健康BMI
ブログ翻訳
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活



茅の輪くぐり・・・

inori.jpg thinowa4_20090630212604.jpg 

(1)お祓い神事      (2)神職と巫女さんの先導で・・・

thinowa1.jpg thinowa3.jpg

(3)シチリキの笛の音で・・ (4)善男善女が茅の輪をくぐる・・・

 

今日は義母の希望で東大阪の石切神社に参る(91歳の義母は17

歳位からお参りしているそうです)。この神様はデンボ(腫瘍)を石を

も切る鋭い刃物で切ってくれるそうです、そんなわけでデンボの神様

と言われています。

偶々今日は半年の厄を祓う茅の輪くぐりの神事に巡り合わせました。

人型に切った小さな紙切れに自分の名前を記入して納める(200円)、

これで茅の輪がくぐれます。茅の輪は茅で作った大きな輪です、この

輪をくぐると疫病や罪の穢れが祓われるとされていますが、果たして

罪深き私の罪はこの程度で祓われるのかな・・・・・・?


テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)・・・251日

sora90630.jpg
5時50分撮影:窓より撮影、正面に見えるのはドコモのアンテナです。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

トラのド根性・・・!

P6289136.jpg  P6289137.jpg P6289135.jpg

セ・パ交流戦では振るわなかった我がトラ、今日も横浜のマストニー等横浜

投手陣に振り回されて2対0、アァ~いつものパターン!今日もアカンヤ!

諦めかけたが・・・9回裏やってくれました!

鳥谷・狩野・葛城単打で出塁、続く桧山の犠牲フライで一人返し1点、ここで出

ました、チャンスに強い関本の痛烈なライト前のヒットで走者一掃でサヨナラ!

結果は2-3の土壇場での逆転勝利!

 

 

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)・・・250日

sora90628.jpg
5時0分撮影:雲に阻まれて朝日は見えないけど今日も暑くなりそう・・・

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

眼の錯覚?

P6279080a.jpg P6279081.jpg

我が家の近隣の路上に突然妙な標識が書かれました、

傍で見ると路上に平面的に書れた記号ですが、遠くか

ら眼の高さで見ると突起物のように見えます、これを見

た運転手さんは心理的に思わずブレーキを踏んで徐行

運転、眼の錯覚を応用した安全運転への警告!

この近くに小学校が有り、朝夕子供達の通学路になって

います。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)・・・249日

sora90627a.jpg
5時5分撮影:綺麗な日の出ですが、今日も暑くなりそうです、梅雨は何処に・・・

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)・・・248日

sora90626a.jpg
4時50分撮影:今日も暑くなりそうですな・・・

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

祇園・先斗町で暖簾を撮る

P6259021s.jpg P6259029s.jpg 

P6259071s.jpg P6259073.jpg

もう夏!暑い!暑い!車中はサウナ状態です。

そんなわけで暑気払いに京都は祇園に出かける、床料理

で夕涼みと思えど予算の関係で一応写真を撮るだけ(苦笑)。

祇園から先斗町にかけてユニークな暖簾を撮り歩きました。

 


hoko90625.jpg 今日の歩行数cal90625.jpg消費カロリー km90625.jpg 歩行距離数

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

ホームレス犬「ゴン」

gon1_20090625090730.jpg
久し振りに会った誇り高き野良犬ゴンは健在でした。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)・・・247日

