健康BMI
ブログ翻訳
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活



今朝の空(東)・・・280日

sora90731b.jpg
5時0分撮影:ワーイ!やっと朝日が拝めました、それにしても今朝も一段と暑い!

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

夏の花

庭先で見つけた夏の花の数々

IMG_2011.jpg 

IMG_2009.jpg 

IMG_2008.jpg 

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)・・・279日

sora90729a.jpg
5時10分撮影:朝から湿っぽい暑さ、蝉の合唱が夏の到来を告げています。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

雨を撮る・・・?

梅雨明けは何時になるやら、連日日本列島を豪雨が暴れ捲くっているようです。

被害に遭われたお方に心からのお見舞いを申しあげます。

中々カメラを持って外出も侭ならず・・・そこで雨を止めてみました?

P7259803b.jpg 

シャッター速度:1000分の一:この速度では若干流れています。

P7259805b.jpg 

シャッター速度:3200分の一:流石にこんなに激しい雨足もこれでは水滴です。

P7279835.jpg 

この雨の中珍客到来・・・こんにちは!

 

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)・・・278日

sora90727.jpg
4時50分撮影:毎日同じ空です、撮影する意欲も萎えて来ます、朝日が見た~い!

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

「かんぽの宿」に宿泊・・・p3

P7219576.jpg P7239744.jpg 

P7229677.jpg P7229737.jpg

早朝今日も朝から雨です、窓外を眺めるとスッカリ霧

で覆われ娑婆は見えず、ただ窓下の紫陽花の残骸?

が見えるのみ。街中を走行中車両事故に遭遇、ごみ

を積んだトレーラーが引っくり返りごみを当たり一面

散らばっていました。湾内では鳥達が朝餉中忙しく飛

び交っていました。

P7239767.jpg 

P7239779.jpg 

お役目を終えた廃船が岸辺でまるで今にも外洋に出そうな勢いで佇んでいました。

IMG_1968.jpg  

いよいよ今回の旅も今日でお別れです、蒲郡の皆さん有難う!

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

「かんぽの宿」に宿泊・・・p2

 

郵政民営化でかんぽの宿も様変わり、まず人員削減で夜間は

職員が不在で警備員のみ、以前なら昼と言わず夜といわずブラ

ブラしている職員らしき人がゾロゾロいたのに・・・食事は食べ切

れないほど沢山、高齢の母・叔母は随分残していました、味は?

朝は恒例のバイキング形式です。職員はバカが付くほど(失礼)

本当に丁重な持て成しでした。不便な事が一つ以前はかんぽの

宿には必ず設備されていた郵便預金のATMがありませんでした、

聞いたら、使用頻度の少ないところから撤去されたそうです。

P7229625.jpg 

朝部屋の窓より遥か蒲郡方向を望む(望遠レンズで撮影)

IMG_1987.jpg 

22日の朝は宿のバスで蒲郡駅まで出て、まずレンタカーを借りる。ナント!

今話題のトヨタのハイブリットカー「プリウス」をゲット!ブレーキを踏みなが

らボタンを押す、パネルの文字表示が出るとエンジン始動だそうですが・・・・

全く無音、エッこれで?アクセルを踏み込むと確かにエンジン音がしました。

クッションも硬からず・柔らかからず丁度良い硬さで揺ったりと座れます、

これなら多分長距離ドライブでもそんなに疲れを感じないかも・・・。

翌日返却時に燃料消費を計算したら、リッター16キロでした、噂に違わず

低燃費でした、これは買いですね・・・・。

 

 

↓写真をクリックすると大きくなります!

P7229661.jpg P7229668.jpg

    ↑ 海底ファンタジー館内一部

P7239789.jpg P7239791.jpg

↑竹島             ↑海辺の文学記念館

竹島園地で海底ファンタジー館を見学、ここは世界

110ヶ国より収集した5000万個の貝で作った数々

のオブジェが見事です、一見の価値あり!

海底レストランで食事の予定でも2階でエレベーター

が無いため車椅子では昇る事適わず、断念!

