健康BMI
ブログ翻訳
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活



天王山の歴史絵巻

gasenzu_20080731202643.jpg 山崎合戦図

mituhidesaigo.jpg ogaesi.jpg senrikyu.jpg

↑光秀の最後       ↑秀吉の中国大返し   ↑秀吉天下人への道

天王山頂上への道の途中にこのような華麗な歴史絵巻を見るのも楽しいです。

文章は堺屋太一先生・画は岩井 弘先生と言う豪華版です。


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

早朝散歩・・p17

天下分け目の天王山に登る・・・

syuseishi.jpg tozaniriguti.jpg sandou_20080731110916.jpg

  santyou.jpg gasenhi.jpg tenbou.jpg

天王山山頂に登る、タカが270メートルとは言え、早朝から登るのは一寸キツイ!

上部左は天王山昇口に有る宝積寺境内に有る「秀吉の出世石」だそうです。多分

座れば私も出世できるかも?しかし今更出世してどうする?ナッ訳で座りません!

上部中は天王山登り口、上部右は天王山へ続く山道、秀吉軍勢はこの道を駆け

足で駆け登ったであろう、私はヒィヒィ言いながらヤットコさ登っています。

下左はヤットコさ辿り着いた山頂、同じく中は合戦場跡の碑、右端は山頂付近から

の京都方面の眺め、名神高速が中心部を横切っています。途中から地元の方の

グループに合う、毎日のように朝登っているそうです。道の途中には所々山崎合戦

の歴史絵巻と共に堺屋太一先生の文章が書かれた大きな額が有ります。

hokou731.jpg cal731.jpg

↑今朝の歩行数      ↑消費カロリー

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

国道171号線

171_20080730095512.jpg ojizousann.jpg suntory_20080730095746.jpg

国道171号線名神茨木インターより京都南インターまで降り口がないため日中は常に

(旧西国街道と並行して走っています)混雑しています。最近名神山崎インターが出来

て尼崎・西宮まで30分程度で行けますが、料金が高いためめったに利用できません。

この国道沿いに静かに佇むお地蔵さん、この近辺で事故に遭われた方を悼み置かれ

ているのだと思います。遥か山崎の方を望めばサントリーの山崎蒸留所が見えます。

 

早朝散歩・・・p16

hyousiki.jpg katuragawa.jpg

hiroba.jpg nannohana.jpg

国道171号と並んで京都より流れ来る桂川です。この手前の

方で(左側)木津川と合流しこの先で(右側)で淀川と合流します。

丁度ここは三川合流地点です。対して綺麗とは言えないこの川

で若者のグループが川遊びをしています。

来る途中の広場では犬連れの仲間が伸び伸びと遊んでいます。

名は知りませんが、一寸変わった花ですね・・・・・

hosuu730.jpg cal730.jpg

↑今朝の歩行数      ↑消費カロリー

 

 

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

今日はコールドゲームで勝ち!

【ヤクルト3-4阪神】神宮球場

雷雨激しく8回表でコールドゲーム中止!
今日はナ!ナント!
ピッチャーボーグルソンが同点の第1号のホームランを放つ!
それに負けじと高橋も5回表でライト前に逆転のソロホームラン!

今日の雨は阪神にとって恵みの雨・・・・?
この機会にゆっくり休んで明日への英気を養って下さいな~~~~


メタボ健診で病院に行く!

idai.jpg
メタボ健診に行く、毎日歩いているけど一向に改善する気配無し。
ドクター曰く「幾ら運動しても改善しない人もいます、また一寸した運動で
改善する人もいる、これは外見的な診察だけでは見分けがつきません、
動脈硬化や血液の検査等の精密検査の結果判明します、又遺伝的な
原因でなる事もあります」そんなわけで今日から1ヶ月位掛けて精密な
検査をした結果を見て、治療方針を決めるそうです。

そんなわけで今日の早朝散歩はオヤスミです。

猫になった虎・・・?

