健康BMI
ブログ翻訳
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活



今朝の空(東)・・・169日

sora90131.jpg
7時10分撮影:今日は終日雨か雪の予報だそうですが、この雲行きでは・・・

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

巨大な砂時計


大阪人でも動いている砂時計を見た人は余りいないはずですが・・・?
因みにこれはサンドファンダジーと言います、大阪駅構内に有ります。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

義母車椅子初体験!

hreboussuruumeda1.jpg hreboussuruumeda2.jpg  

   ↑   ↑   ↑   ↑  ↑   ↑   ↑

変貌する梅田駅界隈です・・・国鉄貨物駅跡地の再開発真っ盛り!

今年90歳になる義母が朝起きると梅田に行きたい!と言い出す、

「その足では無理よ!」妻が言う、しかし年と共に磨きの掛かった頑

固さはそんな娘の忠告に動ぜず!やむを得ず私も同行で梅田に行

くも、最初はヨタヨタ歩きながらも足は痛くない!と機嫌良う歩いてい

たがその内「休みたい!」と言うと動かず、デパートで車椅子を借り

てどうにか用事が出来ましたが、「バリアフリー化!」なんて世間は

言うも、ナント!階段の多い事!たった2・3段の階段でも車椅子は

登れないのです!これでは車椅子で外出は無理だ!しかし今日は

いろんな見知らぬ人の親切に触れた日でもありました、車椅子に

中々乗れない義母に見知らぬ女性がサッと手を差し伸べて手伝

ってくれたり、電車では若い子がサッと立って席を譲ってくれたり、マ

ダマダ世間も捨てたもんではないな!と感謝です。ヤレヤレ我が

家に帰り一休みしたら義母が一言又梅田に行くよ!妻「勘弁して

よ!」と苦笑い!

 

hoko90130.jpg今日の歩行数 cal90130.jpg消費カロリー km90130.jpg 歩行距離数

 

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)・・・168日

sora90122.jpg
7時9分撮影:ウッカリして今朝の写真削除!こんな感じの空でした。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

謎の電車・・・?

namaefusyoudensya1.jpg kitakinkia.jpg 

kitagunia.jpg gon0129a.jpg

近くにJRの踏切が有りますので、つい電車を撮ってしまいます。

北近畿(上段右)は新大阪~福知山・豊岡・城崎温泉間を走る特急です。

きたぐに(下段左)は、西日本旅客鉄道(JR西日本)が大阪駅新潟駅

東海道本線米原駅回り)・北陸本線信越本線経由で運転する夜行急行

列車です。上段左は京都方面にただ1両のみで走る回送電車(氏名不詳)・・・?

野良犬ゴン(下段右)は今朝も元気です。

 

hoko90129.jpg 今日の歩行数cal90129.jpg 消費カロリーkm90129.jpg 歩行距離数

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)・・・167日

sora90129.jpg
7時05分撮影:今日も雲一つ無い朝、暖かくなりそうです。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

何でもかんでも民営化のこれが実態!

私は元々郵政の民営化には反対の立場でしたが、図らずも今回その
実態が鳩山総務相の 「国民共有の財産の売却には一点の曇りもあっ
てはいけない」の一声で暴かれようとしています。昨年12月26日に日本
郵政グループ(西川義文社長)が全国の「かんぽの宿」70施設をオリッ
クス不動産に一括売却すると発表しました。  ⇒続く・・・

テーマ : 伝えたい事
ジャンル : ブログ

今朝の空(東)・・・166日

sora90128.jpg
7時12分撮影:日が昇るのが早くなりました、今日は上天気の予想?

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

朝の光景

hinodedayo.jpg asanokoukei.jpg minasegawashimo3.jpg

朝の散歩で見かけた光景の一部です。

この地区一帯は800年位前後鳥羽上皇の離宮が有った場所で、やんごと

なき人々が水無瀬川縁をそぞろ歩き恋を語り歌を詠った場所でも有ります。

しかし今は早朝よりやんごとなきお犬様?の闊歩する道でもあります、水無

瀬川の河川敷はお犬様の格好の散歩道であり、またお爺ちゃん・お婆ちゃん

等がゲートボールを楽しむ場であります。今朝の朝日は奇麗でした!