蒲郡の見所はこちらへ↓

http://www.kankou.city.gamagori.aichi.jp/navi/spot/index.html#

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)・・・277日

sora90725.jpg
5時0分撮影:これでも日中は雨だそうです・・・

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

「かんぽの宿」に宿泊・・・

  IMG_1961.jpg 

義母が暫く振りに温泉に妹(叔母)と一緒に行きたい!そんなわけで今まで行った

事の無い、愛知県のかんぽの宿「三ヶ根」に行く、なにせ最近メッキリと足腰の弱

った義母、切符を買うと同時に京都・名古屋・蒲郡の各駅に車椅子の手配をする。

行く先々の駅員さんは非常に親切で大変助かりました。

IMG_1990.jpg 

JR蒲郡駅前よりバスで・・・

IMG_1977.jpg 

三ヶ根スカイライン(山道)を抜けてかんぽの宿へ・・・

P7229642.jpg 

蒲郡駅前より幡豆町・三ヶ根スカイラインを走る事40分弱で「かんぽの宿」

に到着・・・

P7229607.jpg 

エラーイ山奥まで来たもんだ!確かに天気が良ければ幡豆町の町並みから三河湾

まで一望の元に見渡せるはずが雨模様で深い霧でご覧の有様です・・・・(泣き・・・)

 

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)・・・276日

sora90724.jpg
5時0分撮影:こんな梅雨空?は何時まで続くのか?カラッとした朝が見たい!

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

お休みのお知らせ・・・

義母(91歳)の希望で21日から23日まで温泉旅行に同道します。
介護を兼ねての旅行ですので、物見遊山のようなわけには往きません!
そんなわけでパソコンは持参しませんので日々の更新作業が出来ません!
依って21日~23日までお休み致します。

帰りましたらこの場でご報告申しあげます・・・

テーマ : 伝えたい事
ジャンル : ブログ

蓮を撮ってきました!

IMG_1954a.jpg
蓮は散り際もまたキレイです。

P7199539a.jpg
おたまじゃくしのご挨拶・・・?

P7199548a.jpg
透きとおったピンクが清々しいですね・・・

P7199567a.jpg
トンボさんお船に乗ってドチラヘ・・・?

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)・・・275日

sora09719a.jpg
4時55分撮影:朝から蒸し暑い空気、雨が降るかな・・・?

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

電車内の小さな出来事・・・

JR大阪駅
JR大阪駅中央改札所↑
明日7月19日より、土用の丑の日だそうです。最近夏バテ?の性かめっきりと衰
えた我が肉体に元気を取り戻すべく、妻と大阪のデパートに鰻を食べに行く・・・
電車内は夏休みの性か子連れの主婦とその連れで大賑わいのすし詰め状態、
それでもどうにか座れたのも束の間、フト見ちゃったんです!扉の近くに赤ちゃん
を抱っこして荷物を抱えた若い主婦が立っているのを・・・そんなのを見たら黙って
要られない性分の私、席を譲るべくそのご婦人に声をかけるために席を立った途
端、それまで私の横に立っていた私と同じ年代のガッチリした体格の男性がサッ
と素早く座って知らん顔!この余りにも素早い動きに圧倒され二の句が注げず呆
気にとられるばかり・・・そうか多分このオッサンも疲れているんだろうな~~~。
そんな思いでそのオッサンの顔を見る、そんな私の思いを知ってか知らずか顔を
俯けて黙って眼を瞑っていました・・・・。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)・・・274日

sora90718.jpg
5時40分撮影:朝から雨です・・・

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

本日諸々思う事・・・

P7179479a.jpg P7179476a.jpg

京の街は7月中はお祭り続きです、今日はその祭りのクライ

マックス山鉾巡行ですが、大体にして山鉾巡行は雨が多い

ですが、ご多分に漏れず今日も朝からパラパラと雨足・・・・・。

写真撮影に行く予定なれど、諸々の拠所なき用事が重なり

行けず、写真はテレビ中継より抜粋です・・・。


話題は突然変わりますが・・・連日テレビを賑わす自民党の悪

あがき騒動、如何お考えですか?

支持率が10%代まで下落した麻生総理を引き摺り下ろして、

トップの首を挿げ替えようとする今回一連のドタバタ劇・・・・?

出来の悪い政治コメディを見ているようで、ホンマに怒りより哀

れさを感じます。我々にしてみればこんなコメディなど早々に

幕を引いて選挙で民意を問うて欲しいと思いますが、ドウお思

いですか?しかしこのコメディの役者さんは其々一流の大学

出身の非常に優秀な人材で、尚政治の世界では何十年も活

躍しているベテランと思うのですが、余り権力の座に永いし過

ぎたためにその驕りが出て、思考回路がドンドン民意から離れ

ているのでは・・・?一方マスコミは次期政権は民主!民主!

と言って民主党を持ち上げていますが、この党にしても元はと

言えば出自は皆さん自民党の成れの果て!果たしてどの程度

まで続くのか?私は多分一期持たないと思っていますが、まず

はお手並み拝見といきますか・・・?


