健康BMI
ブログ翻訳
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活



来年の丑年に因み・・・

高村光太郎 作

  「牛」

牛はのろのろと歩く
牛は野でも山でも道でも川でも
自分の行きたいところへは
まつすぐに行く

牛はただでは飛ばない、ただでは躍らない
がちり、がちりと
牛は砂を掘り土を堀り石をはねとばし
やつぱり牛はのろのろと歩く
牛は急ぐ事をしらない

牛は力一ぱいに地面を頼つて歩く
自分を載せてゐる自然の力を信じきつて行く
ひと足、ひと足、牛は自分の道を味はつて行く
ふみ出す足は自然だ
うはの空の事ではない
是でも非でも
出さないではゐられない足を出す牛だ
出したが最後

牛は後へはかへらない
足が地面へめり込んでもかへらない
そしてやつぱり牛はのろのろと歩く
牛はがむしやらではない
けれどもかなりがむしやらだ
邪魔なものは二本の角にひつかける

牛は非道をしない
牛はただ為たい事をする
牛は判断をしない
けれども牛は正直だ
牛は為たくなつて為た事に後悔をしない


hoko1231.jpg 今日の歩行数cal1231.jpg 消費カロリーkm1231.jpg 歩行距離数


テーマ : 伝えたい事
ジャンル : ブログ

今朝の空(東)・・・140日

sora1231.jpg
7時14分撮影:いつもなら太陽が顔を出す時間今日は雲に阻まれて未だ見えず。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

購読者の皆様へ・・・p137

tenjinsanushi.jpg ←大阪天満宮の撫で牛です。

今年も余す処後一日を残すのみです。
一年とは我が地球が太陽の周りを一回転しただけ、科学的に言えばそれだけ
の事に過ぎません。今日が明日になるようにごく自然な時の流れに過ぎないの
です。大層に大騒ぎしてお祝いする程の事でもないのです。昔の偉い坊さんが
歌に詠んでます、「正月や 冥土の旅の一里塚 目出度くも在り 目出度くも無
し」。とは言え、私は一休禅師のように悟りの境地には程遠い凡人、そんなわけ
で正月が近づくと人並みに今年の嫌な思い出は忘れて来るべき年に期待を寄せ
て胸のトキメキを覚えます。

今年も我がブログ「DUST PAN」のご購読有難うございました。
来年の皆様のご多幸とご健康をお祈り致します。
来年も頑張って連日更新しますので、ご購読の程よろしくお願い致します。

メタボ克服で連日歩いていますが、今の処効果は五十歩百歩です・・・・


hoko1230.jpg 今日の歩行数cal1230.jpg 消費カロリーkm1230.jpg 歩行距離数

 

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の散歩・・・p136

asahi_20081230101124.jpg raityou_20081230101136.jpg

今朝の朝日はギラギラガ無くて優しいです。

京都方面に行く特急「雷鳥」です。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)

sora1230.jpg
7時13分撮影:今朝の日の出は遮光カーテン(霞)?のせいで眩しくなく綺麗に見えます。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

年末大戦争?

karasu1.jpg ←人間を見下ろすカラス?

毎年この時期になると女共は張り切ります。我が家の家内も今日は朝からメモを

片手にスーパーの店内で女の戦い?それに比べて男と来たらお抱え運転手でタ

ダタダ上さんの下僕の如く傅くのみ、どうも私は例年の事ながらこの年の暮れの

喧騒は鬱陶しくして叶わん!しかしそんなかみさんの奮闘よろしく新年を迎えれる

事に感謝!しかしこうして貧しいながらも正月の準備を出来る我が家はまだ幸いと

言わなくてはいけないでしょう、昨今の大企業の首切りラッシュで正月の準備もまま

ならない人大勢いる事でしょう、景気の良いときは安い賃金で扱き使って膨大な利

益を上げながら、業績が一寸落ち込んだからと言って、就労者をボロ雑巾の如く使

い捨てる企業の身勝手さには呆れて怒り心頭です。報道によるとこんな事はまだ序

章に過ぎないそうです、来年はもっともっと我々貧乏人には厳しい年になりそうです。

アァ~~~~どうなる事か・・・・?

 

hoko1229.jpg 今日の歩行数cal1229.jpg 消費カロリーkm1229.jpg 歩行距離数

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

日の出

7ji12_20081229095517.jpg  7ji13.jpg

7時12分          7時13分

7ji15a.jpg 7ji15b.jpg

7時15分(1)        7時15分(2)

今朝の日の出の時間経過です。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)

sora1229.jpg
7時15分撮影:朝日がくっきりと見えて素晴らしい日の出です。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)

sora1228.jpg
7時18分撮影:今朝の太陽は厚い雲に覆われてまだ見えません!

