健康BMI
ブログ翻訳
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活



大きな洋梨!

younashi2.jpg
ご近所の果樹園の方が一寸キズ物だけどと言って大きな梨を持って来て呉れました。
まだ青いのでもう2・3日経つと黄色くなってくるのでその頃が食べ頃だそうです。
柔らかくて優しい甘さです、お隣のフィルムケースと比べると大きさが分かると思います。
この洋梨の名前は「フレミッシュ」と言うそうです。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

小さな無人駅「綾織」

ayaorieki.jpg ayaori.jpg 

kyoboku.jpg  ekimeiaya.jpg

秋晴れの天気に誘われて遠野駅のお隣綾織駅にやって来ました、田圃の中に在る
小さな駅舎を見ると郷愁に誘われます。綾織の駅名の由来はこの地に在る光明寺
に天人児が殿様に献上した曼荼羅が納められています、この羽衣伝説から来てい
ます、そんなわけでここのエスペラント語の駅名も「テクシーロ(機織り機)」です。
詳しくは「遠野物語」を・・・・。釜石線には17駅ありますが其の内有人の駅舎は花巻
・遠野・釜石の3駅で後は全て無人駅です。

※世界平和を願いエスペラント語(万国共通後)を勉強した宮沢賢治の遺徳を忍
 び釜石線の全駅にエスペラント語名が付いています。

hoko930.jpg       cal930.jpg

↑今日の歩行数  ↑消費カロリー

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今日の散歩・・・p69

sakuranamiki.jpg sirakaba.jpg 

susuki2_20080930194035.jpg tanbotasogare.jpg 

遠野ー東和町(釜石線沿線)のサイクリングロード(自転車専用道路)を通り、お隣
の綾織に行って来ました。 走行する車両に煩わされる事無くノンビリと自転車でのツ
ーリングは、遠野の里にピッタリです。空は秋晴れ絶好のサイクリング日和です。道
の脇にはズラーッと並ぶ桜並木、さぞかし桜の時期はこの眺めは壮観だと思います。
ススキが逆光にキラキラ輝いていました。田圃の稲も黄金色に輝き今年は豊作だそう
です。横を流れている川は猿ヶ石川です。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今日の空(東)

akizora3.jpg
撮影時間午後2時30分位 綾織(西)近辺より六角牛山(東)方面を望む。
大阪から西の方は雨だそうですが、ここは終日こんな秋晴れでした。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

早朝散歩・・・p68

asamoya.jpg asagiri.jpg

tanbo_20080929205318.jpg yorisou.jpg

遠野は霧の町この時期早朝気温が低い時にすっぽりと街全体が霧に包まれます。
今朝は特に冷えました。大きな猫ジャラシ?と小さな猫ジャラシがソーット支え会
う様に寄り添っていました(右下)

hoko929.jpg         cal929.jpg
↑今日の歩行う数   ↑消費カロリー

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今日の空(西)

sora929.jpg
撮影時間午後5時30分頃 石上山への日没の図です。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

お散歩スナップ

ajisai.jpg kamakiri_20080928212017.jpg hakubutukan.jpg

アジサイが未練まがしく俯きかげんで恥ずかしそうに咲いていました。
少年がカマキリのトンボを捕食する実演を見せてくれました、しかし
上手に食べれずトンボの命が一寸伸びました。右端の写真は遠野で最
古の鉄筋コンクリート建築だそうです。子供の頃は確か博物館兼図書
館でしたが、現在は物置倉庫だそうです。

hoko928.jpg       cal928.jpg

↑今日の歩行数   ↑消費カロリー

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

お腹が空いたよ!

neko.jpg nekonome.jpg

「お腹が空いたよ!ニャ~ニャ~!」周りをうろつくミーコ・・・・
無視する飼い主にとうとう奥の手ジーット飼い主の眼を見つめ
て「頂戴!」のポーズ・・・こう艶めかしく見つめられては・・・と
渋々餌を上げたら、もうこっちのもんとばかりに夢中になって
餌を頬張っていました・・・・。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

早朝散歩・・・p67

itibandennsya2.jpg kamonoasamesi.jpg 

hitotoinu.jpg tobitatugan.jpg

今朝は表に出た途端ヒャ~とした冷たい風・・・寒いです。
しかし清々しい感じで気が締まって気持良い朝です。
一番電車が走って行きます、そんな音を物ともせず朝の食事に
夢中のカモ君達ですが、人の気配がしたらたちまち飛び去り誰
も居なくなりました。

