健康BMI
ブログ翻訳
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活



夏の思い出

  ト マ ト

散歩中フッと鼻腔に漂う香り・・・・

何時のまにかその香りに誘われて来て見ると・・・

真っ赤に熟れたトマトがたわわに実っていました。

その香りと共に蘇るは故郷で過ごした幼き日々の想い出・・・

今となっては定かではないが・・・多分小学校3年位の夏休みか・・・?

夏の暑い盛り・・・・

「オイッ川さ行くべぇ~~」友に誘われ・・・

「オーッ行ぐ!一寸待ってレヤ!」

大急ぎで晒し木綿を赤く染めた”赤フン”を股間にキリッリッ!と〆て・・・

その上に短パンを穿き・・・準備万端・・・・

裏の畑で母が丹精込めて育てた真っ赤なトマトを2個・・・・

ズボンの上で申し訳程度にサッサッと吹いて・・・

友と二人でガブリッ!と丸齧り・・・・

空!何処までも青く照り付ける太陽の下・・・河まで走る!走る!

もう既に先輩・友人等が筏の上で・・・・

「オ~イッ!早く来ジャ~!」と手招き・・・

筏は私と友人が乗ると・・・

「ジャッ~出るぞ~!」

静かな流れの河だけど・・・

この先に「大曲」と言ってるカーブが在り、そこだけは急流になっている・・・

ゴウッ!ゴウッ!と急流に身を任せた筏・・・・

その急流に差し掛かると、突然バラバラになる筏・・・!

放り出される私達子供・・・・必死に水中で手足バタバタ・・・

トッ!?・・・何時の間にか水に浮いてる私・・・・

鉄鎚だった私が鋸?になった瞬間です・・・

真っ赤に熟れたトマトを見ると幼き日のこんな思い出が蘇って来ます。

※今ではこの河は夏の暑い日でも子供達の歓声は聞かれません。
  何十年か前にここで子供死亡事故が有ったそうです、それ以来遊泳禁止になったそうです。

テーマ : 詩・想
ジャンル : 小説・文学

やっとアップ出来ました!


夕べのコンサート・・・です。 やっとアップ出来ました・・・

テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

早朝散歩・・・p45

kuri.jpg hanaa.jpg rei.jpg

昨夜深夜まで作業していた為眠い!眠い!寝坊する、目が覚めたら7時過ぎ・・・・
腰も痛しどうしようか?迷うもイカン!自分に鞭打って外に出る、秋の爽やかな冷気
心地よいです。擦違う人毎に「おはようございます!」の挨拶を交わす、やっぱり出
て来て「良かった!」。秋の味覚の栗のイガが大分多く育ってきました。名も知らぬ
草花が大木に寄り添うようにそっと咲いているのが愛おしいです。今日の出会ったワ
ンちゃんはレイちゃんだそうです、人懐っ濃いワンちゃんで初対面の私に擦り寄って
来ました。一寸腰が重たい早めに切り上げる・・・・・・

hoko831.jpg cal831.jpg

↑今朝の歩行数     ↑消費カロリー

 

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)

sora831.jpg
撮影時間7時10分、今朝の空です、今日は寝坊しました・・・・・

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今夜はジャズを楽しんで来ました。

yamazaki.jpg 

町の図書館でラテンジャズのコンサートが有り、ラテンのリズムを
楽しんで来ました。腹立だしいのはfc2の動画のアップロードが
トラぶって上手くいかない事です。折角皆さんにお裾分けしようと
先程より頑張っているのに如何してもうまくいきません。
研究して又の機会に頑張ってお聞かせ出るように頑張ります。ゴメンナサイ!
演奏はオルケスタ山崎と言います、アマチュアですけど15年間の歴
史があるそうです。中々のものですよ・・・・サイトはこちらより

そんなわけで阪神vs巨人中継見損ないました。
今日は巨人3-2阪神で負け試合ですか・・・?

hoko830a.jpg cal830a.jpg

↑本日の最終合計    ↑本日の消費カロリー

 

