健康BMI
ブログ翻訳
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活



早朝散歩・・・p116

minasegawa3.jpg minasegawa5.jpg

minasegawa6.jpg haikyo[1] ←尺代に残る水車小屋廃墟

尺代より島本町内東大寺~広瀬を通り淀川に注ぐ水無瀬川(全長9k余)、

昔は風光明媚なことで知られ、万葉集・百人一首でも良く読まれています。

※言急かは 中ゆ淀まし 水無瀬川 絶えてそ事を ありこすなゆめ : 柿本人麿 「万葉集」

※見わたせは 山本霞む 水無瀬川 夕は秋と 何おもひけん     : 後鳥羽院 「増 鏡」

※水無頼川 をちの通路 みつ満ちて 舟わたりする 五月雨のころ  :西 行 「山家集」

                                                郷土カルタより→ karutaminase.jpg  

hoko1130.jpg       cal1130.jpg         km1130_20081130231230.jpg

↑今日の歩行数  ↑消費カロリー  ↑歩行距離数


テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)

sora1130.jpg
6時50分撮影:今朝は気持ちの良い日の出です・・・

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

消防講習会

hashigosya2.jpg hashigosya1.jpg siyouhouhou.jpg ←消火器の使用方法

kousyuu.jpg syoukaki1.jpg

今日は町の消防署より梯子付ポンプ車が我が団地内の広場に出動して

消防の講習会。消火器の使用方法や梯子の試乗があったりと和やかな

雰囲気の中に終始して開催されました。因みにこのポンプ車梯子の高さ

は最長35メートル、車の自重13t、価格1億3千万円、幸いにして今迄こ

の梯子車の梯子を伸ばしての消火活動は無いそうです。

   これから寒くなると火を使用する機会が多くなりす、
                  火の扱いには充分注意しましょう!

 hoko1129.jpg       cal1129.jpg       km1129.jpg

↑今日の歩行数  ↑消費カロリー ↑歩行距離数

 

 

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)

sora1129.jpg
6時50分撮影:日の出は何時見ても厳粛な気分になります・・・合掌!

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

年末ジャンボで3億円・・・?

jyanbo1.jpg jyanbo2.jpg jyanbo3_20081128194529.jpg 

愈々今年も年末ジャンボ宝くじがやって来ました。

梅田第4ビル特設売り場に皆さん3億円目指してドット人が押し寄せています。

100%3億円を当たる方法をコッソリ、このブログをご覧の皆様にお教えします・・・!

一千万枚購入すると確実に3億円がゲット出来るそうです・・・・。

何故かって当たりは1千万枚に一枚だそうです・・・如何ですか?

でも一千万枚購入金額・・・33億円!挑戦しますか?

エッ私?当然例年の如く3億円ゲットするべく購入しました!

なんたって今日は大安吉日・・・縁起が良いですよ!!!

暮までに3億円の使い道を考えとこう・・・と!(苦笑)

hoko1128.jpg        cal1128.jpg       km1128.jpg

↑今日の歩行数  ↑消費カロリー ↑歩行距離数

 

 

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

早朝散歩・・・p115

othiba_20081128191311.jpg odoruothiba_20081128191325.jpg 

ginnan.jpgshadows.jpg 

掃いても掃いても秋風に舞って散る落ち葉には叶いません!

忽ちにして道一杯に広がる落ち葉・・・

落ち葉に吹き付ける冷たい秋雨・・・

グレー一色の雨空にシルエットのように起立する葉の無い木々・・・

こんな光景に・・・

チョッピリ物悲しいロマンチックな気分に浸ってる・・・

初老のオッサンでした・・・・(余り絵にはなりませんな~)

 

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)

sora0028.jpg
6時50分撮影:寒さ幾分緩むも雨模様・・・・

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今日の苦言・・・p114

hankyueki.jpg jrekisya.jpg senter.jpg

麻生首相が20日に開かれた政府の経済財政諮問会議で、社会保障費の抑制を
巡って「たらたら飲んで、食べて、何もしない人の分の金(医療費)を何で私が払う
んだ」と発言していたことが、26日に公開された議事要旨で分かった。
麻生総理大臣閣下:「私達は何も好き好んで怠けてたらたら飲んでいる訳ではない
んです。働きたくても仕事が無いんです!」自動車関係だけでも8100人の派遣社
員が切られます。あの天下の日本IBMでもとうとう1000人の正社員の首切りが始
まります。10月の全国企業倒産件数は前年同月比13.4%増1429件、03年
以来、5年5ヶ月ぶりの高水準です。負債総額1兆77億円前年同月の倍以上に
跳ね上っています。当然企業の倒産はそこで働いて生活している労働者の即失
業に繋がります、既にワーキングプァと言われる半失業者の数も1700万人に達
しているそうです。こんな実態をどの程度ご存知なのか?昔の殿様は天守閣から
各家々の屋根から立ち上る竈の煙を見て民の生活ブリを見たそうです。麻生総理
大臣閣下も”《下々の皆さん!》の屋根から上がる煙を見て下さい!”貴方は自他
共に認める大金持ちなんですから、「たらたら飲んで、食べて、何もしない人の分
の金(医療費)はワシが払ってやる!」位の気構えで政治に挑んで下さい。

