健康BMI
ブログ翻訳
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活



素晴らしいドラマをありがとう!!!

【ヤクルト5-6阪神】先発阪神下柳の制球が思うように定まらず。毎回走者を許し6回で
最多の4失点を喫す。
初回新井のレフトタイムリーヒットで先制。3回で下柳2失点その裏新井のレフトヒットで
3点逆転。今度は4回ヤクルト飯原のソロホームラン等で2点で逆転。だが6回阪神は2死
一、三塁から平野の2点適時打で三塁打で再度逆転、しかし8回ヤクルトも1点追加で同
点とするも・・・9回裏阪神は無死から新井の2号ソロでサヨナラ勝ちし、チームは貯金12。
阪神今期甲子園での初ホームラン。藤川今期初勝利。明日の新聞が楽しみです。

イヤァ~イライラ!もう駄目かと思ったその時凄いドラマが待っていました!
土壇場で打った新井のサヨナラ本塁打でそれまでのイライラストレス解消!
お立ち台での新井の一言「皆の後押しで打てました!」ヒーローは謙虚です。
こんな素晴らしいドラマをありがとう!!!!!!!!

しかし昨日と言い今日と言い阪神ナインに一寸疲れが見えるようです。
いつも散々持上げる新聞も今日は一変掌を返してミソクソですが!
阪神ナインも人の子、1回2回位のお休み位は大目に見ましょうよ!


一足早い鯉のぼり

(写真をクリックすると大きくなります)
koinobori2.jpgkoinobori1.jpg
koinobori3.jpgtutuji.jpg
高槻市芥川沿いに1000匹の鯉のぼりが五月の青空で気持ち良さそうに
伸び伸びと泳いでいます。各家庭で不要になった鯉のぼりを集めて毎年
この時期にこの川原(芥川)こどもの日のイベントを催しています。
菜の花と子供と鯉のぼり五月の青空にピッタリですね・・・・
道路の脇に植えてるつつじ今が満開見ごろです。

今日の戦犯はアッチソン!

【ヤクルト4-1阪神】今日の阪神は良い事なし、ヤクルトの石川に押さえ込まれ
5勝目をプレゼント、阪神矢野の捕逸、アッチソンの暴投で2点を追加した。ヤクル
トは、4回1死二塁で福川が左越え適時二塁打を放ち、1点を追加。阪神先発ア
ッチソンは5回4失点で降板。阪神はヤクルト先発石川に苦戦。7回に1点を返す
にとどまり、完敗した。
明日に期待します!

遠野は桜が真っ盛り!

故郷岩手県遠野は今が桜が満開です。
5月3日は桜祭りのクライマックス華麗なる南部氏入部行列があります。
遠野桜祭りご案内
遠野桜情報はここにも在ります

テーマ : 岩手県
ジャンル : 地域情報

裏メニューって?

今日買い物に行ったついでにデパート内に最近オープンした焼肉店で久し振り
に焼肉を食べようと言う事で入店。2380円のランチを注文それにメニューにあっ
た680円の海鮮を別途注文。山形産直と謳い文句の牛肉もジューシーで柔ら
かく非常に美味しいでした。又今度来たいね!なんて家族で気持ち良く会話
をしながら終了。支払いの段になってレシートを見たらナッナント!海鮮1500円!
ウンッ?680円じゃないの?早速店長を呼んで詰問、店長曰く「これ海鮮盛り合
わせですよ!」メニューを見たら「海鮮盛り合わせ」と言うメニューは何処にも無
い・・・その点を追求すると「あぁ~ウラメニューですからメニューには載せないん
です」と事も無げの回答。「どうして載せないの?載せると法律に違反するの?」
一寸皮肉交じりの私の問いにも店長「(困惑)・・・」、一寸険悪なムードに妻
が「もう良いじゃない辞めてよ!」を無視して店長に説教(エラソウ?)「メニュー
に載せれないなら、注文受けた時点で海老・ホタテ・イカどれにしますか?また
盛り合わせも在りますけど、如何致しましょう?と聞くのが筋ではないの?」と
言うと彼も納得「確かに当方にもその点で落ち度が在りました」とやっと謝罪。
支払いの段になって1500円マイナスになっていたので、僕は強請りたかりで
クレームを付けた訳ではないから、せめて680円だけは取って頂戴!と言うも
彼は「イエッ結構です、貴重なご意見を頂戴致しましたのでその御礼も含んで
います、どうぞこれに懲りずに又のご来店をお待ち申しております」