sora90625a.jpg
5時20分撮影:昨日の朝は土砂降りの雨で撮影できませんでしたが・・・今朝は・・・

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

咢堂記念館を訪ねる・・・

kinenkan.jpg ozakidouzou.jpg 尾崎行雄の銅像

syushi.jpg taizanboku.jpg

本日は町の人権推進課主催のバス旅行で三重県伊勢市の咢堂

記念館を訪ねる。咢堂とは「憲政の神様」と言われた尾崎行雄の

ペンネームである。尾崎行雄の名前は日本に本当の民主主義を

根付かせるために普通選挙法の制定に尽力した人、又アメリカワ

シントンのポトマック河畔に桜の苗木を送った人程度は教科書で

辛うじて薄っすらと知識がある程度でしたが、ここの記念館を見て

改めて彼の破天荒な行状と政治家として清廉潔白な気性を知って

「憲政の神様」と言われる謂れの偉大さを知る。何より驚いたのは

彼の演説会の開催には50銭の入場料を徴収し、それをもって政

治資金の一助にしたという事です(しかし御木本幸吉等一部有力

者の善意の資金援助は受けたようですが)。また地元への利益還

元は一切求めず「選挙の費用は有権者の持ち寄りにする」をこのよ

うな形で実践した稀有な政治家です。これでも地元の熱烈な支持

で連続25回の当選を誇っているそうです(因みにこれは世界一だ

そうです)。太平洋戦争に反対し東條を怒らせて一時獄に繋がれた

事もあり、度々国粋主義者の刃に掛かり命を狙われた事もあり、い

つも辞世の句を懐に行動していたそうです。

昨今の政治家にこの人の爪の垢を煎じて飲ませたいですね!


hoko90623.jpg 今日の歩行数cal90623.jpg 消費カロリーkm90623.jpg 歩行距離数

テーマ : 伝えたい事
ジャンル : ブログ

サイトリニューアルしました!

IMG_1554.jpg 

今日は終日シトシト雨、将に梅雨そのものです。

ムシムシと蒸し風呂に入ったような暑さです。

今晩も蒸し暑い熱帯夜になりそうです!

「コウチャンの写真館」更新致しました。

 

テーマ : お知らせ
ジャンル : ブログ

今朝の空(東)・・・246日

sora90622.jpg
4時50分撮影:朝から激しい雷雨です・・・

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)・・・245日

sora90621.jpg
5時30分撮影:今日から夏至、一年で昼が一番長いそうですが・・・残念雨です!

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

宇治で紫陽花を見る・・・

 mimuro5.jpg mimuro2.jpg   P6208833.jpg

akaiojizousan.jpg   P6208840.jpg  kabengesou.jpg 

今日は趣味人倶楽部コミュニティ「お散歩カメラくらぶ~♪」の面々と

三室戸寺紫陽花庭園に行く・・・この寺の紫陽花庭園には1万株の紫

陽花が今を盛りと色とりどりに咲き誇っています。帰り際には雨がぱ

らつき予定を繰り上げて終了。後喫茶店にてお茶を飲みながらカメラ

談義に花を咲かせ帰路に就く・・・・。


hoko90620.jpg 歩行数cal90620.jpg 消費カロリーkm90620.jpg 歩行距離数

 

 

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)・・・244日

sora90620c1.jpg
5時0分撮影:久し振りのスッキリした気持ちの良い朝です・・・

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

我が写真遍歴(1)

kurakame2a.jpg orinpasu6.jpg 

懐かしき愛機一部   初代マイカメラ

子供の頃どうしても不思議な物、それは映画・写真・テレビ
どうしてスクリーンや箱(受像機)中で人が動くのか?見た
ことも無いような外国の風景見えるのか?紙の上に瞬時に人
の顔・風景がそっくりに写るのか不思議でした、友達に映画
館の息子がいたので彼に頼んでスクリーンの裏に回って見た
事があります、それでも疑問は解決しませんでしたが、流石
に恥ずかしくて友達にはそんな疑問は言えませんでした。
今の子供にとっては当たり前の事で疑問にも思わないでしょ
うね。「少年」と言う雑誌の付録にカメラが付いた事があり
ました、ボール紙製の箱にレンズ(多分プラスチック)が付
きその前にレンズを覆う幕(シャッター)が付いていました。
それに現像液・停止液・定着液の薬剤が茶色のセロハンの袋
に其々入り、黒い袋には感光紙が数枚入っていました。カメ
ラの使用説明と一緒に写真の原理が判り易く解説されていま
した。エッ!そのカメラで写真が撮れたか?残念ながら全く
撮れませんでしたが、この事件?は少年時代の私にとっては
大変大きなepoch-makingな出来事でした。