【ヤクルト4-3阪神】 神宮球場
ヤクルトが数少ない好機を生かし、連敗を4で止めた。2点を追う二回、
飯原の適時三塁打や村中の中犠飛などで3点を挙げ逆転。四回に追
いつかれたが、六回1死一、三塁から田中の二ゴロの間に決勝点を挙
げた。阪神は制球に苦しむヤクルト・村中を攻めきれなかった。

最近の阪神は以前の勢いは何処へやら、とうとう2連敗!、今日も2ア
ウト満塁のチャンスを鳥谷の凡打で生かせず、ヒット数8本でヤクルトよ
り3本多いのにこれを生かせず、凡ミスが多い。
ヤクルトの方こそ阪神のミスを突いて得点に繋げている、阪神のお株を取っ
ている。夏バテで疲れが出ているかも・・・?頑張れ阪神ナイン!

しかしこの度強い味方が入りましたね!
昨日の150キロの剛速球頼もしいぞ!Mr、リーソップ!

テーマ : 阪神タイガース
ジャンル : スポーツ

早朝散歩・・・p15

ekimae_20080728075153.jpg ekimae2.jpg

hirakata.jpg sekirei.jpg

駅前のプランター、季節の花が通る人の目を楽しませてくれます、右上は駅の反対側

の交番前です。昼ともなるとこの前は駐車車両で数珠繋ぎ状態一寸した用足しには

非常に便利です。1時間以内でしたらお巡りさんも大目に見て呉れるようですが、偶

に一斉取り締まりが有りますので油断禁物です。左下は河川敷のゴルフ場です、今

は6時半位もうプレイしている人を見かけます、向こう岸は枚方市内です。セキレイが

目の前に来て逃げません、しかし一寸近づくと飛び上ります。そんな繰り返しを見ると

多分この近くに彼の巣があると思います。

hokou728.jpg cal728.jpg

↑今朝の歩行       ↑今朝の消費カロリー

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

政府の広報誌「朝日新聞」?

7月22日の朝日新聞に「政権選択」消費税増税?それとも・・・の記事で消費税導入賛成の
「増田」さんと反対の「反町」さんの仮定座談会での対談をさせやっぱり消費税導入は必要!
だと訴える、ニュウアンスを伺わせる対談を仕組んでいまたのが一寸気になりました、朝日よ
!貴紙はいつから政府の広報誌になったんですか?確かにこれから少子高齢化が進み医療
・介護、等年金にかかる費用が膨らんでいくのは理解出来ます、いずれ消費税の導入も避け
られないと言う事も理解出来ます。厚生労働省の調査によると06年度に90兆円だった社会
保障費の給付が15年度は116兆円になり、25年度には141兆円に膨らむと試算している
そうです。続く・・・⇒

テーマ : 報道・マスコミ
ジャンル : 政治・経済

早朝散歩・・・p14

yoimati.jpg kojijyuu.jpg

gosyoike.jpg saigoku_20080727084653.jpg

鎌倉時代の女流歌人宵待小侍従(よいまちこじじゅう)の頸彰碑とお墓です。

彼女は晩年出家し桜井(この近辺)に住んだと言われています。本来はここより

北側にあったと言われるが高速道路の工事に伴い現在地に移転。

彼女の名の元になった歌、古今和歌集に納められているそうです。

~待つ宵の ふけ行く鐘の こゑきけば あかぬ別れの 鳥はものかは~

下右は現在の171号線(通称いないち)の旧道西国街道です。国道171号線は度々

混雑するので迂回路で現在も利用しています、しかし道幅が狭く特に早朝は通学路

になっていて学生の通学自転車が車の間を暴走してきます。危ないです。

下左の池は地元では御所池と呼ばれています。


hokou727.jpgcal727.jpg
↑今朝の歩行数         ↑今朝の消費カロリー

※昨日は一昨日の天神花火で重いカメラバックを抱えて2~3時間走りまわり、持病の

  脊柱管狭窄症が痛み歩行困難でお休み致しました。 

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

中日戦勝ち越しを決める!