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

早朝散歩・・・p135

nudeli.jpg hanatiru.jpg zoukibayasi.jpg

今朝出会ったワンちゃんは、「ムーディ」ちゃん大変お行儀の良い娘です、お座りも何処と無く

品が在りますね・・・。椿の散った花びらが道の片隅に敷き詰められて絨毯の如し。先日まで

色トリドリの美を競っていた雑木林も今は静かに冬の眠りについています。

一昨日15000歩を歩いた無理が祟ったのか一寸腰が痛みます、余り無理をせんとこう・・・。

いつも妻よりブーィングが出ていた押入れの天袋一杯占領していた200冊強の写真雑誌

(アサヒカメラ)の整理で終日過ごす。必要な記事は切り取りファイリングして保存。やっと

どうにか50冊程度は出来たけど、後は来年にしましょう・・・アァ~ヒンド!

そんなわけで腰痛も在り今日の散歩は朝だけでお休みです。

hoko1227.jpg今日の歩行数 cal1227.jpg 消費カロリーkm1227.jpg 歩行距離数

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)

sora1227.jpg
7時17分撮影:雲の層が厚くて太陽が顔を出すのが遅くなりました。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

初雪です!

yuki1.jpg yuki2.jpg yuki3.jpg

朝起きて窓を開けたら雪がチラチラ、積もるほどではないです。

やがて日が差すとあっと言う間に消えました。

本日やっと年一遍の贈り物?年賀状を書き終え、ポストに投函す。

今年も多くの人に世話になりながらなりながら礼もそこそこに失礼

した人が沢山います。タダタダ礼を弁えない自らを恥じ入るばかり・・・

 

hoko1226.jpg 今日の歩行数cal1226.jpg 消費カロリーkm1226.jpg 歩行距離数

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)

sor1226.jpg
7時15分撮影:夕べより寒い々々と思ったら窓を開けたら雪でした。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

御堂筋のイルミネーション

midousuji.jpg midousuji2.jpg

御堂筋は一寸寂しいかな・・・?道修町の近隣です。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

中ノ島光のイベント其の一

nakanosima2.jpg kawamo.jpg

kapuru.jpg kapuru2.jpg

大変な賑わいでした・・・・これでも不景気・・・?

家族連れやカップルが多いでしたが・・・

大阪新夜景

yakei.jpg nakanosima1.jpg oebashi.jpg

梅田新道(1号線と2号線の堺道)の夜景(左)京阪電鉄新たに新設した中ノ島線

大江橋駅(右)近隣の風景(中)。第一線を退いて夜の都心は縁が無くなりました。

都心部に久し振りに来て、変わりようにビックリです。

 

それにしても今日は良く歩きました↓

hoko1225.jpg 今日の歩行数cal1225.jpg消費カロリー km1225.jpg 歩行距離数

 

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

中ノ島光のイベントへ・・・p134

nakanoshima.jpg
大阪光のイベントへ・・・

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)

sora1225.jpg
7時15分撮影:雲間から太陽が顔を出しました・・・もう既に陽は昇っています。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今日の散歩・・・p132

kandaimyojin.jpg sekidomyoujin2.jpg 関大明神神社

munefuda.jpg 関大明神棟札 yamasiro.jpg 東山城の国道標

西国街道山崎の道沿いに在ります、関大明神神社です。古代攝津国と山背国(後の山城国)

の関所跡ではないかと言われています。この関所は当時の交通の要であり、朝廷が兵を派

遣して護らせるほど重要な所だったそうです。しかし平安初期には廃止され跡地に関戸院が

建てられ藤原伊周(コレチカ)が滞在したり、藤原道長が贅を尽くした料理のもてなしを受けた

りした記録があります。又此処は西国へ旅立つ人と見送る人の別れの場ともなって、別れを

惜しむ歌が詠まれています。  写真・文一部「わが町島本」より抜粋しました。

                                  郷土カルタ→sekidomyoujin.jpg

 

hoko1224.jpg 今日の歩行数cal1224.jpg消費カロリー km1224.jpg 歩行距離数

 

 

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)

sora1224.jpg
7時6分撮影:今朝は一寸冷えます、車の窓が凍っています。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

災難です!・・・p131

renzu.jpg mari-.jpg 

落ち込んでいます!今日のモデル撮影ロケ中に虎の子カメラ(ニコンF5)吊り下げていた

肩よりスルット滑って地面にドスン!アッチャ~と言ったがもう遅いレンズはご覧の有様(左)

いつも用心して首から提げていたが、首が痛くなり肩に吊り下げた途端の出来事でした。

しかし流石はニコン!重い分頑丈です、どうやら他のレンズではAFも作動するのでボディは多

分大丈夫でしょうが・・・レンズはAFの作動はするもピント合わず、残念ながらお気に入りの常用

レンズは被害甚大病院行き?右のワンちゃんはオールド・イングランド・シップランドドックと言う大

型犬で非常におとなしいそうです、飼い主さん(女性)の承諾の元撮影するもチットモ落ち着き無く

アッチヲキョロキョロ私を向いてくれません、どうしてかと脇を見たら若いイケメンの今風のお兄

ちゃんがカメラを向けていましたが、この犬メス犬で名前は「マリーちゃん」やっぱり犬の世界で

も私のようなお爺ちゃんよりも若いイケメンの方が良いようですね・・・・(苦笑)

hoko1223.jpg 今日の歩行数cal1223.jpg 消費カロリーkm1223.jpg 歩行距離数

 

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)

sora1223.jpg
7時8分撮影:心静かに陽の出るを厳かに待つ・・・

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今が変革のチャンスだ!

