健康BMI
ブログ翻訳
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活



今朝の空・・・363日

sora100226.jpg
7時40分撮影:雨、温度13度、一雨毎に暖かくなっていきますね。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)・・・362日

sora100225.jpg
6時55分撮影:今朝は一段と暖かくなりました、温度12度・・・愈々春本番!

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)・・・361日

sora100224.jpg
6時50分撮影:薄っすらと霞がかかっています春霞?今朝の温度9度

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

展示会開催のお知らせ

     私が所属する「写壇高槻」グループ展が 開催されます。

  全紙大の写真40枚前後が一堂に並びます、結構見応えがありますよ!      

   

     因みに私の作品は下記の3点が展示されます。

         桜花燦乱 ・ ホバリング ・ ショーウインドウ

 

               IMG_0013a.jpg 

IMG_0010.jpg 

          IMG_0011.jpg 

 今日は4月上旬の暖かさだそうです、車内のエアコン始動しました。

IMG_0012.jpg 

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)・・・360日

sora100223.jpg
6時50分撮影:今朝の温度は8度!一段と春が近くなりました・・・

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

鵜殿のヨシ焼き・・・

春を告げる鵜殿のヨシ焼きに行ってきました。

淀川沿いの鵜殿に繁茂するヨシは古来より良質な葦が育つ事で知られていました。

雅楽の楽器であるシチリキのリードに使われていたそうです。

それ以外にも葦(ヨシ)は簾や日除け・茶畑の覆い・高槻の特産品寒天を晒す簾に

用いられる等、高槻市の特産品だったそうです。一時病虫害に侵され絶滅の危機

に瀕して昭和50年によりヨシ原焼きを復活、毎年2月には貴重な伝統行事として

多くの観光客が訪れるように成ったそうである。しかし近年この近辺にも多くの住

居が建つようになり、灰・煙の公害が叫ばれ一時に比べて随分とショボク成ったと

昔から見物に来ている人は皆さん残念そうに仰っていました。

しかし始めて見る私には結構な迫力ででした。

因みにヨシは本来葦(アシ)と言われますが、葦(アシ)は悪し(あし)に通じると

言う事で(葭(良し))と呼ぶようになったそうです。

 

 点火(予め葦の穂は切り倒されて寝かされています)

IMG_0115.jpg 

多くの見物人が見守っていました(ワンちゃんも・・・)

IMG_0124.jpg 

昇る黒煙!ウ~ンこれでは近隣の住民は堪らんですね・・・

IMG_0136.jpg 

淀川を挟んだ対岸の町並みは枚方市街です。

IMG_0141.jpg 

葦の穂の命も風前の灯かな・・・?

P2217354.jpg 

風に煽られて燃え上がる炎・・・・

P2217562.jpg 

葦の原っぱがサッパリして、春の新芽が芽吹くのを待ちます・・・

IMG_0152.jpg 

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)・・・359日

sora100221.jpg
6時50分撮影:雲間より恥ずかしそうに覗く太陽・・・?

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)・・・358日

sora100220.jpg
6時53分撮影:日の出時間も早くなりました、寒い!温度0度です。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

回転寿司に行く

お造り(刺身)と寿司が大好きな母のために、今日は回転寿司

へ・・・しかし来る度に思いますが、ドアが付いていない剥き出し

のラインから寿司ネタが流れてくる事が気になります。最近の

物騒な世相で、いつ何時ネタの上に針を置いたり、得体に知れ

ない薬を降りかけたりするようなアホが出てこないとも限りませ

ん。お店の人に聞いたら金属探知機を備えたりしてその辺の備

え万全らしいですが・・・・?そんな事を考えていたら急にクシャミ

が出そうになり、慌てて口にハンカチを当てて後ろを向き辛うじて

堪えましたが・・・マスクをした子供連れの家族が数人来ました。

その光景を見て思うのは、もしインフルエンザ保菌者がネタの前

でクシャミをしたらウイルスが数十メートル四方にばら撒かれます。

そんな事を考えながら食した性か、今日のシャリは最低でした、

柔らか過ぎて歯にシャリがネタネタくっ付いて美味しくなかった。

こんな私の心配をよそに待合室に待ち人が出るほど大盛況でした。

IMG_0078.jpg 

3人でお皿21枚とカニの味噌汁で2700円也!