※写真は夕暮れのJR島本駅・阪急水無瀬駅とセンター街の様子です。

 hoko1127.jpg        cal1127.jpg       km1127.jpg

↑今日の歩行数  ↑消費カロリー  ↑歩行距離数

 

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)

sora1127.jpg
7時撮影:我が家の窓より東の空を撮る・・・

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

早朝散歩・・・p113

kage1_20081126230305.jpg kage2.jpg kage3.jpg

昨夜1年振りに拙宅に尋ねて来た友人と、最近30代~50代の分別盛りの年代
に犯罪を犯す人が増えていますが、その犯罪者の親の責任について、私はそん
な一人前になった犯罪者の子供時代の養育に遡ってまで、親に責任を求めるの
は一寸酷では無いかという意見ですが。彼は否!違うやはり何歳になろうと反社
会的な犯罪者の償いは幾分かはその育ての親に求めるべきだ!と言う意見でし
た。先日厚生官僚を殺傷した小泉容疑者の親のマスコミが押し掛けて大騒ぎして
ますが、一寸やりすぎでは無いかと思いますが。皆さんはどうお考えですか・・・
・・?こんな事件の煽りを受けて厚生官僚の不正を追及するマスコミの矛先が鈍
ったような気がしますが・・・気になります。

※写真は朝の光が創り出す影の数々・・・・

hoko1126.jpg      cal1126.jpg        km1126.jpg

↑今日の歩行数  ↑消費カロリー ↑歩行距離数

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)

sora1126a.jpg
6時55分撮影:雲一つ無い朝の空今日も上天気かな・・・?

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

メタボ改善散歩⇒実績報告

idai_20081125221407.jpg ←大阪医科大学病院

本日1ヶ月振りにメタボ健診に大学病院に行く・・・・・

連日散歩の結果や如何に・・・・?

9月8日より始めたメタボ改善散歩結果

 09/08~11/14迄の散歩実績

総歩行数     839.630歩  一日平均7,430歩
消費カロリー 21,304cal   一日平均189cal

10/14測定値 
総コレステロール 222    中性脂肪 186 LDLコレステロール131
11/25測定値
総コレステロール 217    中性脂肪 174  LDLコレステロール119

10/14 体重 66,40kg 肥満度 12.8%  
11/25 体重 66.90kg 肥満度 14.5% 

若干体重が増えているものの概ね結構と言う先生の診断結果でした。
特にコレステロール・中性脂肪の低下を評価いただきました。

hoko1125.jpg        cal1125.jpg        km1125.jpg

↑今日の歩行数  ↑消費カロリーリ  ↑歩行距離数

 

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)

sora1125.jpg
6時45分撮影:やっと雲海から太陽が顔を覗かせました。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

釋恩寺を尋ねる

syakuonji2.jpg syakuonji1.jpg

syakuonji3.jpg syakuonji.jpg

釋恩寺の場所は町の道標には「尺代」とあるも特定出来ませんでしたが、
本日やっと判明しました。地元の人に聞いたらもう廃寺となり寺の建物は無
いよ!との事、もしかして山門位は在るかも、と言う事でしたけど実際尋ねる
と山門どころか建物など一切無く更地、「釈恩寺」と彫った石造が僅かに面影
を留めるのみ。天平年間(729~749)僧行基の創建と伝えられているそう
です。本尊十一面観音立像(下記郷土カルタ参照)は島本町最古の仏像だ
そうですが、どこに在るかは今の時点で私は判りません!
※現在寺務は平成15年に高槻市天神町「霊松寺」に移転したそうです。

                 郷土カルタ →  syakuonjicaluta.jpg

hoko1124.jpg      cal1124.jpg      km1124.jpg

↑今日の歩行数 ↑消費カロリー ↑歩行距離

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

早朝散歩・・・p112

 kouyoudantia.jpg kouyoudantie.jpg

kouyoudantid.jpg kouyoudantif.jpg 

連日紅葉の絵でいささか飽き々々しているかも知れませんが・・・

今日の写真は我が団地内の紅葉です、京都のどこの名所

と比較しても負けない位綺麗だと思いますが・・・。

如何ですか・・・隠れ名所です・・・・。

晴天も午前中のみ午後から雨が本格的に降りました・・・

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)

sora1124.jpg
6時40分撮影:これでも今日の予報は雨だそうですが・・・?

