健康BMI
ブログ翻訳
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活



今朝の空(東)・・・335日

sora091231a.jpg
7時14分撮影:09年最後の空です、今年一年のご訪問有難うございました。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)・・・334日

sora091230.jpg
7時10分撮影:幾分寒さは和らいでいるが、天気はパッとしないようです。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)・・・333日

sora091229.jpg 

7時10分撮影:これでも日中は良い天気でした・・・

kanthubaki.jpg 

庭(他所・・・)の寒椿満開です

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

遠野に行って来ました・・・

 遠野の実家に正月の準備手伝いで急遽帰省する・・・。

しかし連日の買い物にアイスバーン状態の雪道を自転車

に乗る事適わず徒歩で買い物、そしてとうとう遣っちゃいま

した!雪解けのアイスバーンの道でスッテンコロリ!眼鏡の

ワイヤーが外れてレンズが飛ぶ、しかし倒れても尚カメラは

手放さず無事でした。ストァーのトイレで鏡を見たらナント!

顔面血が流れるを見る。眼の周囲が真っ赤に・・・早々に眼

鏡屋さんでまず眼鏡の修理、「お客さん!レンズに傷が入

っていますね!」「ウン!でも俺はココじゃないからレンズの

交換は出来ないよ!」「それはよろしいですよ!でもこのレ

ンズはお客さんの眼を守ってくれたんですよ、もしこのレン

ズが無ければ多分お客さんの眼がやられてたかも・・・?」

眼鏡が愛しくなりました。眼鏡に感謝!

ワイヤー交換・フレームの調整が出来、「幾ら?」聞くと「ワイ

ヤーの交換だけですから代金は頂けません!」支払おうとす

ると受け取りを固辞。眼鏡屋さんに感謝です。

そんなこんなで・・・・

25日に大阪の我が家に帰る・・・慌しい4日間でした!

 

自殺者とうとう3万人突破の勢い・・・悲しい現実です!

IMG_4472.jpg 

行きの車中で霊峰富士山を見る。ラッキー!

IMG_4379.jpg 

京都8時30分出発で16時12分やっと新花巻に着きました。

IMG_4442.jpg 

街角で寄り添う二人(顔は私が書きました)

IMG_4460.jpg 

遠野駅前交差点信号機上で「座敷童子」発見・・・!

zashikiwarasu2ba.jpg 

以下車窓よりの眺めです。

遠野駅10時12分出発・・・

釜石線上りの車中で・・・駅前の茅葺の廃屋・・・

IMG_4486_20091227215231.jpg 

今では珍しい水力発電所・・・

IMG_4496.jpg 

好きな光景です・・・

IMG_4491.jpg 

新花巻駅に向かう・・・

IMG_4448.jpg 

東北新幹線福島駅の近辺にて・・・バックの雄大な山の名は・・・?

IMG_4504.jpg 

京都駅定刻17時15分に着きました・・・

 

 

 

 

 

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

遠野に行って来ます!

sora091220a.jpg 

20日7時10分撮影:昨日の朝日です・・・・

急遽本日(21日)より岩手(遠野)へ行く事になりました。年内には

戻る予定ですが、今回はノートは持参出来ませんので(メーカー

修理中)ブログの更新作業はその間できませんのでお休み致しま

す。12月28日より更新する予定です。

昨日は終日年賀状用の写真のレタッチ作業に集中していたため肩

を痛めたようで、痛くて痛くて肩を挙げるのがやっとです。アァ~!

 

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)・・・331日

sora091219a.jpg 

7時10分撮影:今朝はマイナス1度でした、冬将軍到来ですか・・・?

IMG_4372.jpg 

霜が・・・・

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)・・・330日

sora091217a_20091217191513.jpg
7時7分撮影:寒い!と思って温度計を見たら1度でした・・・

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)・・・329日

sora091214a.jpg
7時8分撮影:今日も良い天気かな?それにしても今朝は寒い(8度?)

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

一足早いお正月・・・?

