健康BMI
ブログ翻訳
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活



今朝の空(東)・・・317日

sora091130.jpg
6時58分撮影:素手では冷たくなるほど寒くなりました。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)・・・316日

sora091129a.jpg
6時50分撮影:久々の気持ち良い日の出です。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

玄宮園ライトアップ

彦根城の北側に井伊家4代藩主直興が延宝5年(1677)に造営した、

中国唐時代の玄宗皇帝の離宮を模したと言われる池泉回遊式庭園「

玄宮園」のライトアップを見る。

風も無く穏やかな秋晴れの下、鏡のように静かな水面に写りし真っ赤

な紅葉を見ながらチョッピリ贅沢な気分に浸りました・・・。

 

昼の玄宮園・・・

PB274983a.jpg 

PB275014.jpg 

PB274999a_20091128233055.jpg 

 


 

ライトアップされた夜の玄宮園・・・

PB254672a.jpg 

PB254676a.jpg 

PB254690a.jpg 

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)・・・315日

sora091128.jpg
6時50分撮影:冷え込んで来ました・・・

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

彦根城

紅葉を追っかけて彦根まで来ました・・・

彦根市と言うと真っ先に思い浮かぶのは琵琶湖そして国宝「彦根城」です。

 

琵琶湖畔宿の窓より・・・

PB264921a.jpg 

琵琶湖に沈む夕日

PB264929a.jpg 

 


やって来ました彦根城!

彦根城は佐和山城を移築した今流行の言葉で言う

なら「エコ」な城だったそうです。自分達の利権の為

に莫大なお金をかけて無用の箱物を建てる何処か

の政治家・官僚に見習って欲しいですね・・・。

 

長い石段を登ってやっと辿りつく天守閣・・・

IMG_3994a.jpg 

秋晴れの空に聳える流麗な天守閣

PB275089a.jpg 

最初子供達が歴史のお勉強かな・・・?

とッ!思っていたら違いました、我々観光客に自分達で

勉強した彦根城の説明を一生懸命して呉れました。

PB275056a.jpg 

牛蒡積みの石垣・・・(ネットで調べてね)

PB275086a.jpg 

62度の急角度の階段をオッカナビックリ登って天守閣へ・・・

当時の殿様も毎日こんな階段を登ったのかな?

と、思ったら殿様は殆ど登った事が無いそうです・・・天守閣は物置だったそうです。

PB275083a.jpg 

天守閣の天井の木組みと当時の犬釘です。

各写真をクリックすると元の大きさになります。

IMG_3969.jpg IMG_3980.jpg IMG_3974a.jpg  PB275072a.jpg 

IMG_3991_20091127222612.jpg IMG_3993.jpg  

ここでも小学生の子供達がボランティアで木組みの説明をしていました。

IMG_3976.jpg 

因みにこれ等の建造物は大改修でも当時のまま(材料含)に忠実に復元す。

 

 


 

彦根城の紅葉です、今が盛りです!

PB275050a.jpg 

PB275102a.jpg 

 

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)・・・彦根

sora091127.jpg
6時45分撮影:今朝の空は彦根にて宿泊先の部屋の窓より・・

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

お幸せに・・・・

今日の佳き日(大安)に新カップル誕生!

こんな光景は回りまで幸せな気分にさせてくれますね・・・。

末永くお幸せに・・・!

IMG_3911.jpg 

目隠しをするには勿体無い幸せ一杯の笑顔・・・

敢えて素敵な笑顔をお見せして多くの皆さんの

祝福をお願い致します。

IMG_3910.jpg 

 


 

若山神社にて・・・

IMG_3914.jpg 

IMG_3913.jpg 

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空・・・314日

sora091124a.jpg
6時50分撮影:空にホンノリ赤みが差しています。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

鎮守の森でモミジ祭り・・・

今日は勤労感謝の日で祝日であります、地元の氏神さまでもある、

若山神社でもみじ祭りが開催される、地元の老若男女・家族連れ・

カップル等善男善女がお参りに訪れて秋晴れの下、終日イベントを

楽しんでいました。

 

185段の石段をお年寄りもお子さんも頑張って登っていました・・・

PB234547.jpg 

この神社の森は大阪府の自然環境保全地域に指定されています。

PB234595.jpg 

お神酒が振る舞われたり・・・

PB234604.jpg 

家族連れで紅葉の下でお弁当を広げて・・・・

PB234596.jpg 

音楽観賞を楽しんだり・・・

PB234589.jpg 

 


 

今盛りの紅葉を愛でたり、平和で穏やか休日を楽しんでいました。

PB234571.jpg 

PB234555a.jpg 

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空・・・313日

sora091122.jpg
6時49分撮影:冷え込みが厳しくなりました・・・

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

紅葉情報→光明寺

故郷岩手ではもう雪便りなのに、ここ近畿では今が紅葉の

見頃です、日本って広いですね・・・・

 

本日は京都でも有数の紅葉の名所・・・

長岡京市の「光明寺」をご案内致します。

まだちと早いかな・・・?