【中日0-2阪神】 甲子園
ヤレヤレ!このクソ暑いのに阪神ナイン皆さんの元気一杯ハッスルプレー
振りには私のようなグータラ人間には、尊敬を通り越して神の領域です。

阪神は4回裏、2死一二塁の好機で関本が適時3塁打を放ち2点を先制。
先制点をもらった先発・下柳は要所を締める投球で6回無失点の好投。
7回からは久保田-ウィリアムス-藤川の磐石のリレーで中日打線を
零封した。これで阪神は2年連続で中日戦勝ち越しを決めた。

ヒット数では中日の半分4本で勝っちゃのは大したもんです。
それに比べて8本もヒットを打って1点も取れない中日は情けない!
能面のような落合監督の胸中や如何に・・・・・・

テーマ : 阪神タイガース
ジャンル : スポーツ

天神祭花火を見る

matuhito.jpg tenjin1.jpg tenjin2.jpg

天神祭りに行って来ました。

銅鑼の音・太鼓の音・お囃子賑やかに船渡御の船が淀川を行きます。

暗くなってやっと花火が上がる、お囃子も花火に負けないほどに賑やかになる。

大阪人は賑やかが好きですね・・・・・・・・・・。

駅(桜の宮)下車来る時は30分位で来たのに帰りには回り回って1時間掛かりました。

ものすごい人並です。電車乗るまで約1時間位・・・・アァ~疲れた!

そんなわけで今日の阪神中日戦見てませんでしたが、安藤完投で7対1で勝った

そうですね、まずはご同慶の至りです。

hokou7251.jpg cal7251.jpg

↑今日の合計(25日分) ↑今日の消費カロリー合計(7月25日分)

 

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

早朝散歩・・・p13

   ishidan.jpg   honden.jpg

 hayashi.jpg enbou.jpg 

本日は地元の氏神様「若山神社」に詣でる。

大宝元年(701年)僧行基による創建とされているそうです。祭神はスサノオノミコトを

祀っているそうですが・・・当社は西八王子→牛頭天王社→西天王社→上の宮→広瀬

神社となり明治になって今の若山神社と改められたそうです。185段の石段を上った

境内からは桂川・木津川・京都方向まで見渡せ、絶景のポイントです。

またこの神社の林は樹齢200年を超えるシブラジイの巨樹(42本自生)を中心とした

シイ林の貴重な山林で、現在大阪府の天然記念物に指定されています。

休日ともなるとたくさんのハイカーで賑わいます。

hokosu725.jpg cal725.jpg

↑歩行数           ↑消費カロリー

※185段の石段を昇降したため膝がガクガク歩行数が少ないです。

 

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

無差別殺傷事件について思う!

 何の落ち度も無い人間を無差別に殺傷して歩く、そして「誰でも良かった!」と嘯く犯人。
こんな犯罪が今年で8件この一ヵ月半で4件も起きています(警察庁調べ)。どうしてこん
な事件が頻発する社会になったのか?学者・評論家と言われる方々は色々なご高説をテレビ・
新聞等で述べておられますが、私は確かに社会的な原因・家庭的な原因・等多々有ると思い
ますが、原因の一つにセンセーショナルに報道するマスコミの姿勢にあると思います。
続く・・・⇒

テーマ : 格差社会
ジャンル : 政治・経済

早朝散歩・・・p12

wanko_20080724083138.jpg okimono.jpg

syakudai.jpg kinoko.jpg

岩手北部震度6!の見出しで起抜け早々岩手に電話、対した被害もない様子安堵。

お散歩中のワンコを飼い主さんの承諾の下パチリ!。

道端にライオンのレリーフの置物何処からか不明?

耕して天に至る!まるでペルーアンデス山中のマチュピュ遺跡に似たり・・

草むらの中より何やら物体零したペンキ?よく見たらキノコでした。

hokos724.jpg cal724.jpg

↑歩行数          ↑消費カロリー

テーマ : 本日の日記
ジャンル : 日記

対馬って韓国領・・・?

先日ここで「竹島は日本国固有の領土です!」と書いては見た物の一寸大人げないなぁ~と
反省していた処へ、なんとここで警告したとおり「対馬は韓国領である!」と韓国の退役軍
人を中心とした抗議団が大挙して押しかけて対馬市役所の前で抗議集会を開いたそうです。
なんとまぁ~乱暴な国民性でしょう。竹島の件については私も一寸言い過ぎたかな?と思っ
たけど今度の件で事の認識の甘さを思い知りました。続く…⇒

