健康BMI
ブログ翻訳
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活



今朝の空(東)・・・遠野042

sora90530.jpg
4時45分撮影:今回の遠野最後の朝です、今日は天候が荒れそうですね。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

履物

geta2.jpg jyotyugiku_20090529215414.jpg

中央通りの酒屋さん(萬酒店)のショーウインドーに昔の日用品

と共に展示されていた2組の下駄を特別に出して頂き撮影しまし

た。年代は昭和10年から20年代位の頃の物だそうですが、こ

の履物の特徴は雪道でも雪が下駄の歯に付かないそうです。

撮影の為狭いショーウインドー内からわざわざ出して頂き、

有難うございました!

帰路の道端で除虫菊が彼方此方で咲いて風に揺れていました。

 


 

今回の遠野の帰省いよいよ明日で終了、大阪に帰ります。

6月1日から大阪より発信致します!

hoko90529.jpg 歩行数cal90529.jpg 消費カロリーkm90529.jpg 歩行距離数

 

 

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)・・・遠野041

sora90529.jpg
4時40分撮影:朝日は出て居る筈ですが、厚い雲に阻まれています。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

庭園の花々・・・

akaibotan.jpg kao_20090528215532.jpg shirotutuji.jpg

odamaki_20090528220112.jpg nannoki.jpg kakitubata.jpg

今日は母が入院で不在の間荒れ放題の畑を妹と耕し、終日土いじりと草刈り

作業に終始。そんな合間に足腰が不自由になった両親の為の住宅改造の件

で福祉の担当と父を交えて打ち合わせで終日在宅す・・・・・。

写真は我が家の庭や畑に咲き乱れる花々です、ご鑑賞ください。

 


 hoko90528.jpg 歩行数cal90528.jpg 消費カロリーkm90528.jpg 歩行距離数

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)・・・遠野040

sora90528.jpg
4時50分撮影:霧かと思ったら小雨?小さな水滴がポツポツ。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

変貌する市街

furuya_20090527232714.jpg⇒ sakunen.jpg

↑2008年10月撮影    ↑2009年5月撮影

遠野市街地も毎年帰省する度に変貌しています。

私は古い家を撮影するのが趣味で、遠野の古い

家も随分撮影しています。上の写真も僅か7ヶ月

の間に取り壊されて駐車場に変貌しています。

他駅前のメタセコイヤの有る旧家も壊されて更地

になっていました・・・・・


hoko90527.jpg 歩行数cal90527.jpg 消費カロリーkm90527.jpg 歩行距離数

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)・・・遠野039

sora90527.jpg
4時45分撮影:もう一寸早起きするとこんな朝日が拝めます!

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

夕日

zannsyou_20090526232606.jpg
石上山麓に沈み逝く夕日です。  オヤスミナサ!
hoko90526.jpg歩行数cal90526.jpg消費カロリーkm90526.jpg歩行距離数

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

伝説

dennsyasenro.jpg
まだSLが走っている時代、一時この線路に飛びこみ自殺が連続して起きた事が有
りました。朝ポーっと汽笛の音がするとまたか?一目散に野次馬になって行くと
大たいが片付けた後でしたが、時にはレールにピンクの肉片が付着している事も
ありました(どう言う訳かその鮮やかなピンクは今でも鮮明に覚えています)。
中でも印象に残っているのは両親に結婚を反対された娘さんが、花嫁衣装を着た
儘列車に飛びん込んだ自殺です。真黒なSLの車体に舞う艶やかな花嫁衣装。。。
今では伝説になりました。後日談ですが彼女の家はその後子孫が絶えて住んでい
た家は今は廃屋になっているそうです。ドンドハレ!

