健康BMI
ブログ翻訳
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活



新花巻駅でエスカレーターに乗る?

shinhanamaki.jpg
shinhanamaki2.jpg
昨日遠野を離れました、一番の心配は
同行の89歳の母を如何にして新花巻駅から新幹線の駅まであの長大な階段の地下道を
歩いて横断するか?と言う事。しかし駅にて相談したら杞憂に終わりました、ナントエレベ
ーターこそ無いものの事前に申し込んで頂けると駅員が新幹線の駅まで特殊な動力で運
搬して頂けるとの事。実際写真に有るようにレール上をユックリと駅員の操縦で新幹線の
待合室まで誘導してくれました。赤字路線でエレベーター・エスカレーターも侭ならない苦
肉の策でしょうけど、これでも充分役に立ちました。駅員さん有難う!

テーマ : 岩手県
ジャンル : 地域情報

遠野駅前河童の交番

kouban.jpg
駅前にある河童の交番です、お巡りさんも優しいですよ!

テーマ : 岩手県
ジャンル : 地域情報

サスガ!遠野で見かけた茅葺のゴミ小屋です!

gomibox.jpg
今となってはナント贅沢な!
遠野の郊外で見かけた茅葺のゴミステーションです

テーマ : 岩手県
ジャンル : 地域情報

曲がり屋の屋内

irori.jpg
茅葺の屋内は私も子供時分に住んだ事が有りますが、意外と快適で
夏涼しく、冬は暖かいです。寒い冬は囲炉裏を囲んで一家団欒しました。
萱の香りが今でも懐かしく思い出されます。

テーマ : 岩手県
ジャンル : 地域情報

曲がり屋内馬の部屋

uma.jpg
寒い冬でも暑い夏でも馬は人間同様快適な環境で過ごす事が出来ます。
住まいの中何処からでも馬の様子が見ることが出来ます。

テーマ : 岩手県
ジャンル : 地域情報

曲がり屋

magariya1.jpg

昔の遠野地方は農耕馬は人同様大事な働き手でした。
そんな馬と人間が同居するために工夫された結果生れた
住居が曲がり屋です。

テーマ : 岩手県
ジャンル : 地域情報

大きなわら人形と・・・・?

18kin.jpg
遠野ふるさと村大工どんの曲り家に鎮座する「火男」。
火の神様として祭られています。

テーマ : 岩手県
ジャンル : 地域情報

浄土ヶ浜に行く・・・

jyoudo3.jpg

本日は友人の案内で宮古市の浄土ヶ浜から釜石に遊ぶ・・・・
昔は遠野から釜石まで峠を越えて半日?の道則でしたが、
今はすばらしい直線道路が出来て20分程度で行けます。
釜石から宮古への縦貫道路建設中でした、益々便利になる
三陸沿岸です、これも暫定予算のお陰かな・・・・・・?

テーマ : 岩手県
ジャンル : 地域情報

遠野の初春を楽しむ

sato2.jpg

遠野に着いた途端花粉症のぶり返しで、目がジュクジュク・鼻はグスングスン・
クシャミハックション!そうなることを予想して大阪より持参した花粉症の薬が
効いたのか今日は若干楽になる。車を借りて遠野の郊外に出かけたら、彼方
此方に春の香りが漂っていました。

テーマ : 岩手県
ジャンル : 地域情報

50年前の故郷遠野の世界

モノクロームの世界

テーマ : 岩手県
ジャンル : 地域情報

中国軍がチベットの巡礼者を無差別に撃ち殺す映像

クリック!クリック!
↓↓↓

中国軍がチベットの巡礼者を無差別に撃ち殺す映像

明日遠野市に行ってきます!

シクラメン

昨日・今日と二日続けの雨、春の長雨?鬱陶しいことこの上ないです。
明日より岩手県遠野市に90歳の義母と嫁を連れて行って来ます。
その準備で私より妻の方がいそいそと慌しく動き回っています。
では又遠野よりの便りをします、お楽しみに・・・・・・・・
満開になった我が家のシクラメンです。
☆とうとう朝青龍負けました、見事金星を射止めた関脇琴将菊に健闘
を称える会場割れんばかりの拍手と座布団が舞い飛びました。

骨仏って・・・?