今日は天気に恵まれて大勢の観光客で賑わっていました。

拝観料500円 駐車料金1000円(タカッ!)(去年は確か800円)

園内は三脚・一脚禁止、持っていると受付で没収されますが、

                 (勿論後で返して呉れます)

IMG_3822.jpg 

例年ならこの下は落下した紅葉で真っ赤になるはず・・・?

 まだ早いかも・・・?しかし既に紅葉すべき葉が枯れています・・・

IMG_3818.jpg 

拝殿前

IMG_3815.jpg 

それでも大変な人出で皆「キレイ!キレイ!」連発して感激のご様子・・・

IMG_3811.jpg 

IMG_3817.jpg 

光明寺一番の見どころです、紅葉通り・・・?

PB204467a.jpg 

束の間の朝日に映えて輝いています。

PB204498a.jpg 

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空・・・312日

sora091120.jpg
6時45分撮影:太陽はまだ厚い雲に阻まれています。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空・・・311日

sora091119.jpg
6時40分撮影:一瞬、雲間より太陽が顔を出すもアッと言う間に雲に隠れました。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

紅葉の詩

まさに紅葉乱舞、そのまま衣装のデザインに如何・・・?

PB184399.jpg 

木の切り株に舞い降りた紅葉・・・・

PB184431.jpg 

若い芽の紅葉、宮司さんが下枝を手で刈っているそうで、

                  未来への素敵なお土産・・・?

IMG_3789.jpg 

爛熟の紅葉・・・

PB184420.jpg 

枯れ葉に埋まって日向ぼっこの猫ちゃん・・・

IMG_3708.jpg 

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空・・・310日

sora091118.jpg
6時40分撮影:この撮影後雨少々、しかし午後には青空が覗く・・・

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

嵐山ー常寂光寺

 いつも京都に来る時は早朝に来るのに、今日は出足が一寸遅かった、

ヤッパリ予想通り、平日なのにこの人出、満員電車の様相を呈してい

ます。こんなシーズンに車で観光に来るバカ!がいる。

IMG_3776.jpg

嵯峨野の竹林もかくの如し・・・

IMG_3730.jpg 

縁むすびで有名な野宮神社もかくの如し、お賽銭上げるのに長蛇の列・・・

IMG_3764.jpg 

人混みを避けて小倉山展望台より桂川を見下ろす・・・

IMG_3728.jpg 

天龍寺境内にて・・・

PB164233.jpg 

天龍寺境内にて

PB164224.jpg 

落柿舎

IMG_3759.jpg 

ここに来るといつもこのお地蔵様に語りかけます。

私がカメラを向けていると、若い女の子が「可愛い!」

              を連発シャッターを押していました。

IMG_3770.jpg 

 


 

小倉山を下り、常寂光寺に向かう・・・

今が紅葉の盛り、しかし既に色付く前に枯れた葉も在り、昨年より

色付きが綺麗で無いです(個人的感想)。とは言え、見事な紅葉です。

~吹きはらふ もみぢの上の霧はれて 嶺たしかなる嵐山かな~ 定家

 

拝観料400円・・・三脚・一脚撮影厳禁

IMG_3758.jpg 

山門

IMG_3754.jpg 

鐘楼

PB164307a.jpg 

多宝塔(重要文化財)元和6年(1620)建立

IMG_3746.jpg 

女性の碑

IMG_3748.jpg 

IMG_3749.jpg 

 

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空…309日

sora091116.jpg
6時40分撮影:日一日と寒くなって来ます、今日は曇りの予報・・

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

桜咲く・・・?

桜咲く・・・

とは言っても決して突然変異ではなく、今の時期に咲く桜もあるそうで・・・

10月桜・冬桜・・・etc、と呼ばれ、珍しくはないそうです。

今朝は早朝より一足早いお花見をして来ました!

 

白く、小さな花弁が枝先に・・・

IMG_3671.jpg 

ホンノリ桜色、一寸色っぽいですね・・・

PB154212.jpg 

朝日を浴びて・・・

PB154217.jpg 

一寸ピンク色、まさしく桜色です。

PB154211.jpg 

花弁が小さい、そばで見ないと桜とは気が付きません・・・

PB154203.jpg 

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)・・・308日

sora091115.jpg
6時40分撮影:厚い雲に覆われ太陽見えず・・・

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

大阪の秘境へ・・・?