イヤハヤ何ともハヤエライ世の中になったもんですな~。わしら若い時分には、こんな事言うと 若い連中に又か!って言われそうですけど、昔は日雇い労働者の事をニコヨン(日雇い労働者 への定額日給を240円、この百円2枚と十円4枚という日当から日雇い労働者のことをニコヨン) って呼んで普通の労働者より低く見ていました、親が良く子供に言っていた!「お前もチャンと 勉強しないよあのオッちゃんのようになるよ!」それがナント今じゃニコヨンが当たり前、って事 は皆勉強していないって事?一概にそうも言えないようですよ!だって大学が出てもニコヨン 生活・・・・いったいどうなっているんだ? →続く

テーマ : 伝えたい事
ジャンル : ブログ

今朝の空(東)

sora1222.jpg
7時15分撮影:朝から雨振りです。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

早朝散歩・・・p130

raityou.jpg pothi.jpg

thubaki2rin.jpg minasekawa2.jpg suzunari.jpg

特急「雷鳥」を撮るコンパクトデジカメにしては良く捕らえたほうか・・・(ぶれてる?)

出会ったワンちゃん名前は「ポチ」だそうです。日に輝いた椿の花がキレイですが・・・

アッとう間に萎れます、撮った数ある中でどうにかこれが見れそうです(下左)

何時頃立ったのか?水無瀬川の古めかしい標識(是より桂川)・・・熟れた柿ノ木に

レンズを向けたら突然烏が飛び去っていった・・・。

hoko1221.jpg 今日の歩行数cal1221.jpg 消費カロリーkm1221.jpg 歩行距離数

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)

sora1221a.jpg
7時18分撮影:夜明けが遅くなりましたが、明日(冬至)をピークに徐々に早くなる・・・かな?

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

早朝散歩・・・p129

asahinoboru.jpg asaiti1.jpg

 hatumoude.jpg kantubaki5.jpg 

朝市に行く、しろ葱・エビ芋を買う、他最近白菜のお新香に凝ってその材料に

白菜を購入、計360円也。もし行かれる方がいたら毎週土曜日6時30分より

7時30分位まで、役場の駐車場で・・・路地物だけですから今の時期ここで

トマトを求めても在りません!年内は27日が最後だそうです。帰路の途中

「初詣」の看板を見る・・・・イヤ~もう年末か・・・・・・。

 

hoko1220.jpg 今日の歩行数cal1220.jpg消費カロリー km1220.jpg 歩行距離数

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)

sora1220.jpg
7時8分撮影:太陽の光は遍く全ての人々に、営々と照らし続けます。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

早朝散歩・・・p128

saigoku1.jpg saigoku2.jpg 

yamazakieki.jpg  shiimamoto.jpg

早朝7時位に西国街道を通りJR山崎駅(北)に向かう、道筋は通勤の人と車で

狭い街道を歩行者擦れ擦れに引っ切り無しに忙しく車が通るので落ち着いて

通れません。街道筋には今では随分少なくなりましたけど古い家がボチボチ見

えます(上右)。やっとJR山崎駅到着、駅の左側に島本町案内看板あり(下右)

もしお時間許せば一読下さい。実は現役時代私がまだ東京勤務の頃仕事で此

処山崎駅に来た事が在ります、もう30年位前で当時はまだこの辺ももう一寸

寂れているような気がしましたが、まさか30年後の今この地に居住するとは

夢にも思いませんでした、人の運命など先の事は分からないものです。

 

hoko1219.jpg 今日の歩行数cal1219.jpg消費カロリー km1219.jpg 歩行距離数

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)

sora1219.jpg
7時8分撮影:遥か東方の雲間よりやっと太陽が今顔を出しました。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

プロフィール

toko0124

Author:toko0124
「TREASURE BOX」命名の由来:森羅万象この自然界・人間社会には美しい現象・風物は数々存在しますが、一方では打ち捨てられ・朽ち果てた風物・人間もまた数多く存在するのも事実です。このブログではそんな朽ち果て・打ち捨てられた事物を、同じように打ち捨てられた社会のゴミのような存在である私が拾い上げてアップしていきます。そんな中からキラッと光る宝物を見つけて頂いたら幸いです。1月4日「DUST PAN」改め「TREASURE BOX」に変更しました。

住まいは大阪北の端島本町に住んでいます、ここは京都を隣に控えているためもあり、いろいろ歴史的な遺跡が多数あります、メタボ克服のため連日デジカメ片手にそんな風景を撮りながら歩いています。また年に数回故郷岩手県の遠野に帰省し、時には民話のふるさと「遠野」の風景もご案内します。

カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