先日12月13日我がマンション内の広場で一足早いお正月がやって来ました。

管理組合・自治会主催で餅つき大会のイベント有り・・・20升分の餅が2時間

の間に皆さんの胃袋に納まりました。

一寸風は冷たくなったけど、平和で長閑な一日でした。

PC135819.jpg 

奥様達の手でドンドン美味しいお餅が・・・

PC135790.jpg 

ヤッパリ主役は子供達です、皆一生懸命搗いてくれましたよ・・・

PC135785.jpg 

周りの人達がヨイッショ!の掛け声・・・

PC135816.jpg 

小父さんが一寸お手伝い「ヨイッショ!」

PC135831.jpg 

一人で出来る!頑張りました!

PC135859.jpg 

ママッ!見てアタシも搗けたよ!

PC135882.jpg 

搗きたてのお餅を家族で頬張る

PC135867.jpg 

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)・・・328日

sora091213a.jpg
7時10分撮影:なにやら、怪しい天気です・・・

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

嵐山花灯路・・・

 嵐山花灯路に行って来ました。

毎度の事ながらの満員御礼!嵯峨野野竹林の通路は歩行者で満員御礼!

要所要所に誘導員が居て、声をからして誘導していました。

しかし誘導員の方々の労苦には敬意を抱くも、光の幻想に酔いしれている

人込に傍若無人に突っ込んで来る車列には呆れました。出来るものなら点

灯している数時間は一切の車両通行は禁じる位の処置は出来ないものか

と思いましたが・・・。

 

ライトアップされた渡月橋・・・

PC125754a.jpg 

PC125760a.jpg 

嵯峨野の竹林・・・

PC125656a.jpg 

野宮神社も満員御礼!

IMG_4321.jpg 

人気のコロッケ屋さん・・・

IMG_4329.jpg 

 

 

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)・・・327日

sora091212b.jpg
7時05分撮影:昨日の雨も上がり、今朝は寒さも幾分和らぐ・・・

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

秋の残像・・・

 華やかな彩で楽しませてくれた葉も散ってすっかり丸裸になった

木々も寒々として、冬の到来を告げているようです。

IMG_4223.jpg

庭の片隅に秋の残像が・・・

IMG_4237a.jpg 

何の実?赤い実が雨に濡れて艶やかに輝いています。

IMG_4240.jpg 

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)・・・326日

sora091211a.jpg
7時5分撮影:結構激しい雨足です、冬の足音が近付いて来ます。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)・・・325日

sora091210a.jpg
7時0分撮影:予報ではこれでも日中は雨だそうですが・・・?

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)・・・324日

sora091209a.jpg
6時58分撮影:秋の終りの日の出は何処と無く寒々しいですね・・・

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)・・・323日

sora091208a.jpg
6時58分撮影:今日は全国的に晴れ!だそうです。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

朝の光景

車の窓に霜が・・・

mado.jpg 

日の出

IMG_4197.jpg 

逆光に映えて綺麗に輝いています・・・

IMG_4070.jpg 

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空・・・322日

sora091207a.jpg
7時2分撮影:一段と冷え込んで来ました、車の窓に霜が・・・

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)・・・321日

sora091206a.jpg
7時0分撮影:久し振りに気持ちの良い朝でした(寝坊したから?)。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)・・・320日

sora091205a_20091205184339.jpg
6時57分撮影:朝から雨振りです、予報では昼には上がるそうですが・・・

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)・・・319日

sora091204a.jpg
6時58分撮影:雨が降って一雨毎に寒くなっていきます。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

清水寺にて・・・

 

修学旅行の生徒が沢山来ていました(小生も学生時代を思い出しました)

PC025557.jpg 

仁王門

PC025559.jpg 

清水寺側道で見かけた紅葉

PC025562.jpg 

ナント!