最後にチョッピリ明るい話題を・・・・(しかし阪神ファンに・・・)

今日の阪神vs巨人の戦い9回表まで1-0で阪神の負け、アァ~

今日も負けか~~と諦めムードのため息でしたが・・・起きまし

た奇跡が!ナント!9回裏で鳥谷の2ラン林の2ランそして葛城

のソロホームランで一挙5点で大逆転!そして最後はおなじみ

藤川の投球でで3者凡退でゲームセット!

イヤァ~久し振りに溜飲を下げましたが!

この調子で明日もと思いますが、果たして・・・(そう旨く往くかな?)

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : ブログ

短足オッサンの儚い抵抗・・・?

ashinagaa.jpg 足長叔父さんtorawarebitoa.jpg 囚われ人

実は私って足が長いんですよ(笑)・・・!

朝日が生んだ単純な影の悪戯です。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)・・・273日

sora90716a.jpg
5時20分撮影:雲一つ無い青空、朝から照り付けています。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

怒っています!

20090714-00000535-san-pol-view-000[1]  

いやはや!何とも東京都議会選挙で歴史的な大敗を喫した麻生自民党。
こうなると来る衆議院選挙での大敗も予想され、その結果相当数落選
して失職する議員さんが生まれる恐れが多分にあります。そんな当落
線上に有る議員先生方は上に下への大騒ぎ。今頃になってマニフェス
トを俄仕込みで各議員さんが作成中(今更?)とか、かと思えば大敗
の責任を麻生総理に求めて退任を求め顔のすげ替えを要求したり(テ
メェの事は棚に上げ)。もう滅茶苦茶最早政権党としての体をなして
いない有様、これが戦後60余年日本の繁栄を導いた政権党の中枢か
と思うと情けなくなります。彼等の頭の中は自分の当落だけ国の政等
多分全く範疇に無いと思います。

では何故にこうまでして議員の座にしがみ付くのか?議員と言う稼業
は本当に美味しい稼業?です。

以下「辛坊治郎氏」のブログより引用
 http://shinsho.shueisha.co.jp/toranomaki/030129/

●具体的には、無役の議員で月額137万5000円。これにボーナ
スにあたる期末手当てが718万円。これだけでざっと年収2400
万円。普通のサラリーマンには見当もつかない金額だ。しかし、国会
議員が手にしているのはこれだけではない。これにプラスして、文書
交通費という名目で、毎月100万円が追加支給されている。また、
これとは別に、議員にはJR各社や航空会社の特殊乗車券(航空券)
なども提供されている上に、公務出張の場合は別途実費の交通費等が
支給されるのだ。さらに、その国会議員の所属する会派には、一人あ
たり月65万円の立法調査費なるものが支給される。ここまで合計し
て、国会議員一人に対して税金から支払われる学は、実に年間440
0万円。 さらにさらに、国会議員一人あたり、三人の公設秘書は、
給料全額税金で丸抱えである。三人あわせてざっと2000万円。こ
れを秘書に払った事にして、懐に入れていた議員もかつては少なから
ずいたというのだから、空いた口がふさがらない。結局、ヒラの国会
議員一人維持するために年間6400万円以上の税金が、直接費だけ
で必要なのだ。この額は基本的に、衆議院でも参議院でも同じ。現在
衆議院議員は480人、参議院議員は247人が定数。合計727人
に、これだけの額が支払われているというわけだ。6400万円かけ
る727人イコール465億円!! この額には、国会を維持する為
の事務方賃金、設備費、選挙に要する膨大な費用、さらには大臣、議
長等の役職加算、役職者に提供される運転手付きの車等の費用は一切
含まれていない。  此処まで

以下は私のオリジナルです

処が議員の特権は此れだけではない!

大きな余禄が今ひとつ!

それは政党交付金という奴です、本来この目的は贈収賄の温床である
企業献金をいずれ廃止する目的で作られた制度ですが、作られて既に
9年、企業献金は減るどころか増える一方です。ザットその金額国民
一人当たり(赤ちゃんの含めて)250円だそうです。この制度に当
初から反対しているのは日本共産党のみで筋を通すため一切受け取っ
ていません、許せないのはこの日本共産党が拒否した交付金をまた他
の政党で山分けと言うのも我々庶民には理解できませんね・・・?
ではこの交付金をどうするか?此れも結局のところは各議員で山分け
です。この交付金は無所属議員等少数会派は受け取れません。