しかしカメラを買おうにも当時カメラは高価な商品でした。
通常のサラリーマンの月給が8千円~1万円位、それに比べ
てカメラの価格は5万円からニコンカメラが確か8万円、ラ
イカ等は多分20万円以上しました。到底普通のサラリーマ
ンは食う事が先でカメラ等は雲の上の贅沢品でした。リコー
の二眼レフが一万円を切った価格で販売してカメラブームの
先鞭をきった事がありました。そんな事で幾ら道楽息子?の
私でも親に「写真機を買ってくれ!」なんて事は口が避けて
も言えませんでした。精々写真機のカタログを見て夢を見る
のが関の山でした。

そんな私でもとうとう始めてのマイカメラを手にしました。
たしか高校3年生の頃です。アルバイトで手にした2千円で、
ポンッと鏡胴が飛び出す中古のスプリングカメラを購入しま
した。学校にまで持って行き友達や学校の行事を撮り捲って
いました。しかし写真はカメラを買った後も金が掛かります。
写真屋のオジサンに期限切れのフィルムを譲って貰ったり、
学校新聞の写真だと言っては新聞部の予算を頂き、現像・焼
付けは学校の暗室を借りたりして遣り繰りしながら楽しんだ
(苦しんだ?)思い出があります。


hoko90619.jpg歩行数 cal90619.jpg 消費カロリーkm90619.jpg 歩行距離数

 

テーマ : 伝えたい事
ジャンル : ブログ

今朝の空(東)・・・243日

sora90619a.jpg
5時30分撮影:今日も暑くなりそうですね・・・

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)・・・242日

sora90618_20090618190708.jpg
6時20分撮影:今朝はすっかり寝坊しました・・・

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

もう夏・・・?

ashi_20090617231222.jpg ajisai3.jpg

今日も夏日暑い一日でした!

それにしても阪神厭きませんね~~~

10対5で虎がハムに喰われました・・・・

本来ハムは虎の餌・・・虎がハムに喰われてどないすんね・・・

投げて(阪神)は打たれ・・・・投げられて(日ハム)は打てず・・・

阪神ファンはこのところストレスの溜まりっ放し・・・・ア~ぁ~!


hoko90617.jpg 歩行数cal90617.jpg 消費カロリーkm90617.jpg 歩行距離数

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)・・・241日

sora90617a1_20090617063947.jpg
5時0分撮影:夕べの嵐が嘘のような朝です。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

五月晴れ・・・?

yuugure90612.jpg yuugure90612a.jpg

腰痛の再発の大事を取って夕方軽く散歩しています。

今日の夕暮れの空景色です、梅雨の面影全く無し!

 


 

鳩山総務大臣 vs 日本郵政西川社長のバトルは結局鳩山総務大

臣の辞表提出させ、日本郵政の西川社長続投で麻生総理は決着

させようとしているようですが、一体どうして本郵政の西川社長

を守るため、馬謖(ばしょく)(盟友鳩山総大臣)を斬ったのか?そ

辺の事情を国民に説明する責任が麻生総理にはあると思いま

が、多分彼は説明出来ない深い事情があるでしょう?。もう自民党

言う政党は最早期症状で、政党としての体をなしていないですね、

まるで終戦直後敗戦した日本軍のように混乱の窮みにあるようで

す。鳩山総務大臣がどんな深謀術策で今回辞職を決断したのかは

りませんが、日本郵政西川社長が山大臣に謝罪を申し入れた

ら「謝るべきは国民へだ!」言って西川社長の罪を拒否したそうで

すが、全くそのとおりだと思います。

今の自民党・官僚に任せたらドンドン日本が破壊されます!

早急に解散・即選挙で国民の意思を問え!