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

出会ったペット達(ワンコ)

megutyan3.jpg coro.jpg bankenyo.jpg

朝の散歩で出会ったワンコ達です。

顔半分黒いワンちゃんは「メグちゃん」と言い、牧場で働く牧羊犬だそうです。

そのせいか良く走ります、飼い主さんの言う事も聞きません!真ん中の豆

柴は「コロちゃん」と言います、生後数か月多分人生(犬生か?)で一番楽

しい時、見る物・聞く物何でも珍しく好奇心旺盛に飛び付いて来ます。

コロコロ転がるように良く走ります。左端のワンコはご主人の留守の間しっか

りお留守番、よく吠えます、頼もしいお留守番!と思っていて近づいたら尻尾

を振って喜んでいました、一寸お留守番にはお役に立たずかな・・・・・?

弩のワンコもそれなりに可愛いワンコ達です・・・・・・・。


hoko90525.jpg 歩行数cal90525.jpg消費カロリー km90525.jpg 歩行距離数

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

樹影

jyuei_20090525215141.jpg
一瞬の晴れ間を狙って樹木の間から覗く青空を撮る

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)・・・遠野038

sora90525.jpg
4時50分撮影:今朝の空は霧のように真っ白、東方に幽かに陽が見えます。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

思い出の道P2

ipponsugi.jpg 1ponsugi.jpg ←幻の1本杉

banken.jpg kumatyui.jpg tanada.jpg

この道(写真上左)真っ直ぐに登ると広い斜面が広がり(写真上左)幼少の頃

冬になるとこの斜面に雪が積って恰好のスキー場と化しました。皆自分で作っ

た手製の橇やスキーでこの斜面を滑って遊びました。斜面の中央に1本の杉

の樹が有りそこでこの場所を誰言うとなく「1本杉」と呼んでいました。その地名

は今でも引き継がれて地元の人は「1本杉」と呼んでいるようですが、肝心の

その1本杉は今ではどの樹なのか皆目検討も付きません。奥まで行こうとした

ら「熊注意」(写真下中)の看板有り諦める。棚田を通して市街地が一望の元に

見えます。忠実な番犬が怪しい人影(僕?)に一生懸命吠えています。今では

ご覧のとおり田や畑が有り、もうスキー場?としての使用は不可能のようです。


今日は不覚にも万歩計の装着を忘れる、想像では2万歩近く歩いている感じ

ですが、計器が無い以上は、本日の記録は無し!とします。

 

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

敦盛草の嘆き?

yorisou_20090524190333.jpg
「アタシもうダメ!」「何を言ってるんだもう少しだ!頑張ろうよ!」
そんな会話が聞こえてきそうですネ。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)・・・遠野037

sora90524.jpg
4時50分撮影:雨が降るか、降らずかはっきりしない空模様ですね・・・

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

大輪の牡丹

omoikumo.jpg sirobotan.jpg

今日の空は終日雲がどんよりと重く垂れさがり雨がシトシト

振る暗い陰気な一日でした。庭に咲いた真っ白い牡丹の花

がそんな暗い気持ちを一瞬癒して呉れました。


昨日2回目の手術を終えた母に父と共に兄妹揃って病院に

見舞いに行く、まずは手術の成功で元気な母の姿に一同安

堵。昨今岩手県内で無床化計画と言って赤字県立病院の入

院施設を取り払う計画が進行中の中、遠野市ではいろんな

施策で日本全国から医者の招聘に努力した結果、こうして母

の難しい手術も地元の病院で受けられることになり、感謝!!


5月23日分

hoko90523.jpg歩行数 cal90523.jpg消費カロリー km90523.jpg  歩行距離数

5月22日分

hoko90522.jpg 歩行数cal90522.jpg消費カロリー km90522.jpg 歩行距離数

 

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)・・・遠野036

sora90523.jpg
4時50分撮影:今朝の遠野は霧に包まれています。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