 

テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

早朝散歩・・・p44

↓写真をクリックすると大きくなります

minori_20080830080803.jpg shizuku.jpg mizutamari.jpg

履物が悪いのか・・・足に豆が出来た!痛い!痛い!
重い腰を挙げて今朝も散歩に出掛ける、一雨毎に秋の気配濃くなる。
稲穂も頭を垂れています、何でも今年は豊作だそうです。
日本で自給率100%は米だけ!ドンドンお米を食べましょう!
猫ジャラシの滴がキラキラ輝いています。

hoko830.jpg cal830.jpg

↑今朝の歩行数      ↑消費カロリー

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)

sora830.jpg
撮影時間6時30分、今日は朝から雨降りです。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

眼眩しに騙されるな!

今日の朝刊一面トップに政府・与党の総合経済対策案として、原油高や
景気減速を受けた総合経済対策を固めた。輸入小麦の値上げ幅の圧縮
や 高速道路料金の夜間引き下げ、中小企業向けの資金繰り対策等が盛
り込 まれたそうです。しかし公明党が求める定額減税は「バラマキ」批判
を 懸念して、秋に始まる税制改正論議に先送り、しかし同じく公明党が求
める低年金者への物価スライド分の前倒しの分は認める意向。 ・・・続く

テーマ : 衆議院選挙
ジャンル : 政治・経済

猛虎先勝!

【阪神7―5巨人】 甲子園
阪神は1回に林、関本の連続適時打で3点を先制、
3回以降も小刻みに加点した。バルディリス6回裏甲
子園で初アーチ!
下柳は6回まで2安打無失点の好
投、3失点で11勝目。結局阪神が逃げ切り、優勝 マ
ジック「25」を再点灯させた。巨人は反撃が遅く、連勝
が4で止まった。

今日のお立ち台 猛 打 賞;関本
甲子園初アーチ;バルディリス

完全試合にしたかったが・・・・ 7回イ・スンヨプの小さなピッチャーゴロを下柳が
お手玉してヒットにした 処からリズムが狂った、それからの巨人はアワや逆転・・?
と思わる攻撃、しかしこの反撃が遅すぎたのが阪神に幸いした。

テーマ : 阪神タイガース
ジャンル : スポーツ

渡辺秀央・大江康弘・姫井由美子に鉄槌を・・・!

先の参議院選挙(2007年7月29日)で有権者は郵政造反組復党問題や年金記録 問題、相次ぐ閣僚の不祥事等が重なったことを主要因として、自由民主党の 獲得議席数は37議席と第15回参議院議員通常選挙(1989年)以来の歴史的大 敗を喫し、1955年結党以来初めて他党に参議院第一党の座を譲った。一方、 野党第1党の民主党は追い風を受・・・続く

テーマ : 衆議院選挙
ジャンル : 政治・経済

早朝散歩・・・p43

↓写真クリックすると大きくなります。

bety.jpg taisou.jpg kusatori.jpg

今朝出会ったワンちゃん(左端)名前はベティちゃんだそうです、年齢は
16歳人間で言えば初老の歳、そんなせいか白内障で片目は白濁していて殆
ど見えないそうです。子供達の夏休みもそろそろ最終仕上げ朝から雑草取
り(右端)ラジオ体操(中)にと子供達も忙しいようです。

昨日紛失した万歩計新調しました。↓

hoko829.jpg cal829.jpg

↑今朝の歩行数      ↑消費カロリー

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)

↓写真をクリックすると大きくなります。

sora829.jpg sora829a.jpg

6時20分撮影、各地で秋の雨が猛威を奮っていますが、
とりあえずここでは静かな秋の空です。
豪雨の被害に遭われている方々にお見舞い申し上げます。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

熱闘甲子園!制したのは虎でした!