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

京都・洛北に遊ぶ・・・p111

kaisya[1] syouzan2.jpg syouzan3.jpg

syouzan4.jpg syouzan5.jpg beaujolais.jpg

町のレクレーション協会主催で本日は京都洛北の「しょうざん光悦芸術村」をグループ
で尋ねる。江戸時代の巨匠で今で言う「マルチアーチスト」本阿弥光悦が徳川家康から
京都の西北、鷹ヶ峰に約9万坪の広大な土地を与えられて開いたと言われる芸術村が
発祥だそうです。今ではこの広大な敷地にブライダルサロン・和洋中華各種レストランや
染色工房・チャペル・四季折々の花々が咲き乱れる庭園等が在り、一年中楽しめます。
今の時期は当然の事ながら色とりどりの紅葉が園内の彼方此方に見事な彩を添えて
います。珍しく下戸の私が今日始めて今流行の「ボジョレ・ヌーボー」なるワインを味わ
いました、味・・・?「ウ~ン?ト・レビァン!」

hoko1123.jpg       cal1123.jpg      km1123.jpg

↑今日の歩行数   ↑消費カロリー ↑歩行距離

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

早朝散歩・・・p110

nattyan.jpg minasegawa.jpg

今朝出会ったワンちゃん名前は「ナッチャン」だそうです、小さいながらも

一生懸命一人前にワンワン吼えて威嚇していました。早朝の水無瀬川の

風景です。今日はこれから京都北山に行って来ます。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)

sora1123.jpg
6時45分撮影:今朝は寒さが一寸和らいでいます・・・・

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

紅葉爛熟・・・p109

momiji.jpg momiji2.jpg momiji3.jpg

momiji4.jpg momiji6.jpg happa.jpg 

氏神様(若山神社)のモミジが今真っ盛りです。

天候が曇ったり晴れたりで、一寸コントラストには欠けますが、ご覧下さい。

hoko1122.jpg         cal1122.jpg         km1122.jpg

↑今日の歩行数   ↑消費カロリー    ↑歩行距離

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)

sora1122.jpg
6時45分撮影:夕べ寝たのが午前1時位、それでも朝6時前後には眼が覚めます。
悲しい習性か・・・?

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今日の義憤・・・p108

 umeda_20081121235509.jpg

今日は梅田界隈を散策しました、写真は梅田大丸27階から見た梅田新道の通りです。

我々下々の人間にはどうも良く判りませんが、日本の総理大臣は字が読めなくても
口が軽くても、漫画を読んでいても、夜な夜なホテルで飲み明かしても勤まるようで
すね?マスメディアも半分茶化して面白おかしく報道していますが、それもどうかと
思います。そんなわけで上も上なら下も下、轢き逃げ・尊属殺人・振り込み詐欺・い
まや日本列島は犯罪のデパートと化しました、そんな犯罪を取り締まる世界でも優
秀といわれた警察もいまや検挙率の低下が著しく殆どがお蔵入り、なんと取り締ま
る官憲がレイプ・轢き逃げ・酒酔い運転!もう締まらない事この上ないです。それで
も大多数の国民は真面目にコツコツ働いています、この羊のように優しい国民に政
治家・官僚・大資本家の皆さんは感謝せなアカンデ!そんな感謝のささやかなお印?
「定額給付金」なるものを給付するそうですが、一人当たり1万2千円?(65歳以上・
18歳以下は+8千円)なんと有難い事か、感謝して来るべき衆議院選挙には自公
与党に一票を・・・てか?冗談じゃね~や!我々国民も随分と舐められたもんですね
・・・今時一万二千円で何が出来ますか?家族3人でファミレスに行って夕食を食べ
て半分は消えます(回転寿司ならもう一寸食べれるか)。この予算総額で2兆円だそ
うですが、3年後にその代償に増税が待っています、その額なんと16兆円!その為
2兆円の支出等安いもんですか・・・・?。

こんな迷走する政治を笑う前に、そんな政党を選挙で選択した我々有権者も同等の
レベルだと言う事を自覚すべきです。アメリカの有権者はチェンジ!の合言葉で史上
初の黒人の大統領を選びました。来るべき選挙では我々日本国の有権者もチェンジ!
で今までとは違う大胆な選択をしないと 益々世界から取り残されます。

先日テレビのインタビューで或る女子高校生が言っていました、「漢字が読めなくて
も良い!総理大臣は国民の気持ちを読めるようになって欲しい!」名言です。

今日は一寸愚痴になりました、ごめんなさい!