因みに平成20年度の政党交付金は

平成20年4月1日
             総務省報道資料より
       記

   自由民主党     15,842,638,000円
   民主党            11,878,489,000円
      公明党               2,730,729,000円
      社会民主党          902,295,000円
      国民新党              383,955,000円
      新党日本              203,889,000円

これでもキチンとした政治をしてくれるのなら政治のコストとして納得
も出来ますが、今回のようなテメェの損得で動くような輩にボッタ刳ら
れるのは将に盗人に負い銭!今回の衆議院選挙ではヨーク考えて投票し
ましょう、東京都議会選挙では若い有権者の無党派層が大挙して動いた
そうです、一人一人が動けば政治は動く事を証明してくれました。

 

テーマ : 伝えたい事
ジャンル : ブログ

今朝の空(東)・・・272日

sora90715a.jpg
5時5分撮影:久々に見る朝日、爽やかな空気ですが、日中は暑くなりそうです。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

灼熱の太陽・・・

aozora90714a.jpg
33度!暑い!エアコン全力稼働!車室内炎熱地獄・・・

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)・・・271日

sora90714a.jpg
6時0分撮影:曇り空なれど朝から暑い!

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)・・・270日

sora90713a.jpg
5時5分撮影:太陽は厚い雲に阻まれているけど、今日も暑くなりそうな予感・・・

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

キノコの人生模様・・・?

kodokua.jpg nakayoshia.jpg oyakoa.jpg

独りポッチ         恋人         家族

大阪万博公園の沿道で見つけたキノコです。

キノコにも人生が有るんですね・・・・?

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

万博蓮を撮る・・・

hasumiruhitoa.jpg
只今6時30分早朝より蓮を観る・・・

hasunohana1a.jpg
カメラの故障で撮影中断!とりあえずこれだけ・・・

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

象鼻杯・・・・

sakenomua.jpg
象鼻杯とは蓮の茎より酒を飲む、その姿象の鼻に見立てた処よりこの名称あり・・・

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

早朝の蓮を観る・・・

mathuretua.jpg
早朝(5時50分)だと言うのに万博公園の日本庭園は6時開園を待つ人々の列・・・

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

あぁ~!不甲斐無い阪神!

P7119406a.jpg P7119378a.jpg ←京都植物園にて撮影

全く今年の阪神は・・・・

本日は写真仲間と京都植物公園に花の撮影に行く・・・・

誘いも断り早々に帰宅・・・それも昨日の阪神の雪辱を期待して

テレビのスイッチを入れる、それなのにナンと言うことか試合の展

開が昨日と同じ、しかし先制点2点を取ったのは我が阪神・・・・

ウンッ!今日は期待出来るぞ!

そう思ったのも束の間、9回藤川打たれる!同点・・・・!

その後延長12回の死闘・・・結果点が入らず同点で引き分け!

アナンサーが仕切りに「これで負けは有りません!」

と絶叫するも冗談じゃない!自力優勝の芽は詰まれ!

負けと同じじゃ!夕べの死闘は7-5で負け。

今日は2-2で引き分け・・・・あぁ~~~~!

 

 

 

テーマ : 阪神試合速報
ジャンル : ブログ

今朝の空(東)・・・269日

sora90711a.jpg
5時40分撮影:朝からムンムン暑いです、今日も日の出拝めず。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

何の写真・・・?

sensyatyu3a.jpg
 
sensyatyu2a.jpg

連日蒸し暑い日が続いてますね、愛車も暑そうなので水浴びをして来ました。
車室内からみた洗車ブラシの動きでした・・・・
この写真で”涼”を感じて頂けたら幸いです!

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

プロフィール

toko0124

Author:toko0124
「TREASURE BOX」命名の由来:森羅万象この自然界・人間社会には美しい現象・風物は数々存在しますが、一方では打ち捨てられ・朽ち果てた風物・人間もまた数多く存在するのも事実です。このブログではそんな朽ち果て・打ち捨てられた事物を、同じように打ち捨てられた社会のゴミのような存在である私が拾い上げてアップしていきます。そんな中からキラッと光る宝物を見つけて頂いたら幸いです。1月4日「DUST PAN」改め「TREASURE BOX」に変更しました。

住まいは大阪北の端島本町に住んでいます、ここは京都を隣に控えているためもあり、いろいろ歴史的な遺跡が多数あります、メタボ克服のため連日デジカメ片手にそんな風景を撮りながら歩いています。また年に数回故郷岩手県の遠野に帰省し、時には民話のふるさと「遠野」の風景もご案内します。

カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
