健康BMI
ブログ翻訳
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活



今朝の空(東)・・・386日

sora100430.jpg
5時30分撮影:約1ヶ月振りの朝日との出会いです、これから頑張っていきます。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

遠野の河川は・・・?

遠野の地図

遠野市内を猿ヶ石川・早瀬川・来内川と三本の川が流れています。(上記地図参照)

主流は早池峰山を源流とする猿ヶ石川でこの川に其々早瀬川と来内川が合流して

西方向に流れ、最後は北上川に合流します。通常液体は高きより低きに流れる原理

通り、東に早池峰・六角牛山や峠等、高地を源流とする水流は当然低い西に流れます。

このため遠野市内は川上に当たる東を(上)上組町、西を(下)下組町と呼びますが、

鉄道はこの逆で東方向を(下り)西方向を(上り)と呼びます。

また江戸時代の頃は上を上同心・下を下同心と呼び、今でも年配者はそれが訛って、

上をカミドシ・下をシモドシと呼びます。


早瀬川(正面の山は六角牛山)

IMG_0086.jpg 

市内中央部を貫く来内川

IMG_0595.jpg 

早瀬川・来内川が猿ヶ石川に合流点(落合)

IMG_0602.jpg 

猿ヶ石川(愛宕橋より)

IMG_0639.jpg 

私が幼い頃、始めて母と一緒に釜石の祭り見物にて行った折に、駅を降りた橋上で立ち止ま

った私が突然「アレッ!水が逆さに流れてる!」と言ったそうです、母はビックリして川を覗い

た処、それまで考えた事も無かったが良くも見ると確かに水は東に流れていたそうです。

それも道理で釜石湾を通して東に太平洋を控えている釜石漁港は当然水は東に流れます。



※猿ヶ石川の語源

昔早池峰の奥に大猿が出ると云う噂が広まり、村人が怖がっていると、通りすがりの

旅の僧がその話を聞いて「拙僧が退治して進ぜよう!」と言って大猿が出る山奥に

入って行くと確かに川の畔に何やら巨大な黒影、しかしその黒影はジッとして動かず、

思わず僧は叫んだそうです「おまえは猿か石か?猿か石か?猿ヶ石・・・・」

それからこの川を猿ヶ石川と呼んだそうですが、はたして真実は・・・ドンドハレ!

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

リニューアルした遠野市立博物館

昨日リニューアルオープンした「遠野市立博物館」に駆け足訪問

でしたけど行ってきました。今全国の自治体でこうした施設が財

政難で縮小・閉鎖が相次いでいる中で6億円もかけてリニューア

ルした事は大英断だと思います。

願わくば今後益々充実発展する事をする事を望みます。


内部は第一展示室(遠野物語の世界)第二展示室(遠野人・風土・文化)

第三展示室(企画展示室)に分かれて第三展示室を除いては、薄暗い照

明で落ち着いて展示物を閲覧できる配慮がなされています。

ジオラマや音声・映像・画像で昔の遠野の人や街が活き活きと展示され

ています。ほかマルチスクリーンシアターでは水木しげるの「遠野物語」

のアニメが上映されていました。また第三展示室では遠野物語の初版

第一号の展示や三島由紀夫や島崎藤村・田山花袋等当時文学界の錚

々たる文壇の作者が「遠野物語」に賛辞を送っていた文書なども展示さ

れていました。今回は多忙の中駆け足拝見でしたが、いずれ機会を作っ

てジックリト見たいと思います。

IMG_0662.jpg 

第一展示室(遠野物語の世界)

IMG_0650.jpg 

第二展示場の各種おしらさまの展示

IMG_0652.jpg 

民具

IMG_0653.jpg 

各種神楽面

IMG_0658.jpg 

ライブラリーサロン(遠野の先人の業績を寛ぎながら検索調査出来る場所)

IMG_0656.jpg 



桜の開花が待ち遠しい桜祭りです

IMG_0660.jpg

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

桜未だ蕾です・・・

「冬来りなば 春遠からず」と申しますが、ここ北国遠野に春は何時来るでしょう・・・

一昨日はポカポカ陽気で春の陽気を思わせましたが、昨日より小雨が降り、冬の

再来を思わせる寒さでした。桜の開花予想も外れっ放しで、未だ持って堅い蕾です。

桜の盛りを尻目に大阪を出て、26日に遠野を離れる私にはどうやら今年の桜は縁

が無いようです。


5月のなると云うのに物見山の頂上はいまだ真っ白です。

IMG_0634_20100423223452.jpg
 

やっと梅が蕾を開き始めました・・・

IMG_0619.jpg 

白梅も咲き

IMG_0620.jpg 

レンギョウも咲き始め・・・

IMG_0631.jpg

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

遠野にも春の訪れ・・・?

暫く春の嵐に翻弄されていた北国遠野にもやっと春の兆しが・・・

と・・・思いキャ・・・今日の予報では明日からまた天気は下り坂だそうです。

ナント!雪の予報も・・・?折角蕾が膨らみかけた桜もどうなる事か?

桜の開花予報も連日遅れの訂正です。

もしかして、今日の晴れ間は、束の間の春気分を楽しんだだけかな・・・

IMG_0601.jpg
 

軒下の水仙も・・・

IMG_0607.jpg 

カタクリの花も・・・

IMG_0592.jpg 

タンポポ&土筆も・・・やっと咲きました。

IMG_0599.jpg 

駅前の河童達も束の間の春気分を楽しんでいるのかな・・・?