境内で紙芝居、懐かしの「黄金バット」子供達に請けていましたね。

IMG_4136.jpg 

清水の舞台遠望・・・確かに飛び降りたら一殺ですね・・・

PC025579a.jpg 

祇園を通りかかったらこんな風景も見れます・・・が

とは言ってもこれは舞妓体験で舞妓の扮装した素人さんです・・・

PC025612_20091203212639.jpg 

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

八坂さんから高台寺まで撮り歩き・・・

 円山公園の池でゴイ鷺君・・・ジット佇む・・

PC025532a.jpg 

ベンチに落ちた落ち葉

PC025569a.jpg 

高台寺に向かう沿道で見つけた木の根・・・

PC025547.jpg 

ねねの道で見かけた客引きの人力車夫・・・

京都では和服を着ていると各観光施設・神社仏閣割引有り・・・

PC025550.jpg 

高台寺にて・・・

IMG_4122.jpg 

二寧坂・・・清水寺への道

 PC025553.jpg

窓越しで2匹の猫ちゃんが何を語り合っている事か・・・?

IMG_4167.jpg 

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

北野天満宮

北野天満宮は学問の神様菅原道真公を祀っている神社です。

春は梅・桜・秋は紅葉・冬は雪と年中お参り人の絶えない神社です。

特に豊臣秀吉の命で築かれたとされる御土居の梅・紅葉は大変に

見応えがあります。

仁王門

IMG_4075.jpg 

本殿

PC025411.jpg 

PC025422a.jpg 

ここの紅葉は見応えがありますが、どうも時期が過ぎたようです。

IMG_4093.jpg 

IMG_4090a.jpg 

IMG_4094.jpg 

IMG_4097.jpg 

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

アテルイ・モレの顕彰碑

阿弖流為(アテルイ)・母禮(モレ)と言っても大多数の人はご存知

ないでしょうが。8世紀末中央政府(京都)より蝦夷(今の東北地方)

討伐に派遣された坂上田村麻呂と蝦夷の首領阿弖流為(アテルイ)

との戦いは十数年に渡るも、とうとうアテルイは田村麻呂の軍門に

下り、同胞のモレと共に京都に連行される。田村麻呂はアテルイ・

モレの武勇・人物を惜しみ政府に助命嘆願をするも入れられず処

刑される。この史実に鑑み、田村麻呂開基のこの清水寺にアテル

イ・モレの顕彰碑を建立する。

アテルイ・モレに付いてはこちらを参照←クリック

IMG_4160.jpg

 

IMG_4161.jpg ←クリック!

 

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)・・・318日

sora091202a.jpg
6時57分撮影:雲一つ無い秋晴れの空・太陽、清々しい朝です!

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今日から12月です!

もう2009年も月捲りカレンダーあと1枚残すのみになりました。

12月と言う月は漢字で「師走」と書きますが、どうして「師走」かと

言うと先生(師)が借金取りに追われて逃げ回る月だそうですが?

今年はアメリカのサブプライムローンの破綻による経済不況は世

界を駆け回り、それにアラブのドバイのバブル破綻が重なり、その

煽りで企業の業績も軒並み赤字決算で国家の税収も大幅な減収

で、先生ばかりでなく国も借金漬けで走り回る年になりそうです。

皆さんはどんな年でしたか・・・?

 

もう紅葉もボチボチ終いですね・・・

PC015385.jpg 

近くにある小さな滝です・・・

PB214535.jpg 

今夜の満月です・・・

       PC015395a.jpg  

 

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)・・・318日

sora091201.jpg
6時55分撮影:雲一つない青空、秋晴れの上天気の予想・・・

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

プロフィール

toko0124

Author:toko0124
「TREASURE BOX」命名の由来:森羅万象この自然界・人間社会には美しい現象・風物は数々存在しますが、一方では打ち捨てられ・朽ち果てた風物・人間もまた数多く存在するのも事実です。このブログではそんな朽ち果て・打ち捨てられた事物を、同じように打ち捨てられた社会のゴミのような存在である私が拾い上げてアップしていきます。そんな中からキラッと光る宝物を見つけて頂いたら幸いです。1月4日「DUST PAN」改め「TREASURE BOX」に変更しました。

住まいは大阪北の端島本町に住んでいます、ここは京都を隣に控えているためもあり、いろいろ歴史的な遺跡が多数あります、メタボ克服のため連日デジカメ片手にそんな風景を撮りながら歩いています。また年に数回故郷岩手県の遠野に帰省し、時には民話のふるさと「遠野」の風景もご案内します。

カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