別に安くしてくれたから言う訳じゃないけど、この店長サービス業は何たるかを
しっかりと心得てるなと感心しました。場所はJR高槻市駅前の西部デパート高
槻店屋上の焼肉の「香炉園」です、美味しい国産牛のみを使用しているそうで
す、お近くの方はどうぞお運び下さい。

我が家のハナミズキ

hanamizuki.jpg

もうすぐ5月、庭のハナミズキも小さなピンクの花弁が開き始めました。
昨年枝切りして丸坊主になった南天ハゼも小さな緑色の芽が出てきました。
まさに季節は春です。

今日の甲子園は赤星day!

【巨人3-4x阪神】5回に赤星のセンタータイムリーヒットで1点先取、しかし
6回に2―1と逆転され尚7回に1点を追加され試合は巨人ペースに見えた
が、これで終わらないのが今年の阪神、1点を追う9回、二死一、三塁と攻
め、赤星の内野安打で同点。藤本の四球で満塁とし、続く新井が押し出し
四球を選んで決着を付けた。

8回クルーンの投球がすんでの処で矢野の顔面直撃かと言う危険球、岡田
監督の猛烈な抗議、その後のクルーンの投球が乱れに乱れて四球の連続
で満塁としたがここでツーアウト、諦めかけたが新井は3ボールからファール
の連続で粘り、根負けしたクルーンのボール!で押し出しサヨナラ・・・・

イヤハヤホント!今年の阪神は魅せてくれます。
打って良し守って良し将に今日の甲子園は赤星dayです。

岩田投手完投勝利おめでとう!

【阪神6-2巨人】今日の阪神昨日とは打って変わって投打噛み合って
危なげ無い余裕の勝利。初回に1点を先制された阪神だったが3回に
逆転。平野、新井の連続タイムリーの後、葛城の犠飛で3点を奪った。
阪神は5回にも2点を追加し、今季初勝利を狙う巨人先発上原をKO。
糖尿病と闘いながら投げる3年目左腕岩田投手の落ち着いた投球に
は感心しました。同じ病気で苦しんでいる人々に大きな励ましのメッセ
ージになると思います。早くもGキラーの呼び声も上がったが「もっと勝
ってそう呼ばれるように頑張りたい」と謙虚な姿勢に好感を持ちました。

明るい大原のおばさん(大原女)

oharame.jpggohan.jpg



つつじ祭りで出会った団子売りのおばさんの笑顔に惹かれて
ついお団子を買ちゃいました。お昼に筍お弁当を食す、ホ
クホク・モチモチして美味しく頂きました。

躑躅(つつじ)満開

kinsuitei.jpgtutuji3.jpg
tutuji5.jpgtutuji4.jpg

ワァーイ!今日からゴールデンウィークだ!って喜んだら妻が一言「あなたは
年中ゴールデンウィークでしょう!」私「・・・・」とは言っても現役時代は
今頃は束の間の開放感に浸っていましたが、永年のサラリーマン生活の癖
でやはり何と無く浮き浮きします。そんなわけで今日は隣町の長岡京市へ
満開のきりしま躑躅を見てきました。