 

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)・・・165日

sora90127.jpg
7時10分撮影:日の出が北の方向(左側)に移動して来ています。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

働かザル者喰うべからず・・・?

昔働くざる者食うべからず!と言いましたが、当たり前の事です、身体に特別な障害が無い限り普通の人は働いて生活をしています。一生懸命働いて働きに見合った収入を得てその収入で結婚して・住居を持ち・子供を持ち・資産を築き・そうして生活が豊かになり、皆の生活が豊かになれば国も豊かになります。国が豊かになれば福祉も向上し豊かな老後が待っています。そんな中で子供は伸び伸びと情緒豊かに育ちます、そんな子供は豊かな未来の社会へ繋がる大事な架け橋です。そんな当たり前の事が世界全体でドンドン破壊されています。「働けど働けど我が暮らし楽にならざりジッと手を見る」過去の歌だと思っていた啄木の歌が今現実として目の前に迫ってきます。第25条 すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。憲法に定められてこの最低限の権利さえも危うくなっています。先日新聞に40代の男性がアパートの一室で死んでいたのが発見されたそうです、死因を調査するため解剖したら胃袋が空っぽだったそうです、派遣の仕事を切られて誰も頼る人も無い都会の片隅で食べ物も金も無く(財布に16円のみ)餓死だそうです。大企業は膨大な含み資産が在りながら赤字を理由に簡単に労働者の首を切る、しかし考えてみて下さいそんな膨大な含み資産がどうして出来たか、多くの労働者が一生懸命働いて生み出した資産なのです。少なくともその0.2%が在れば働く人の首を切らなくて済むという統計もあるそうです。このままこの状態を放置する事は社会の底辺を支える働く人の生活設計が立た無いという事は、結婚も出来ない、当然子供作れない、家も持てない、勿論資産も作れない、と言う事は住宅産業・自動車産業等全ての産業の製品が売れないと言う事です。労働者・企業の収支が少なくなると当然の事ながら国・自治体の納める税金も大幅に減ると言う事です。未来に希望を持てない人々の人心は荒れ生きる為に悪事に身を染める人も出るでしょうし、又絶望から自殺する人も出るでしょう(既に大幅に増加しています)収入が無くなり生活保護や福祉予算が国・自治体の財政を圧迫します。収入が少ないと子供作れません、たとえ出来たとしても子供に満足な教育も受けさせることが出来ません、第26条 すべて国民は、法律の定めるところにより、その能力に応じて、ひとしく教育を受ける権利を有する。この憲法の条文もいまや風前の灯です。どうしたら良いのか?私は経済学者でも政治家でもないので判りませんが、これだけは言えます!社会の底辺を支える絶対多数の人を粗末にする社会は碌なもんじゃない!・・・と。「派遣の人ももっと自分を磨く努力をセナあかん!」と勝ち組?の某評論家が言っていましたが、一寸違うんでないの!厚生省の役人が派遣村を見て「ホントに働く気の在る人がこの中にいるのか?」と言ったそうですが(後で陳謝)。豊かな生活を営んでいる人の感覚はこんなもんです・・・・。

8時間制労働や日曜の休暇等今労働者の健康を護る各種制度も過去の先達が闘って勝ち取って来たものだそうです、メーデーに掲げる赤旗あれはアメリカの労働者が8時間労働を要求したデモで弾圧されて死んだ仲間の血を旗に塗って掲げたのが始まりだそうです・・・。もう黙っていては何も変わりません!声を上げてください!

 hoko90126.jpg 今日の歩行数cal90126.jpg 消費カロリーkm90126.jpg 歩行距離数

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

今朝の空(東)・・・164日

sora90126.jpg
今朝は寒いです、雪がチラチラ降っています。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

朝青龍はヒールか?