 


 

hoko90612.jpg 歩行数cal90612.jpg 消費カロリーkm90612.jpg 歩行距離数

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

久し振りの散歩で・・・

yuuguremiti.jpg yuuguresora.jpg

日にち薬・・・どうにか腰痛も和らぎ殆ど痛みが無くなりました。

一週間振りに軽い散歩に出る、水田には苗が並び、清々しい

風が軽やかに頬を撫で、もう辺りはすっかり初夏の風情です・・・・。


駅の売店で新聞を買う、一面を見出しと申せば相も変らぬかんぽの宿

問題での「鳩山総務大臣vs日本郵政西川社長」のバトル・・経営の事は

我々門外漢で判りませんが。2400億円の物をどうして手放す時は100

億円になるのか?どうも我々門外漢には納得できません!この勝負は

どう見ても鳩山総務大臣の理屈の方が我々門外漢には判りやすいです。

現役時代に私等家族は良くかんぽの宿を利用していました。かんぽの宿

は料金もリーズナブルでその割にはサービスが良く、全ての施設に天然

温泉が付いています。どちらも宿のスタッフの方の応対も好感が持て、料

理も其々のその地の特産品を取り入れた料理で美味しく頂けました。そん

なわけで人気が有り、予約を取るのが非常に困難でしたが、2・3日前に予

約を入れると意外とキャンセルが出てスムーズに予約が取れる事もありま

した。こんなに良い事ずくめの宿がどうして赤字を出すのか私には理解で

きませんが、一つ考えられるのはスタッフの多さです、後で調べたら各宿

泊施設共に本庁(郵政省)から天下って来た人は其々役職者で相当の高

給を頂いていたそうで、人件費に占める割合が非常に高いそうです。かん

ぽの宿は通常の民間の観光施設では無いんです、郵便局の簡易保険加

入者の積み立てた金で作り、簡易保険加入者の保養施設なんです、そん

なわけで民間のように法外な利益を上げる必要は無いです(勿論赤字は困

りますが)。収支はトントンで良いと思いますが、どうにか存続をして欲しいと

思いますが・・・・、残念です!

結局はかんぽの宿の赤字も主たる要因は官僚の食い散らかしでした。

この国の政府(官僚)はどうも国民の幸せを望んでいないようですね・・。

ドンドン国民の望む物をを取り上げていくようです・・・悲しい現実ですね・・・


hoko90611.jpg 歩行数cal90611.jpg 消費カロリーkm90611.jpg 歩行距離数

テーマ : 伝えたい事
ジャンル : ブログ

今晩は満月です!

yoru90609.jpg 

近畿地区はもう梅雨入りだそうですが・・・・

その割には今日風が一寸あり、一寸爽やか・・・?

腰痛の痛みは和らいだとは言えまだ痛みがあります。

ではお休みなさい!

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

お見舞いのコメント有難うございました。

sora0608.jpg ⇔ sinryoku_20090608174040.jpg

皆様にご心配をおかけ致し大変申し訳ありませんでした。

今日はだいぶ痛みも和らいできました、これも薬効はも

とより、皆様からの厚いお見舞いのコメントのおかげと感

謝致しております、有難うございました。

今日は梅雨の晴れ間で大変上天気です。青空に新緑が

良く映えて綺麗です。

 


 

 

テーマ : 伝えたい事
ジャンル : ブログ

腰痛奮戦記・・・

  sora90607.jpg ←今朝の空(東)

昨日リビングルームの掃除中応接セットの椅子を持ち上げたら突然

右腰部に激痛が走る!蹲って激痛が去るのを待つ、しかし一向に収

まる気配無し。右足を一寸動かしただけで走る激痛。多分昨年脊髄

管狭窄症の診断を受けた箇所の 再発か?しかしその病院の局所に

金属を埋め込むと言う手術方法に一抹の不安が有り、その病院以外

を選択して電話するも今日は土曜日に付き何れの病院も医者不在。

やっと見つけた病院でも通常の透過撮影で軽く見られた(整形)事に

不安(こんなに痛いのに・・・)、痛み止め・湿布膏薬の処方で様子見。

立ったり座ったりして腰を動かす度に激痛が走る症状は、一昼夜経っ

た今朝も症状変わらず、痛み止め・膏薬とも効果無いようです。「杖無

しで歩けるから症状は軽いね!」の義母の言葉に妻と顔を見合わせ苦

笑・・・・・。今日は日曜、病院は何処も休み、明日違う病院に行こう!

出来るなら脳神経外科に・・・・。今日は耐えよう!

皮肉な事に義母の為に取り付けた家内の手摺に改めて感謝する!