甲子園で初黒星

【1阪神vs3巨人】先発の安藤3回に亀井、小笠原、高橋由に3連打を浴び、1点を
先制された。同点の6回も先頭・阿部、ゴンザレスに許した連打をきっかけに、2点
を勝ち越された。とうとう打線の援護が無く今期2敗目を喫す。3安打で1点ではね
と嘆く岡田監督。しかし9回裏に登板した能見が今季初登板で巨人打線を3者連
続3振と好投したのが故障した福原に変わる先発投手の座を占めるかも・・・。

コンナ聖火リレー等辞めちまえ!!

seikakeibi.jpg

長野を走る北京オリンピックの聖火リレーが日本に到着したとの事でマスコミ大騒ぎ
ですが、ナント!その聖火リレーを安全に走らせるために全国から1500人余の警官
を招集して厳重警備の上走らせるとの事(上図参照)。続く⇒

阪神vs中日5時間1分の死闘

【神2-2中】 1、4回に1点ずつ奪い、主導権を握った。だが、先発の福原が四回の
打席でバントを試みた際に右手親指に球が当たって負傷。結局その裏で降板。渡辺
に継投。その後江草とつなぐも6回につかまる。森野の犠飛で1点差とされ、中村紀
の適時打で同点。2死満塁で代打・立浪の場面はしのいだが、ピンチは続く。7回は
2死二、三塁で和田を空振り三振、8回も1死三塁を何とか切り抜けた。久保田が八
回から4イニングを無失点。今季初の延長戦では、12回からは藤川が登板で辛くも
引き分け。勝てば史上初の開幕8カード連続勝ち越しだったが、記録は途切れた。
それにしても6回かな?ウッズのゴロを取り損ねヒットにした今岡のエラーが残念で
ある。(確かにエラーの表示は点かなかったけど?)ここで流れが変わったように思う。

今年の虎は楽しみだ!

shinryoku.jpg

今朝は夕べの雨の影響でドンヨリとした空模様です。
雨後の新緑がしっとり濡れてきれいです。
昨夜の虎(阪神)がやっと宿敵?竜(中日)にやっと一矢報いました。
元気の無かった今岡が勝ち越しの1打を契機に新井のホームラン、金本の
3塁打と中盤以降の打線復活と藤川の〆の投球でやっとこさの辛勝、まぁ~
とにかく1点差と言っても勝ちは勝ち、いつもハラハラドキドキさせますが、
今年の虎は一寸違うようです、期待しています!

休日は光物を磨こう!

kaben.jpg
(大阪造幣局通り抜けにて)
ドァのノブ・洗面台の蛇口・鏡・ガラス等”光るべきもの”を光らせるだけで、部屋が
非常にきれいになった印象を受けます、また車等をワックスでピカピカに磨くと爽快
な気分になります。実は、これら一連の磨く行為は、脳を休ませるのに大変効果的
だそうです。時間を掛けて磨いていく行為、その間は脳は”磨く”行為に集中し他の
部分は使わないのでいられるので、それこそが脳を休ませる事になる。世のご主人
如何ですか?たまの休日家でゴロゴロしているよりはひたすら蛇口・ガラス等磨き
に精を出してみては・・・・多分磨き終わった後は脳はすっきりしているはずです。
(日刊ゲンダイ4月22日 医師・作家米山公啓)より抜粋

小泉再登板の悪夢?

先日の首相になって欲しい世論調査で小泉元首相がトップと言うニュースを
見て我が目を疑いました。今巷で猛反発を受けている後期高齢者医療保険も
厚生年金問題(彼は厚生大臣経験者)や郵政民営化も今世情で起きているこ
れら全て彼が首相時代に土台が作られていました。・・・・続く⇒

新緑が眩しいです。

sinryoku.jpgpleyer.jpglionel 001

新緑が眩しく輝いています、1年間の中でこの時節が一番爽やかに過ごせます。
久し振りに古いレコードを引っ張り出して、これも懐かしい「ライオネル・ハンプトン」
のスイングを聞く、爽やかな青空に軽やかなスイングのリズムが吸い込まれて行
きました。そんなリズムを聞きながら写真の整理や散らかし放題の部屋の掃除を
して終日を過ごす。
ライオネル・ハンプトン

