健康BMI
ブログ翻訳
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活



ヤッパリ遠野の朝は凍れます・・・

sibareru_20090430222500.jpg kuroba-.jpg shibareruasa.jpg

春とは言え北国遠野の早朝は身を切るような寒さが続いています

草叢の葉には白い霜の縁取りがされて真っ白な景観を作り出しています


hoko90430.jpg歩行数 cal90430.jpg 消費カロリーkm90430.jpg 歩行距離数

 

 

 

 


テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)・・・遠野015

sora90430.jpg
4時50分撮影:雲一つ無い朝の空、今日は晴れだ!

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

遠野桜街道より・・・

kumotosakuraa.jpg ohanamia.jpg

rokousiwonozomua.jpg sakuranositaa.jpg

ガス(霧)が出た朝は日中は晴れ!その予想に違わず素晴らしい

ピーカン!やっぱり桜にスカイブルーは良く似合います!

遠野の象徴六角牛山(ろっこうしさん)をバックに一本桜を狙って

みました。我が家の山桜はもう葉桜になりました・・・・。

 


 

hoko90429.jpg 歩行数cal90429.jpg 消費カロリーkm90429.jpg 歩行距離数

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)・・・遠野014

sora90429.jpg
5時10分撮影:山側にガスがかかって、六角牛山も日の出も見えません。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

青空に桜は良く似合う・・・

aozoratosakura1 koboku2.jpg

mizubenosakura.jpg kobokua.jpg

母が急遽入院と言う事に相成り遠出は出来なくなりました。

折角の青空、桜を映すには絶好の日和ですが、そんな訳で

病院と自宅の往復で過ごす。往復の道すがら眼についた

光景を撮りました。全て市内の風景です、遠野人の皆様

これらの風景の撮影場所が分かります・・・・?


hoko90428.jpg 歩行数cal90428.jpg消費カロリー km90428.jpg 歩行距離数

 

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

遠野にイケメン医者来る!

 toonobyouin.jpg 岩手県立遠野病院

岩手の医療事情も厳しい事情は他府県同様非常に厳しいようです。

「無床化計画」とやらで赤字の病院のベットを取り払い診療所に格

下げする政策が進んでいるようですが、やっぱり地元の猛反対に

遭い、知事さんが土下座でお願いしているようです。ここ遠野も厳

しい事情には変わりなく数年前に来た時には、医者がいない診療

科が有り院内はがら空きで寂しい限りでしたが。今回偶々母の診

察で来院したら大勢の患者さんで賑わい、盛況でした。馬も上げ

ます!家も上げます!いろんな特典付きで医者の招聘に努力の

成果か沖縄(内科)と富山(整形外科)より30代のイケメンの医者が

来て呉れたそうです。母もそのイケメン医者(整形外科)の診察を受

けていました。大変な盛況で待合室にいるおばあさんが「アンマリ忙

しすぎてヤンタジェ!て辞めなければいいけど!」って心配していま

したが・・・・・。ふるさと納税も岩手県下で一番だそうです!

遠野も頑張っています!

 

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)・・・遠野013

sora90428.jpg
5時0分撮影:イヤァ~!今回の帰省で始めて朝日が拝めました。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

春の珍事!

kansetua.jpg yukiyamatosakura.jpg yukiyamasakuraa.jpg

夕べより寒い寒いと思っていたら朝起きたらご覧のとおり、山頂が真っ白、こ

れには咲きかけた桜もビックリした事でしょう・・・。夢中でシャッターを押してい

たら冷たくなった指が悴んで動かなくなりました。

今日も雨が止んだかと思えば振り、降ったかと思えば止み、ジトジトナントも鬱

陶しい日でした、明日は多分晴れるでしょう・・・・・・・・・?


noko90427.jpg 歩行数cal90427.jpg 消費カロリーkm90427.jpg 歩行距離数

 

 

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)・・・遠野012

sora90427.jpg
5時20分撮影:冬に逆戻りしたかのような寒さです、山頂に冠雪有り。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

終日雨でした・・・

hokkesakura.jpg komainu.jpg kabenappu.jpg

鍋倉公園入口にある狛犬(写真中)私が子供の頃は既にありました、それから数えても

もう60ウン年かれこれ1世紀にはなると思います。その間身動ぎもせず街の移り変わり

を見つめて来た彼の眼に今の街の変わりようはどう映っているのか・・・?聞いても彼は

石のように(石でした!)黙りこくっています(苦笑)。

今日の雨で大半の山桜は散りましたが、遠野の桜はまだまだ見頃が沢山あります。

これからですよ・・・・・・・・・・・・・!

 


 

今日は雨振りで歩けませんでした↓

hoko90426.jpg 歩行数cal90426.jpg消費カロリー km90426.jpg 歩行距離数


 リンク頂いてるサイト管理者の皆さん!