rinuentu.jpg kaneuddu.jpg

阪神が今季7度目のサヨナラ勝ち。9回に藤川が1点のリードを守れず追い
つかれたが、その裏、平野の左前打を足場に1死一、三塁とし、林威助の中
犠飛
で接戦を制した。中日は粘りを見せたが及ばず、貯金が再びなくなった。
林の自身2度目のサヨナラ打となる犠牲フライでサヨナラ勝ち(写真上左)
9回ヒットを打ってファーストのウッズと睨み合う?金本(写真右)

連勝が5で止まった首位・阪神。投打がかみ合い、ここからまた勢いに
乗っていくことができるか。

今日は取ったり取られたり白熱の試合で見応えが有りました。
金本にはホームランが良く似合う・・・今日の3ラン最高!
でも結局最後に決めたのは阪神でした・・・・
今日の藤川はどうした事か?一寸太った感じ?ストレス太りかな?

1985年の阪神の日本一に貢献したランディ・バース氏がテレビの ゲスト解
説のため甲子園球場を訪れ、岡田監督らと旧交を温めた。

テーマ : 阪神タイガース
ジャンル : スポーツ

早朝散歩断念!

今朝の空(東)です。

sora828.jpg 

昨日の無茶が祟り腰痛激しい為、本日の早朝散歩は見送ります・・・・。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

万歩計を紛失!

rakubanbousi.jpg 

昨日(8/27)この写真の奇妙な崩落ブロックをフィルム撮影
の為に病院の帰り、尺代の山奥(8月1日で紹介)に入る、
序に滝撮影の為、さらに奥に入るも山林に遮られて肝心の滝
が見えず、側迄に行くためにはこの軽装では無理の為出直す
ことにするも帰り道で今まで肌身離さず身に付けていた万歩
計を紛失、来た道を行ったり来たり捜索するもとうとう見つ
からず諦める・・・・1万8千歩までは数えているけど2万歩位は
超えていると思います。残念!

 

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

優勝マジックも消滅!

【阪神1-4中日】 甲子園

阪神先発のライアン・ボーグルソン投手(31)は5回、ヒットと2与
四球で1死満塁のピンチを招いた。中日は5回表、荒木の2点適時打で先制。
直後に1点を返されるも、8回に押し出し四球などで2点を奪い、リードを
広げた。投げては先発・小笠原が、6回途中1失点で約2ヶ月ぶりとなる
白星を挙げ、今季8勝目。阪神は、4番手・久保田が乱調で、打線も3併
殺と拙攻だった。

今日の阪神はチャンスに打てないいつものパターンに嵌った阪神、ノー
アウト、ランナー2塁で矢野のバンド失敗で2アウト?阪神は拙攻が目立
ち、久保田も乱れた。ボーグルソンって5・6回が限界見たいやね、スタ
ミナ不足じゃない・・・?美人の奥さんに攻められる・・・?

テーマ : 阪神タイガース
ジャンル : スポーツ

早朝散歩・・・p42

↓写真をクリックすると大きくなります↓

asagao.jpg bouon.jpg

hikigareu.jpg katatumuri_20080827074306.jpg

歩く事によっていろんな出会いがります、ヒキガエル・蝸牛・蝉・蟻・・・etc
道の畔に咲く名の知れない雑草・草花等、車では味わえない様々な出会いが・・・
最近そんな物共が段々見えて来ました。今日はどんな出会いが待っているか?
そんな期待に胸を膨らませて毎朝玄関を出ています・・・・・。

hoko827.jpg cal827.jpg

↑今朝の歩行数   ↑消費カロリー

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)

sora827.jpg 

今朝6時20分の東の空です、いまいちパッとしませんな~~~~今日も雨・・・・?