 

テーマ : 岩手県
ジャンル : 地域情報

今朝の空(東)

sora928.jpg
撮影時間6時 正面六角牛山より太陽が顔を出した瞬間です。

テーマ : 岩手県
ジャンル : 地域情報

街中散歩・・・p66

sunabatyou.jpg hokesan.jpg tagajynjya.jpg

砂場丁(左)

阿曽沼氏が支配していた13世紀頃この地区は3件の屋敷のみで非常に物騒な
所だったと言われていますが。1627年(寛永4年)八戸から赴任した女殿様清
心尼が新領主となるとこの地区を武家屋敷町として整備され砂場丁として一変
する。またこの一角には遠野南部氏34代行義が鍋倉城の一角を寄進して建立さ
れた言われている智恩時(中)や阿曽沼氏が城の鎮守として勧請したと言われ
る多賀神社(右)等が有ります。私が子供の頃この街に「多賀座」と言われる
映画館が在り主に東映の時代劇を上映していました、席は昔の桟敷席で茣蓙が
敷いていました、チャンバラ映画に胸躍らせていました。またこの街には教会
(カトリック)も有り、近所の綺麗なお姉ちゃんにスカウト?されてクリスマスの
芝居で子鬼の役を演じた思い出もあります、当時は遠野も大変な雪が降って
文字通りのホワイトクリスマスでした。とにかくこの街は私個人的にも思い出多い
街です。今では「多賀座」も教会もありません・・・・・。

hoko927.jpg   cal927.jpg

↑今日歩行数  ↑消費カロリー

 

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今日の空(東)

sora927.jpg
これは午前中の空です、しかし午後になってまた雨が降ったりやんだり荒れました。
こうして徐々に季節は寒さに向かっています、岩手山に初雪が下りたそうです。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

もう冬支度・・・?

donten.jpg akaikoya.jpg danboukigu.jpg

今日の天気は晴れたと思ったら小雨が降ったり、聊か荒れ模様です。一寸寒い!
ホームセンターでは何と灯油のストーブに混じって薪ストーブが並んでいます。
流石遠野ならではの光景です。我が家でも灯油のタンク(100ℓ)を満タン
にしました。チョッピリ安くなってリッターで118円でした。
明日は予想温度9度だそうです。遠野はもうすぐ冬がやってきます・・・・。

hoko926.jpg       cal926.jpg

↑今日の歩行数   ↑消費カロリー

 

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

早朝散歩・・・p65

obujye8.jpg obujye9.jpg obujye11.jpg

obujye10.jpg obujye12.jpg suparcar_20080926204558.jpg

9月19日のオブジェの続編です、この木は全てリンゴの老木です。

年はとってもリンゴの実はキチンと実っています・・・・・。

右下の赤い車ス―パーカー?では無いようですが、多分薬剤散布の車だと思います。

※因みに岩手はリンゴの生産では青森・長野に次いで3番目に多いです。
   中でも遠野のリンゴは美味しいと評判です!

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(西)

sora926.jpg
撮影時間5時45分 朝から小雨がパラついています、・・・パッとしない空模様です。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

加茂神社・・・?

kamojinjya.jpg suikami.jpg kamoiware.jpg

街の外れにひっそり佇む小さなお社・・・ウッ?加茂神社?確か京都にも加茂神社
が有るが・・・実は遠野小誌に京都の?加茂雷大神の分霊を勧請したとの説もあるそう
ですが。阿曽沼氏時代には境内で競馬を行ったそうです、これは京都の上加茂の占
い神事で行った加茂競馬の儀式を擬したものと言われるそうです。何れにせよどう
も何らかの形で京都の加茂神社とご縁があるようです。しかし当時の交通の途絶し
たこんな一地方の小村にまで京都の影響力が及んだとは驚きです。

hoko925.jpg    cal925.jpg

↑今日の歩行数  ↑消費カロリー

 

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

朝の散歩・・・p64

kawazakana.jpg rainai3.jpg turibito.jpg

22日で紹介した来内川の畔を歩いていると魚影の群れが泳いでいるのが見えます。
看板にも有るとおり、山女・ウグイの群れだと思います。日中観光客の方が餌を
撒くと沢山寄ってきますよ!右端の写真は猿ヶ石川の釣り人ですが、勿論この川
では看板にも有ります通り釣りは厳禁です!