アイツからちっともコメントが入らないなぁ~、と思っておいででしょうが・・・

実は現在携帯電話によるダイヤルアップ接続を余儀なくされております。

一個のサイトをダウンロードするのに大変な時間がかかります。自分の

サイトを更新するだけで精一杯です。そんなわけで中々コメントをカキコ

する余裕が有りません。申し訳ありませんご了承下さい・・・・。

 

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)・・・遠野011

sora09426.jpg
5時30分撮影:遠野の空にはドラマが有ります、青空も良いけどこんな空も私は好きだ!

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

新種の花・・・?

hanabira1.jpg hanabira2.jpg namekuji.jpg

今日は終日ジトジト雨で、おまけに寒い!

フッと庭に目をやると新種の花?と思って側に寄って見たらナント!

桜の花弁が濡れた小枝にしがみ付いているだけ、遠くから見ると

まるで小さな花のようです。ジッとした湿り気の中ナメクジが数匹

ゆっくりと桜の樹の枝を登って行きます。

「オッ!いたいた!」突然生垣の向こうで叫ぶ声、中学時代の友人

の突然の来訪で湿った気持ちが一遍に吹き飛ぶ、思い出話や近況

報告で久々に花が咲く・・・・・・・・。


hoko90425.jpg 歩行数cal90425.jpg 消費カロリーkm90425.jpg 歩行距離数

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

訪れた皆様に幸せを・・・(笑)

manekineko.jpg
街の石屋さんで見かけた招き猫、見てるだけで幸せな気分になりませんか?

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)・・・遠野010

sora90425.jpg
5時20分撮影:朝からドンヨリした空模様、予報通り今日は雨かな・・・?

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

街の春

koinoboritosakura2.jpg kobushi2.jpg

shinmeijinjya2.jpg  sakunamiki.jpg

待ちに待った青空、街中を走り回って撮りました。

明日から天候が荒れる予想多分大半の桜は散るでしょうが・・・

これも自然の摂理如何ともし難いです・・・・・。

※因みに上右側の写真に写っている白い花は♪北国の春♪の

 歌詞に出て来る「こぶしの花」です。

 


 

ズボンを穿き替え時に歩行計を付け忘れて歩いていました。

多分実際の数値は表示数値の3倍位は有る筈です・・・・ドジ!

hoko90424.jpg 歩行数cal90424.jpg消費カロリー km90424.jpg 歩行距離数

 

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)・・・遠野009

sora90424.jpg
5時30分撮影:六角牛山(ろっこうしさん)にまだ残雪有ります。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

子供のお墓

fudoumyouou.jpg kodomohaka.jpg kodomohaka2.jpg

遠野の郊外には沢山の石碑が有ります。そんな中でこの墓石には心打たれ

ました。まるで何かを守るように道端にヒッソリと佇む不動明王の石碑、その

裏を覗くと小さな墓石が並んでいます。刻んでいる文字を読むと幽かに「童子」

と言う文字と一緒に「天保年間」と読める文字、私勝手な自己流の想像ですが、

これは若しかして天保の飢饉で犠牲になった子供等の墓石ではないかと・・・・?

幼い命を悼んでソット手を合わせる・・・・・。

 


 

hoko90423.jpg 今日の歩行数cal90423.jpg 消費カロリーkm90423.jpg 歩行距離数

 

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

乳神様・・・?

titigamisama.jpg titigamisama3.jpg titigamisama2

大きな木の枝から吊下がっている物これはオッパイを模ったものだそうです。

母乳の出ない母親がお参りすると乳が出るようになるそうです、名づけて乳神様。

詳細は不明、何せ人工ミルクなど無かった時代母乳が出ない事は赤ちゃんの

死活問題です、そんな悩める母にとって頼りになる神様です。昔ある老女に聞

いた事が有ります、母乳が出なくて米のとぎ汁を飲ましたと言う話を・・・・。

 

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)・・・遠野008

sora90423.jpg
5時40分撮影:雲が流れ刻々と変わる天空は、茫々とした風情で我が身に迫って来ます。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

桜の覗き大歓迎!

toonosesou.jpg sakuraganozoku.jpg dotenosakura.jpg

遠野ザ・プレミアム商品券販売所って何だ?と思ったら例の定額給付金とやら

をどうにかして地元で使って頂こうと言う地元商店街の涙ぐましい策です。それ

で多少とも地元商店街の活気を取り戻そうと言う事でしょうけど、それにしては

如何にも閑散としていますね。頑張って下さい!

一寸の間見えた青空をバックに満開の桜が我が家の窓からキッチンを覗いて

ます、こんな覗きは大歓迎です!


hoko90422.jpg 今日の歩行数cal90422.jpg消費カロリー km90422.jpg 歩行距離数

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)・・・遠野007

sora90422.jpg
6時0分撮影:昨夜来の雨上がり、青空が見えています。寝坊したので我が家の裏庭より・・・

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

桜には青空が良く似合う・・・

amenosakura2.jpg amenosakura1.jpg yanenosakura.jpg

桜がやっと開花し始めたらこの雨です。

折角開けかけた蕾がこの寒さでまた閉じたようです。

桜に曇り空は似合いません!