葬列に参加す・・・

sougi3.jpg sougi4.jpg

sougi1.jpg sougi5.jpg

長い闘病生活(約6ヶ月)の末に身罷った叔母の葬式が暑い位

に晴れ渡った空の元、昔ながらの形式に乗っ取り本日執り行わ

れ私自身も近親者として参列しました。

予め決められた飾り物を持った行列(上右)の後に白い布を頭か

ら被った女性の一団が続き、彼女達の手は各々1本の白くて長

い布(縁の綱)で繋がっていますが、その長い布は中心で陸尺(

ろくしゃく)と呼ばれる4人の屈強な若者に担がれた輿に繋がっ

ています、この輿(上左)には故人の遺骨が納められています。

そんな行列が寺の境内を3周した上本堂に収めれ、1時間程度

の読経の後、野辺の送り(下右)故人の遺骨を墓地に納骨して

故人のご冥福を祈る。

 


納棺師・・・・・・・・・?

この葬式に先立つ3日前に某寺の広間で納棺の儀が行わ

れました。5月8日に映画「おくりびと」を見た私は興味津津、

葬儀屋の納棺師?の所作を見ていましたが、映画上の納棺

師モックン(本木)のようなスマートさは無く、屏風を隔てて男

性は所払い、側にいる女性数人が手伝って故人のあの世へ

の旅支度の服装を整えていました。その服装は衣装は勿論白

装束、足に白足袋・脚絆・手には手甲・両手を胸の上で組ませ

そしてその上に杖を置く、顔をほんのり薄化粧・・・・・。

最後は男性4人でソーット棺の中へ・・・・・・・。

 


 

葬儀屋さんの話によるとこのような儀式は昔は大抵は家族や近親

者行われたそうですが、住宅事情や家族環境の変化で現在では殆

ど葬儀屋に任せるのが通常だそうですが、こんな昔ながらの儀式に

は、地域の人々の素朴で温かい人間臭さに満ち溢れていました。

 

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)・・・遠野035

sora90521.jpg
5時30分撮影:春眠暁を覚えず・・・?イャ~眠い!

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

百花繚乱

atumori2.jpg atumorisou.jpg P5208572.jpg

P5168443.jpg wagateien.jpg

春真っ盛りの今、父が丹精込めた我が家のささやかな

庭園にも春の花々が百花繚乱!賑々しく咲き乱れてい

ます。

 


 

hoko90520.jpg 歩行数cal90520.jpg消費カロリー km90520.jpg 歩行距離数

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)・・・遠野034

sora90520.jpg
4時55分撮影:爆弾の破裂?違います太陽の反射をまともに受けました。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

夜の遠野市街

oyafukou1.jpg oyafukou2_20090519230615.jpg

ekimaedoori.jpg ekiyakei.jpg

親戚の法事が有り、序に夜の遠野の探索をしました。

夜の遠野でネオンキラキラ明るいのはココ駅前通りと

親不孝通り(通称)のみ、他の街路は街灯の明かりが

仄かに路上を照らし、それ以外は闇と静寂に包まれて

います。都会の深夜の騒音と明るさに慣れた者にとっ

ては一寸奇異に感じますが、夜は暗い!これが当た

り前なんです。しかしこの闇が原因で犯罪が起きた

と言う話は余り聞かないのでやはり遠野は平和な街

なんですね・・・・・・。

 


 

hoko90519.jpg 歩行数cal90519.jpg 消費カロリーkm90519.jpg 歩行距離数

 

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)・・・遠野033

sora90519.jpg
5時30分撮影:久し振りに快晴、五月晴れとなるか?

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

新型インフルエンザ(H1N1)騒動!

