健康BMI
ブログ翻訳
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活



涙腺が弱くなった私・・・

P2220083s
恥ずかしながら我が近影です。

最新めっきり涙腺が弱くなりました。先日東北地方を襲った大雪で40時間も

立ち往生した、車の運転手さんに東日本大震災では助けられたので、恩返し

するのはこの時だとばかりに近隣の主婦の方がお米を掻き集めて、暖かい

お握りを握って、立ち往生する車のドアを叩いて運転手さんにお握りを配って

歩いたそうです(自分達も仮設住宅で不便な生活を強いられているのに)、中

には糖尿病の運転手さんが、食事も出来ず血糖値が低下して意識朦朧として

いましたが、この暖かいお握りで命拾いをしたと感謝していました。この記事を

読んだ時には、感動のあまりに思いっきり号泣しました。

ソチで開催されている冬季オリンピックで一生懸命闘っている多くの若者には

数々の感動を頂きました。中でも金メダルの有力候補と期待されながら惜しく

金メダルを取れなかったスキージャンプの17歳の沙羅ちゃん、フィギャースケ

ートの浅田真央さんにはメダルは取れなかったけど、多くの感動を頂きました。

特に浅田真央ちゃんのフリーの完璧な演技にはやっぱり感動のあまり号泣です。

10年余ライバルでお互いを切磋琢磨して技を磨いてきた、同じ年齢の韓国の

キムヨナと浅田真央さんがお互いにエールを交換して励まし合って居るのを見

てまた号泣。いやはや恥ずかしながら年の性か最近めっきり涙腺が弱くなった

私です。



テーマ : 独り言
ジャンル : ブログ

京都大原三千院で大根を食す

P2100151s
雪が舞う京都大原の里


P2100087s 
「女ひとり」の歌詞石碑



東京都都知事選挙やっぱり大方の予想通り組織力の力で早々と舛添氏が圧勝!

東京都民は多分最悪の選択をしたのではないかと思います。悪天候で投票率が

下がったのが災いしたのではと言う見方もあるようですが、宇都宮・細川の一番

の大きな敗因はやっぱり脱原発が二つに割れたこと、開いた票をみると宇都宮・

細川の票を足すと殆ど舛添氏の票数に肉薄しています。二者が連合したら充分

勝てた選挙でした。残念!しかし私の予想では舛添氏もいろいろ疑惑ある身、い

都議会・マスコミで追い詰められてもしかして猪瀬元知事の二の舞か?

淡い期待。


そんな生臭い話題を吹っ切って、今日は大原三千院大根焚きに行ってきました。

朝から曇り空で雨かな?と危惧しましたが、大原は小雪がパラついていました。

初午大根焚きとは、立春を過ぎて初めての午の日に五穀豊穣を祈って、無病息災・

開運招福を祈願する行事だそうです。何故大根?大根は代表的な冬の農作物、その

成分自体が薬にもなる冬の貴重な栄養源だそうです。因みにここで使われる大根は

て大原産だそうです。

P2100084s
               大根焚きポスター明日11日までです

   P2100131s
         寒さを堪えて山中の石段を踏みしめて登ります。   
  P2100138s  P2100134s
   暖かい大根を口中に入れると寒さが一変に吹き飛びます。      大原女が優しくお給仕をしてくれますよ!
  P2100144as  P2100142as
   顔を隠すが勿体無い位の笑顔で・・・                 雪が舞うテントの下で暖かい大根を頬張る参拝者の皆さん
  P2100145s     P2100129s
   
   小雪舞う三千院の境内                        境内の芝生の中で見かける可愛い苔むしたお地蔵さん
    
  P2100162ws   P2100167as
大原の里に所々で見かける不断桜が小さな花を咲かせていました。   参道でお見かけした、和服美人のお二人。
                                            ヤッパリ大原の里には和服がピッタリですね・・・


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

わが父100歳の誕生日を祝う

DSC_2074abs 
今でも遠野にはあっちこっちに石塔を見かけます。



私の父は今年の正月1月1日で満100歳の誕生日を迎えます。

そのお祝いに市長さんを始め、入所している施設の皆様、そして10名の我が

親族一同で賑々しくお祝いの宴を催しました。

100年と言うと柳田國男が遠野物語を著して昨年で100年だそうです。当時

柳田國男は花巻駅で降りると遠野まで馬で来たそうです。人家のない原野を

通り急に開けた遠野の町並みを見て「繁華の地なり・・・」とびっくりしている様

子が「遠野物語」の序文に書いています。そんな中で父が誕生したのかと思

うと百年と言う歳月の果てしなく遠い歴史の重みを感じます。



IMG_1790s 
遠野駅前、手前の像は遠野物語に出て来る雪女です。

 IMG_1794s  IMG_1788s
   遠野はエスペラント語でフォルクローロ              河童の交番です。

IMG_1786s 
                             雪で覆われた遠野市街地
 

 