IMG_0610.jpg 



テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

春の嵐

昨夜夜半より窓をガタピシと揺らしながら風が吹き荒れていました。

今朝早朝窓を開けたら一面の銀世界、粉雪が風に舞って飛び狂っています。

まさしく春の珍事・・・

IMG_0570.jpg 

庭のクロッカスも雪を被り花弁を閉じました・・・

IMG_0572.jpg 

 

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

ご無沙汰致しておりました・・・

皆様お久し振りです。

京都・大坂の満開の桜を眺めながら、後ろ髪を引かれる思いで未だ春遠い

岩手路に来て、早一週間経とうとしています。しかし田舎の葬儀の大層な

事!4月5日の通夜より、今日までの七日間、延々と続いた葬儀もやっと

今日の納骨で終了しました・・・しかし普段会う事の無い従姉弟・親戚との

語らいが出来た事は故人の導き?の賜物と感謝!。

 

忌明け法要 食事会

IMG_0516.jpg 

埋葬した墓地より六角牛山(ロッコウシサン)を望む(電車が走っています)

IMG_0551.jpg 

寺院境内に安置された観音像・・・合掌!

IMG_0556.jpg 


遠野にも春の兆しが・・・早池峰・六角牛山の頂には未だ残雪が有りますが、

地上ではボチボチ春の花が咲いています、桜の開花は23日前後からボチ

ボチ咲き始めると言う予想が発表されています・・・(福泉寺は23日?)

クロッカス(遠野の庭では必ず見かけます)

IMG_0536.jpg 

福寿草(遠野では何処の庭にも必ず咲いてます)

IMG_0543.jpg 

 

 

 

 

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

暫くお休み致します・・・

郷里に不幸が出来て急遽帰省する事になりました。

今朝の空(東)はその間お休み致します。

tubuyaki--「今大阪・京都はどこも桜満開で華やかに彩られています、

        こんな風情を横目に北上するのはなんとも残念です!

         仏さんを恨んでみても致し方ない事、この時期は季節の変わり目

           で薨る人が多いそうです、心当たりの有る皆さんはご自愛の程・・・」

                     

桜満開です↓

IMG_0491.jpg 

                               IMG_0492.jpg    

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)・・・385日

IMG_0486.jpg
5時45分撮影:朝日が鉄塔の影にお隠れです・・・(笑)温度11℃

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

京都植物園で見つけました!

グズマニア(南米)パイナップル?

guzumania.jpg 

デンドロビームパリシイ’ナガタ’(インドシナ半島)

dendorobi-mu.jpg 

アアソウカイ(マダガスカル)

aasoukai.jpg 

オウベニゴウカン(ボリビア)

oubenigoukan.jpg 

ジェイド・バイン(フィリッピン・ルソン島)

jyeidobain.jpg 

ムクナ ノヴォグイネエンシス(ニューギニア原産) 下を噛まないよご用心!

mukunanobovgu.jpg 

桜に隠れたヒヨドリさん!見つけた!

P4038371_20100405230301.jpg 

 


 

桜!開花しました!

IMG_0440.jpg 

 

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)・・・384日

sora100405.jpg
5時45分撮影:花曇りかな・・・?温度12℃

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

桜・・・満開!

私が勝手に指名した標準木やっと開花!

IMG_0388.jpg 

開花したばかり初々しい花弁・・・

IMG_0431.jpg 

住まい側の桜も満開・・・

IMG_0424.jpg 

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

桜咲く・・・!

天気晴朗・桜満開・日曜日と3拍子揃った、全く非の打ちどころの無い「絶好の花見日和」・・・

早速に仲間共々寄せ集まり、地元の氏神様「若山神社」境内で盛大?に花見の宴となりました。

190段の石段を登り境内へ・・・(一寸息が切れました!)

IMG_0419.jpg 

桜満開の青空の下ワイワイガヤガヤ賑々しい雰囲気!宮司さんもご機嫌。

IMG_0412a.jpg

境内の桜満開・・・!

IMG_0409.jpg 

出店も出て大繁盛・・・?

IMG_0407.jpg  

演芸大会では皆さん日頃鍛えた自慢の喉を披露していました。

IMG_0408.jpg 

我が仲間内では酔いに任せて音楽や政治的な高尚な話題で喧々諤々盛り上がっています。

IMG_0403a.jpg 

境内から下界?を見下ろす、遥か向こうに淀川を挟んで枚方・京都方面が見渡せます。

IMG_0413a.jpg 

 

 

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)・・・383日

sora100404.jpg
5時45分撮影:花冷え?一寸冷えます・・・4℃

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

祝「今朝の空(東)」一周年!

毎朝日の出を撮って早1年経ちました・・・・

これを記念して(大袈裟かな?)デジブックに纏めてみました・・・

ドウゾこちらより⇒今朝の空(東)

IMG_0087a.jpg 

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

散り始め・・・?

散り始めている花が有ると思えば・・・・

IMG_0308.jpg 

我が標準木はやっと蕾が膨らみ始めました・・・・

IMG_0306.jpg 

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

プロフィール

toko0124

Author:toko0124
「TREASURE BOX」命名の由来:森羅万象この自然界・人間社会には美しい現象・風物は数々存在しますが、一方では打ち捨てられ・朽ち果てた風物・人間もまた数多く存在するのも事実です。このブログではそんな朽ち果て・打ち捨てられた事物を、同じように打ち捨てられた社会のゴミのような存在である私が拾い上げてアップしていきます。そんな中からキラッと光る宝物を見つけて頂いたら幸いです。1月4日「DUST PAN」改め「TREASURE BOX」に変更しました。

住まいは大阪北の端島本町に住んでいます、ここは京都を隣に控えているためもあり、いろいろ歴史的な遺跡が多数あります、メタボ克服のため連日デジカメ片手にそんな風景を撮りながら歩いています。また年に数回故郷岩手県の遠野に帰省し、時には民話のふるさと「遠野」の風景もご案内します。

カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