骨仏

昨日は彼岸の入りです、大阪の天王寺にある一心寺に行って来ました。
ここには多分全国的にも珍しい骨仏がありまします。骨仏とは故人の骨
を粉にしてそれで仏像を作ります。この寺院の一角にそれらの骨仏を納
めたお堂が有り彼岸ともなるとお参りの人で圧すな引くなの満員電車の
賑わいです。お墓の無い人或いはいろんな事情でお墓を持てない人そ
んな人のためにここ一心寺では20万円位?で骨仏にして永大供養をし
てくれるそうです。何等かの事情で近親者がお参りに来れなくても毎日
沢山の人がお参りに来てくれる為多分仏様も寂しくないと思います。

チベット問題の真実

クリック!クリック!
 ↓↓↓
チベットでの抗議デモを、中国政府が武力弾圧

もう春ですね・・・・

里の春

梅林の向こうに茅葺の屋根穏やかな日差し季節はもう春です。
コンナ場所がまだ大阪に在りますよ!
豊中市にある府立緑地公園の日本民家園内の春景色です。

淡彩画を見る!

koriyama.jpg

友人の郡山氏の招待で淡彩画スケッチ「ちぐさ」展を見る。
淡彩画は油絵のような重厚さは無いものの淡い色彩は見る人に優しい癒しを
与えてくれる様な気がします。ご夫婦でブラジルの日本人学校で教鞭を執って
いた関係でブラジルに知己が多く今でも度々ブラジルを訪れているそうです。
そんなわけで氏の出展作もブラジルの教会と朝市の風景です。書き始めて3年
との事ですが、絵に関しては素人の私で、技術的なことはわからないので何と
も言えませんが、郡山氏らしい優しさが伝わってくるような感じで、好感が持て
ましたよ(エッ昼食をご馳走になったから・・・お世辞?)じゃないですよ!
そんな優しい郡山ご夫妻は外国から来た若い留学生に日本の父母のように慕
われています。今日はチョッピリ優しくなれました。

前の記事へ・・・・・

前回の記事

JR西日本に新駅誕生!

ekikaigyou.jpg

我々住民永年の念願だった新駅が本日JR在来線京都線の山崎駅と高槻駅の
間に本日新駅島本駅の誕生しました。今日はオープンセレモニーで駅前は大賑
わいです。身障者・お年寄りに助かるのは勿論エレベーター・エスカレーターが
付きバリアフリーになっていることです。徒歩5分位の所に阪急線水無瀬駅が在
りますが、ここはエレベーターもエスカレーターもありません、この駅が我が家より
歩いて15分位で完全な徒歩圏内です。もう一つこの駅舎のユニークな事は町に
はサントリーの山崎蒸留所があります、その関係であの有名なサントリーオールド
の懐かしいコマーシャルソングが流れるそうです。
♪ドンドンジェリーアゥアゥ・・・・・・・♪だったかな・・・?

20世紀の巨匠たち

umeda.jpg


写真が発明されて150年だそうです。そんな写真と言う媒体を通して「巨匠」と言われる
人並みはずれた感性で見つめた写真家の120点余の20世紀の映像を見る。余りにも有
名なロバートキャパの戦場で撃たれた瞬間を撮った「撃たれるスペイン共和党兵士」マン・
レイの女性の肉体をヴァイオリンに見立てた「アングルのヴァイオリン」ルイス・ハンの裸足
で紡績工場で働く幼き少女の「製糸工場で働く少年少女」ユージン・スミスの男女の幼児
が手を繋いで暗い闇より明るい未来へ出る光景「楽園へのあゆみ」・・・etc。一枚々々の
絵が20世紀とはどんな時代かを百万遍の講義よりも鋭く私の脳裏に語りかけてきます。
感動しました!大阪梅田大丸デパート15階にて見る・・・・・・・。
写真は再開発中の大阪梅田駅北口元JR貨物駅跡地の風景です。

東大寺修二会を見る

東大寺2月堂

東大寺修二会(しゅしょうえ)俗に言う「お水取り」を見る、この行事は3月1日から3月14日
まで行われる宗教行事です。この行事は1250年から始まり2008年の現在まで一日も休
んだ事無く続いているそうです。今日3月12日は一番のクライマックスその為3万余と言う見
物人の参加で行われる、19時半より12本の大松明が2月堂の2階の欄干を順次練り歩き
ます。この一大イベントを見るために15時半より延々4時間待つ、大変な難行苦行でした。
写真は大松明を待つ東大寺2月堂とそれを待つ見物人の人波です。

このイベントについてはこちら↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%AE%E4%BA%8C%E4%BC%9A#.E6.9D.B1.E5.A4.A7.E5.AF.BA.E4.BF.AE.E4.BA.8C.E4.BC.9A.EF.BC.88.E3.81.8A.E6.B0.B4.E5.8F.96.E3.82.8A.EF.BC.89