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

虎!ドラゴンの貯金もぎ取る

【阪神4-0中日】  甲子園

約1カ月ぶりに甲子園に帰ってきた阪神。挨拶代わりにいきなり、今季5度目の5連勝!
四回無死一塁から、林が右越えに本塁打を放って先制すると、八回には金本の左中間
二塁打
で2点を奪い、だめ押し。岩田久保田、ウィリアムスとつないで相手打線を零封
した。中日は再三の好機にあと1本が出ず連敗、貯金がなくなった。

阪神の赤星憲広外野手(32)が今日(26日)の中日戦(甲子園)で通算1000試合 出場=
プロ野球428人目達成。初出場は01年3月30日の巨人戦(東京)の九回、 代打で。

試合前、北京五輪から戻ってきた新井の疲労骨折が判明。誰もその話題に触れず、 チー
ムが重苦しい雰囲気に包まれたのは確かだった。先行きは不透明だが、新井 の戦線離脱
が長引く恐れもある。 新井は球団を通じて「ケガでチームに迷惑をかけ、ファンにも心配をか
けて本当に 申し訳ない。今は治療に専念し、できるだけ早く復帰できるように努力します」と
コ メントした。

▼野球日本代表・星野仙一監督の話 申し訳ない気持ちでいっぱい。よく頑張って くれた。そ
こまで悪かったんだとみじんも見せなかった。そういうふうにしたのは、わ たしの責任。阪神と
阪神ファンに申し訳ない。

テーマ : 阪神タイガース
ジャンル : スポーツ

芸術写真・・・?

↓写真をクリックすると大きくなります↓

mizutama_20080826102942.jpg mau.jpg

道の端に生えている普通の雑草に昨夜降った雨の滴が水滴になって
ダイヤの輝きのように光っています。

風の舞う木の葉・・・?実はチョットしたレンズのお遊びです。

テーマ : お散歩写真
ジャンル : 写真

早朝散歩・・・p41


↓写真をクリックすると大きくなります

minase826.jpg hekokimusi.jpg

wanko826.jpg nyanko.jpg

雨上がりは空気が澄んで遠くまで綺麗に見渡せて気持ちが良いです。
雨露の葉っぱの上にカメムシ(通称屁こき虫)が止まっていました。
この虫は臭いので有名ですが、通常は臭くないそうです。
水瀬川の河川敷広場で数匹の犬が飛び回って遊んでいます、飼い主
さんの了解を得て撮影しかし少しもジッとしていないためこんな写
真しか撮れませんでした。帰り道で猫ちゃんと遭遇レンズを向けた
らジッとお澄ましポーズを取るも近づいたら足早に去って行きまし
た、でもこの猫ちゃんの眼一寸気持ち悪いですね・・・・。

昨日終日休んでいたら今日は幾分腰が楽になりました・・・
余り無理をせずノンビリ往きます。

hoko826.jpg cal826.jpg

↑今朝の歩行数      ↑消費カロリー

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)

sora826.jpg 

昨日終日降った雨も今朝は上がっていますが何となく怪しい雲行きですね・・・・・

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

故郷遠野より新鮮野菜届く

6月帰省の折遠野道の駅「風の丘」で応募したアンケート
に1800名の応募者の中から見事当選!昨日遠野の採りた
て野菜が冷蔵庫に入りきれない位沢山送られて来ました。

(トマト・トウモロコシ・胡瓜・オクラ・スティックブロッコリー
・枝豆・青唐辛子・ささげ・ジャガイモ・長ナス・ピーマン・ミニ
トマト・ミョウガ・長ネギ・坊ちゃんカボチャ)以上2箱分

岩手県遠野市道の駅「風の丘」←当選者リストに名前が載っていますよ!
↓写真をクリックすると大きくなります

yasai.jpg 朝一部の野菜は食しました。

テーマ : 岩手県
ジャンル : 地域情報

虎がヤクルトを飲んじゃった!

