・・

P5038694.jpg 

街角でも・・・

P5038695.jpg 

ビルのエントランスで・・・しんみりと聞かせる弾き語り・・・

IMG_0868.jpg 

路地裏でも・・・

IMG_0875.jpg 

野外でも若者の元気一杯のパフォーマンス!

IMG_0852.jpg 

終日町中何処を歩いても心地良いメロディが響いていました。
明日4日もあります・・・・・・・・・・。


[広告] VPS










テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)・・・389日

sora100503.jpg
5時20分撮影:春霞に覆われた朝日もまた風情があります。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今日も見事な五月晴れです!

毎年5月の今頃我が町は皐月で真っ赤に染まります・・・

グランドの側にも・・・

IMG_0706.jpg
 

桜の木の根元にも

IMG_0705_20100502223348.jpg 

道路の脇にも・・・

IMG_0701.jpg 

竹林の側にも・・・何処も彼処も皐月で染まります。

IMG_0693_20100502223421.jpg 




休耕田の鯉のぼり今日も元気に泳いでいます・・・

IMG_0829.jpg 

五月晴れに鯉のぼりは良く似合いますね・・・

IMG_0835.jpg

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)・・・388日

sora100502.jpg
5時20分撮影:今朝も元気だ!空気が美味い!

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今日から5月・・・

霧島つつじの参道で有名な長岡天満宮に詣でる・・・

参道沿いは真っ赤な霧島つつじが今を盛りと咲いて参拝者の眼を楽しませています。

P4298655.jpg
 

大鳥居を潜ると真っ赤な霧島つつじが参拝者の頬が赤く染まります。

P4298623.jpg 

拝殿

P4298639.jpg 

天満宮の守り牛、撫で牛です、自分の悪い箇所と同じ所を摩ると直るそうですが・・・
皆さんに摩られて身体がテカテカに光っています。

P4298632.jpg 



休耕田に中、皐月の風に煽られて気持ち良さそうに泳ぐ鯉のぼりです。

IMG_0762.jpg 

休耕田に広がるレンゲの群生・・・爽やかな初夏の風が吹き抜けていきます。

IMG_0715.jpg

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)・・・387日

5時30分撮影:今朝も寝坊しました、春眠暁を覚えず・・・か!明日こそは・・・
sora100501.jpg 
名神高速(天王山トンネル付近)は大渋滞で巨大な駐車場と化しています。↓
IMG_0690.jpg


テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

プロフィール

toko0124

Author:toko0124
「TREASURE BOX」命名の由来:森羅万象この自然界・人間社会には美しい現象・風物は数々存在しますが、一方では打ち捨てられ・朽ち果てた風物・人間もまた数多く存在するのも事実です。このブログではそんな朽ち果て・打ち捨てられた事物を、同じように打ち捨てられた社会のゴミのような存在である私が拾い上げてアップしていきます。そんな中からキラッと光る宝物を見つけて頂いたら幸いです。1月4日「DUST PAN」改め「TREASURE BOX」に変更しました。

住まいは大阪北の端島本町に住んでいます、ここは京都を隣に控えているためもあり、いろいろ歴史的な遺跡が多数あります、メタボ克服のため連日デジカメ片手にそんな風景を撮りながら歩いています。また年に数回故郷岩手県の遠野に帰省し、時には民話のふるさと「遠野」の風景もご案内します。

カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