朝には降っていた雨も午後には止み青空が見える・・・・。

やっぱり俺は「晴れ男だ!」と自我自賛・・・(笑)?

IMG_3650.jpg 

そんなわけで本日は仲間と車相乗りで、美山町茅葺の里より北上する事

約15分大阪の最後の秘境?と言われる美山町芦生の「ちしゃの木庵」

を訪れる。ここは今年の春町長選挙で私達が担いだ「下村眞」さんが経営

する蕎麦の店です。コンセプトは「地産地消」お店で出す食材は全て自前、

畑で蕎麦を育てています。ワイワイガヤガヤ賑やかにビールも入って美味

しく頂きました。

IMG_3640.jpg 

店主の下村眞さんです!

IMG_3659.jpg  

腰が有ってホンノリ甘い味がしました(下村さんの性格か?)・・・

IMG_3642.jpg 

お店の全景です・・・

IMG_3648.jpg    

秋の日差しが降り注ぐ長閑な風景です。

IMG_3653.jpg 

 


 

食後、芦生の紅葉を見ながら散策する・・・・

PB144170.jpg 

PB144156.jpg 

IMG_3651.jpg 

PB144162.jpg 

 


 

帰路に就く・・・

IMG_3657.jpg 

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空・・・308日

sora091114.jpg
6時40分撮影:朝から雨振りです、午後には晴れの予想、(東のベランダより撮影)。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

珍客来訪・・・

 今日は終日雨が降ったりやんだり、はっきりしない天気・・・

窓外のナンキンハゼに一羽の野鳩が飛来、ハゼの実を

夢中になって啄んでいました。

PB134102b.jpg 

PB134111b.jpg  

PB134117b.jpg 

PB134098b.jpg 

 

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

徒歩圏内の紅葉・・・

我がマンション群の庭も徐々に色付いて来ました。

朝7時頃に撮りました。

IMG_3617.jpg 

IMG_3621.jpg 

IMG_3618.jpg 

IMG_3629.jpg 

IMG_3579.jpg 

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空・・・307日

sora091112.jpg
6時45分撮影:朝刊を読んでいて、日の出に間に合わず・・・

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空・・・306日

sora091110.jpg
6時37分撮影:こんな空でも今日は雨予報です・・・

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

紅葉乱舞(若山神社)

 お早うございます。

早朝裏山の若山神社で紅葉を撮って来ました。

PB094077a.jpg 

PB094057a_20091109092002.jpg

 

PB094048a.jpg 

 

PB094074a.jpg  

 

PB094038a.jpg 

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空・・・305日

sora091109.jpg
6時35分撮影:今朝は比較的暖かです。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空・・・304日

sora901108.jpg
6時35分撮影:夕日ではありませんよ!朝焼けです。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

神護寺の紅葉を見る・・・

昨日は紅葉今が見ごろと言う京都高尾の神護

寺にお参りする・・・確かに一部は見事な色付い

ているけど、まだまだこれからと言う感じ・・・。

嵐山より高雄パークウェイ (有料往復1150円)

で途中の紅葉を見ながら神護寺へ、11頃到着

まだ早いせいか駐車場もマバラ・・・↓

IMG_3440.jpg 

しかし延々と続く石段、擦れ違う見知らぬ人

同士でお互い励ましながらの登頂・・・。

↓クリック!

IMG_3394.jpg IMG_3412.jpg ←クリック

IMG_3417.jpg IMG_3422.jpg

この門前の紅葉が素晴らしいのだが残念!一寸早い!

PB063873.jpg 

しかし境内は紅葉の競演で素晴らしい景観を呈しています。

PB063844.jpg 

PB063855.jpg

道路沿いの紅葉も結構見応えがありました・・・

PB063884.jpg  

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空・・・303日

sora091107.jpg
6時35分撮影:今日は全国的に晴天だそうです・・・

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

プロフィール

toko0124

Author:toko0124
「TREASURE BOX」命名の由来:森羅万象この自然界・人間社会には美しい現象・風物は数々存在しますが、一方では打ち捨てられ・朽ち果てた風物・人間もまた数多く存在するのも事実です。このブログではそんな朽ち果て・打ち捨てられた事物を、同じように打ち捨てられた社会のゴミのような存在である私が拾い上げてアップしていきます。そんな中からキラッと光る宝物を見つけて頂いたら幸いです。1月4日「DUST PAN」改め「TREASURE BOX」に変更しました。

住まいは大阪北の端島本町に住んでいます、ここは京都を隣に控えているためもあり、いろいろ歴史的な遺跡が多数あります、メタボ克服のため連日デジカメ片手にそんな風景を撮りながら歩いています。また年に数回故郷岩手県の遠野に帰省し、時には民話のふるさと「遠野」の風景もご案内します。

カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