20090125-00000045-mai-spo-thum-000[1] 

大相撲!やっぱり思ったとおりの展開朝青龍の優勝で千秋楽の幕を閉じました。

私は元々これは相撲を盛り上げるための仕組まれた茶番劇だと思っていました。

マスコミが朝青龍をヒール(悪役)に仕立てて宣伝し、お陰で皮肉な事に朝青龍の

人気は盛り上がるそれに比例して相撲人気も盛り上がると言うわけです・・・・。

朝青龍と言う相撲取りはマスコミで言うほど悪い人間ではないと思っています。

それにしても最近の相撲界これ日本の国技ですよね、決してモンゴルの国技で

は無いよね・・・・?すっかりモンゴル勢にお株を取られた感のある日本の国技!

最近の若者には相撲人気は下り坂!なわけで角界に入門する若者も激減だそ

うです。この調子ではその内オリンピック競技種目に採用されて体格の良い外人

に相撲のお株を取られて柔道の二の舞か・・・・?なっワケナイカ!

とは言いながら私は朝青龍のファンの一人です(あの笑顔が良いね!)。

何はともあれ!朝青龍は強い!(戴したもんだ!)頑張れ!

彼は日本相撲界を支える最大の功労者ですよ!

 

今朝の空(東)・・・163日

sora90125.jpg7時12分撮影:今朝も太陽は厚い雲に覆われています、風が冷たい!

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)・・・162日

sora90124.jpg
7時14分撮影:今日は私の6十ン歳の誕生日ですが、先に暗雲立ち込めているのは?

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

滅私奉公・・・?

shimamotoeki.jpg sakuraieki.jpg

masiboukou.jpg raisanyou.jpg

JR島本駅すぐ側に「史跡桜井駅跡(楠正成伝説地)」の看板

在り、此処は多分70歳以上の人なら皆さん学校の唱歌で習

ったと思いますが♪青葉茂れる桜井の~♪で有名な楠正成そ

の子正行(まさつら)の別れの場所と言われています。それに

しても「滅私奉公」とは?昨今の政治家・官僚の皆さんこそ、

この精神を学んで欲しいものです。下段右の碑の漢詩は文政

八年(1825年)頼山陽が尺代村(今の島本町)に来遊した折に

読んだ「頼山陽翁過桜井駅詩」と言われているそうです。この

碑の表は明治天皇が詠んだ・・・

〝子別れの 松のしっくに 袖ぬれて 昔をしのふ さくらいのさと 〟

と言う歌が刻まれてます。

 

               郷土カルタ→kowakare.jpg 

 

hoko90123.jpg 今日の歩行数cal90123.jpg 消費カロリーkm90123.jpg 歩行距離数

                  

 

 

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

散り逝く花・咲く花

thiruhana.jpg ⇒suisen2.jpg mizutama1.jpg

椿が逝き水仙の花が咲きました。

春の息吹が聞こえてくるようです・・・・ 

 

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)・・・161日

sora90123.jpg
7時13分撮影:夜半に雨が降り、ジッとと湿っています、太陽は靄の中にお隠れです。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

我輩は野良犬である!

gon2.jpg gon3.jpg

gon1.jpg gon4.jpg

我輩は誇り高き野良犬「ゴン」(チビと呼ぶ人もいる)である。

両親は10年位前に心無い人間の仕打ちによって残酷に殺されたんじゃ、

以来我輩は孤児である、一時は人間不信に陥って人の影に怯えていたが、

我輩に親切にしてくれる人のお陰で人の情けを知り、

今日まで生き延びてきたんじゃ。我輩が今日まで生きてきたコツ?

親父・お袋が殺された経験から危険な人間の匂いが分かるように

なったからじゃ!そんな危険な人間には近づかずかんことじゃ、

それと人間の子供の側には近づかない事じゃ!

長年野良生活は辛い事もあるけど、この自由気侭な生活がやっぱり

我輩は好きだ!

何時だったか我輩のファンの人が無理やり人間の家に連れってて

籠に入れられた時には窮屈で参ったなぁ~・・・。

ホウホウの態で逃げ帰ってきたよ!