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(西)

sora925.jpg
撮影時間6時頃 今日は空模様がパッとしません、川面のススキも秋を告げているようです。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

遠野の里はもう秋です。

daria_20080924201241.jpg higanbana.jpg akizora.jpg

susuki2.jpg tanbodensya.jpg yurerukiku.jpg

今日は終日風がビュービュー吹いていました。
もうすっかり秋景色です、外の水道の栓を抜いて水を抜き、盆栽も土に
埋め、ナント!もう炬燵に火を入れました。彼岸花も咲いています。

この辺では珍しい彼岸花ですが、数十年前に神奈川の知り合いから根を
頂いて植えたら数年で花が咲き始め、ドンドン増えるのでご近所に根分
けをしたらご近所にも彼岸花が根付きました。ところが一昨年我が家の
庭からごっそり彼岸花が根っこ毎盗まれました。「欲しかったら挙げる
のに」と母が嘆いていました、今年は僅かに写真の花のみです。また今
では希少植物となった敦盛草も群生していましたが、ある晩庭からごっ
そり根っこ毎盗まれ、今ではわずか一輪残すのみです。昔は鍵等必要あ
りませんでしたが、遠野も物騒になりました。

ごめんなさい!秋の風情を楽しむはずがつい愚痴になってしまいました。
秋景色の写真をお楽しみ下さい。

hoko924.jpg      cal924.jpg

↑今日の歩行数     ↑消費カロリー

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)

rokousisan.jpg
撮影時間6時頃、中心の尖った山が六角牛山です、表に出た途端冷っとした冷気もう秋です。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

六神石神社祭典に行く・・・p4

hukuya_20080924053126.jpg  fukuyasan.jpg

祭りを楽しんだ後は。。。アァ~またあの道を歩くのか・・・!
そんな窮状を見かねた数人の方が遠野駅まで送りしょうと手を挙げてくれましたが、
結局は遥々新潟から来てこれから帰ると言うFさんにお願いして遠野駅まで送
って頂きました。Fさん有難うございました。<m(__)m>
6時間かかると言っていましたが無事帰れましたでしょうか・・・?

今日はいろんな方のご親切に甘えた一日でした、そんな全ての方に有難う!

hoko923.jpg       cal923.jpg

↑今日の歩行数   ↑今日の消費カロリー

 

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

六神石神社祭典に行く・・・p3

sisigasira.jpg shishimai_20080923205225.jpg shishikousin.jpg

sisimai5.jpg osakekakaete.jpg haitoruyo.jpg

祭りの語源は、古語でいうと「まつらふ」で、神様に感謝して、さらなる加護を期待する
もの。五穀豊穣や無病息災を祈願したあたりがはじまりで、ですから、できる限りのおも
てなしをして、喜んでもらう事が祭りの原点。おもてなしは、神楽、祭り囃子であったり、
御神酒、ご馳走など、お供えであったりするのです。人々が祭りを楽しめば、神も喜ぶと
いうことでしょう。祭りの笛・太鼓の音色が鬱蒼とした森の木々に木霊してそんな素朴な
村人の気持ちを神々に伝えているのかと思うと同じ日本人として心に響くものがあります。
本当に素朴で良い祭りでした。そんな気持ちで写真をご覧頂ければ幸いです。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

六神石神社祭典に行く・・・p2

asagao_20080923202034.jpg kayabuki1.jpg keikoku.jpg

robounosekihi.jpg  syuukaku.jpg odou.jpg

六神石神社に行く先々で目についた光景です、ここには将に忘れられた日本
の原風景が有ります。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

六神石神社祭典に行く・・・p1

basusyanai.jpg basusyanai2.jpg

六角牛山(ろっこうしさん)のお祭りに行くために、遠野駅08時21分の
バスに乗る、ナント!乗客は私一人!貸し切り状態です。優しい運転手
さんと二人でいろいろ話しながらの道中です。今日は祭日の彼岸で休
日、休日は毎度こんな状態だそうです。おまけに今日はサービスディで
何処まで乗っても200円!助成金で賄っているからどうにか営業できてる
けど、いずれこの助成金もカットされたら忽ち経営が危うくなる、そうな
ると車の運転が出来ない独り暮らしのお年寄りの足が無くなり可哀想だ!。
そんな話をしながら六角牛山神社で下車と・・?人っ子一人いないシ~ンと
鎮まり返った境内、近所の人に聞くと此処じゃねぇよ!スミヨシさんだっぺ!
私???良く聞くと今日の祭りは此処ではなく「六神石神社」やはり(ろっこ
うしじんじゃ)と言うそうです。それからが大変道中尋ねること数回、結局歩
いた距離11キロ余、祭りの神社に着いたのが11時30分位、延々3時間位歩いた
事になります。しかし道を訪ねたおばさんに出来たての彼岸団子を頂いたて遠
野人の温かい人情に触れたり、現役の茅葺の家屋を見つけたりと偶にのんびり
歩くと思わぬ発見があるもんです。まだまだこの近辺は昔の風情を彼方此方残しております。

