健康BMI
ブログ翻訳
powered by 3ET
powered by 電脳PC生活



TREASURE BOX(宝箱)は引っ越しました

お出で頂き有難うございました。 新しい引越し先はこちらです。 コチラです

大企業は消費増税大歓迎


私のブログアドレスが変わりました。
新しいURLはこちらから


http://waaiwaai.at.webry.info/201403/article_1.html

東京は福島から250キロ離れているから大丈夫・・・?

DSC_2584s 
2.3日前の京都の北野天満宮の紅梅です。


世間はオリンピックで浮かれている最中に福島原発は今大変なことになっ

ています。どんな事かはこちらをクリック  
 http://www.jcp.or.jp/akahata/aik13/2014-02-26/2014022601_04_1.html
   

2月27日付け日刊ゲンダイで南相馬市長の桜井勝延氏は言うヴェノスア

イレスでの招致活動の際、五輪招致委の人が「東京は福島から250キロ

離れているから安心だ」と言いました。安倍首相は「汚染水はアンダーコ

ントロールだ」と言いました。ちょうど敬老会が開かれて居まして。80過ぎ

のご婦人が「市長、250キロ離れているから安全って、我々は危険なとこ

ろにいるってことか。だったら、我々を東京に連れて行って安心できる生活

をさせないとまずいよね。我々が住んでいるってことは悪なのかなね」と強

烈な皮肉を込めておっしゃっていた。福島は遠いから東京は大丈夫なんて

福島の人が聞いたらどう思うか。国が復興すると言うのは、政治家が被災

者の気持ちにどれだけ寄り添えるかですよ。五輪、素晴らしいですよ。朝か

ら晩までやるのでしょう。成功させます、と花火を上げるのは良い。しかし花

火を上げても、その煙すら嗅げ無い人がいるのですよ。

~~~中略~~~

除染の方は市の予算が年間600億円、しかしその大半は東京のゼネコンが

持っていかれる。たまには中小も入りますが、彼等には経験がなく、大手の

ゼネコンなら、作業員も集められる、責任施工で持っていくのは大手のゼネコ

ンになります。被災地が復興するためには復興のために費やしたお金のせめ

て半分位は地元に落ちて回っていかなければならない、そうなっていません。

除染は思うように進んでいません。除染の効果もはっきりしない。方法が適切

かどうかも不安です。

~~~中略~~~

原発を動かして再生なんてありえないんですよ。安倍首相もこっちに来ました

が、ゆっくり話す機会はなかった。昭恵夫人とはゆっくり話をしました。実態を

見て貰って、やっぱり原発はいらないよね、と素直に言って頂いた。家族・地

域・街が崩壊した現実を見て、考えている以上に事態が深刻であることがわ

かって頂いて自然に口から出た言葉だと思います。それなのに再稼働を急ぐ

流れを見ていると、政治家は一人一人の人間を大切しているのだろうか、痛

切思いますよ。復興にしても、どこか、やってあげていますよ、と言う見下ろし

たところがありませんか。経済政策も同じですね。札束を刷って、円安にして、

大きな輸出企業は儲かるかもしれませんが、被災地は資材は上がるし、そこ

に消費税がのしかかる。益々復興は遅れてしまう。東京都と地方がこれほど

アンバランスで言い訳がありません。完

同じ東北出身者としてマッタク同感です。

読みながら涙腺の弱い私は目頭が(´;ω;`)してきました。




テーマ : このままで、いいのか日本
ジャンル : 政治・経済

戦争前夜の雰囲気・・・?

P2220291s 
羽柴秀吉の居城だった長浜城です。



安倍総理はいつでも門戸は開かれていると言って「いろんな課題があるから

こそ、会って話をするのが大切なのではないか」と述べ、 中韓両国に首脳会

談に応じるよう促したそうですが、話し合いとはまず一切の条件をつけず、全

てを白紙に戻してお互いの意見を戦わすというのが本当の話し合いだと思い

ますが、それを安倍総理は自分の意見を押し付けて話し合いとは言ってもこ

れでは、話合いは成立しません。特に竹島の場合は向こう(韓国)が竹島に施

設を作らせるのを半ば傍観して事実上実効支配させてから、あそこは俺(日本)