IMG_0079.jpg 

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)・・・357日

  sora100219b.jpg

6時54分撮影:まだ一寸肌寒い!温度2度でした。

sora100219c.jpg 

日の出ズーム撮影

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)・・・356日

sora100218.jpg
6時50分撮影:久し振りのスッキリした朝空、でも寒い、0度でした!

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

錦市場

京の台所「錦市場」に行ってきました。

修学旅行や京都の観光コースの定番で皆さん既に

ご存知の方が多いと思いますが・・・。

京の台所と言うだけあって、生鮮食品や野菜等の食

品はもとより、服飾品・家庭用品まで無い物は無い!

と言われる位何でも揃っています。日本全国のこうし

た商店街がバタバタ不況に喘いでいる中で羨ましい

限りです。京都ブランドのお陰かな・・・・?

 

阪急京都線烏丸駅出て徒歩で5分位で入り口へ

P2097054.jpg 

我が家常連の漬物屋さんです

P2097087.jpg 

こんなお店如何にも京都ならでは・・・・

P2097074.jpg 

これも京都ならではですね・・・

P2097065.jpg 

ココも漬物屋さんです

P2097069.jpg 

天ぷら屋さん(練り物を揚げたもの)

P2097091.jpg 

チョコレートの苦手な私は味わいませんでした、若い女性が競って買っていました。

P2097077.jpg 

繭玉何でも美容に良いらしいですが・・・?

P2097076.jpg 

揚げたてのアツアツを頂けます。

P2097096.jpg 

こうして若者は食べながら歩くのが良いんだそうです・・・

P2097092.jpg 

縫ぐるみと思ったら本物でした、大人しいです。

P2097083.jpg 

ドンツキに錦の天満さんのお社が有ります。

P2097071.jpg 

 

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)・・・355日

sora100217.jpg
7時0分撮影:今朝も鬱陶しい空模様ですな・・・寒い!

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)・・・354日

sora100216.jpg
7時0分撮影:昨日は雨降り、今朝もパッとしない曇り空です

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)・・・353日

sora100214.jpg
7時0分撮影:東の空に霞?太陽がボヤケています・・・

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

春の兆し・・・?

久し振りのポカポカ陽気に誘われて近所を散策しました。

もうウメの花も綻び始め春の兆しがソチコチに見えました。

 

風はまだ冷たいけど空の色はまさしく春です!

P2137150.jpg 

白梅もこの若芽の時期が一番綺麗ですね・・・勿論!貴女の事かな・・・?

P2137111.jpg 

紅梅も咲き始めました・

P2137156.jpg 

蝋細工のような花弁の蝋梅も今が盛りです。

P2137120.jpg 

ヤッパリメジロ君は春に相応しいですね・・・

P2076983.jpg 

 

 

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)・・・352日

sora100213_20100213082005.jpg
7時4分撮影:数日ぶりに雲間より朝日が覗きましたが・・・

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

梅が綻んで来ました・・・

白梅もボチボチ蕾が綻んで来ました。

IMG_4935.jpg 

野良犬「ゴン」もマダマダ元気です!

IMG_4929.jpg 

理解不能・・・?

命が軽くなりましたね・・・幼稚園児が死んだ蝉の亡骸を

持ってきて「先生!電池交換して!」と言ったそうですが、

若しかして彼等は死ぬ事は「電池が切れた」事と言う意

識がどこかにあるのかなぁ~。宮城県石巻市って現役

時代に仕事で行った事がありますが、静かで長閑な街

と言う印象があります。あんな街でこんな殺伐とした事

件が起きるなんていまだ信じられないです。

悲しいです、被害に遭われた方々のご冥福をお祈り

申しあげます。

失われた命は電池では生き返らないです!

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)・・・351日

sora100211.jpg
7時15分撮影:今年の朝空は正月以来晴れが少ないような気がするが?

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)・・・350日

sora100209_20100209231844.jpg
7時10分撮影:今朝は3月上旬の暖かさだそうです、温いです!

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

白い帽子を乗せた羅漢さん

朝窓を開けたら真っ白な銀世界・・・

早速カメラを手に京都嵐山へ・・・・

奥嵯峨野の化野念仏時へ・・・しかし積雪で危険だと言う事

で入場禁止・・・更に奥へ(清滝方面)歩いて愛宕(おたぎ)念

仏寺へ1200体の羅漢を見る・・・一体一体ヨーク見て歩くと

必ず自分の顔があるそうですが、残念ながら自分の顔は発

見できませんでしたが・・・・

若しかして貴方のお顔も有るかも(笑)・・・ヨークご覧下さいね!