テーマ : 岩手県
ジャンル : 地域情報

今朝の風景

itibandensya.jpg
撮影時間6時18分、霧中の猿ヶ石川を渡る一番電車です。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

街中散歩

ootemonyori.jpg otebashi.jpg

syourindou.jpg rainaigawa.jpg

左上は鍋倉城址大手橋より遠野駅方向を見た光景です。隣右は逆に大手橋から
鍋倉城址方向を見た光景です、正面の建物はホテル「アェリア遠野」です。
下左は遠野の中心街一日町(中央通り)江戸時代毎月一の日に市が開かれた処
から命名されました、写真右側の店は遠野銘菓元祖「あけがらす」本舗の創業
130年の「まつだ松林堂」です、詳細はこちらより。右は街の中心を縦断する
来内川です。50年前の来内川の風景です。

hoko922.jpg     cal922.jpg

↑今日の歩行数   ↑消費カロリー

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

早朝散歩・・・p63

bokou.jpg koukou2a.jpg   jyouseiryou.jpg

久し振りに母校(岩手県立遠野高等学校)に来てみました。
正面の門は辛うじて当時のままですが、校舎は当然の事ながら鉄筋の
立派な物になっていました。右端は学生寮「城西寮」です、当時は木
造で廊下を歩くとミシミシ音がして別名「鴬貼りの廊下」と呼んでい
ました。勿論冬は冷房・夏は暖房の豪華版?でした。今では立派な鉄
筋コンクリートで勿論冷暖房完備でしょう。当時の校舎です!

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今日の空(東)

kyousora.jpg
撮影時間14時頃 早朝はドンヨリ曇り空、写欲が湧きませんでしたが、午後になって
ご覧のとおり見事な秋空、六角牛山(ろっこうしざん)がよく見えます。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

街で会ったニャンコチャン!

kituneneko.jpg nemurineko.jpg kodoku.jpg

「誰だい!あたしの事”狐”って言うのこれでもレッキとした猫ですよ!失礼な!」(左)

「夕べ彼女との夜遊びが過ぎて今眠いの誰も起こさないでよ!」眠り猫(中)

「秋ともなると何となく気だるいわね、今物思いに耽ってるの、誰かあたしと遊ばない?」(右)

hoko921.jpg     cal921.jpg

↑今日の歩行数  ↑今日の消費カロリー

 

 

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

元町の情景

bukeyashiki2.jpg kikunohana.jpg 

bukeyashiki1.jpg motomati.jpg

ココ元町は江戸時代遠野城下の武家屋敷の通りでした。
私が子供時分には、時代劇で見るような立派な茅葺のお屋敷が並んでいましたが、
しかし今はご覧の有様です、スックと立っている菊の花のみが往時の誇りを忍ば
せているようです。50年前の元町風景です。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

プロフィール

toko0124

Author:toko0124
「TREASURE BOX」命名の由来:森羅万象この自然界・人間社会には美しい現象・風物は数々存在しますが、一方では打ち捨てられ・朽ち果てた風物・人間もまた数多く存在するのも事実です。このブログではそんな朽ち果て・打ち捨てられた事物を、同じように打ち捨てられた社会のゴミのような存在である私が拾い上げてアップしていきます。そんな中からキラッと光る宝物を見つけて頂いたら幸いです。1月4日「DUST PAN」改め「TREASURE BOX」に変更しました。

住まいは大阪北の端島本町に住んでいます、ここは京都を隣に控えているためもあり、いろいろ歴史的な遺跡が多数あります、メタボ克服のため連日デジカメ片手にそんな風景を撮りながら歩いています。また年に数回故郷岩手県の遠野に帰省し、時には民話のふるさと「遠野」の風景もご案内します。

カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