やっぱり桜にはコバルトブルーの空ですね。

待たれる青空~!

明日は一寸午後に晴れ間が出て又雨降りだそうです。

本格的に晴れるのは月末からかな・・・?

 


 

hoko90421.jpg 今日の歩行数cal90421.jpg消費カロリー km90421.jpg 歩行距離数

 

※こちらでは携帯電話によるダイヤルアップで接続しています、20年

 位前の電話回線で繋いでいた時代を思わせます。そんなわけでダ

 ウン・アップロードが遅~い!です。また当サイトにリンク頂いてる皆

 様のサイトへの表敬訪問?が現在出来ません、ご了承下さい。

 毎回イライラしながら更新作業しています。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)・・・遠野006

sora90421.jpg
5時30分撮影:アァ~鬱陶しい朝から雨この天気、今月末まで続くようです。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

我が家の春

genkaitutujia.jpg wagayanosakura.jpg

玄海ツツジ満開・山桜も9分咲き我が家の春も満開です。

今日は終日農作業で暮れました。


hoko90420.jpg 今日の歩行数cal90420.jpg 消費カロリーkm90420.jpg 歩行距離数

 

 

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)・・・遠野005

sora90420.jpg
5時16分撮影:厚い雲間より朝日が顔を出していますが、やがて雲間に隠れました・・・

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

展勝地にて・・・・

ousannmyaku1.jpg koinoboritosakura.jpg tensyouti2.jpg

tensyouti1.jpg basya.jpg tensyouti4.jpg

桜で全国的に有名になった北上市の展勝地に来る・・・・

日曜日の晴天ともなり大変な人出でした。車で北上市内より

2時間掛かりました。展勝地の詳細はこちら→

 


 

そんなわけで今日は歩きました・・・フーッ!

hoko90419.jpg 今日の歩行数cal90419.jpg 消費カロリーkm90419.jpg 歩行距離数

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

夏油温泉スキー場に蕗の薹を採る

jyuei.jpg fykinotoutoru.jpg

fukinotou.jpg syuukaku_20090419230817.jpg

我が家の用事も一段落したので、今日は友人に誘われて

夏油(ゲトウ)温泉スキー場の雪渓に蕗の薹を採る。

残雪の下にあるまだ穂の出ていない芽が苦くないととの事

残雪の下を中心に探る、面白いようにたくさん採れました。

天ぷらにするも良し、茹でて酢味噌で食しても美味しいそう

です。残雪も多いもベタ雪でスキーは滑りにくいでしょうが

多くのスキーヤーが押し掛けて春スキーを楽しんでいました。

 

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

早朝散歩で見つけた風景

suisen1_20090419222622.jpg samutonoba.jpg

asanokawa1.jpg noufu.jpg

4月19日早朝散歩で出会った光景です。

朝日を浴びて花は輝き、川の水はジーット昔からそうであった

様に今朝も同じように流れ、そして同じように今朝も農夫は実り

を祈って畑を耕します。こんな大昔から営々と続く営みのナント!

美しき事よ!何チャッテ!(苦笑)

そんな美しさが一寸垣間見えたら私の望外の喜びです!

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)・・・遠野004

sora90419.jpg
5時30分撮影:この先に六角牛山が見えるはず、雲に隠れて見えません。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

長閑な日和でした・・・

furyoku.jpg hikou2.jpg oyama.jpg

遠くの山の風力発電の風車がクッキリと見え、トンビが風に乗って気持ち良く

青空を泳ぎ、町のシンボル六角牛山(ろっこうしさん)の上にポッカリと雲が

掛かり気持ちの良い一日でした。桜はやっと蕾が綻び北国遠野にも本格的

な春の訪れが近い事を知らせているようです。


hoko90418.jpg 今日の歩行数cal90418.jpg消費カロリー km90418.jpg 歩行距離数

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

プロフィール

toko0124

Author:toko0124
「TREASURE BOX」命名の由来:森羅万象この自然界・人間社会には美しい現象・風物は数々存在しますが、一方では打ち捨てられ・朽ち果てた風物・人間もまた数多く存在するのも事実です。このブログではそんな朽ち果て・打ち捨てられた事物を、同じように打ち捨てられた社会のゴミのような存在である私が拾い上げてアップしていきます。そんな中からキラッと光る宝物を見つけて頂いたら幸いです。1月4日「DUST PAN」改め「TREASURE BOX」に変更しました。

住まいは大阪北の端島本町に住んでいます、ここは京都を隣に控えているためもあり、いろいろ歴史的な遺跡が多数あります、メタボ克服のため連日デジカメ片手にそんな風景を撮りながら歩いています。また年に数回故郷岩手県の遠野に帰省し、時には民話のふるさと「遠野」の風景もご案内します。

カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