のもんだ!と吠えても負け犬の遠吠え相手(韓国)にしたら聞く耳な持ちません。

尖閣にいしても竹島にしても歴史上は日本の領土だと言うことは非常に説得力

がありますが、まず相手も言い分も聞くと言う姿勢が大事だと思います。それが

家のもんだからこの件(尖閣・竹島)では話し合いの必要は無い!では一体何

を話し合うのか?靖国神社に日本国の首脳が参拝する事に何故中国・韓国・米

国・欧州各国が反対するのか?ただ闇雲に国を守った英霊に敬意を払ってお参

りするのがなぜ悪い!と安倍総理等が居直ったところ、相手の気持ちを推し量

る精神的な度量がなければ、永遠に話し合いも出来ないし、最悪の場合戦争に

なる危険性もあります。

先日も安倍総理の経済ブレーンである内閣官房参与の本田悦郎氏がアメリカ

のウォールストリート紙のインタビューに答えて曰く「日本が力強い経済を必要

としているのは、より強力な軍隊を持って中国に対峙するためだ」と言ったそう

です。それに輪をかけて安倍総理も予算委員会で「国際情勢の変化の中で憲

法解釈をもう一度考える必要がある」そして「アジア太平洋地域の安全保障関

係は厳しさを増している。世界の中で自国のみで自国の安全を守れる国はな

い」と言って終戦後一貫して守って来た憲法九条の解釈と集団的自衛権

の見直しを示唆するような発言をしていまや日本国の首脳は戦闘モード一色、

安倍総理は一応否定はしているが、ネット右翼の間では戦争になったって中国

には充分勝て力があると言う輩もいるようですが、確かに日本の武器は中国よ

りも優秀でしょうが、しかし戦争は負けた方は勿論の事、勝った方も甚大な被害

を受ける事は、先の大戦で学習しているはずです。中でも犠牲になるのは若い

戦闘要員者ばかりでなく、多くの非戦闘要員である老人・女性・子供も甚大な犠

牲が出ます。今や日本国は慰安婦問題・靖国・領土問題でアジアは基より米国

欧州等でヒトラーの再現かと疑念を抱かれて世界の孤児になりつつあります。

新聞の投書欄にも戦前戦中を体験したお年寄りに、段々日本は戦前の開戦前

夜の雰囲気に似てきたと危惧する投書が載っていました。



テーマ : これでいいのか日本
ジャンル : 政治・経済

涙腺が弱くなった私・・・

P2220083s
恥ずかしながら我が近影です。

最新めっきり涙腺が弱くなりました。先日東北地方を襲った大雪で40時間も

立ち往生した、車の運転手さんに東日本大震災では助けられたので、恩返し

するのはこの時だとばかりに近隣の主婦の方がお米を掻き集めて、暖かい

お握りを握って、立ち往生する車のドアを叩いて運転手さんにお握りを配って

歩いたそうです(自分達も仮設住宅で不便な生活を強いられているのに)、中

には糖尿病の運転手さんが、食事も出来ず血糖値が低下して意識朦朧として

いましたが、この暖かいお握りで命拾いをしたと感謝していました。この記事を

読んだ時には、感動のあまりに思いっきり号泣しました。

ソチで開催されている冬季オリンピックで一生懸命闘っている多くの若者には

数々の感動を頂きました。中でも金メダルの有力候補と期待されながら惜しく

金メダルを取れなかったスキージャンプの17歳の沙羅ちゃん、フィギャースケ

ートの浅田真央さんにはメダルは取れなかったけど、多くの感動を頂きました。

特に浅田真央ちゃんのフリーの完璧な演技にはやっぱり感動のあまり号泣です。

10年余ライバルでお互いを切磋琢磨して技を磨いてきた、同じ年齢の韓国の

キムヨナと浅田真央さんがお互いにエールを交換して励まし合って居るのを見

てまた号泣。いやはや恥ずかしながら年の性か最近めっきり涙腺が弱くなった

私です。


テーマ : 独り言
ジャンル : ブログ

プロフィール

toko0124

Author:toko0124
「TREASURE BOX」命名の由来:森羅万象この自然界・人間社会には美しい現象・風物は数々存在しますが、一方では打ち捨てられ・朽ち果てた風物・人間もまた数多く存在するのも事実です。このブログではそんな朽ち果て・打ち捨てられた事物を、同じように打ち捨てられた社会のゴミのような存在である私が拾い上げてアップしていきます。そんな中からキラッと光る宝物を見つけて頂いたら幸いです。1月4日「DUST PAN」改め「TREASURE BOX」に変更しました。

住まいは大阪北の端島本町に住んでいます、ここは京都を隣に控えているためもあり、いろいろ歴史的な遺跡が多数あります、メタボ克服のため連日デジカメ片手にそんな風景を撮りながら歩いています。また年に数回故郷岩手県の遠野に帰省し、時には民話のふるさと「遠野」の風景もご案内します。

カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