桜の名称(一部)

fugenzou.jpgimose.jpgkanzasi.jpg
murasaki.jpgsyougetu.jpghouki.jpg


通り抜けの桜の一部を紹介します。
全部紹介したいのですが残念ながら紙面に限りがありますので
とりあえず4種類紹介します、因みに今年の桜は左上に在ります、
「普賢象」だそうです。

大阪造幣局桜の通り抜け

seimin2.jpgdemise.jpg
seimin.jpgtorinuke2.jpg


恒例の大阪造幣局の桜の通り抜け今年も大盛況でした。混雑を避けるために日曜を避けて
今日(月曜)にしたのに平日にもかかわらず大変な混雑でした。ここの桜は殆ど八重桜で開
花が遅いため丁度今頃が見頃です、これを最後に大阪の桜は見納めです。
桜の花弁は沢山散っていましたが、残念ながらお札は散っていませんでした(笑い)
通り抜けは4月16日より4月22日迄です。

混乱する北京オリンピック聖火リレー

8月に開催の北京オリンピックの聖火リレーが行く先々で中国のチベットに対する弾圧に
対する抗議行動の前に前代未聞の混乱を巻き起こしています。中国当局はこうした抗議
も内政干渉として一切無視して聖火リレーを強行、それどころか聖火を守る事を口実に正
体不明な(中国警察学校生のボランティアだそうです?)青いジャージー姿の屈強な若者
を聖火リレーに伴走させていますが・・・続きを読む

春の味覚(筍)

wakatakeni.jpggohan.jpg
取立ての筍を若布と合わせて頂きました、筍は若布とはよく合います。

右は筍ご飯です、取立ての筍はエグミが無いので糠を入れなくても美

味しく炊けます。


いかなごの釘煮

ikanago.jpg
毎年神戸の知り合いより送られて来るお手製の「いかなごの釘煮」です。
神戸でこの料理は花嫁就業の必須科目になっているそうです、各家に
よって秘伝の方法があり、それぞれ微妙に味が違うそうです。
いかなごとは

雨後の筍

takenoko2.jpgtakenoko1.jpgtakenoko3.jpg

桜もスッカリ葉桜になり今や新緑が瑞々しいです。今日は生憎の雨が降ったりやんだり
パッとしない天気です。しかしこんな日ほど雨で軟くなった土から芽を出す筍は柔らかくて
美味しいです。そんな訳で雨後の筍を求めて向日町にやってきました。写真は掘りたての
筍です。一籠1500円!安いでしょう。写真のお姉さんは長岡京市の商工会主催で筍を売
ってる明るいお姉さんです。
  新鮮な朝掘り筍をお求めの方はこちら⇒075-921-0054
            「トミヤマ」の紹介と言えば一寸お安くなるかも・・・・?

厚生官僚の本音・・・・?

今朝のテレビで(朝日放送)厚生省の某幹部が地方で演説した内容を
録音付きで放送していました。その内容たるやまさしく今回後期高齢者
医療制度に対する官僚の本音丸出しです。 続き・・・・

貧乏人の命は75歳まで・・?

今巷で大混乱を巻き起こしている後期高齢者医療制度は今急に持ち上
がって来た法律ではなく、既にその骨子は03年3月に時の小泉内閣が
「75歳以上が加入する保険制度を設ける」として閣議決定し、2006年
5月に野党を反対を押し切り強行採決したものです。続き→

今日は朝から雨です

hazakura.jpgsikuramen.jpg

 


窓より見える給水塔の桜も夕べよりの雨ですっかり散り葉桜になりました。
桜よ!来年も見事な花を咲かせてくれ!
ベランダのシクラメンはマダマダ元気小さな蕾が出ています。

共食いが始まった・・・・?