 

 

 

テーマ : 伝えたい事
ジャンル : ブログ

今朝の空(東)・・・240日

sora90606.jpg
5時0分撮影:本日突然のぎっくり腰で歩行困難に・・・当面散歩はドクターストップ!

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

オモ~イ雲・・・

omoisora.jpg ajisai1_20090605204230.jpg kodomotati.jpg 

朝から鬱陶しい雨空、オモ~ク雲が地上に圧し掛かり今に落ちて来そうです・・・。

それでもアジサイも子供等もそんな雨にも負けず元気ですが・・・!

心はボーッとした不安に包まれて、この雨空のようです・・・・・。

こんな日は心も鬱になります・・・・・・・・・・・・・?(苦笑)


hoko90605.jpg 歩行数cal90605.jpg 消費カロリーkm90605.jpg 歩行距離数

 

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

冤罪を無くすには・・・

20090604-00000036-jijp-soci-thum-000[1] ←千葉刑務所から釈放された菅家利和氏

1990年5月12日、栃木県足利市のパチンコ店駐車場で遊んでいた

女児=当時(4)=が行方不明になり、付近の草むらで翌日遺体で発

見された。栃木県警はこの犯人として菅家利和氏を翌91年12月に逮

捕。裁判では被害者の着衣から摘出されたDNAと一致したことが唯一

の証拠となっているがその後のDNA鑑定では一致しないことが証明さ

れ、無期懲役の刑が一転刑の執行停止となり4日に釈放さた、「警察官

や検察官は許せない、私の17年間の人生を返して欲しい!」と怒ってい

るがもっともな事である。それでも当時の刑事部長(75)は「無罪が確定

したわけではない。問題はこれから。法律に基づいて妥当な捜査をし、自

供も得ている。(菅家さんが)やったと信じている」と話して苛立ちを隠せな

い様子だそうです。どうしてこのような冤罪事件が後を絶たないのか?一

番の問題は密室でも取調べだと思います。実は私も若い時分に松川事件

の無罪釈放運動に一寸関係したことがありました、その中で驚いた事は無

罪の人間を有罪に仕立て上げるシナリオを密室で取調官が創作して容疑者

に演じさせて徐々に犯人に仕立てる仕組みを知り、警察・裁判への信頼が一

挙に崩れてショックを受けた事があります。自分達(警察・検事)の面子を保

つために市井の人間一人抹殺する事位彼らにとっては何の痛痒も感じない

ようです。宮崎誠日弁連会長が言うとおり取調べの可視化が早急に望まれます。

このままでは裁判員制度が始まってもプロの法律家の前で何の成す術も無く素

人の裁判員はなんの役に立たないでしょう。

あなた!俺には関係無い!って思っていませんか?明日あなたに冤罪が降り

かかるかも知れませんよ!!!ご用心!ご用心!


hoko90604.jpg 歩行数cal90604.jpg 消費カロリーkm90604.jpg 歩行距離数

 

テーマ : 伝えたい事
ジャンル : ブログ

今朝の空(東)・・・239日

sora90604a1.jpg
5時0分撮影:昨日・今日と鬱陶しい空模様ですがもう梅雨入りかな・・・?

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

プロフィール

toko0124

Author:toko0124
「TREASURE BOX」命名の由来:森羅万象この自然界・人間社会には美しい現象・風物は数々存在しますが、一方では打ち捨てられ・朽ち果てた風物・人間もまた数多く存在するのも事実です。このブログではそんな朽ち果て・打ち捨てられた事物を、同じように打ち捨てられた社会のゴミのような存在である私が拾い上げてアップしていきます。そんな中からキラッと光る宝物を見つけて頂いたら幸いです。1月4日「DUST PAN」改め「TREASURE BOX」に変更しました。

住まいは大阪北の端島本町に住んでいます、ここは京都を隣に控えているためもあり、いろいろ歴史的な遺跡が多数あります、メタボ克服のため連日デジカメ片手にそんな風景を撮りながら歩いています。また年に数回故郷岩手県の遠野に帰省し、時には民話のふるさと「遠野」の風景もご案内します。

カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