hoko1121.jpg      cal1121.jpg        km1121.jpg

↑今日の歩行数  ↑消費カロリー   ↑歩行距離数

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)

sora1121.jpg
6時30分撮影:余りの寒さにとうとう何十年振りかでパッチ(股引)を着用。         
山形の読者より雪便り届く・・・

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今日の散歩・・・p107

ekimae_20081120213142.jpg syattaer.jpg

今時刻は15時前後、いつもならもう一寸賑やかな筈なのに、今日は
静かです。以前は本屋さんが在り、優しい店主さん(男)とやっと親しく
慣れたのに、体の具合が思わしくないと言う事でやむなく閉店。。。寂し
くなりました。

 ※今年90歳になる母(義母)がやっと明日から介護施設のディサービスに
  行ける事になりました。思えば長い道のりでした、母の住まいの住所地
 (実家)が違うため手続きが煩雑になり時間がかかりました。
 住所地の包括支援センターより現住所(私の住所)の包括支援センター
 依頼→手続き→ケァプランナーを紹介→ケァプランナーが本人と面談して
 ケァプラン作成→介護施設見学・紹介→施設決定。その間煩雑な書類の
 作成・打ち合わせ等でここまで来るのに約1ヶ月位。人一倍気苦労を背負
 い込む母、果たしてどうなる事やら、じっくり見守って生きたいと思います。

   それにしてもこの間の関係者の皆様のご苦労は頭が下がります。「私は
  お年寄りと話すのが好きなんです!」今の老人福祉はこんな人達の献身
  的な努力で支えられていると思います。今日の新聞報道では介護の予算
  が黒字で余っているそうです、こんなお仕事をしている人達に多少とも回し
  て欲しいものです。

hoko1120.jpg       cal1120.jpg     km1120.jpg

↑今日の歩行数   ↑消費カロリー  ↑歩行距離

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今日の空(西)

sora1120a.jpg
15時頃撮影:今日は諸般の事情で朝の撮影は出来ませんでした。
        そんなわけで今日は暮れ行く西の空です。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

常寂光寺に参る。・・・p106

jyakouji6.jpg jyakouji8.jpg jyakouji9.jpg

jyakouji7.jpg jyakouji3.jpg saganoenbou.jpg ←嵯峨野の町が一望できます。

嵐山常寂光寺に写友共に参る、全山赤・黄・緑に覆われて紅葉真っ盛り・・・・

平日にも拘らず大勢の参拝人が詣でていました。多分紅葉も散り始めで

ボチボチお仕舞いか・・・・?

hoko1119.jpg       cal1119.jpg      km1119.jpg 

↑今日の歩行数 ↑消費カロリー ↑歩行距離

 

 

 

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)

sora1119a.jpg
6時15分撮影:今朝は一段と冷え込みます。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)

sora1118.jpg
6時40分撮影:随分と寒くなりました、パッチを穿かないと下半身が寒いです。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今日の散歩・・・p105

rakuyoumai3.jpg jyuutan.jpg bety[1]

秋も深まり木々の枯葉が風に舞って散って逝きます。

そんな枯葉に乗る様に昨日友人が逝きました。

享年65歳余りにも若い散り様。しかし家のローンも終わり、子供達も独立して孫も出来、

これから自分の楽しみに写真をやるんだ!と言って道具を揃えた矢先の訃報でした。通

夜の席で人眼も構わず9歳の男の子の号泣している姿が参列者の涙を誘っていました。

右の写真の犬は毎日朝の散歩に同道していた彼の愛犬でした。

ご冥福を祈ります。合掌・・・・

hoko1117.jpg       cal1117.jpg       km1117.jpg

↑今日の歩行数   ↑消費カロリー  ↑歩行距離

 

 

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)

sora1117b.jpg
6時30分撮影:今朝は幻想的な風景が拡がっています。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

プロフィール

toko0124

Author:toko0124
「TREASURE BOX」命名の由来:森羅万象この自然界・人間社会には美しい現象・風物は数々存在しますが、一方では打ち捨てられ・朽ち果てた風物・人間もまた数多く存在するのも事実です。このブログではそんな朽ち果て・打ち捨てられた事物を、同じように打ち捨てられた社会のゴミのような存在である私が拾い上げてアップしていきます。そんな中からキラッと光る宝物を見つけて頂いたら幸いです。1月4日「DUST PAN」改め「TREASURE BOX」に変更しました。

住まいは大阪北の端島本町に住んでいます、ここは京都を隣に控えているためもあり、いろいろ歴史的な遺跡が多数あります、メタボ克服のため連日デジカメ片手にそんな風景を撮りながら歩いています。また年に数回故郷岩手県の遠野に帰省し、時には民話のふるさと「遠野」の風景もご案内します。

カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