テーマ : 韓国について
ジャンル : 政治・経済

早朝散歩・・・p11

saigoku_20080723085340.jpg oyasiro.jpg

tennouzan_20080723085438.jpg soukan.jpg

今朝も朝からキツイ日差しが刺しています、暫く雨にお目にかかっていませんが・・・・

左上の写真は旧西国街道の山崎の道です、数年前までこの通りの今は亡き小さな

魚屋さんのおじさんは毎日新鮮で美味しい魚を届けて呉れました。裏の間道沿いに

小さな祠が有ります。左下は秀吉vs明智光秀が天下分け目の戦いを挑んだ有名な

古戦場天王山の昇り口です、標高僅か270メートル余の小さな山ですが、東と西を

結ぶ要所で秀吉は光秀を成敗した後ココに山崎城を築き城下町としました。

右下は俳人で書家としても有名な山崎宗鑑の連歌講跡である、山崎の駅前に旧居

が有ります(早朝散歩・・・p3(7月11日で紹介))辞世の句「宗鑑はいづこへと人の

問うならば ちとようありてあの世へといえ」は余りにも有名です。

西国街道・天王山についてはいずれまた書きます。

hosu723.jpg cal723.jpg

↑今朝の歩行数     ↑消費カロリー

 

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

やっと灯ったM46

5回逆転打を放つ矢野捕手
yano.jpg
【阪神7-4巨人】 22日 甲子園
初回先発上園は巨人ラミレス・古城・坂本・鈴木尚に捕まり2回まで先制点4点を与える。
一瞬昨日の再来?と思うも3回阿部投手に変わり、4回、関本の四球を足掛かりに2敵失
に3安打を絡めて3点。5回も敵失後に関本、高橋光の連打で同点とし、さらに安打と内
野ゴロで逆転した。矢野が、1点を勝ち越した直後の5回2死2、3塁で中前に2点適時打
を放った。越智の内角速球に詰まりながらも外野に運び、さらに2点を追加した。
5回から江草ー渡辺ー久保田ーウイリアムスと継投、最後は藤川で〆てゲームセット!

久し振りに溜飲を下げる、今日の阪神勝利の陰の貢献者?である
巨人小笠原一塁手に感謝!今日でマジック点灯46、しかし矢野捕手は
マジック点灯が目的ではない目標は優勝です!全くそのとおり!

テーマ : 阪神タイガース
ジャンル : スポーツ

変貌する梅田界隈・・・

umedaa.jpg hennbouumeda.jpg

工事中の大阪梅田界隈、数年後には梅田の街はお洒落な街に変貌

しているはずです。左の写真は昔のJR貨物駅跡です、ここに数年後

三越を中心とした一大ショッピングセンターになるはずです。

左は今急ピッチで改装工事中の阪急デパートです。

hosuu722a.jpg cal722a.jpg

↑今日歩行数合計    ↑今日の消費カロリー合計

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

早朝散歩・・・p10

kasuga.jpg kanritou.jpg

zousei.jpg sanpoa.jpg

朝からジリジリと暑い、蝉がミンミンと一夏を惜しむかのように鳴き叫んでいます。

その蝉の声が暑さを一層盛り上げています。

上左は春日神社の祠です、昔本来ここは奈良東大寺の寺領でした。そんな縁で

ここ東大寺村の守護神として春日大神を祀ったのが始まり言われていますが、

何せ大昔の事ゆえ詳細は不明との事、平成4年に名神高速の工事に伴い現在地に

移転になったそうです。上右は名神高速の管理棟のようです。この近辺も宅地開発

が進み地形が一変して来ました。

hosuu722.jpg cal722.jpg

↑歩行数          ↑消費カロリー

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

五つの安心プラン・・・?

 政府が社会保障分野で緊急に取り組む対策として今月末に公表予定の「五つの安心プラン」
の厚労省素案が19日に公表しました。この「安心プラン」は福田総理が先月23日の記者
会見で表明。社会保障政策への国民の不安を和らげ政権浮揚に繋げるのが狙いだそうです。
続く…⇒

テーマ : これでいいのか日本
ジャンル : 政治・経済

早朝散歩・・・p9

omizu.jpg 171.jpg gorufu_20080721091818.jpg 

 ponpu.jpg ekimae.jpg tanbo.jpg

今日は一寸歩き過ぎました。(下記参照)

水無瀬神宮の名水早朝より(5時半)たくさんの方が水を汲みに来ていました。

上中は国道171号線「水無瀬」の信号交差点です。淀川河川敷のゴルフ場に

は既にゴルフに興じる人々が三々五々回っていました。淀川を挟んだ向う岸は

枚方市内です。田圃の片隅に昔懐かしい赤錆びた手押しポンプが鎮座してい

ました。阪急水無瀬駅前の風景です、大阪に住んでいる人でも「水無瀬」と言う

地名はご存知ない方が多く、「高槻」の隣だよ!と言うと納得してくれます。

田圃のまだ緑の稲穂に朝露が止まって朝日に輝いてキラキラ光っています。

hosu10.jpg cal10.jpg

↑歩行数           ↑消費カロリー

体重3キロ減   腹囲2㎝減

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

猛虎、執念! ホンマに強い!!