これでも行き倒れの人間を助けた事もあるし、恋もした事もあるんじゃ・・・

こいつ(私の事)は毎朝此処で太陽を拝んでいるケッタイな野郎だけど・・・

時々食事を運んでくれるから愛い奴じゃ!

しかしウッカリ油断すると我輩の嫌いな食事を持って来る、

そんな時には食べないで友達の烏に恵んでやるんだ!

こう見えても我輩は一寸したグルメなんじゃ!美味しいものは何たるかを心得ている。

サーテトッこれから彼女に逢いに行くんじゃ!ジャアバヨ!

 

・・・・・・・野良犬ゴンの独り言でした・・・・・・・・

 

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空・・・160日

sora90122.jpg
7時14分撮影:朝から雨降りです、温かいです。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

日本の未来は・・・・?

20090121-00000125-mai-int-thum-000[1] 

しかしアメリカ国民は随分と思い切りの良い大胆な選択をしましたね・・・

黒人がアメリカの大統領に成るなんて一体誰が予想したんでしょう?

それに比べて我が日本の政治はこんな100年に一度の大不況と言わ

れているのに、塗炭の苦しみに喘いでいる国民は置き去りにして、国会

は誰が辞めただの裏切っただのその上ナント!この不況時に税金を上

げる?2兆円の餌を撒いてそれを3年後の税金で取り返す!福祉を切り

捨て税金は上げる!これは国民に死ね!と言うに等しい所業です。政

治家も大企業も皆さん御身大事で国民は置き去りです。国民の購買力

を奪い・若者から仕事を奪ったら日本の未来は無いです!

オバマ大統領の支持率は70%だそうです。我が日本の麻生総理の支

持率は17%だそうです、情けないです。それなのに我が麻生総理は新

任のオバマ大統領に会えるよう外務省を通してアメリカに働き掛けている

そうです、その目的は自分の支持率向上が狙いだそうです・・・・。アホカ!

麻生総理の目的、政治的な理念は無く総理の椅子にしがみ付くだけ?

こんな総理を持った日本国民は本当に不幸です、しかし忘れてならないの

はこんな政治家を選んだのは他ならぬ我々国民なのです!

日本国民であることが恥ずかしい!

 

hoko90121.jpg 今日の歩行数cal90121.jpg 消費カロリーkm90121.jpg 歩行距離数

テーマ : 伝えたい事
ジャンル : ブログ

梅の花が綻び始めました。

roubai.jpg
ご近所の梅(蝋梅)の花が綻んで芳しい香りを漂わせています。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空・・・159日

sora90121.jpg
7時14分撮影:徐々に日の出が早まっていますが、予報では今日は雨だそうです。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

もう梅・・・?

umeka.jpg noren1_20090120231722.jpg

腰痛で今日は散歩お休み!

この花?梅に似ていますがもう梅かな・・・?(左)

祇園の街で見かけた暖簾です・・・祇園は暖簾を見て歩く

だけでも結構楽しめますよ!(今後紹介していきます)

 

hoko90120.jpg 今日の歩行数cal90120.jpg 消費カロリーkm90120.jpg 歩行距離数

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空・・・158日

sora90120.jpg
7時30分撮影:今朝はすっかり寝坊しました、なッ訳で我が家の窓より・・・

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

日本共産党について

asahia.jpg この写真は今日の議題と関係在りません!