DSC_2040a2s 
みんな揃って記念写真

DSC_2019s
 
                                 市長さんより記念品贈呈
DSC_2026s
施設の有志による祝いの踊り

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

水都大阪を歩いてきました。


PA120085s.jpg
 
大阪城西の丸庭園でのイベント「よさこい踊り」


ある日新聞で「大阪水都を歩くウォークイン2013」見る、普段あまり運動

しない私としては、10キロ軽い軽いと思って参加しましたが、タカが10キ

ロ(∀`*)ゞイヤァ~シンドかった、多分明日の朝は起きるのに一苦労・・・


会場大阪城西の丸庭園・・・
PA120001s.jpg

10月12日の今日行って来ました。大阪城西の丸庭園の広大な芝生

には三々五々大変な人出です。ウォークは10時半定刻に出発、しか

し出発のスタンプを押す作業だけで時間が掛かり、実際に出発したの

は多分10時45分くらい。お城の坂を下り、淀川沿いにまず源八橋に

向かう、此処で折り返して、淀川沿いを天満に向かう。


源八橋:この橋は江戸時代には「源八渡し」が唯一の交通手段
でしたが、昭和11年に橋がかけられて、名称もそのまま引き継
ぎ「源八橋」としたそうです。
 ~源八をわたりてうめのあるじかな~ 蕪村

PA120010s_20131012220910c1d.jpg  

淀川を水力両用バスが走っています。
PA120018s 

てんじんばしを渡り、淀川沿いに降りて天満に向かう。        
PA120022s  

大阪中央公会堂
PA120032s_201310122240523b7.jpg 

大阪市役所
PA120036s_201310122245294a9.jpg 

日本銀行大坂支店
PA120038s.jpg 

朝日新聞大阪本社
PA120043s.jpg 

子供連れの家族の参加が多いでしたが。途中あっちこっち
で悪戯しながら歩くわんぱく坊主に結構癒されました((笑)
PA120041s.jpg 


綿業会館繊維業界の交流施設で、昭和6年に東洋紡績の
故岡田常夫氏の遺言により建てられた。平成15年に国の
重要文化財に指定さる。  麺業会館
PA120052s.jpg 

風格がありますね・・・
PA120056s.jpg 

緒方洪庵の適塾:文久2年(1862年)緒方洪庵の私塾
適塾、ここで学んだ主な人材 福沢諭吉・手塚良仙・大村益次郎等
明治維新にかけて多くの人材を輩出した。現在の大阪大学医学部
の前身と言われている、国の重要文化財。

PA120060s.jpg 

ここまで来ると皆様の足取りも心なしか重うそうです。
sPA120050

高麗橋:江戸時代の高麗橋は幕府の御触書張り出すほど
重要な橋だったそうです。諸方への距離を測る分岐点(右下)
PA120063s.jpg  PA120064s.jpg

谷町筋を横断
PA120068s_20131012232140654.jpg 

やっとゴールに辿り付きました。拍手で迎えられました。
到着時刻:15時50分位かな?

PA120077s.jpg 

普段全く運動らしいことをしない私としては、大変過酷な一

日でした。しかし考えてみたらアフリカや中近東などは国情

不安で、多くの難民がさすらっています。我々もいつ何時

そんな目に遭わないとも限りません。その時に備えて足腰を

鍛えておく事大変重要ですが・・・・・?

妻と完歩記念でパチリ!
二人で撮るのは新婚以来かな?

PA120080s.jpg

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

鯉のぼり


 今年の5月東北は寒かった、4月半ばに雪が降ったそうです。

そんなわけで大阪に帰る5月2日までにはとうとう桜の開花を見ることなく、

帰ってきました。しかし施設に入っている両親はマズマズ変わりなく元気

で安心しました。そんな忙しい合間を縫って北上の友人が桜の名所展勝

地を案内してくれました。

海外の某作家は日本の5月の空に翻る鯉のぼりを見て、水中の魚を空に

泳がせると言う日本人の発想の豊かさに驚愕したと言いますが、私も青空

に元気に翻る鯉のぼりを見ると、心晴れ晴れ元気を貰えるような気がします。


桜の名所「展勝地」でも桜は8分咲き程度、しかし青空の下
沢山の鯉のぼりが北上川上空を泳いでおりました。
P4290417s.jpg    P4290349s.jpg

高槻市芥川河畔上空を元気に泳ぐ鯉のぼり達。

P5040013s.jpg   P5040034s.jpg

被災地釜石で見かけた鯉のぼり・・・

P4280213s.jpg  

我が地元島本町レンゲ畑を泳ぐ鯉のぼり、建物はJR島本駅の駅舎です。

P5040126s.jpg

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

プロフィール

toko0124

Author:toko0124
「TREASURE BOX」命名の由来:森羅万象この自然界・人間社会には美しい現象・風物は数々存在しますが、一方では打ち捨てられ・朽ち果てた風物・人間もまた数多く存在するのも事実です。このブログではそんな朽ち果て・打ち捨てられた事物を、同じように打ち捨てられた社会のゴミのような存在である私が拾い上げてアップしていきます。そんな中からキラッと光る宝物を見つけて頂いたら幸いです。1月4日「DUST PAN」改め「TREASURE BOX」に変更しました。

住まいは大阪北の端島本町に住んでいます、ここは京都を隣に控えているためもあり、いろいろ歴史的な遺跡が多数あります、メタボ克服のため連日デジカメ片手にそんな風景を撮りながら歩いています。また年に数回故郷岩手県の遠野に帰省し、時には民話のふるさと「遠野」の風景もご案内します。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