【中日7-6阪神】 20日 ナゴヤドーム

5回まで先発金村捕まり中日に7点奪取されてこの回まで阪神僅か2点。
もう今日はアカン!と諦めかけ9回表フォードのレフトヒットを切っ掛けに打
つわ!打つわ!野口・バルディリス・赤星・代打高橋光・鳥谷・金本・関本
代打矢野・
フォード迄全員安打で一挙4点あわや逆転か?1点差まで詰
める、これでは勝った中日さんもあまり勝った気がしないのでは・・・・・
広沢打撃コーチは「何年かに1回あるかないか、阪神の歴史に残るような
試合になるところだったのに残念だ」と歯ぎしりし、岡田監督も「それが野
球よ」と執念に胸を張った。

故郷岩手の知人が言っていました、セリーグは阪神が強すぎて全く面白

くない、だから俺はセリーグは見ない!因みに彼は楽天です。

テーマ : 阪神タイガース
ジャンル : スポーツ

早朝散歩・・・p8

ashinaga.jpg post.jpg kikyou.jpg

今朝の散歩で見かけた物・・・・・

俺ってこんなに脚が長かったかな・・・?まだこんなポストが在りました。

桔梗の花が路傍の片隅でひっそりと咲いていました。

manpo.jpg cal8_20080720102220.jpg

↑今朝の歩数        ↑消費カロリー

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

呆れたD700

D700a.jpg D700b.jpg moderu.jpg

D700って聞いても写真に無縁の方には何・・・?

この度新大阪でこのD700の発表会が有りました。

会場はカメラファンの熱気でムンムン溢れていました。

これはニコンが7月25日に新発売するデジタル1眼レフの事です。通常のコンパクトデジカ

メの撮像画面は約6㎜×1㎝ですが、これがDXフォーマットと言う撮像画面は24㎜×17㎝

で、通常の1眼レフ(ニコン)に使用されています。ところがこのD700の撮像画面は36㎝

×24㎝でホボ35㎜フィルムと同サイズで、これをニコンはFXフォーマットと呼んでいます。

35ミリフルサイズのデジタル1眼レフは既にニコンもキャノンの発売していて珍しい事もな

いのですが、このD700何が凄いってホント呆れるほどに凄いです。

その性能は将にカメラのスーパーコンピューターです。

最高のISO感度が25600今までのカメラの未知の分野です。

例えば月明かりしかない深夜の草原もこのカメラで撮影すると肉眼には闇しか見えないの

に緑の草原と木の肌くっきりと写っていました。暗い地下鉄の車庫の電車もしっかりと色が

識別出来る位に写っていました、これ全て手持ち撮影だそうです。

一点のポイントにピントを合わせると多少アングルを変えてもどこまで自動的にそのピント

を合わせて追いかけていくそれも秒6コマで・・・もうこれでこの世に存在するもので撮影出

来ないものは無いと言って豪語していましたけど、それも強ち誇張ではないな思わせるほ

どです、性能も凄さもさる事ながらお値段も凄いです、予想販売価格40万から50万円

それもボディだけで・・・これでもニコンD3よりリーズナブルだそうです・・・・?

いずれにせよ貧乏人の私には縁がないようです・・・・・

更にこのカメラ知りたい方は こちらへ⇒

 

 

 

テーマ : デジカメ何でも
ジャンル : 写真

猛虎打線爆発!