通常人間以外の動物は同じ種族同士はどんなに争って
も殺し合いはしないそうですが、しかし密室の中に満
員電車の如くビッシリ閉じ込め許容量を超えると共食
いを始めるそうです。

 最近理由無く人を殺す
    殺人事件が毎日の様に紙面を賑わせます。

 昔の日本社会であれば必ず何処かで見ている人がいて
   誰かが救いの手を差し伸べてくれました。 
     多分その程度の余裕は有ったんでしょうね

  隣は何をする人ぞ?

 そんな感じで他人の事に関わる余裕がお互い
    に無くなっているかも知れません。

 今の日本社会はそんな鮨詰めの満員電車の中かも?

  狭い日本そんなに急いで何処へ行く・・・・

  そんな標語がありましたな~~~。

 勝ち組・負け組み嫌な言葉です
         私?負け組み(苦笑!)

御室桜を見る

ninnaji.jpgomuro1.jpg
omuro2.jpgomuro3.jpg
京都の桜はマダマダ見所が沢山あります。そんなわけで今日は御室仁和寺
(おむろにんなじ)に「御室桜」を見に来ました。混雑避けて朝早く8時位
に着いたら受付?のおばさんが8時半になると入山料500円取られるよ!
今ならタダで入れるからドウゾ!てなわけでお言葉に甘えて堂々と無料入
場!早起きは500円の得?!ここ御室桜の特徴は写真でも分かるとおり
背丈が低いことです。9時頃より団体の観光客がゾロゾロ、たちまちにして
大賑わいです。今日の天気は紺碧の空の上天気、大好きな「嵐電」にも乗
れてご機嫌な一日でした。


クリック⇒御室桜はなぜ低い?

中国人ジョーク

hanakaidou.jpg
ハナカイドウ(文中とは関係有りません)

仕事中に床屋に行った部下を上司は咎めます。
それに対する部下の返答・・・
部下:「確かに髪を切ってきました。でも私の髪は勤務中に伸びたんですよ」
上司:「全部が全部ではないだろう。休んでいる時だって髪は伸びるだろう」
部下:「ええ、全くその通り。ですから、髪の毛も全部切ったりはしませんでした」
                              お後がよろしい様で・・・・・・

滅私奉公・・・・?

fushisaikai.jpg
多分戦前に教育を受けた人なら大抵の人は下記の歌詞は覚えがあると思います。
しかし「滅私奉公」とは最近の人は理解できないでしょう・・・・

青葉茂れる桜井
里のわたりの夕まぐれ
木(こ)の下陰(したかげ)に駒とめて
世の行く末をつくづくと
忍ぶ鎧(よろい)の袖(そで)の上(え)に
散るは涙かはた露か

メロディは下記のとおり
青葉茂れる・・・
この中に在る「桜井の駅」は私が今住んでいるJR島本駅前にあります。

tatefuda.jpg
平成3年文化庁より桜井駅跡として史跡に指定されました。
プロフィール

toko0124

Author:toko0124
「TREASURE BOX」命名の由来:森羅万象この自然界・人間社会には美しい現象・風物は数々存在しますが、一方では打ち捨てられ・朽ち果てた風物・人間もまた数多く存在するのも事実です。このブログではそんな朽ち果て・打ち捨てられた事物を、同じように打ち捨てられた社会のゴミのような存在である私が拾い上げてアップしていきます。そんな中からキラッと光る宝物を見つけて頂いたら幸いです。1月4日「DUST PAN」改め「TREASURE BOX」に変更しました。

住まいは大阪北の端島本町に住んでいます、ここは京都を隣に控えているためもあり、いろいろ歴史的な遺跡が多数あります、メタボ克服のため連日デジカメ片手にそんな風景を撮りながら歩いています。また年に数回故郷岩手県の遠野に帰省し、時には民話のふるさと「遠野」の風景もご案内します。

カレンダー
03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