奈良の月ヶ瀬に行く

梅の里月ヶ瀬(奈良)

梅の里月ヶ瀬に行く、梅の花未だ3分咲きと言う感じで彼方此方可愛い梅の蕾がチラホラ
無人販売所で小さな袋に入った紫蘇入りの梅干を買う(200円)、帰宅して食したら酸っぱ
い懐かしい本物の?梅干の味、一寸得した気分・・・・・・

憧れのニコンF2フォトミック

nikonf2.jpg

私に77歳になる友人がいます、彼は若い頃は素人カメラマンの間ではコンテスト嵐で
有名でした、アサヒカメラ・フジフィルム・各写真雑誌・国際写真サロン等で軒並み何等
かの賞を獲得していました。そんな彼もいまや全く写真とは縁の無い生活をしています。
度々彼の書斎を訪れるといつも飾り棚に鎮座しているニコンF2があり、クラシックカメラ
収集している私としては気になる存在でした。そんな私の気持ちを察してくれたのかどう
かある日突然思い切ったように「持って行って良いよ!」エッと吃驚した素振りは見せた
ものの早くも心中は「やった!」と欣喜雀躍。早速押戴く様に手にとって見るとレンズに
は薄っすらとカビ、ミラー・モルトと共に汚れ在り、しかしシャッター音は軽快、露出計も
電池を入れたら一応針は触れる、早速知り合いのカメラ職人に修理を依頼する、(メー
カーではOHはしてくれるけど修理はしてくれません)半月後の今日レンズ・ミラー共に
綺麗になり戻って来ました。早速彼に見せたら綺麗になった愛器を見詰めて一言「これ
はアサヒカメラの年度最優秀賞で頂いた思い出の商品なんだ」と・・・・チョッピリ寂しそう
・・・大事に保存する事を約束して我がコレクション棚に鎮座させました。

走る・・・・・・・

ashi.jpg


最初4本次に2本になって最後に3本になる動物ナンダー?子供時分にこんな他愛も無い
謎々が在りましたが、そうです答えは人間の足です。子供時分に運動オンチ?で運動嫌い
だった私もたしか中学校1年の時に全校マラソンで200人中20位位以内に入って自分の
知らなかった運動能力に驚いた事がありました。Qちゃん事高橋尚子さんは昨日の名古屋
マラソンで27位と予想外の成績に終わり大変残念でした。さぞかしご本人はがっくり来て
いるだろうと心配していましたが、以外に又挑戦しますとサバサバと明るく答えたのには少
し救われました。頑張れQチャン!!!!

写真は私所有の足です、すみません見苦しい写真で・・・・・・・

春の陽気にアームストロングを聞く

3月8日2 001 (3)


CDもDVDもよろしいけど、ソーッとターンテーブルに優しく置かないと今にも痛みそうな
柔いレコードも女性の柔肌に触れるようで気持が穏やかに優しくなる心地がします。
大事々々に数十年も保存して来たレコードに優しく針を置くやがて独特な濁声のルイア
ームストロングの声がサックスと共に優しく我が耳と心に響いてきます。

レコードの音色の優しさに包まれた初春の一日でした・・・・・・

シクラメンが咲きました。

シクラメン1

大してお世話もしないのに今年もベランダのシクラメン小さな蕾を
開いてくれました、シクラメンよありがとう!

大阪城公園より

大阪城


梅も咲き春近き大阪城公園より市街を見下ろす、心なしか薄雲のかかった空は若しかして
遥々中国のゴビ砂漠から飛来した歓迎せざる客?黄沙かな・・・?
今年は例年になく多いそうです。
プロフィール

toko0124

Author:toko0124
「TREASURE BOX」命名の由来:森羅万象この自然界・人間社会には美しい現象・風物は数々存在しますが、一方では打ち捨てられ・朽ち果てた風物・人間もまた数多く存在するのも事実です。このブログではそんな朽ち果て・打ち捨てられた事物を、同じように打ち捨てられた社会のゴミのような存在である私が拾い上げてアップしていきます。そんな中からキラッと光る宝物を見つけて頂いたら幸いです。1月4日「DUST PAN」改め「TREASURE BOX」に変更しました。

住まいは大阪北の端島本町に住んでいます、ここは京都を隣に控えているためもあり、いろいろ歴史的な遺跡が多数あります、メタボ克服のため連日デジカメ片手にそんな風景を撮りながら歩いています。また年に数回故郷岩手県の遠野に帰省し、時には民話のふるさと「遠野」の風景もご案内します。

カレンダー
03 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