【中日2-7阪神】 名古屋球場

1回裏で中日和田にレフトタイムリーヒットを打たれ先制点を浴びたが・・・
3回に鳥谷が右翼席へ逆転3ランを浴びせた。5回T・ウッズにレフトタイム
リーヒットで1点追加で2点、しかし中日の踏ん張りもここまで。その後6回
高橋光に第一号の左中間2ランホームランで2点追加で5点、8回フォー
の右中間タイムリーツーベース、代打桧山のセンタータイムリーヒットで
2点、合計7点とする。

新井欠場・金本不調で主力打線が沈んでも次のヒーローが生まれる、こ
れが今年の阪神の強みです。さしずめ今日のヒーローは地元名古屋出身
の高橋光で決まり!阪神が連勝で今季最多の貯金29、5年振りの中日戦
6連勝、ナゴヤドーム3連勝、2カードぶりの勝ち越し。

【阪神】 安藤 ―渡辺 ―江草
【中日】 小笠原 ―長峰 ―ネルソン
【勝】 安藤 8勝 5敗 0S
【負】 小笠原 7勝 7敗 0S

【本塁打】 阪神 鳥谷7号 高橋光1号

テーマ : 阪神タイガース
ジャンル : スポーツ

竹島は日本国固有の領土です。

今竹島領土問題が韓国と日本で所有権をめぐって揺れていますが、日本の外務省も
日本固有の領土
と主張していますが、私が腑に落ちないのは竹島(韓国名「独島」)に
韓国政府の構造物を作って来たのを指を咥えて眺めて来て、国民世論の動向で慌て
て今更「日本国固有の領土」と主張しても遅いです。続く・・・⇒

熱~い!

atui.jpg
熱~い!
朝から無茶苦茶暑いです!
今ニューヨークの友人から電話あり、ニューヨークも暑いそうです。
そんなわけで今日の早朝散歩は中止です。
根性無し!と言われそうですが、明日からは夜明け前に散歩します。
今温度計を見たら外30度ありました、室内29度(冷房なし)です。

虎、金本・矢野で逆転弾!

kanemoto.jpg
【中日1-2阪神】 名古屋ドーム

当初は阪神下柳vs中日川上のガップリ四つに組んだ投手戦でいずれも譲らず。流れが
変わったのが、6回中日の森野のセンタータイムリーヒットで先制点。しかし阪神も7回
金本久々カウント0-1から、竜のエースの143キロ直球をフルスイングでとらえ右中間
ソロホームランでお返し同点とする。なお9回日本代表の守護神・岩瀬より、一死満塁か
矢野がしぶとく三遊間を破るタイムリーで逆転とする。裏はお馴染み藤川が辛うじて
〆て中日vs阪神の初戦をものにする。

本来なら横浜vs巨人で巨人負ければ阪神に優勝マジック49が点灯の筈が横浜6-7巨人
で巨人勝っため、マジックお預けしかし矢野の言うとおり「マジックは消えたり点いたりするも
の、マジック点灯で右往左往するより1試合1試合を大事に戦っていきたい・・・」
まさにその通り、まだまだ先は長い大変でしょうけどこれからが正念場頑張って欲しい!

テーマ : 阪神タイガース
ジャンル : スポーツ

和歌の浦の朝

asanomati.jpg gyokouasa.jpg

niji.jpg semi.jpg

和歌の浦は温泉街です、しかし街の旅館・料理屋は殆どがシャッターが

閉まっています、斜陽の街の悲哀が漂っています。

しかし自然界はそんな人間界の思惑とは関係なく営々と太古より繋がっ

て来た営みを繰り返しています。

蝉のけたたましい声が聞こえてきたと思ったら目の前の策にしがみ付い

てまた鳴き始めました。朝空には虹が出ていました。

7月17日朝の小さな出来事です・・・・・

プロフィール

toko0124

Author:toko0124
「TREASURE BOX」命名の由来:森羅万象この自然界・人間社会には美しい現象・風物は数々存在しますが、一方では打ち捨てられ・朽ち果てた風物・人間もまた数多く存在するのも事実です。このブログではそんな朽ち果て・打ち捨てられた事物を、同じように打ち捨てられた社会のゴミのような存在である私が拾い上げてアップしていきます。そんな中からキラッと光る宝物を見つけて頂いたら幸いです。1月4日「DUST PAN」改め「TREASURE BOX」に変更しました。

住まいは大阪北の端島本町に住んでいます、ここは京都を隣に控えているためもあり、いろいろ歴史的な遺跡が多数あります、メタボ克服のため連日デジカメ片手にそんな風景を撮りながら歩いています。また年に数回故郷岩手県の遠野に帰省し、時には民話のふるさと「遠野」の風景もご案内します。

カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