【ヤクルト0-3阪神】 25日 

神宮球場阪神が今季8度目の完封勝ちで6度目の4連勝。
先発安藤が粘りの投球でヤクルト打線を封じた。6回
まで毎回走者を出し、5度も得点圏に進められたが要
所はピシャリ。安藤は6回無失点で12勝目。
7回に代打桜井の適時打赤星の犠飛で均衡を破り、
8回にも鳥谷の10号ソロで加点した。
優勝マジックを29とした。ヤクルトは14残塁の拙
攻で、好投の石川を援護できなかった。 

 

テーマ : 阪神タイガース
ジャンル : スポーツ

早朝散歩・・・p40

↓写真をクリックすると大きくなります↓

petoa.jpg tomere.jpg kage825.jpg

散歩中腰の周りに鈍痛が走る、大事をとって今朝は早々と切り上げる。

もう秋がすぐそこまでやってきてます、半袖では少々涼しい感じ・・・

hoko825.jpg cal825.jpg 

↑今朝の歩行数      ↑消費カロリー

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)

sora825a.jpg 

撮影時間 6時15分 空気は涼しく清々しいです、しかし今朝は腰痛が一寸・・・気分は・・・?

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

かぐや姫の夕べ

        竹の街島本町では今年も恒例のかぐや姫の夕べを地元「島本高校吹奏楽部」
      「おとくに雅楽会」の華麗なそして厳かな演奏が初秋の夜空に響き、500基の竹
      灯籠の灯る中、一時参加者の皆様を幽玄の世界へ誘いました。

       suisougaku.jpg      kaguyahime1.jpg     gagaku.jpg

 

 

hoko824a.jpg cal824a.jpg

↑今日の歩行合計数    ↑今日の消費カロリー合計

 

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今日の不心得者に喝!

↓写真をクリックすると大きくなります↓

haisya.jpg tuukoku.jpg   tubushi.jpg

(左側)住宅地を一寸離れた山林に放置車両一応警察署からの警告書が貼って
はありますが・・・。(右側)交通標識に貼ってる番号をワザ?と隠れるように
塗った墨塗り。これは数年前に私が町の依頼で町内の標識に貼って歩いた番号
札の一つです。万が一この近辺で何らかの事故が有って110番通報する場合に、
この番号を言えば受けた所轄署では、これだけで場所の確認が出来即対応出来
ます、これでは番号の確認が出来ません。こんな事をしてメリットが有るのは
犯罪者予備軍か・・・・?

テーマ : 考える
ジャンル : その他

早朝散歩・・・p39

↓写真をクリックすると大きくなります↓

gyakou.jpg kyoutikuto2.jpg 

koukou.jpg yuri.jpg

起き抜けは多少小雨がぱらつくも後半は徐々に晴れてきましたが、
やはりもう秋の気配濃厚、涼しい風が吹き抜き渡っています。
名神高速道路の防音壁に朝の日が映えて輝いています(上左)夾
竹桃が夏の名残りを惜しむかのように咲き誇っています。まだ人
気が無くひっそりと静まり返っている校舎の陰でこれもひっそり
と人知れず咲いている小さな百合の花を見つけました。

hoko824.jpg cal824.jpg

↑今朝の歩行数      ↑消費カロリー

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

今朝の空(東)

sora824a.jpg   

昨夜の激しい雨は去ったが、まだ降り足らないような愚図ついた空模様、
霧雨のような小雨がパラついています。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

プロフィール

toko0124

Author:toko0124
「TREASURE BOX」命名の由来:森羅万象この自然界・人間社会には美しい現象・風物は数々存在しますが、一方では打ち捨てられ・朽ち果てた風物・人間もまた数多く存在するのも事実です。このブログではそんな朽ち果て・打ち捨てられた事物を、同じように打ち捨てられた社会のゴミのような存在である私が拾い上げてアップしていきます。そんな中からキラッと光る宝物を見つけて頂いたら幸いです。1月4日「DUST PAN」改め「TREASURE BOX」に変更しました。

住まいは大阪北の端島本町に住んでいます、ここは京都を隣に控えているためもあり、いろいろ歴史的な遺跡が多数あります、メタボ克服のため連日デジカメ片手にそんな風景を撮りながら歩いています。また年に数回故郷岩手県の遠野に帰省し、時には民話のふるさと「遠野」の風景もご案内します。

カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