たった今テレビ大阪の「カンブリア宮殿」と言う番組で村上龍・小池栄子

vs志位共産党委員長との激論を聞いていました。昨今の派遣切りの問題

で鋭くメスを入れる共産党に共鳴して共産党の入党者と機関紙「赤旗」の

読者急増中だそうです。番組中街の人々に資本主義と共産主義でどちら

を選択しますか?なんとまぁ~随分乱暴なアンケート?と思いましたが、

当然私の推測どおり圧倒的多数が自由な?資本主義を選択していました。

回答者のご意見を聞いた中には「共産党が政権を執ったら世界で孤立す

るんじゃないの?」とか「自由に物が言えなくなるんじゃないの!」とか「中国

見たいのなるの?」とか戦前の赤攻撃の刷り込みが多分にあるのではと言う

意識が結構若者の中にもいました。此処で共産党のために一つ弁護します。

とは言っても私は共産党員でもないし熱烈な共産党支持者でも在りません

事を申し添えておきます。世界で孤立?こんな事は絶対に無いと思います。

政党の機関紙で唯一アメリカ・ロシア・中国・イギリス・韓国・フランス・ドイツ

等世界の先進国に特派員を派遣して新鮮な国際ニュースを赤旗紙上でいち

早く報道しています。この赤旗の報道は時には国内でより海外で高く評価さ

れる事もあるようです。自由に物が言えなくなる?私は党員では在りません

ので党内の事は一切分かりませんが、万が一こんな事になったら国民が黙

っていないでしょうし、まずそんな事は絶対無いと思います。ましてこんな先

進的な文明国でいきなり中国のようになるなんて幾ら共産党でも不可能です。

このような事は別に赤旗を読まなくても普通の各種報道を見ているだけでも

結構分かります、因みに私は赤旗は日曜版しか取っていません。数字までは

把握していませんけど、日本国内で共産党員が首長している自治体が結構有

る事ご存知ですか?そんな所で市庁舎に赤旗が立ったとか、言論の自由を阻

害したと言う話はないようです、勿論反対勢力から言わせたらそうでもないよう

ですが、一番大事な事は政治が最大多数の住民・国民のために為されなけれ

ば成らないという事です。だと思いますが・・・・今の日本の政治の混迷は日本

共産党が政権を取らなければ解決しない!と思いますが・・・如何ですか?

一度位共産党に政権を託しては・・・・。

もう一度念のために申し添えますがそれでも私は共産主義社会は望みません!

 

hoko90119.jpg今日の歩行数 cal90119.jpg 消費カロリーkm90119.jpg 歩行距離数

 

テーマ : 伝えたい事
ジャンル : ブログ

今朝の空(東)・・・157日

sora90119.jpg
7時17分撮影:厚い雲の層よりやっと太陽が顔を出しました。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

とんど焼(餅つき)

mothithukia.jpg omothitaberu.jpg

osakadozo_20090118215056.jpg hondentondo.jpg

今日は氏神様「若山神社」のとんど焼お餅つきです、いつも静かな

境内も今日ばかりは子供歓声で大賑わい?と言いたいところです

が、小雨がぱらつく生憎の天候のせいかチョッピリ静かです。

呑み助はこちら(左下)お神酒飲み放題ですよ!

この近辺では「どんど焼き」ではなく「とんど焼」と言います(右下)。

 

hoko90118.jpg 今日の歩行数cal90118.jpg 消費カロリーkm90118.jpg 歩行距離数

 

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

誰だ!こんなことをした奴は・・・!

toruharuhan_20090118212600.jpg
近くの小学校にある対の石造でしたが、片一方が無残な状態です・・・。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

kao1.jpg namidagao.jpg 

笑い顔           涙顔

nagaikao.jpg sunegao.jpg

鼻の下の長~い顔  拗ねた顔

路側帯のポールってヨーク見るといろんな表情をしていますね・・・・。

 

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

プロフィール

toko0124

Author:toko0124
「TREASURE BOX」命名の由来:森羅万象この自然界・人間社会には美しい現象・風物は数々存在しますが、一方では打ち捨てられ・朽ち果てた風物・人間もまた数多く存在するのも事実です。このブログではそんな朽ち果て・打ち捨てられた事物を、同じように打ち捨てられた社会のゴミのような存在である私が拾い上げてアップしていきます。そんな中からキラッと光る宝物を見つけて頂いたら幸いです。1月4日「DUST PAN」改め「TREASURE BOX」に変更しました。

住まいは大阪北の端島本町に住んでいます、ここは京都を隣に控えているためもあり、いろいろ歴史的な遺跡が多数あります、メタボ克服のため連日デジカメ片手にそんな風景を撮りながら歩いています。また年に数回故郷岩手県の遠野に帰省し、時には民話のふるさと「遠野」の風景もご案内します。

カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