P2076800.jpg 

P2076799.jpg 

P2076795.jpg 

P2076801.jpg 

P2076803.jpg 

P2076804.jpg 

 P2076798.jpg

P2076794.jpg 

P2076793.jpg 

 

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

週末の雪降り!

やっと蝋梅も咲きました、花言葉=「先導、先見」だそうです。

IMG_4889.jpg 

夕べより寒いと思ったら朝からの雪降りで道路忽ち真っ白・・・

IMG_4880.jpg 

昼ごろより激しい降りになりました、その後振ったり止んだりボチボチ・・・

                                     春も足踏みです!

P2066731.jpg 

 

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)・・・349日

sora100206.jpg
7時6分撮影:ブルッ!寒いと思ったら雪がちらついて来ました。寒い!

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

雪の遠野市街

今年の遠野の冬は例年に無く大雪に見舞

われました、老親が暮らす我が家も一時は

雪に覆われましたが、街のシルバー人材

(この人達も老人)より人が雪掻きに来てく

れました。

 

遠野物語が柳田國男先生の手で世に出て

100年だそうです、100周年記念イベント

で遠野は盛り上がっています。

IMG_4804_20100204100051.jpg 

雪女の像が聳える遠野駅前

IMG_4817.jpg 

早池峰山の峰も雪で真っ白です

IMG_4823.jpg 

遠野の中心街もご覧の有様

IMG_4766.jpg 

市役所地下の食堂は幼馴染が経営しています是非寄ってみて下さい・・・

        安くて美味しいですよ!

IMG_4781.jpg 

我が家の庭も雪で真っ白です

 IMG_4825.jpg 

子供達の姿が見えないと思っていたらやっと見つけました!

IMG_4800.jpg

襟巻き路側帯かな・・・

 IMG_4783.jpg

食事を待つ猫ちゃん達・・・

IMG_4764.jpg 

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)・・・348日

sora100204.jpg
7時12分撮影:厚い雲に阻まれてとうとうお日様は拝めませんでした・・・

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)・・・347日

sora100203a.jpg
7時6分撮影:半月ぶりに見た日の出、時間が早くなりました。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

50年前にタイムスリップ・・・?

 1月18日より故郷遠野へ両親の介護のために帰省して

いました。その間ある日突然50年前の故郷にタイムスリ

ップしちゃいましたが・・・・?(笑・・・)

 

雪に覆われた山里に茅葺の曲がり屋が点在していました。

P1296657a.jpg 

昔懐かしい裸電球の電柱がポツンと一本・・・

P1296651b.jpg 

部落の隅々まで届く鐘の音・・・

P1296605a.jpg 

土間の流しで家人が朝食の準備中です・・・

P1296526a_20100202195027.jpg 

床の間のオシラサマ     赤ちゃんが入るエジコ        

P1296551a.jpg   P1296556a.jpg   ← クリック

竈の神様               下駄スケート       

 P1296528a_20100202195254.jpg     P1296532a_20100202201138.jpg ← クリック

豊穣の祈りを込めたワラ人形・・・私も昔は・・・でも今は(笑)・・・?

P1296531a.jpg 

村外れに有る水車小屋です・・・

P1296585a.jpg 

雪の朝、家人が愛馬と語らいながら洗っていました。

P1296680a.jpg 

以上遠野故郷村にて・・・

 

 

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

プロフィール

toko0124

Author:toko0124
「TREASURE BOX」命名の由来:森羅万象この自然界・人間社会には美しい現象・風物は数々存在しますが、一方では打ち捨てられ・朽ち果てた風物・人間もまた数多く存在するのも事実です。このブログではそんな朽ち果て・打ち捨てられた事物を、同じように打ち捨てられた社会のゴミのような存在である私が拾い上げてアップしていきます。そんな中からキラッと光る宝物を見つけて頂いたら幸いです。1月4日「DUST PAN」改め「TREASURE BOX」に変更しました。

住まいは大阪北の端島本町に住んでいます、ここは京都を隣に控えているためもあり、いろいろ歴史的な遺跡が多数あります、メタボ克服のため連日デジカメ片手にそんな風景を撮りながら歩いています。また年に数回故郷岩手県の遠野に帰省し、時には民話のふるさと「遠野」の風景もご案内します。

カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