一時は鳥インフルエンザと言って大騒ぎして何時の間にか立ち消えに
なったかと思われたが、ある日突然メキシコで豚インフルエンザ?
鳥と思ったら今度は豚か?先日まで鳥を殺していたと思ったら今
度は豚を殺すそうです。新型インフルエンザとは動物の体内で発
生したインフルエンザウイルスが人に感染し人の体内で増殖、人
から人へ容易に感染出来るようになると、これを新型インフルエン
ザと言うそうですが・・・・詳細はこちらを⇒
ところがナント!遥かメキシコで発生したインフルエンザ「私には関係
無い!」と思って高みの見物を決め込んでいたら、我が町「島本町」
にも一人感染者がでたそうで、大騒ぎだそうです。公共の集会場は
言うに及ばず学校までも休校だそうです。政府は冷静にと言いなが
ら「厚生労働省」のサイトでは食料は2週間位の備蓄は必要と奨励、
これでは国民は冷静でいられません。本日妻が買い物に行ったらス
ーパーの棚はホボからっぽだそうです、残っているのは豚肉と高級
な地鶏の鶏肉・・・・おかげで私の写真のグループもとばっちりを受け
て何時も使用している集会所が閉鎖で使えず今月の例会はお流れ
だと会の仲間より連絡が有りました・・・・・・・・・。
一体この先どうなる事か・・・・心配です。
豚肉でも良いから買っといたら!と妻には進言しましたが・・・。




hoko90518.jpg歩行数cal90518.jpg消費カロリーkm90518.jpg歩行距離数

テーマ : 伝えたい事
ジャンル : ブログ

今朝の空(東)・・・遠野032

sora90518.jpg
5時50分撮影:起抜けは雨振り、しかし一瞬の晴れ間に撮影する。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

林檎の花

ringohana5.jpg ringohana3.jpg

ringohana2.jpg ringohana4.jpg

以前この欄で紹介したオブジェのようなリンゴの老木に

見事に花が咲いています。多分今年の秋には立派なリ

ンゴを実らせてくれと思います。因みに下段右側の写

真は普通のリンゴ畑です。

※結局今日は終日雨でした・・・明日に持ち越そうですね・・・・


hoko90517.jpg歩行数 cal90517.jpg 消費カロリーkm90517.jpg 歩行距離数

 

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)・・・遠野031

sora90517.jpg
5時10分撮影:朝からシトシト雨降りです。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

思い出の道

omoide1.jpg(1) omoide2.jpg (2)

omoide3.jpg(3) omoide4.jpg (4)

幼き日(小学校)にこの道(写真(1))を通り先端の坂を降りると

小さな沼が有り、その沼で鮒釣りをした思い出が有ります。

55年振りにその沼を訪ねたけど、既に沼は無く小川がチョロチョ

ロ流れて(写真(2))辛うじて沼の面影が有りましたが、在ったと

思われる場所には雑木が茂って(写真(3))入れたもんでは在りま

せん。多分河の流れに合流し(写真(4))沼は消えたのかも知れま

せん・・・・・・。幼き日の思い出の場所でした・・・・・・。


hoko90516.jpg 歩行数cal90516.jpg消費カロリー km90516.jpg 歩行距離数

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)・・・遠野030

sora90516.jpg
4時50分撮影:朝からどんより曇った空模様、果たして今日の天候は・・・?

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

トオヌップ出現・・・?

gyakkou.jpg
遠野にトオヌップ(アイヌ語で湖の意)出現?イェイェ!朝の水田風景です。
hoko90515.jpg歩行数 cal90515.jpg消費カロリー km90515.jpg歩行距離数

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

プロフィール

toko0124

Author:toko0124
「TREASURE BOX」命名の由来:森羅万象この自然界・人間社会には美しい現象・風物は数々存在しますが、一方では打ち捨てられ・朽ち果てた風物・人間もまた数多く存在するのも事実です。このブログではそんな朽ち果て・打ち捨てられた事物を、同じように打ち捨てられた社会のゴミのような存在である私が拾い上げてアップしていきます。そんな中からキラッと光る宝物を見つけて頂いたら幸いです。1月4日「DUST PAN」改め「TREASURE BOX」に変更しました。

住まいは大阪北の端島本町に住んでいます、ここは京都を隣に控えているためもあり、いろいろ歴史的な遺跡が多数あります、メタボ克服のため連日デジカメ片手にそんな風景を撮りながら歩いています。また年に数回故郷岩手県の遠野に帰省し、時には民話のふるさと「遠野」の風景もご案内します。

カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
